2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.30 (Thu)

若いって素晴らしい!

こんばん~WAN!

あまりの暑さに、ついにクーラーをつけてしまいました。
ティオが本当に倒れそうだったので、雨戸を閉めて部屋を暗くして
28度設定&扇風機と併用してつけました。

暑くってベロ・ベローン&ハァハァは止まらないし
フローリングが体温で温まるたびに移動していたので
ティオはゆっくり眠ることができなかったのですが
クーラーのおかげでやっとぐっすり休むことができました。


110670.jpg


ママのかわゆい太巻きちゃん、微動だにせず眠っています。
せっかくなので、ママもご一緒させていただきました。




110671.jpg



マリちゃんもママのすぐ横で寝ていたのですが・・・


110672.jpg


ママがモゾモゾ動いたら・・・



        ん?おばちゃん、起きるの?
110673.jpg


すぐにマリちゃんもゴソゴソ。
若者はお昼寝なんてつまらんものはしたくないらしい。

ママが「いいのいいの、寝てなさい」と声をかけると・・・



               やっほぉ♪
110674.jpg


大喜びして、尻尾がブンブンに。
かわいいマリちゃんは、目が合っただけ、声をかけられただけで
いつでも何度でも大喜びしてくれるんですよ。いい子でしょ♪


ママが「はいはい、わかったよ。ありがとう」と胸をポンポンと叩いたら・・・



          やっほっほぉ~~!
110675.jpg


体を左右にゴロンゴロンさせて、嬉しさを力一杯表現します。
せっかく眠れるようになったティオを起こしたくないので
「もうおしまい、ね?ねーなーさい」と軽く胸をおさえるようにしたら・・・


        ギャッハッハッハ~~!楽し~~♪
110676.jpg



ゴロンゴロンにさらにクネクネが加わり、喜びMAX!

あぁ、マリちゃんよ。あなたはなんて元気なの。
暑さなんて屁のカッパなのね。若いって素晴らしい。


ちなみにマリちゃんはこんな顔してゴロクネしてます。



             あ・そ・ぼ♪
110677.jpg



<お・ま・け> 僕ちゃんのセクスィ~ショット

         あは~~ん、のよ!
110678.jpg


去年初めて見たヘソ天。猛暑の間10回くらい目にしたかなぁ?
それが今年は6月中に見ることができました。
しかもこのすぐ横ではマリちゃんがおもちゃと格闘しているのにヘソ天で熟睡!
僕ちゃん・・・・強い男になったのね!

さぁ、みなさん!強い男の寝顔をじっくりと見てやってください。





110679.jpg


ボンボンは構造上、仰向けになると口が閉まらないようです。
やはり何をしても残念な感じがつきまとう僕ちゃんなのよねぇ。
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

ティオの苦悩?

こんばん~WAN!なのっ!!

あたちがなぜこんな冴えない顔をしているかわかるかちら?
まずね、暑いの。暑過ぎるの。
黒い毛をみっちりと全身にまとった者が、夏どんなに暑くて辛いか想像できるかちら?

110650.jpg


もちろん炎天下にお散歩なんかできないから、あたちは最近すっかり夜の女なの。
お友達大好き、通行人大好きのあたちが、人もワンコもいない
真っ暗な中をトボトボ歩いてるとこを想像してなの。
すんごいかわいそうなの~。泣けてくるなの。

さらに今年は・・・



あぁ、また来たなの

110651.jpg


家の中に暑苦しい子がいるの。



お姉ちゅぁんっ☆chu☆
110652.jpg


マリよ。
この頃ずっとあたちを追いかけまわしてるの。
男子ならまだしも、青くさいお嬢ちゃんに追いかけられたって嬉しくないの。




お姉ちゅぁん、ちゅっちゅのchu~☆
110653.jpg


もう、マリはすっごくしつこいの!
あたち、甘えるのは好きだけど甘えられるのはそんなに好きじゃないの!
特に夏は暑苦しくてほんと困っちゃうの~。



                ぁっ、も~いやっ!!

