2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.28 (Wed)

お山へGO!GO!

こんばん~WAN!

今日、ママは地球を揺るがすような大音声で・・・

家の中は外じゃな~~い!!って叫びましたの。
超当たり前のことじゃんね。当り前体操にもなりゃしないじゃんね。

叫びながら、もっとましなことが言えないかね?私。と思ってましたけど
状況は最悪で、気の利いたセリフなんて出て来やしない。

くま吉さんがドロドロの足に草の根っこを絡ませて、木の枝を咥えながら
家の中を元気に走り回っていたの。
肉球の間に挟まった土の塊は家中にべちゃべちゃ落ち続けてたの。
そこをまた野次馬ティオボンが踏み荒らしていたの。

掃除したばっかりだったのに。

掃除機をかける間、くま吉さんを外に出すことは、もう決してすまい。
ちなみに花壇もかなり荒らされていましたよ(号泣)。


さて先日、そんなくま吉さんと遠足に行ってきました。

大きなお山の公園です。
いかにもワンコが好きそうな山道に、くま君も大喜び。
ママをグイグイ引っ張って、ガンガン進みクンクン嗅いでました。



12491.jpg

お耳ぴんぴん、後ろ脚ひゅんひゅん、しっぽブンブンで浮かれていましたよ。

一緒に行ったのは・・・

12493.jpg


シャイでお転婆なかわゆい女の子、キャバリアのショコちゃんと・・・


12494.jpg


食いしん坊で食いしん坊で食いしん坊な、メルちゃんです。

くま君は特に動きの活発なショコちゃんが気に入ったようで
積極的にアタックしていましたが、内気なショコちゃんは完全拒絶。
メルちゃんにもご挨拶をしていましたが、こちらは完全無視。

くま吉さん、男の魅力はまだまだのようです。


さて、遠足と言えば、もちろんお弁当!
ママたちがガンガンしゃべりながらモゴモゴ食べている間・・・


12495.jpg


メルちゃんショコちゃんは超集中。
お箸の動きに合わせて首がくるくる回るの♪
それはそれは超かっわえぇの!

しかしくま吉さんは・・・



12497.jpg


初めてお目にかかる馬アキレスのおやつに大興奮して
土を盛大に飛ばしながらニホヒ付けをしてみたり・・・


12499.jpg


ボール遊びに夢中になって・・・


12498.jpg


食いしん坊メルちゃんが氷のように冷たい目で見ているとも知らず
一人だけきゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでおりました。
食い気より遊び。
何はなくとも遊び、のおこちゃまくま君です。



12496.jpg


初冬のお山をたっぷり満喫して、母子ともにとっても楽しい遠足でした。


腰痛なのに山登りさせてごめんよ、リエさん。


12492.jpg


完治したら、また行きましょう!



スポンサーサイト
22:35  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.26 (Mon)

いつもと変わらぬお誕生日に感謝♪

こんばん~WAN!

ボンボンのお誕生日に、暖かいお祝いのお言葉をどうもありがとうございました。


12529.jpg


お誕生日には、「いつも通り」が大好きなボンボンらしく
いつものドッグランにいつものメンバー(ママティオボン)で遊びに行きました。

この日は珍しく、ティオとボンボンが少しだけ一緒に遊びましたよ♪



12521.jpg


誘うのはティオ。
誘いを受けるかどうかは、ボンボンの気分次第。




12523.jpg


ティオの遊びは「追いかけてもらう」ことが前提ですから
誘っておいて逃げる、しかしたまに戻ってきて体当たりするという
超自分勝手なものなんです。



12520.jpg


ボンボンは追いかけられるのは嫌い(怖い?)なので
役割分担としては2人はしっくりくるんです。


12524.jpg


しかし残念なことに、ボンボンがいくら本気で走ってもティオに全く追いつかない・・・



12522.jpg


それでもティオはとっても嬉しいらしく
ボンボンに合わせて近くをくるくる小回りして逃げ回っていましたし
ボンボンもいきいきと、そして力いっぱいティオに跳びついていました。
体の大きさが同じくらいなら、そのままプロレスごっこも出来るのでしょうが
ティオボンの遊びでは追いかけっこのみ。

最近疲れやすいティオなので、1ラウンド2分程度で、2ラウンドくらいしか
遊びませんでしたが、それでもママは嬉しくて嬉しくて
あまりに嬉しくて、胸がドキドキして泣きそうでしたよ。



