2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.29 (Tue)

2コマ劇場

こんばん~WAN!

初めてティオに目薬をすることになり、どうしたもんかと悩みましたが
適当にピュッと垂らして、いや、垂らすというよりピュッと打つ感じで
溢れるほどに点眼しても、全く問題なしでした。
おやつを見せてれば。

目やにがひどかったのですが、それももうほとんど問題なしです。



さて今日は恒例(?)、話は展開しないけど写真撮ったから…の2コマ劇場です。


第1幕「間違ってるのわかってるけど」

ティオの体が熱いような気がして・・・


12116.jpg


熱を測ってみましたが・・・


12115.jpg


肛門でしょ。知ってるよ、知ってるけどさぁ。
耳でもいけるかなぁと思って。
結果、いけませんでした。
37度ってことはないもんね。
元気だしね。



第2幕「迷える僕ちゃん」

すでにティオ&くまはテラスでくつろいでいるというのに・・・


12193.jpg


いつも飛び出す方の窓じゃないから、なかなか外に出られない僕。
首を伸ばしたり、後ろ脚を伸ばしたり、前足をフミフミしたりして
出たいのよ!でも厳しいいのよ~…と悩む僕ちゃん。

やっとこさ出られても・・・


12194.jpg


今度はいつもぴょんと庭に飛び降りる場所にティオがいるため
降りたいのよ!でも厳しいのよ~…と悩む僕ちゃん。

とにかく「いつも通り」じゃないことについては
ひとしきり悩まないと決断実行できない僕ちゃんなのです。

不憫な子じゃ。



第3幕「これな~んだ?」

見つけた時には狂喜乱舞した、これ・・・


12195.jpg


柄にボンボンがついた・・・


12196.jpg


孫の手です♪
年々潤いがなくなるせいか、背中が痒くてね。
年々体が硬くなるせいか、背中に手が届かなくてね。
重宝してます。



第4幕「りんご」

一昨年買ったリンゴの木、去年は花が5個くらいしか咲きませんでしたが・・・


rinhana.jpg


今年はたっぷり満開でした♪
リンゴの実もたっぷりみのるかな。

りんごと言えば、まだ捨てられないこんなもの・・・


rinnburasi.jpg

りんごちゃん、元気かな。

22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.27 (Sun)

ティオ松サンデーニュース

こんばん~WAN!
日曜日の夜、みなさまはいかがお過ごしですか?
ママはねぇ、なんとねぇ、3ワンコといちゃついてます。
言うほどのことは何もない、いつも通りの平和な夜です。

しかしティオさんはモノ申したいと・・・



11Z00.jpg


ティオの言いたいことの99%は予測できますけどね。
ご飯及びおやつをもっともっとくれくれなの!少なすぎるの!でしょ。
あとの1%はもっとなでろとか、もっとかわいいって言えとか、そんなのでしょ。
平和だわね~。


しかしそんな平和なわが家にも小さな事件は起こっているのです。
先日のこと、ママが気分よくフライパンを振り回していたら・・・


12191.jpg


柄がぽっきり折れました。
肝が冷えたわ~。
寿命が縮まったわ~。
だって・・・




12192.jpg

フライパンのすぐ下にはママ警護係の僕ちゃんが控えてましたからね。
熱い炒め物が僕ちゃんに降り注いたかも・・・と想像すると恐ろしいです。
あわや大惨事!!ですよ、これって大事件でしょ。
家の中にいてもスリル満点だわ~。


それからそれから。
わが家が大パニックに陥いる事件と言えば・・・


12174.jpg


宅配荷物が届くとき。

インターホンがなって、ハンコ押して、荷物のふたを開けるまでワンコたちは狂喜乱舞の大騒ぎ。
ふたが開くと・・・



12175.jpg


厳粛なるファーストチェックの権限は、もちろんティオ姉にあり。
ティオのこれは食べ物ではないなの~という確認が済んだ後
ボンボンたちが思う存分クンクンチェックをします。
ちなみに食べ物が入っている場合は、ママが一人でテラスに持ち出して開封します。
寒い冬でも、暑い夏でも、大雨でも、大雪でも。


さて最後の大事件は、昨日の朝、起こりましたよ!

じゃじゃ~~ん!