110654.jpg



あたち、とっても困ってるの。
これって美容にもよくないと思うの。
だって・・・・



     この頃しょっちゅうこんな顔になってるから、三国一の美人が台無しなの!

110655.jpg



<ティオさんへ>

マリちゃんはきっとティオと遊びたいのでしょう。
誘えば一緒に遊んでくれると思ってるのでしょう。
本当にいやならば、これからはどんなに誘われても
絶対に遊ばなければいいと思いますよ。



110656.jpg


それに、家が壊れるのはママもちょっと困りますから
遊ばないことにするというのが一番よいような気がします。



110657.jpg


でもティオは根っからの遊び犬ですから、きっとまた遊んじゃうんでしょうね。
そういうのを自業自得というのですよ。
また一つ言葉を覚えて、賢いティオになりましたね。よかったよかった。

                             <ママより>
18:58  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.23 (Thu)

急接近!

こんばん~WAN!

暑い!蒸す!超不快!


ささ、気分を変えてかわゆいこどもたちのお話をしましょうね。

遊ぶの大好き、おもちゃ大好き、というマリちゃんは
暇さえあればいつでもおもちゃと楽しそうに格闘しています。
そして一日の大半を暇に過ごしていますから、つまりずっと遊んでいます。

そんなマリちゃんがちょっと気になっていたティオさん。
しかしおもちゃはそんなに好きではないし
ママストーカー・マリちゃんが気に食わないような気もする。
さて、どうしたもんか?なのと考え続けていたティオさんがついに始動!
しかも、いきなり・・・


   だぁっ!なの      えぇ?
110640.jpg


ソファから飛び降りて、マリちゃんの首をガブリ!
遊びの達人達ワン・ティオさんですから、マリちゃんを傷つける心配はありません。




          おりゃおりゃぁ!なの   や、やる気なのね?
110642.jpg


マリちゃんは最初だけちょっと戸惑っていましたが・・・




  やる気なのに決まってるのなの!   よっしゃー!!
110643.jpg


すぐにノリノリに!
2人ともレディにあるまじき野太い声でウガウガ言いながら
激しく、そして楽しくぶつかりあっています。




110648.jpg


始終ティオが攻勢で、部屋の隅に追い詰めて首をカプカプ噛んでいましたが
マリちゃんも負けじと歯を当てたり、ティオの頭をバシッと叩いたり
時々2人で立ち上がってガップリ組んだりもしていました。
走りまわって逃げるタイプの場合、脚腰に悪いので遊びを止めなくてはいけませんが
マリちゃんは常に反撃にしながらジリジリと下がるだけなので
ママは安心して遊びを眺めていられます。


      とぉりゃ~っ!
110644.jpg



        これでトドメなのっ!参ったか!   ぎゃふんっ!
110645.jpg


マリちゃんって、本当にぎゃふんっ!というような声を出すんですよ。
そして一瞬だけヘコタレタような顔をしますが、お腹を見せてコロンとはしません。

ティオにしたら、これにてオシマイなの!と気持ちよく遊びを終わらせたいのですが・・・



          勝負はまだまだこれからよ~!
110646.jpg


マリちゃんは、ほんの3秒ほどで復活!
そしてエンドレス・・・・。

人間でも小さい子って同じ遊びをずーっとやり続けるもんですよね。
やっつけてもやっつけてもすぐに復活するゾンビのようなマリちゃんに
ティオおばちゃんは正直ちょっとウンザリした様子。
結局一日1セット(5分くらい)しかマリちゃんの相手をしないことに決めたようです。




110649.jpg


マリちゃんはすっかりティオのことを気に入ってしまい、寝る時にも
追いかけていって無理やりお布団に同乗(?)しています。

2人の遊びが始まると、僕ちゃんは踏んづけられないようにママの膝に避難させています。
ティオ28キロ(増えたの…)、マリちゃん16キロ(増えた♪)、僕ちゃん7キロ。
とても勇敢な僕ちゃん(ウソ)ですが、一緒に遊ぶのはちょっと危険ですね。



お・ま・け
110647.jpg
仲良く遊ぶのは大変けっこうなことですが、毛を落とさないでいただきたい。
せめてお掃除前に遊んでいただきたい。
黒い子2名、ジャンジャン抜けてます。
家中けっこう毛だらけ。



22:44  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

嬉しいお客様

こんばん~WAN!