さて、お誕生日ディナーは毎度恒例の・・・
12526.jpg
鶏胸肉、角切りビーフの缶詰、キュウリ、野菜ペースト(ひじき入りなので黒いの)、お米


愛情たっぷり手間暇ちょっぴりのママの手作りご飯です。
ボンボンのお誕生日ですが、まずはティオ姉さんから・・・



12527.jpg


くま君、食べた過ぎてうろうろし過ぎて、ママに叱られたので控えめにマテしてます。
かわえぇ・・・。


ティオの後は、ボンボン→くま君の順番で食べます。
普段はもっと時間をあけるのですが、ティオの様子が怪しかったので
ボン&くまは、ほぼ同時スタート・・・



12528.jpg


ティオがあたちの人生真っ暗闇みたいな顔をして見ていましたが
ボンボンもくま君も気にすることなくしっかり食べることができましたよ。


今年もいつも通り、みんなそろって元気に楽しく過ごすことができました。
とっても良いお誕生日でした。

ボンボンを生んでくれたお母さんとお父さん、
ボンボンを保護してくれたみなさま、
ボンボンをかわいがってくれるすべてのみなさま、
そしてパパ、お姉ちゃん、ティオ、おまけに今年はくま君
みんな、みんなに・・・
心からどうもありがとうございました。

12525.jpg




21:23  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.22 (Thu)

ボンボン9歳になりましたっ!!

おはよ~WAN!

本日11月22日は、ママの愛息子ボンボンのお誕生日です♪

大大大好きなボンボン、お誕生日おめでとう!


ボン誕生日5


出会ったころは動きも感情表現もすごく乏しくて
ジジ臭いやっちゃなぁ、本当に4歳か?と訝しく思っていたけれど
年々若返っているような、赤ちゃん返っているようなボンボンは
今朝のお散歩でもティオ&くまを押しのけて、先頭で力強くガンガン歩いていました。
出会って5年、ワクチン以外で病院にかかったのはたったの一度
顎の下に細菌性の腫れができた時だけで、あとは健康そのもの。
親にとって、こどもの健康ほどありがたいものはありません。
僕ちゃんは本当に親孝行な息子です。

しかしボンボンは健康なだけじゃない!



ボン誕生1


いつでもママ一筋で、小さな体にはちきれんばかりにいっぱいつまった
愛情と信頼を惜しみなく、絶え間なくママにジャンジャン注いでくれます。
もうね、最高にかわいい息子なんです。
外出先でボンボンを思い出すと、涙が出ちゃうくらい好き。
1時間後には会えるとわかっていても胸が苦しくなるのは、それは愛!

しかしボンボンはかわいいだけじゃない!



ボン誕生日6
左から尊ちゃん、てんてん、ボンボン


今まで20頭近くのワンコと暮らしましたが、ボンボンは一番理解に苦しむ子です。
僕ちゃんの場合、理解できない=もっと知りたい=尽きない魅力となっているんです。
預かりっ子のかわいいシュナーズたちも珍妙で味わい深い素敵な子たちでした。
シュナの魅力を語ったら、時間があっという間にたってしまいそうですが
ボンボンだけに限るならば・・・
理性と本能、自我と許容量、能力と欲望、すべてがアンバランスなんです。
何がしたいのか?何が大丈夫なのか?何が必要なのか?
自分でもよくわかってないようですから、ママにわかるわけがない!
しかしある一定の法則、そう、かの有名な「僕ちゃんルール」に則って
世渡りのための駆け引きなど一切せずに、懸命に彼の人生を彼らしく謳歌しています。
世にも奇妙な素敵な子です。

しかしボンボンは奇妙なだけじゃない!




ボン誕生日2


ボンボンは我慢の子なのです。
そう言うと、えぇ?!あのギャン吠えボンボンのどこに我慢が??と首を傾げる方が
多々おられることは想像できます。
しかし、やはりボンボンは我慢の子なのです。

ティオにはなんともないことでも、ボンボンにとっては耐えがたきを耐え
乗り越えがたきをを乗り越えてクリアした大事が、生活の中にたくさんあります。
まず大きな乱暴者ティオと常に同じ部屋にいなくてはいけないこと、
預かりっ子を受け入れること、手のかかる預かりっ子が優先されること
自分だけなぜかやたらとブラシだのはさみだのに追いかけまわされることなどなど。
たくさんの大事をママへの信頼と愛を支えに、強い心で乗り越えているんです。

大した男です。
誰にもそうは見えないけど、実は大した男なのです。

そして、さらなる魅力をぶっちゃけますと・・・


ボン誕生日3


ボンボンって、実はけっこう能天気なんです。
深刻そうな顔とママ以外の人には心を開かない様子から
神経質で粘着質な性格を想像されがちですが
実は案外カラッとしてる・・・というか忘れっぽい?

