2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.31 (Fri)

2010最後!感謝いっぱい!

こんばん~WAN!
わぉ~!
大変大変、今日が終わっちゃうよ。今年が終わっちゃうよ。
2010年を超ざっくり振り返るぞ~!

お姉ちゃんは・・・



10123165.jpg

元気に、真面目に、楽しく、弟妹には優しく、ママには少々反抗的に
なかなか苦労の多い小学校生活を頑張って乗り切りました。
記録を残したり、誰かの役に立ったりした訳ではないけれど
お姉ちゃんがよく頑張っていたこと、よく堪えていたことをママは知ってるよ。
健康に1年を過ごせたことに感謝。


ティオは・・・



10123145.jpg

年明け早々のボール丸飲み事件から始まって、ストレス性の嘔吐
夏の倦怠、秋の異常な元気復活、そして脂肪腫摘出手術、と今年は
今まで以上に落ち着かない日々を過ごしました。
でも今ソファでグースカピーと安心して熟睡している姿に感謝。


ボンボンは・・・


10123155.jpg

今年もさらに若返り、赤ちゃん返り、母さん一筋で
いつもママにぺっとりくっついてくれていた一年でした。
小さな許容量&窮屈な僕ちゃんルールにも負けず、ボンボンなりに
精一杯頑張って、家族に笑いと苦笑と大笑いをもたらしてくれました。
無駄に筋肉ムキムキで健康であることに感謝。


今年うれしかったことと言えば・・・




10123115.jpg


昨年末にやってきたサンタくんにめでたく素敵な家族ができたこと。
秋のペロドッグズホーム運動会で会ったサンちゃんは、ダックスらしい
素敵な男の子になっていました。


今年びっくりしたことと言えば・・・


10123135.jpg


まだ寒い3月にやってきたりんごちゃんが・・・



10123125.jpg


大晦日の今もわが家でスヤスヤねんねしていること!
なんちゅうこったい。
来年は優しい家族ができるといいね。

おぉ・・・もう今年が終わっちゃうよ。

というわけで、いろいろあったような、何にも変わっていないような
でも少し成長したり、少し老いたりしたような2010年。
家族みんなが無事お正月を迎えられることに感謝。
たくさんたくさんの方にお世話になりました。

本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください♪


          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

スポンサーサイト
23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.30 (Thu)

今年の本は今年のうちに、忘れないうちに。

こんばん~WAN!
今年のわが家の大掃除の一番の功労者はりんごちゃんです。
ってか、大掃除をしているのはママだけなんですけど
りんごちゃんはつきっきりで応援してくれてます。
ティオのおやつ目当て、ボンボンのおもちゃ探しとは違い
りんごちゃんは本当に応援してくれてるんですよ。
雑巾掛けなどをしていると、ママの手元を見て→ママの顔を見て→
そしてchu☆としてくれるんです!
それはまるでラブラブな恋人たちが新居のお掃除をしているよう。

・・・つまりまったくハカドラナイッス。

部屋に散らばった掃除用具は見ないように努めつつ
あわただしい年の瀬に、のん気に犬本の紹介です。


まずは敬愛する平岩米吉大先生の伝記!です。


1010279.jpg


平岩先生の書いた犬本については以前紹介いたしましたが
初めて読んだときの感想は・・・
犬への深い愛と多大な尊敬に満ち溢れた素晴らしい本だけど…
でもこれって非常に珍妙、かなりシュールな超オモシロ本じゃん!! でした。

しかしこの本を読んで、珍妙である理由がちょっとわかりました。
ざっくり言ってしまえば「先生はパイオニア過ぎて、時代も違い過ぎ」。
それでもやはりこの先生はただ者ではなく、珍妙で、そして偉大です!!
とっても面白かったのでオススメです♪

お次は・・・


potinohimitu.jpg


忠犬ハチ公など実在したワンコの奇跡を追ったり
花さか爺さんの愛犬(?)を探したり、とにかくワンコにまつわる
あれこれを著者が愛犬とともにあちこちで探しています。
これも面白かったです!