今日は思いがけず、素敵なお客様が来てくれました♪
素敵な素敵なイケメン・・・



       お久しぶり、僕タケルだよっ!
take2p.jpg


元預かりっ子のタケちゃん。かわいいかわいいターケーちゃ~~ん!
ツルツルの丸刈りだったのが、シュナらしく眉毛とおヒゲが伸びて
イケメン度がぐぐぐ~っとアップしていました。
変化していたのは毛だけじゃありませんよ!

わが家に来た時のタケちゃんは、適正体重の2倍で、まるで枕のような体でした。
それがほんの少しの間にずい分スッキリして、目標体重に近づいていました。
ママさんが獣医さんに相談しながら試行錯誤して努力してくださっているからです。
タケちゃんはとっても食いしん坊ですが、食べ物よりもっと強く求めていたのは
きっと愛情と安心だったんじゃないかな?
今はたっぷり満たされているので、減量中でも穏やかで優しいお顔をしていましたよ♪



兄さん、どなた?何?あたしと遊ぶ?遊ばない?遊ぼ~♪
take5p.jpg


マリちゃんが非常にしつこく(笑)クンクンしながら追いかけましたが
タケちゃんは全く無視!しかしなんていうのかなぁ・・・
角の立たない無視っていうの?うまいことかわしてるっていうの?
逃げてる訳じゃないけど相手にもしないという大人の対応でね。
ボンボンとたった3つしか違わないのに、なに?この大人な対応は?!

それに・・・



              元気だった?   はい、まぁまぁです。
take3p.jpg


やっぱりボンボンもタケちゃんには一目置いている感じなんです。
怖がっている訳ではもちろんないのに、クンクンされても嫌がらない。
タケちゃんの前では、ちょっと畏まっているように見えるのは気のせいかな?

ティオは優しいタケちゃんママさんにぴったりマーク。
マリちゃんも積極的にはじめましてのご挨拶をしていました。

で、ティオったらマリちゃんに対抗したのか、ママさんに飛びついてしまい
めがねをふっ飛ばしました・・・。大変申し訳ありませんでした。
ティオとタケちゃんと年は1つしか違わないのに、なんでこんなに子供なのか(涙)。




            ママ、大丈夫?ママは僕が守るよ!
take4p.jpg


タケちゃんはすっかりママっ子になっていましたよ。
ティオやマリちゃんがママさんに近づくのは許すのに
男ボンボンが近づくと、すぐにママさんの前に戻ってガードしていました。
ママさんに抱っこしてもらうと、う~っとり見つめちゃって・・・
タケちゃん、本当に幸せなんだなぁとすっごく嬉しくなりました。

タケちゃんの突然の訪問にママはすっかりテンションが上がってしまい
嬉しくて大騒ぎしてしまいました。
どのくらい浮かれていたかと言えば、首から流血しているのに気づかないくらい(汗)
後から鏡を見てびっくり!多分犯人はボンボン。
もしかしたらマリちゃん。どちらかの爪です。
かなり流血していたのに、浮かれていたので全く気づきませんでした。
タケちゃんママさん、内心ビックリされていたのでは?

親子ともども大変失礼いたしました。懲りずにまた遊びに来て下さいね!!