12198.jpg
朝日新聞朝刊 土曜版「be」 ワンだふるニャンだふるナンだふる


ティオボン、そしてりんごちゃんの写真が新聞に載りました~♪
ずいぶん前に投稿したので、すっかり忘れてました。
いやぁ、自分が投稿したものが採用されるっていうのは嬉しいもんですね。
たとえ・・・


12199.jpg


こんなに小さな写真でも。
この新聞、わが家の家宝にいたします。ケケケケッ。


18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.25 (Fri)

必殺技完成!  と同時にお蔵入り。

こんにち~WAN!

さっきボンボンがいつものように突然、母さんへの愛爆発!って感じで
いきなり垂直ジャンプをしたんです。しようとしたんです。
(ちなみに70センチくらいは軽く跳びます。筋肉は伊達ではありませんの。)

しかしその時はたまたま、ボンボンのすぐ後ろにティオが立っていたので
ボンボンの頭がティオの顎の下に直撃しました。
ボンボンはちょっとびっくりしたようですが、
すぐに仕切りなおして、愛のジャンプジャンプ。

ティオは・・・
ほんの一瞬ですが、ふら~~っとなってました。
漫画だったら、頭の上にお星さま~☆って感じの、ふら~~って。

ティオがボンボンにやられる日がくるなんて、誰が考えたでしょうか?
いいえ、誰も!


やられっぱなしのボンボンにやっと必殺技ができましたが
悲しいかな、ボンボンは己のスゴ技に気づいていません。

ティオの顎の下も口の中も、何ともなっていませんでしたよ。
おそらく頭の中身も問題なし。  と思う。




さて、ティオさん!
待たせてごめんね。
ママがのんびりしてたら、もう10歳になっちゃったね。
3年間も遅れちゃって、ほんとにごめんっ!!



12178.jpg


4年生になるまで、ランドセルの一つも持たせてあげることができなかった
甲斐性なしのママを許しておくれ。
そしてこれからは、そのピンクのランドセルを背負って、しっかり勉強しておいで。
例のアレもたくさん食べておいで!



12177.jpg


お姉ちゃんのランドセル。
お祖父ちゃんに買ってもらったランドセル。
まだまだピカピカなのにもう出番がないなんて!
ちょっと淋しいなぁ。




お・ま・け わが大庭園の大花壇
12179.jpg

なんかいろいろごちゃごちゃしているのは、ママの趣味ではないんですよ。
こうしてごちゃごちゃさせておかないと、絶対にワンコが入って穴掘るから。
それから、ご近所のニャンコさんが遊びにいらしたついでにウンウンしてしまうから。

ママ、お花は好きなのですが、お世話は苦手でね。
それから動物は大好きですが、虫は超苦手でね。

だから最近ほとんど庭いじりはしていないのですが
春だもの、花がほしくなるじゃない?

買ってきた苗をポンポンと植えたら、すぐに虫が来たみたい。
しかも葉っぱじゃなくて、花だけ食べる虫!
チビチビ食べずに、豪快にパクパク食べる虫!

いったいどんな虫なのよ?!と見張っていたら・・・


12185.jpg


くま君、ちょっとどいてくれる?
おばちゃん、今張り込み中だから。
アンパンかじって牛乳すすりながら頑張っているとことだから、というのはうそだけど。



あれ?あれれ?

くま君?く、くま・・・く  ん?



12180.jpg


今、食べたよね?
お花、パクって食べたよね?


現行犯逮捕!!

12181.jpg


ま、でもくま君に罪はないんだけどね。
花壇に入ってはいけないということは、しつこい程言い聞かせましたが
お花を食べてはいけないということは、教えてなかったからね。

この後、厳しい指導があったことは言うまでもありませんけどね。


11:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.21 (Mon)

帰宅についての考察と疑問提起

おはよ~WAN!
みなさん、金環日食は見ましたか?
ママは見ましたよ。ティオボンと見ましたよ。
ちらっと見ましたよ・・・。

昨日一日、日食グラスを求めてさまよったのですが、すでにどこも売り切れでね。
何でも早め早めの用意が肝心、ということを学んだ金環日食でした。


さて、わが家の大事な大事な預かりっ子のかわいいくま吉さん。
↓の写真で何をしているかというと、歓迎待機です。
ドアの向こうではお散歩から帰ってきたティオボンが脚を拭いてもらっています。



kuma68.jpg


ドキドキワクワクソワソワしちゃって、かっわえぇの♪
たまにキューンと鼻を鳴らしたり、ふぅんとため息をついたりして。

ドアが開いて、まず飛び込んでくるのは・・・



kuma69.jpg


ちびのボンボン兄さん。
ママを目指してまっしぐらに走ってきます。
毎朝毎朝、愛爆発・僕暴走みたいな様子で走って来て、ママにアタックします。
まっこと、かっわえぇ子じゃ。