とにかく一貫性のない子で、ママは理解に苦しみますし
ボンボンは最愛のママにさえ理解されずに苦しんでいると思います。

それでも寄り添って楽しく暮らしていけるのは、
能天気で我慢強く愛情深いというボンボンの素晴らしい素質のおかげです。
限りない喜びと楽しみをたくさん与えてくれるボンボンに
ママはいつもいつも深く感謝しています。


そして、奇妙で怒りっぽい弟を受け入れてくれているティオにも感謝。



ボン誕生日4


ボンボン、
いつもどうもありがとう。そして9歳おめでとう。
ママの願いは一つだけ。
長生きしてね。ママとずっと一緒にいてね。




お・ま・け  すっぴんボンボン
ボン誕生日8

実はボンボンは春から「しつけ教室」に通っています!
お散歩や来客時のマナーがどうにかならんかな?というのが発端です。
しかし本当はボンボンとママだけの時間を作りたかったことと
ボンボンをもっと褒めたかったこと、ボンボンに自信をつけてほしいというのが
大きな狙いでした。
春から始めましたが、屋外なので夏はお休みでまだそんなに通っていません。

しかしマナー改善に劇的な効果が!!
・・・なんてことは全くありません。
というか、マナーについては全く変わっていません(涙)。

でもね、お教室でやることについてはどれもすぐに
だいたいマスターできたんですよ。
脚側歩行、座れ、立て、マテ、コイ、などほぼ完ぺき。
ママの言っていることが理解でき、実行できる環境であれば
彼は絶対ににやるんです。
それはお散歩中でもママが望めばちゃんとできます。
彼がやらない時、それは彼にはできない時。

ボンボンにはフセが一番難しいです。
彼にはフセは不安で屈辱的なもののようです。
虐待を受けていたであろうボンボンは、わが家に来た当初
恐怖を感じた時、降参する時にすぐに伏せていました。
というか腰が抜けていました。1日何度も何度も。
今、そんなことはめったにありません。
しかしフセと言われて伏せをすることもめったにありません。
そこをさせるのが「しつけ」なのでしょうが、
別にしなくてもいいかなぁと思ってます。
お教室ではおやつを見せてどうにかこうにかやっていますが
たまにはこっそり一人で座ってます。
何のためのしつけ教室?という感じもしますが、
家にいるとなかなかボンボンとだけ向き合うことができないので
外に出て、ボンボンだけにびっちりかかりきりになるのも良いなぁと
思っています。

しかしボンボンの苦手な寒い季節になり、先日はマテの間ぶるぶる震えていたので
夏季だけでなく、冬季も厳しいかなぁ。
9歳シニアのお教室通いはなかなか多難だわぁ。


読者のみなさま、
本日は長い長いお話にお付き合いいただきまして
本当にどうもありがとうございました。
ボンボンの意味不明で深くて奇妙な魅力を何とかお伝えしたかったのですが
結果、やはり意味不明な感じのまま終わりました。
しかしこれが真の僕ちゃん、正真正銘の意味不明男なのです。
そんな僕ちゃんを今後もどうぞよろしくお願いいたします!


09:25  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.19 (Mon)

ボンボン my love

おはよ~WAN!

今年もわが大庭園の大ジューンベリーの木の葉が
日照不測のため中途半端なオレンジ色のまま落ち始めました。
くま君が落ち葉を食べようとするので、ママは葉っぱが落ちた途端に拾うという
果てしなく(滑稽で)不毛な闘いに挑んでいます。

こんなことしてていいのか?と時々ふと我に返りますが、かなり夢中。
忍者修行してる気分。「くノ一・風のお松必殺落ち葉拾い!」的な気分。
楽しい。
腰にくるけど。


さて、今日はかわゆいボンボンのお話。

ボンボンはママに抱っこしてもらうのが大好き。
そしてママのことが大大大好きなので・・・



12487.jpg


目が覚めている間は、抱っこしても↑のような感じでママの顔を見つめています。

ちなみにこれを横から見ると・・・



12486.jpg


こんな感じ。
も~~!どんだけかわえぇのよ?!
ボンボンと見つめあってたんじゃ、ママは仕事にならないじゃないの。
安心して寝てていいのよ。

しかし寝たら寝たで・・・



12488.jpg


ママの腕に必ず顎を乗せるので、ママの弾丸キーボードタッチに支障あり。
ボンボンは頭がガクガクしても、絶対に顎を乗せたがるんですよね。
やっぱりそっと寝かせてあげたいのが親心なので
ボンボンのためにそーっと手を動かすようにしてます。
仕事率5割減。