お・ま・け アニーちゃんとタケちゃん
take1p.jpg
あれぇ?アニーちゃんの方が、ティオよりマリちゃんより身のこなしが優雅だわ!
同じ黒族なのにこうも違うの?!やっぱりお家が違うと品が違いますのかしらぁ・・・
23:36  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.16 (Thu)

かわえぇこどもたち

こんばん~WAN!

昨夜のこと。
ママはソファに座り、ボンボンを膝に乗せて本を読んでいました。


110630.jpg

一日の家事を終え、ゆったりくつろぐ主婦の至福の時間です。
しかし、ふとただならぬ気配を感じ、横を見たならば・・・



    ふごごご~っのすぴぴぴ~っ
110631.jpg


ティオさん、大胆ポーズ&白目で爆睡中。

やだ!ティーちゃんったら、めっちゃかわいいじゃないの?!
ママったら、ゆったりしてる場合じゃないじゃないの!じゃないの!!

だってほら、見てっ・・・



110632.jpg


ね!めっちゃかわいくて、愛おしさが腹の底からブクブク湧き上がってくるでしょ。

もぉ~、こいつぅ!ツンしちゃうぞ♪




                んごっ
110633.jpg


あら、起こしちゃったかしら?(あんまりかわえぇから起こしたかったんだけど)
ごめんねごめんね。




                       ほえっ?なのぉ
110634.jpg


うちのティーちゃん、かわえぇでしょ。
ね?ボンボンはかわえぇお姉ちゃんがいて幸せだねぇ♪



僕ぅ、苦労が絶えないのよ。でも頑張るのよ。
110635.jpg


こうしてお気楽主婦の夜は深けていくのでした。



お・ま・け ママの得意技・ニャンコの鳴き真似に聞き入るマリちゃん。
mari24.jpg
ぐふふ、これぞ完璧な「???」顔でしょ。
ママはこの顔が見たくて、みんなにニャンコの鳴き真似をしてます。
アホですか?そう、ママはアホですよ。
ちなみにティオボンはもう慣れきってしまって
ママがどんなにニャァニャァ熱演しても完全スルーなの(涙)。
17:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.15 (Wed)

摩訶不思議ボン

こんばん~WAN!

預かりっ子マリちゃんは、今はとにかく「置いていかれちゃかなWAN!」と
人の後を必死でついて回っています。
日中はママしかいませんから、ターゲットはママのみ。びっちりマークしています。
そんなマリちゃんも大庭園に出れば、花を愛でたり、土をつついたり
いろいろ興味を惹かれるものがあり、ストーキングは一時お休み。

いつもならテラスに出れば、ひんやりタイルでデロ~~ンと寝ているティオさんですが・・・


         ママぁん♪
110610p.jpg


ママの膝をしっかり押さえて甘えん坊しています。
もちろんママは、いつもティオ最優先で、ラブラブ表現を怠ることはないのですが
やはり「ストーキングされてるママ」はあまり好きじゃないんです。
だからマリちゃんが他のことに気をとられている間はがっちりママキープ!
愛い奴め♪

さてその頃、僕ちゃんは・・・



    うぅ、またもやピンチ!1日3回はくる人生最大のピーンチ!
110611p.jpg


テラスに続く窓が越えられず、難儀しておりました。

テラスに続く窓は2つあるのですが、僕ちゃんはなぜか一方の窓しか利用しません。
そしてなぜかその窓の前は、預かりっ子たちのおしっこポイントになることが多く
マリちゃんもそこでばかりするので、結局そこにトイレを設置。よって窓は締め切り。



あぁ、愛しい母さんのそばに行きたいのよ!僕は…僕は…つらいのよ~
110612p.jpg


勢いがついていたり、何かきっかけがあればヒョイッと超えられるのですが
1度つっかかると長い!そりゃぁもう長~い!

そろそろママが助け船を出しましょうかね?