くま君は、このボン兄の弾丸飛び込みがドキドキして楽しいらしい。
一瞬捕まえたい(狩りたい)素振りを見せますが、ママの顔を窺って止めます(笑)。


お次はティオさん・・・


kuma70.jpg


ティオさんはママ・・・ではなくテーブルに向かって歩いてきます。
以前はお散歩の後すぐに朝ご飯だったので、猛スピードで走ってきたのですが
最近はかなり時間がたってから朝ごはんを食べるので、余裕のウォーキング。
でも心はテーブルの上の人間用朝ごはんにロックオン!

ママにはテーブルチェックをしてからただいま♪という軽いご挨拶あり。

その間くま君がぴったりマークしています。
たいていの預かりっ子がお散歩後のティオにへばりつきます。

推測ですが・・・
お散歩後のティオは、ある種の気迫、または貫禄があるのではないかと?
お外でノビノビしてきた貫禄、ご飯で頭がいっぱいの迫力、みたいな?
だから「姐さん、ご機嫌いかか?」的なへばりつきではないかと思っています。
わからないけど。
違うような気がしてきたけど。

今ふと思いついたのは、拾い食いした口臭が残ってるとか・・・。
ヤダヤダ。



さてお次は、パパが帰ってきた時の様子です。




12155.jpg


ボンボンってよく2本足で立つんですよ。
体が軽く筋肉ムキムキのせいか、無理なく立っている感じ。
そのうち2足歩行しだすかもね。

パパを確認すると、すぐにママに警告・・・




12160.jpg


毎朝一緒にお散歩に行っているパパですが、帰宅した時はいつも悪者らしい。
ボンボンの思考回路ってどうなっているのか、ほんとにわかりません。
そしてパパもなんだよぉ、パパでしょとか言って嬉しそうなので、わからない。
男って変なの~。







perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

08:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.19 (Sat)

盛り上がり下がり

おはよ~WAN!

物事って回数を重ねるうちに慣れたり飽きたりしますよね。
苦手なことだって、その気があればそのうち克服できるものですよね。
うちの僕ちゃんは、そういうところも他人様とちょっと一味違うんですの。

雷に対する恐怖が年々ひどくなっています。

先日、夜中の12時くらいから雷が鳴り始めました。
ボンボンの場合は、雷鳴中は誰が抱っこしても全く落ち着かないので
いっそほって置いた方が恐怖が煽られなくていいので
雷が止んだら抱っこしてあげようと思っていたんです。ちゃんと考えていたんです。

・・・お布団の中で。
でもママったらそのまま寝ちゃってね。

はっと気づいたら、3時半。あわてて起きてリビングに行ってみると・・・
ボンボンはテーブルの上でぶるぶる震えていました。
テーブルの上になんて乗ったことないのに。
雷が終わって、2時間くらいたってるのに。

あまりに不憫で泣きそうでした。
その後しばらくソファで抱っこしていたら段々と落ち着いてきて
自分からハウスに入って寝ました。

翌日もちょっと元気なし。
最近の下痢も雷のせいだったのかな?

これから、雷の時にはどうしたらいいんだろうか・・・。
何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。




さて、お庭でくま君やら花やらをパチパチ写していたら・・・



12167.jpg


普段はカメラはあまり好きじゃないくせに、
ママの関心が他のものに行っているのが気に食わないため
ティオが無理やり割り込んできました。
このかわい子ちゃんめっ!!ということで・・・