さらに・・・



12489.jpg


くま吉さんが奥ゆかしく抱っこ待ちをしている場合には
こっそりナデナデしたり投げキッスぅしたりしているので
仕事率さらに3割減。




お・ま・け お仕事中の僕
12507.jpg




08:01  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.17 (Sat)

3コマ劇場開演

こんにち~WAN!
土曜日だというのに、お姉ちゃんは部活、パパは法事のため留守。
ママはいつものようにワンコたちとゴロゴロうだうだしております。
ママにはそれが一番なんだけどね♪


今日は初の試み、3コマ劇場です。
あはは、別に目新しくもなんともない~~。


①子供は忙しい!

12476.jpg


のどかな昼下がり、くっついてねんねするかわゆいこどもたちを
のんびり眺めていたのですが・・・



12477.jpg


実は1名、ねんねなんてやってらんねぇ!という子供がおりました。


12478.jpg


くま吉推定1歳、何はなくとも、何が何でも、いつでもどこでも
遊びたくてしょうがないお年頃です。



②偉い子

12479.jpg


くま君の影響か気温のせいか、最近ますます甘えっ子のティオ姉さん。
己の体躯を考えず、抱っこ抱っこのティオ姉さん。


ママが腿をプルプルさせてティオの巨体を必死に抱っこしているというのに・・・


12481.jpg

ぶ~~っとした顔をしてるのは、ママの気持ちがPCに向いてるから。
もはやPCにまでジェラシーを感じるティオ姉さん。

それに比べて・・・


12480.jpg

くま吉推定1歳の偉いこと!
こうして本当に甘えんぼ待ちしてるんですよ。
偉い子です。


③いろいろ大変

先日、ペロドッグズホームの保護犬ダックスのルカ君がわが家にお泊りしていました。
このルカ君、すんごい甘えん坊でしかも甘え上手!
短いあんよでタカタカとステップを踏みながら抱っこをせがみます。
も~!かわいいの!!
しかし、いくらかわいくても・・・


12482.jpg


わが家の甘え坊番長が許しません。
ちょ、ちょっとくらいいいじゃ~ん!ね?ティーちゃん、だめ?
という意味を込めて、ティオさんに足でコチョコチョっとしたら・・・



12483.jpg


ティオさん激怒。
やっぱダメだった?

他のワンコにはほとんど興味のないルカ君ですが
さすがに後ろで大騒ぎしているのは気になったらしい。
しかし・・・



12484.jpg

ルカ君が振り返ったとたん、ティオはぷいっと横を向いて静かになりました。
ママには怒るけど、ちびっこには怒れないティオ。
乙女心はいろいろ複雑で大変ね。

わかったわかった、抱っこしちゃるよ!
30キロの乙女ちゃんカモ~ン!


あ・・・今回、僕ちゃんの出演がなかった。
もちろん僕ちゃんも元気いっぱい愛いっぱいで挙動不審ってます。



かわゆいルカ君は優しい家族を求めています♪
ダック3
性格ヨシ!器量ヨシ!健康状態良好!のルカ君です。
ルカ君の素敵な預かり日記はこちら→




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

12:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.14 (Wed)

神の啓示とゴールデンタイム到来について

おはよ~WAN!

昨日、くま君のかわゆいあんよをウンPと間違えた罰でしょうか?
今朝、くま君は本当にウンPを踏みました。
しかもティオさん特製のできたてほやほやのやつを…。

あ?もしかしたら昨日の間違いは神の啓示だったのかも?
「くま吉の足下に気をつけよ、ウンP踏むかもぞ」という。
・・・わっかりづらいよ!!返って油断したよ!!


さてかなり前、夏の頃の写真が出てきました。




12390.jpg


休日、パパが朝寝坊して起きてきた時の様子です。


12391.jpg


毎朝のことなのに、ボンボンはいつも警戒気味。
くま君はただの野次馬っぽい。
ティオだけはお久しぶりなの♪と喜んでます。(パパ、こう言えばいいですか?)


12392.jpg


男子2名はひとしきり騒いでクンクンしたら、ママのとこにやってきて
パパ来ました~!と報告します。
もしくはママ、気を付けて!と警告?