ほれ、僕ちゃん!愛しのママのかわいいアンヨだよ♪




わぉっ!ナイス靴下♪よ~し、僕ぅ頑張れそうなのよ!
110613p.jpg


ボンチ君、靴下めがけて、見事にジャ~ンプ!めでたくお外に出られました。

蛍光イエローの地に蛍光ピンクのハート模様(伸び気味)のモコモコソックス。
僕ちゃんのよいきっかけとなれて、幸いです。あははは・・・




      ども。ちょっとお久しぶりの登場のボンボンよ。
110614p.jpg


器が小さくヘタレで気難し屋の僕ちゃんですが、わが家にいろんなワンコが出入りすることに
最近はすっかり慣れたようです。慣れたと言っても毎度ギャン吠えで大騒ぎしますが
一騒ぎすれば気がすむようです。
マリちゃんのことは最初ちょっと怖がっていましたが、もうすっかり慣れた様子。


        何あれぇ?    何なのぉ?
110615p.jpg


いろんなことが珍しくて新鮮なマリちゃんと一緒になって
何あれ?何だこれ?とさも珍しそうに大庭園を探索しています。
そこら中にマーキングしまくってるくせに、今さら何が面白いの???

やっぱりボンボンって摩訶不思議ちゃんだなぁ。



お・ま・け  うさボン
110616p.jpg

か、かわえぇ~~~!
19:15  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

間違い取り違いあるある

こんばん~WAN!

賢明な読者のみなさまは、きっとこう感じていることでしょう。
ティーちゃんが分身の術?怪しいわ、そんなことできるのかしら??と。

はっきり言いましょう。
できません!ウソでした。ウソだっぴろろろ~ンでした。
預かりっ子の黒ラブmixマリちゃんについてはこちらに詳しくあります。
ぜひご覧くださいませ♪(no.269cです)



ニューフェイス・マリちゃんは、ティオとそんなに似ている訳ではないのですが・・・



110610.jpg


まぁ、けっこう似てはいるんです。
黒いとことかお耳が三角で垂れているとこなんかは瓜二つといってもいいくらい。
でも体型はマリちゃんの方がスレンダーでスマートで、とてもシュッとしてます。
それはまるで・・・わが家に来たばかりの頃のティオのようなんです。
ママの頭の中のティオは、いつでもスレンダーで脚がつんと伸びてるんです。

でも今のリアル・ティオは、以前よりずっとラブらしい感じになりました。
つまりタルタル多めのがっしりどっしりした感じ。
最近わが家では脚が短くなったと評判のティオさんですが
いいのいいの、老いることはいろいろ短くなったり太くなったりすることでもあり
それはそれでまたとってもかわいいの♪




     昔はあたしみたいだったの?    い、今だって・・・なのぉ
110611.jpg


2人が並んでいる場合、ティオマリを間違えることはけっしてないのですが
個別にやってこられると(変な言い方?)、一瞬こりゃ誰かいな?
判断できなくなります。




110612.jpg
休日、寝坊のパパが起きてきて大喜びの図


マリちゃんがいたずらした靴を見つけて
だーめでしょっ!とティオに言ってしまったり
おやつがほしくてキュンキュンのちウェンウェン文句を垂れるにティオに
うるさいっ!と言ったつもりが、マリちゃんだったり。




110613.jpg
2人とも、ふり過ぎて尻尾が消えてます

体はティオの方が1.5倍くらい大きいのですが、けっこう間違えるもんです。
黒ラブがいっぱいいるお家ではどうしているのかしらん?と思ったり。
間違えるのはママが老化しているから?と思ったり・・・。



110614.jpg
僕ちゃんも飛んできた、の図


ボンボンは絶対に間違えないんですよ。
ティオが寄ってくれば無視。マリちゃんが来たら唸る。もっと来たら吠える。
取り違えることはけっしてありません。
ぬいぐるみみたいな僕ちゃんだけど、やっぱりワンコなのねぇ。



110615.jpg
飛んできたとたんに踏まれる、の図


マリちゃんはボンボンのことは気になってしょうがないみたいです。
そして一緒に遊びたい、もしくはボンボン遊びたくてウズウズしています。
しかしまだ1週間ほどの短いお付き合いですから、僕ちゃんが心を開くわけがありません。
いずれ一緒に遊べるようになるかな?