あらそう?じゃ、ティーちゃんも撮る?
この花つける?つけたい?あらそう。

ハイチーズ☆



12168.jpg


ちょっとちょっと~!
モデル志願したんだから、もっと本気でやってもらわないと困るわ。
もういっちょ、ハイチーズ☆



12169.jpg



いいねいいねぇ。素敵だねぇ。
じゃ、こっちもいっとく?いきたい?あらそう。

ハイチーズ☆



12171.jpg



このように、人と比べ、大げさに褒めちぎれば
ティーちゃんはすぐにその気満々&やる気満々になるのです。

ティーちゃんなんてちょろいわぁ♪
・・・盛り上げる方はね。
でも盛り下げる方、つまりクールダウンはかなり困難ですの。


反対に盛り下げる方がすんごく容易いのは僕ちゃん。
ちょっと大きな声を出したりすれば、すぐにショボボボ~ン。
ご存じのように、被り物&小道具系でもすぐにショボボボ~ン・・・



12170.jpg


盛り上げる方は微妙。
すぐに上がる時もあれば、同じことをしても全く上がらないこともあり。
やっぱりボンボンってよくわかんないわぁ。不思議だわぁ。


でも・・・


12172.jpg


やっぱり、かわえぇわぁ♡



お・ま・け くま君の力作(!)
kuma39.jpg

これを撮るの大変だったんですよ~。
あんまり生々しいのはアレだし、かといって遠くてわからないものナニだし。
くま君&ママの力作って感じかなぁ。コラボ的な?





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

09:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.17 (Thu)

ランにて。欄煮て?

こんばん~WAN!

M.ダックス、バセンジー、中型ミックス。
ここ2週間くらいの間にノーリードで走っているのを見かけた、
またはノーリードでこちらに向かって走ってきたワンコたちです。
おそらくお散歩中に手からするっとリードが抜けてしまったんでしょう。

どなたさまも愛犬のリードはしっかり持って、死んでも離さないようにしましょうね。


さて、ドッグランにて。

最近カメラをかえたので、遠くで歩いているボンボンというのを
初めて細部まで見ることができたのですが・・・



12165.jpg
どこにもピントがあってない・・・


なんか怒ってるみたい?
話しかけづらい感じです。

しかし後ろ姿は・・・




12166.jpg


かわえぇっ!
かぶりつきたい感じです。

そしていつものぴょんぴょん走り♡


12162.jpg


全然余裕のない感じ?
頑張れ、僕ちゃん!!


よくお会いするビアデッドコリーちゃんと。
ボンボンと色合いがとってもよく似ています。


12161.jpg


バカじゃないしっ!2人ともかわえぇっし!!


さて、最後は本物のおバカちゃんが登場です。



12163.jpg


お友達のフニャフニャボールを咥えて意地になっているティオ。

こうなるとパパではボールを取り返せません。
なぜなら、パパは人前で本気で大声で叱れないから。
恥ずかしいとか思ってるから。

ママはもうね、恥なんてとうの昔に捨てたから
ぐぉらぁ~!離せ~~!!
とか言うのも、全然恥ずかしくないの。
だっておばちゃんだからね(涙)。




23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

言い訳にもなりゃしないがに。

またまたごぶさた~WAN!

ご無沙汰の言い訳はもうすまい。
けど、ちょっとはすんべぇ。

ママもけっこう忙しくてね。

なんせ、お腹が久しぶりに膨れて・・・


naomi6.jpg
まぁ、最近ずっとある程度は膨れっぱなしなんですけどね(涙)


かわえぇかわえぇ赤子が誕生したり・・・




                  おぎゃっ♡
naomi7.jpg


くま君とエリカラ通信してみたり・・・


ナイショだけど、くま君はほんとはワンコじゃなくて熊なんですよ~
12130p.jpg



ちっとも言うことをきかない4ワンコをフレームにおさめることに必死になりすぎて
尻もちついて危うくテラスから落ちそうになったりしていました。



naomi10.jpg


しかしもう今は、赤子は落ち着くべきところに落ち着き、くま君のエリカラはとれ
ティオは相変わらず、細部までいちいちかわいく・・・


110998.jpg


ボンボンも相変わらず、いちいち筋肉ムキムキさせて・・・



12132.jpg


ぐうたら平穏な毎日が戻っています。
戻ったのはけっこう前なんですけどね。
だからそれとこれとあれとナニは、ブログの遅滞とは関係ないんですけどね。

何かとね。ほら、ね?