そしてティオボンは朝のお散歩に行くためにいそいそと玄関に向かいます。

くま君はお留守番。



12393.jpg


パパは「ゴメン、君は連れて行けないよ」ってな感じで
そっとくま君を押しやって出て行きますが・・・



連れて行かれなくてすんだよ!おばちゃん、遊ぼう♪
12395.jpg


パパがティオボンとお散歩に行っている間だけが
くま君がママを独占できるゴールデンタイム!
うるさい姉さん兄さんがいないので2人で思いっきり遊ぶのです♪
うっしっし。



お・ま・け
12450.jpg
姫りんごの実がなりました。
春にお花がたくさん咲いたので、今年は実もたくさんなるわねぇ♪と
楽しみにしていましたが、生ったのはたったの7つ。
ポツポツと生っている赤い実がかわいくて愛おしくて毎朝話しかけてます。
おはよぅハニー♡って。

ところで、突然ですが。
今、ママのおでこはブラックジャックのようになってます。
縫い目のような斜めの傷跡に赤いかさぶたがポツポツと。

窓にかかったすだれをぱっとはらって外に出ようとしたのですが
すだれは思ったより早く戻ってきたようで、激突。のち激痛。
これも神の啓示でしょうか?
「もはや初冬、早くすだれを片づけよ」という。
ふん、片づけましたよ。






perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.13 (Tue)

早起きすると楽しいよ、眠いけど。

おはよ~WAN!

今朝のお散歩の時のことです。
ティオボンくまがクンクンしているのをボーっと眺めていたのですが
くま君の足下に、な・な・なんと!大きなウンPが落ちているではありませんか!!
「踏まないで~」と叫びながらリードをぐいっと引いたのですが
な・な・なんと!うんPはくま君のあんよについてくるではありませんか!
もう踏んじゃったのね?と絶望的な気持ちでよく見てみたら・・・

ウンPのように見えたのは、な・な・なんと!くま君のあんよでした。

くま君のあんよって、こげ茶色でぷくっとしてるからね~。
間違えちゃうよね~。

・・・・・くま吉さん、ごめんよ。


さて、こちら↓はよく行く公園です。


12464.jpg

わが家のお散歩ルールは、道路では(一応)きちんと4人固まって歩く!
しかし人気のない遊歩道や公園内ではご自由に、としているので・・・



12471.jpg


ワンコたちは柵とか塀とか関係なく、本当に自由に動き回ります。
ちなみにお砂場立ち入り禁止ということはティオボンはもうよくわかっています。
それでもティオが入りたがるときは・・・
間違いなくニャンコさんのウンPがあります。

この公園は下側には遊具があり、階段を登ればちょっとした林風の小道になります。
わが家はもちろん階段なんて使いません。


       みんな、あたちについて来てなの~~!
12465.jpg


隊長ティオを先頭に4人ぞろぞろと斜面を登ります。

これがけっこう楽しくてね~。
いい大人になったって、階段なんて使わずに
大きな木の根っこを頼りに斜面を登ったりしたくなることってあるじゃないですか?
いい大人が一人ではできないことも、ワンコとならできる。



     とりゃあぁぁ!あともう少しなの!!
12466.jpg


↑のティオがこんなに張り切っているのは、この公園ではいつも
登り切ったところにあるベンチでおやつがもらえるからです。
おやつがもらえそうにないところでの先頭は、いつもボンボンです。


ベンチでマテ・フセなどをしておやつを食べた後は、しばし休憩・・・



            母さん、秋だね♪母さん、好きよ♡
12467.jpg


ボンボンはオスワリしたまま、ママの顔を見つめていることが多いです。
ママはあまりの可愛さに、そのままボンボンを抱っこすることが多いです。

ティオは・・・



         誰か来てくれないかちらーん?
12468.jpg


ママに背を向けて、お友達やおやつやお肉などが来ないものか?と楽な姿勢で待機。

くま吉さんは・・・
 


             わっせ!わっせ!わっせっせ!!
12469.jpg


趣味の穴掘り。
いい具合に穴が掘れたところで・・・



          わぁっ!   ちょっと見せてみなさいなの!
12470.jpg


まさか食べ物でも出てきたんじゃないでしょうね?というティオのチェックが入ります。

人っ子一人いない早朝の公園を独占して、このように楽しく過ごしています。
朝の6時前のことです。

眠い。




お・ま・け  あまりに道なき道を進む時・・・
12472.jpg


くま君は時々ママの顔をちらっと見て「OK?」と聞くのですが
ママの答えを待つまでもなく・・・


12473.jpg


「姉ちゃん、待ってよ~!」とティオについていきます。
くま吉さん、ティオよりママの方が頼りになると思うよ?