ティオのことはちょっと苦手に思っているみたいです。
ま、たいがいのワンコと同じですね。
怖がっている様子ではないので、そのうちティオの無垢な優しさと
頭の中はマッチロケ~だということに気づいて、きっと仲良くなれるでしょう。


さて、パパは玄関でティオとボンボンのお散歩の用意をはじめました。
リビングに1人残されたマリちゃんは・・・



                   あたしも行きたいのよぉ
110616.jpg


びしっとオスワリして、いい子っプリをアピールしてます。
ドアは閉まってるのに。


 
             連れてってくださ~い
110617.jpg


かわゆくおねだりポーズまでしてます。
ドアは閉まってるのに。

そして・・・



          おばちゃん、どうにかして・・・
110618.jpg


か、かわえぇ~っ!鼻血ブ~~!
この後すべてのことを後回しにして、お散歩へゴー!したママなのです。
こうしてどんどんマリちゃんにもなめられていくママなのです。



17:21  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.07 (Tue)

新技披露

こんばん~WAN!
我が家地方、すっかり暑くなってしまいました。
黒い子ティーちゃんは、お日様の熱をグングン集めてしまうので
暗くなってからじゃないとお散歩に行けなくなってきました。

つまんないね、ティーちゃん?


うん、つまんないの~。お昼はクゥクゥ寝てばっかりなの
110600.jpg


そうだね、ほとんど寝てばっかりだもんね。
ちょっと楽しいことしようよ!



    うん!あたち楽しいことは大好きなの!
110601.jpg


じゃぁさ、あれやってくれる?
あの、すんごい技!!




           えぇ~~~、あたちがやるのぉ?
110602.jpg


なによぅ。渋ってないでやってよぉ。
そんで、みんなをあっと驚かせちゃおうよ!



       あたち、タダじゃできないのぉ
110603.jpg


あ、前払い?おやつの前払いね。
OK・OKお安い御用よ。
はい、薄切りきゅうりを1枚どうぞ♪



          ごちそうさまなのっ♪じゃ、やるのなの~・・・
110604.jpg


ささ、みなさん、よ~~く見ていてくださいよ。



ぽんっ!!









   分身の術!!
110605.jpg


驚いた?




     えっへんなの♪
110606.jpg



うちのティーちゃん、すごいでしょう!




22:13  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.01 (Wed)

残念、無念!

こんばん~WAN!

昨日のことなんですけどね、もうね、び~っくりしちゃった。
ビックリし過ぎて、危うくぶつけるところでしたよ、車を、前の車に。

だって、バス停に!並んでるんだもん!あの!アベサダさん!
ママが今一番好きな俳優のアベサダさん!・・・のそっくりさん。

けっ、そういうことざますか、とつぶやいた、そこの奥様。
まぁそうおっしゃらないでくださいな。
本当にそっくりだったんですよ。顔の造作だけならそのものと言ってもいいくらい。
じゃぁ本人なんじゃないの?と思うでしょ?

違うの。だって60歳くらいのおばさまでしたから。
アベサダさん本人がバス停に並んでいるより、ずっとビックリでしょ。


さて、本日はお久しぶりの犬本紹介なのですが・・・
ちょっと前に読んだものばかりで、実はいまいち覚えてなかったりしてます。


なので、印象深かった本をまず。


hitono2.jpg

ロシア語通訳&作家の米原万理さんの本を2冊。
1冊目はたくさんのニャンコと少しのワンコが出てくる、ワンニャン本です。
ワンコはなんと言っても賢く奥ゆかしく暖かい日本犬のゲンちゃんが最高!!
本の厚さの割りに内容がぎっちり詰まっているので、読むのに意外と時間がかかりますが
本の中でゲンちゃんに会えるだけでもこの本を読む価値あり!
それからたくさん出てくるニャンコたちも個性豊かで感性が細やかで
非常に魅力的です。ニャンコがそんなに面白いものだとは知らんかった!
ちょっと・・・ニャンコやばいじゃん!と思うくらい魅力的です。
ママはニャンコアレルギーなんでね。