               なんかあったっけ?
12131p.jpg


あったってこともないけど。
ほら、仲良きことは美しきこと哉。じゃない?
お3人さん、ママもそこに入れておくれ。
ちょっとつめておくれ。

なんてなことをやってるから遅滞してんのよ。

結局いつものあれね、寝過ぎってやつ。



≪ お・ま・け ≫ 生まれる前、赤子は・・・
naomi2.jpg
モジャモジャでしたの。それはそれでとってもかわいかったんですけど
異臭と毛玉でごわごわになっていたので、ママルガリータさんが刈りましたの。
デザインカットに挑戦する余地はなく、ほぼ丸刈りでしたの(涙)

このかわいい女の子はもうすぐ↓に登場します。お楽しみに♪




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.05 (Sat)

おめでとう!!ありがとう!!

こんにち~WAN!
わが家地方、やっと晴れました。朝から掃除洗濯に追われて忘れていました。
今日が特別な日だということを。

大大大好きなティーちゃん・・・


お誕生日おめでとう!



110700.jpg


6年前の今日、ティオは実家のお父さんお母さんに連れられて
きゃっほ~ぃ♡遊びに来たのよ!と喜んで我が家にやってきました。
そしてお父さんお母さんは帰り、ティオだけがこの家に置いていかれました。
すごくすごく寂しくて悲しくて、不安だったはず。
あの頃のティオのせつない様子を思い出すと、今でもかわいそうで泣けてきます。



1283.jpg
早く食べたくてしょうがない気持ちが脚に出てます、萌え~~


あれから6年。
ママはティオのためにどれだけのことをしてあげられただろうか?
ティオからもらうものの大きさに比べて、ママが与えられるものの
圧倒的な小ささに、いつも申し訳なく思っています。



1284.jpg
食べてるときはしっぽをゆっくり振っています。萌え萌え~~


ティオは推定10歳になりましたが、初めて会った時と変わらず
幼くて健気で真面目でお茶目で天然ボケの天真爛漫で、でもとても繊細で
優しくて弱くて、でも強くて、最高のワンコ、最高の女の子、最高の娘です。



1102150.jpg



これからもママと仲良くしてね。
ずっと健康でいてね。もし健康でなくなったとしても、長生きしてね。



1102151.jpg


わが家にたくさんのワンコが出入りすることを
ティオにはとても申し訳なく思っているんだけど、それだけは我慢してね。
新入りのお世話とかしなくていいから。無視してていいから。
どんなワンコがやってきても、ティオの方がずっとずっと好きだからね。

でもボンボンだけは認めてやってね。あんな子(!)だけど
ママの大事で大好きな息子で、ティオの弟だからね。

それから最後にもう一つ。
食べ過ぎ注意ね。肥満は健康の大敵よ!



           お誕生日のご馳走はなにかしら~ん♪
1102127.jpg


これからお肉を買いに行くよ!今日は奮発しちゃうよ!!
でも量は腹八分目だけどね。




12:13  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.02 (Wed)

名曲「雨の置いてけぼり」

こんばん~WAN!

外は雨~♪今日も雨、明日も雨、ここも雨、あそこも雨。
でも彼と彼女は行くってよ~♪あたいを置いて行くってのよ~♪
ありらりら~~ん♪いってらっさぁぁぁぃん♪

お好きなメロディーに乗せて歌ってください。
歌の題名は・・・「雨の置いてけぼり」。

3時間後の深夜、パパとお姉ちゃんは岩手に行くそうです。
ママは3ワンコとお留守番。
嬉しいような、寂しいような、きっと寝てばっかりなんだろうな
確実に寝てばっかりだろうね、という複雑な気分です。


それでは、ちょっと前の僕ちゃんの様子をお伝えします。
今回の僕ちゃん劇場の題名は・・・「男は背中で語る」。



12120.jpg




12121.jpg




12122.jpg


背中で語らせれば、かなり饒舌な僕ちゃんです。
声を出して語っても、かなり饒舌ですけどね。
超舌っていうか。ぎゃん吠えうるさいっていうか。




お・ま・け 僕ちゃんの卵
12123.jpg

ワンコたちの毛を丸めてとってあるのですが、いつか何かになるのだろうか?

たくさんのワンコから採取(?)してるのに、意外とどれも似たり寄ったりの色。
そしてキラキラした思い出とは裏腹に、どれもかなりの地味色。
白と濃淡グレー、薄茶、くらいしかないの。
あはは。
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