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
08:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.10 (Sat)

2コマ劇場、またまた。

こんにち~WAN!

珍しくママの主婦魂が燃えて、冷蔵庫の中身を全部使う勢いで料理ましたよ。
残り物の半端な野菜やお肉、乾物に冷凍食品も総動員でお惣菜を何品も作り
ワンコの野菜ペーストのストックもたくさんできちゃった!

ママ、えらいわ!ママは最高だよ!ママ、ナイスっ!!
誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてみました。


12453.jpg

そんな偉い子ママはヘトヘトです。
だから誰かこれを・・・



12454.jpg


どうにかしてください。


さて、そろそろ写真がたまってきたので
恒例の2コマ劇場を開演させていただきたいと思います。


「日向ぼっこ」

秋の日差しはなんて素敵なんだろう!僕、素敵な理由を考えてるんだ
12404.jpg


きちんとオスワリして、なぜか憂い顔のくま吉さん。
日向ぼっこっていうのはね・・・



あたちの体は、ぽっかぽか~のでろんでろ~~ん♪
12405.jpg


何にも考えずに、ただただ太陽さんにお任せして寝てればいいのよ。
ティオ姉さんを見習ってみそ。



「要注意」

ママが仕事の合間に(床に寝そべって)ゴロゴロしていた時のこと。
くま吉さんはママのお腹に乗ったり、髪を引っ張ったりして
しつこくちょっかいをかけていたのに、いつの間にか姿が見えなくなったので
寂しくなり、くーまー!と呼んだら・・・



    ほら!これいいでしょぅ♪
kuma187.jpg



嬉しそうにとんできて、新しいお宝を見せてくれました。
かわえぇ奴~♪・・・けどそれって、ママが今つけていたシュシュだよね?
いつの間に髪の毛から引っこ抜いたのか、全然気づきませんでした。

くま!それはイケナイ!返してっ!!


遊ぶ?これで遊ぶの?遊ぶ遊ぶ遊ぶ~♪
kuma188.jpg


くま君が寝ていないのに静かな時、いつもの場所に姿が見えない時
たいていロクでもないことをしてます。
子どもの不在と沈黙には要注意。



「不足で不測の事態」

これはお姉ちゃんが幼児だったころに使っていた椅子です。


高いとこに乗せられると、たいてイヤなことが起きるのよ。
12452.jpg


ブラッシングやトリミングなどを予感して、ボンボンのお耳が
変な角度に開いていますが、今回は違うの。安心して。
最後に写真を撮ろうと思っただけだから・・・



12451.jpg


ふいに思い立って、赤く塗ってみました~。
しかし作業の途中で塗料が足りなくなるという、無計画丸出しの残念無念な結果に。

塗料を購入し、ママがまたふいに思い立つまで椅子は半端に水色のまま。
いつ次の「ふい」が来るのかは不明。
塗り残しは座面の裏とか脚の下の方だけだから、もうこれでいいかなぁ・・・。
ダメだよねぇ。年内にはやろうかな。今年度中には。ママの目の黒い内には・・・。


「りんボン本」

図書館のサイトにワンコの名前などを入れて検索するのがママのマイブーム。
見つけたのが・・・



rinbon1.jpg


手に取るまで知らなかったのですが、この本すごいんです!
2大スターの共演!!


rinbon2.jpg


おはなしボンボン「リンゴちゃん」だって♪
くふふっ。
こんなことだけでもう一日ご機嫌さんなママは四十路。







perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
10:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.06 (Tue)

ロープのおもちゃで②

おはよ~WAN!
また1週間が始まりますね~…と思ったら、今日は火曜日なんですね。
お姉ちゃんの部活が週7日あり、毎日お弁当なので曜日の感覚が麻痺してます。
まぁ、ママの場合は全身全神経全感覚麻痺してますけどね。


さて、昨日の続きです。


       あたちの見事なガジガジっぷりを見て見てなの~
12431.jpg

ティオさんがママを相手にガジガジショーを繰りひろげていた頃・・・



          お!僕にもくれるの?やっほ~ぃ♪
12433.jpg


ママはこっそりくま君にも新しいロープおもちゃを進呈。
その時にはすでにボンボンは・・・



うふふ~ん♪あはは~ん♪僕とおもちゃの楽しい世界♪
12432.jpg


僕とロープの世界にどっぷりはまっておりました。
この世界には下手に手を出さない方が良い場合が多いんです。
おもちゃをとられるかと思って逆上、なんてことはボンボンにはありえませんが
母さんがほしいなら、どうぞ。と遊ぶのをやめてしまうことが多いからです。
そっと見守る。たまに目を合わせて微笑む。
ほんわかほわほわ、かわえぇわぁ。楽しいわぁ。


さて、一方のティオさん。
遊べ遊べ遊べなの~とうるさいので、ママは引っ張りっこをしながら
引っ張る手を徐々に、興味津々で見ていたくま君の方に誘導してみました。
そしてそーっとくま君にバトンタッチ!