hitono1.jpg

2冊目は没後に編集されたもので、ワンニャンも出てきますが
米原氏が生前執筆したいろいろな随筆を集めたものです。
ワンニャン奮闘記もすごく面白かったけれど、こちらもなかなか。
生い立ちからして、その前にご両親がまず、面白かったです。
ロシア語に堪能な理由が、なかなか普通じゃないです。
気になった方はぜひ読んでみてくださいね。


さて、お次は・・・



goo.jpg


えぇっと、あんまり覚えてないんですけど、絵本です。
ドーベルマンの女の子の日常の様子が描かれています。
↑の絵ですから全然リアルじゃないんですが、大型犬の女の子と暮らした人ならば
そうそう!こんな顔する、こんなしぐさする、こんなことする~!と萌えます♪


で、犬本終わり。

えぇっ?!3冊ぅ?正味2冊だし!

すみません。もう、ない。ママもう、知らないあるよ。
猫本でもいいですか?いいですね。



nekotonezumi.jpg


絵本です。
絵がとってもきれい!青がきれい!
お話は・・・よく覚えてません。
ただ町田康氏なので、間違いはないかと。覚えてないんですけどね。

もういっちょ、ニャンコ!


catopia.jpg


しかもこれは、本というか、本ではないというか・・・
古今東西ニャンコのポストカード集なんです。
ただニャンコ好きな町田康氏があとがき?に書いていたことが印象深かったので。

「わたしはニャンコを1匹2匹という風には数えられない」というお話で
つまり感覚として「匹」で数えるのは獣であり
ニャンコは自分にとって大切な家族であるから「人」で数えたいということなんですが
それってママもまさに同じ気持ちなんです。

一般的にはおかしいってわかってるんですよ。ちょっと痛い人と思われるかもしれない、
バカなんじゃないの?バカでしょ?と思ってるんでしょ?と思いつつも
ワンコ好きじゃない人にでも「家には2匹の犬がいます」とは言いいたくないの。
言いたくないというか、すごく違和感があるし、言ってしまうとなんとなく後悔するし。
「家にはワンコが2人います」とどこでも大きな声で堂々と言いたい。
あんまり言えないけどね。

だからママも町田氏と同じように「家はトゥーです」とか言ってみたりしてね。


最後は・・・



ningen.jpg


ママは何かでこの本を知り、面白そう!と感じ、図書館で予約した・・・
んでしょうね。図書館のカウンターで本を渡された時も、読み始めた時も
半分くらい読んでからも、結局半分で挫折してからも、覚えがないんですけど。

家事とかワンコ散歩とかPTAの集まりとかがある人はなかなか読めないと思う。
面白いとは思うけど、注意散漫な人には読めないと思う。
というのが挫折した本人(ママ)の感想です。てへっ。


あぁ、今回もいまいち、いまさんくらい犬本紹介ならず。
非常に残念です。無念です。

どなたかオススメの犬本を教えてくださいませ。



お・ま・け
110426.jpg
今年のママの手帳です。あれ?手帳とか今は言わないの?スケジュール帳?ダイアリー?

もう10年近くこのタイプを使っています。安くて便利で使いやすいの。
表紙の写真は毎年何パターンかあるのですが、ママはいつも動物ものを買っていました。
去年は豚。おととしは確かフレンチブルドッグ。
今年は黒ラブ!
来年はシュナが出るといいなぁ。

隣のワインはよく行くスーパーで買いました。
ママはアルコールアレルギーなのでワインなんて飲んだこともないんですけど。
かわいいでしょ♪
22:43  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