初めは遠慮して、ロープを咥えたまま困ったような顔をしたくま君ですが
ママとはよく引っ張りっこをしていますから、この遊びの楽しさはすでに知っています。
しばらくすると・・・




12428.jpg


一丁前に首をブンブン振ったり、全身で踏ん張って勢いをつけて
オーエス!オーエス!と掛け声が聞こえてきそうな引っ張りも披露。

ティオの方は寝たまま、余裕しゃくしゃくの得意顔。
体重は3倍、キャリアは10倍以上ですからねぇ。
くま君、胸を借りてどーんとぶつかって修行させてもらいなさいな・・・



12429.jpg



ティオがフガフガウググとか言って咥え直している隙に
くま君、意外とあっさりおもちゃを奪えてしまいました。

しかし、わーい♪とったどー!!なんて言って喜んではいられません。

この直後、ティオが雄たけびを上げながらソファから跳び出してくま君に突進。
くま君、腰が抜けるほど驚き、逃げ惑う。
ティオ、喜びの舞を派手に披露。
くま君、しっぽタラリンチョで退散。

さらに余波はボンボンにも及び・・・



12434.jpg


勢いづいたティオにおもちゃをとられました。
おもちゃはちゃんと人数分3こ作っていたのですが・・・



12435.jpg

ティオが一人で3個独占。

ボン&くまが奪おうと近寄ると、ウガっと威嚇します。
ティオにとってはそれも遊びで、本当は力づくで奪いに来てほしいのですが
ボン&くまにとっては、恐ろしくて遊びになりません。

でも、ティオはすぐに飽きるから、ちょっと待ってね。
ごめんよ、ボーイズ。




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
07:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.05 (Mon)

ロープのおもちゃで①

こんばん~WAN!

夜遅く、ティオボンと川沿いの長い長い遊歩道をお散歩中のこと。
人通りもなかったので、リードを長くしてガンガン歩いていました。
しかし前方からおじさまが歩いてくるのが見えたので
リードを短くして3人くっついて道をあけて、行き過ぎようとしたのですが…

いつまでたってもおじさまとの距離が縮まらない!
おかしいなぁと思ってよく見たら、おじさまは後ろ歩きをしていたのでした。

おじさまはふざけていたわけではなく、健康のためのウォーキングなのでしょうが
ガンガン後ろ歩きしている姿が、またまたママの笑いのツボにはまり
暗いのを良いことに、声を出さずに大笑いしながら歩きましたとさ。

そして後日、ママも後ろ歩きに挑戦してみたのですが、これがけっこう楽しい!
ママの場合、ティオボンに誘導してもらいながらの後ろ歩きだったので
1人で歩くよりは簡単だったはず。
健康に良いのかどうかはわかりませんがおススメです。


さて本題。

以前購入した20M巻きの工事用ロープで、またワンコおもちゃを作成しました。
適当に切って、適当に編んだだけですが、作成中からワンコたちの目は釘づけ。

出来たらすぐに遊びましょ♪
まずはマテだよ~。焦らすよ~・・・




12426.jpg


すでに散々焦れていたティオさん、我慢ならず。
フライングです。
ちゃんとマテしてたボンボン、ごめんよ。

まずはティオを発散させないと、狭い大豪邸ではいろいろ危険なので
ボンくまには失礼して、お先にティオと遊ばせていただきます。



12427.jpg


力持ちティオさんと遊ぶには、ママも全力投球です。
しかし全力投球しすぎると家事に支障を来たすので、手抜き遊びもします。




あたちのおもちゃは誰にもあげないの~♪見せるだけ~~♪
12431.jpg


ガジガジしているティオの横で「よこせ~~」とか言って
手を出したりひっこめたりするだけですが、ティオのしっぽは
ママの手の動きに連動してパタパタブンブン振られます。
これはこれで、けっこう楽しい♪

5分くらいそんなことをして、もういいかなぁとやめたのですが・・・



          まだまだ遊ぶなの!
12430.jpg


まだまだ遊び足りなかったらしい。
おもちゃを咥えて、ほーれほれほれ楽しいなの~♪とママにアピールしていましたが
ムリムリもう無理~と誘いを断っていたら、ソファに座るママの膝に・・・



       これであたちと遊べ~!なの!
12436.jpg


おもちゃを乗せて強引に遊びに持ち込もうとしました。
四十路ママの膝はけっこうツルツルなので、乗せるのにけっこう苦労してましたが
飽きっぽいティオなのに、何度もやり直してましたよ。

それでもムリムリもう無理~と無視していたら・・・


         あぁ~!もう!ママの馬鹿!タコ!アホ!ブタ!
12437.jpg


何やらギャオギャオ叫びながら、おもちゃにあたっていました。
いつまでたっても一人では遊べないティオさんです。
かわえぇやっちゃ。

次回もロープおもちゃのお話が続きます。





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
19:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

ワンワンワンのワンコの日にはランランラン♪

こんばん~WAN!
今日は11月1日、ワンワンワンのワンコの日でしたね♪

久しぶりに行ってきました・・・



12441.jpg


いつものドッグランに。
ボンボンはたまに来ていましたが、ティオは本当に久しぶりでした。
夏前から体調を崩していたので、なんと5か月以上ぶり!
でも、車に乗ってランへの道だと気づくと、ソワソワ嬉しそうにして、ランでは・・・


12440.jpg


始終ニコニコのご機嫌さん♪

体重増加のせいもあるとは思いますが、やはり体力が落ちているようで
ボール遊びは遠くに投げるとちょっとノロノロしていたので
すぐ近くの地面に叩きつけてバウンドさせて追いかける遊びをしました。
ちなみにティオは昔から、ワンバウンドキャッチが全然できません。
ドタバタ・アセアセ・ウロウロしてからやっとキャッチ。
ティオはどこまでもティオらしい子なの。


ボンボンは・・・



12445.jpg


ボールを投げれば何度でもお尻をプリプリさせて走って追いかけてましたよ。
ボールはママのとこまで持ってきませんけどね。
むしろさらに遠くに運んだりしますけどね。

ボンボンの気が済んだら・・・


12443.jpg


マテのトレーニングなどをしたりして。

ティオはお友達や食べ物などの誘惑がなければ、ちゃんとマテできるんですよ。
誘惑のない状況は貸切ランくらいしかないので、マテできないとも言いますが。

ボンボンはママが離れると不安なようで、マテができませんでした。
そもそもヘタレ過ぎて外でフセができませんでした。
それが最近、フセもマテもちょっとできるようになってきてるんですよ♪

マテ中のお2人さんをアップで見てみると・・・


12444.jpg


く~~~っ!かわえぇ!!
肉眼では表情までは見えないので、カメラの望遠を使って見て
ママは一人、萌え萌え悶絶していました。
早くティオボンの近くに行きたくて、内心はウズウズ。
これはママのマテトレーニングでもあるかも。


30分くらいそんなことをして過ごし・・・


12446.jpg

あとの30分はのんびり放牧。
ティオは隣のランや外の様子が気になるようでしたが
ボンボンはランの中のニホヒとりに夢中。
でも時々↑のように、ティオが見ているものが気になるようで一緒に眺めます。
ボンボンにとって、ティオはやっぱりお姉さんなんだなぁという感じ。
しかしティオにとってボンボンはどういう存在なのかは不明。
ただの知り合い?邪魔者?ライバル?…弟だと思ってくれているといいな。


↓はおやつを見せていオスワリさせているところですが・・・



12447.jpg


並んで座ると、2人の大きさはこんなに違うんです。
ママにとって2人は同じように存在感がありますが、やはりボンボンの体は小さい!
その割にはよく頑張っているよなぁと時々感心します。


おやつの後は、ボンボンは抱っこをご所望。
ティオは・・・



12448.jpg


お友達待ち。
貸切時間だからお友達は来ないのよと言い聞かせても、もちろん無駄。

今日は隣のランでとっても楽しそうに運動会の予行練習が行われており
ティオはずーっとそちらに気をとられていました。

でもティオがみんなと遊べるようになるのはもう少し先かな。
お友達がいると限界を超えて張り切っちゃうからねぇ。
しばらくは貸切ランでのんびり楽しみましょうね♪




お・ま・け ボンボンとママ合体!
12449.jpg









perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。