以前同じような「ハチ公の真実」みたいな本を読みました。
そこでは、ハチ=人間に振り回されたかわいそうなワンコという
単純な構成になっていて、後味の悪い暴露本を読んだような感じでした。

この本では飼い主に愛され、飼い主を愛して、自分で考え、行動し
たくさんのファンと名前を残した、1匹のかわいいワンコが
生きていた姿を想像する事ができました。
そしてハチはかわいそうな犬ではなかったのかもしれないと思いました。


お次は・・・



1010289.jpg


1人のドッグトレーナーの活動を追いながら、犬と暮らすということを
あらためて問い直す、というと大げさか?
家庭犬とはなんぞや?ということを、著者が一般的愛犬家の目線で考えています。

この本はまさにママが悩んだり疑問に思っていることをとり上げて
そして掘り下げていたので、ゆっくり考え、考え、読み進みました。
読み終わって明確な答えが出た訳ではありませんが、考えたことは
何かの役にたってくるはず。と思いたい。

以上3冊は片野ゆかさんの著書です。オススメです♪


お次は、小説です。


chet.jpg


えぇっと、かなり前に読んだのであんまり覚えていないのですが
迷犬(名犬ではない)と私立探偵のコンビが活躍する推理小説です。
そして語るのはワンコです。
アハハ…。

この設定はママはかなり好き、バカバカしくても大歓迎なんですけど
ワンコらしさがあまりなかったし、ワンコが無茶し過ぎて痛いことだらけ。
ワンコらしさが出ていたら痛くて読んでられないし、ワンコらしさがないなら
犬本としての面白さはないし。Oh!ジレンマ?

読まなくっても、読んでも、どっちでもいいよという感じです。


お次は画集~♪


1010299.jpg


表紙のワンコがちょっとりんごちゃんっぽかったので借りました。
しかし本の中にワンコは1匹も出ていません。絵手紙集、なのかな?


お次はレシピ~♪



oyatu.jpg


まぁ本当にかわいくて綺麗なおやつがいっぱい。
目で見て楽しく、食べておいしいおやつ。

ま、うちのこどもたちは0.5秒で何でも完食ですから、見た目は全く関係なし。
この本を参考に手作りすることは永遠にないでしょう・・・。



さて、最後です。
これはねぇ・・・


binbo.jpg


某犬屋さんの社長の著書です。
帯にある「忘れたくなるヒドイ犬」というのだけで既に怒髪天!
でも読み進めるうちに、立っていた髪は少しずつ元通りになりました。

なんちゅうか…、ママのよく知っているワンコたちの話じゃないんですよ。
ママはワンコの頭が丸かろうが平であろうが気にしたことはないし
両耳のつき方の角度を測ったこともない。
ワンと鳴く4本足の動物がワンコで、ワンコはすべて素晴らしくて好きです。

でも社長さんはその犬種が一番美しく、あるべき容姿であることに
こだわりまくっています。もう徹底してルックス一筋何50年!
それはそれでいいのかも。ママにとってはどうでもいいけど。
目的を持って作られた純血種は確かに素晴らしいと思うし
純血種を変に混ぜることにはママも反対ですし
正統の純血を守り伝えていくということは
すなわちワンコを大切に守るということにもなりますからね。
見目麗しい純血犬を心底愛し、こだわり続けるということは
売れれば何でもいいという悪徳犬屋とは全く違うらしいとわかりました。

それにしても、ルックスにこだわって怒ったり喜んだりしている
社長さんの心境が、全くと言っていいほど理解できず
自分でもなんだか可笑しかったです。
愛犬家と一口に言っても、いろんな人がいるんだなぁ
いろんな世界があるのねぇと勉強になりました。

ちなみに社長さんの言う世界の美ワンコ基準では
ラブは骨格が細いのはダメ、シュナは4~6㎏だそうで
うちのティオボンは「忘れたい犬」に認定されるのでしょう。
バカコクデネェ。


※この犬屋さんについて他の情報を何も持っていないので
 本当に悪徳犬屋でないのかどうかはママにはわかりませんのよ。
 だってそりゃやっぱり商売ですから、儲けがないといけないわけで
 犬で儲けようなんざおかしな話ですよ。
 
 今、この時にもたくさんのワンコが家族を求めています。
 どうかすべてのワンコが無事年を越せますように。
 でもママがいくら祈っても、それは無理なこと。
 愛護センターに、どこかの廃屋に、山の中に、街の中に
 寒さに震えて苦しんでいるワンコがいます。

 せめてお店で犬を買わないで、と祈ろう。
 どうか不幸な犬を増やさないで、と祈ろう。
 
 
 

さぁ、明日で今年も終わりです。
明日は紅白歌合戦は見ずに、ブログを更新するつもり。
でっきるかな~?
 
やっぱり一応言っておこうっと。
みなみなさま、今年も大変お世話になりました。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:42  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.28 (Tue)

焼き加減

こんばん~WAN!

雪は降っていませんが、わが家地方は大変寒い日が続いております。
ワンコは喜ばず、庭駆け回りません。
みんなこんなん↓です。



              わたし、こんがりいい色に焼けたわ
10121455.jpg


この冬最初にストーブがスイッチオンになった時
りんごちゃんは首を傾げてシゲシゲと見入っていました。
きっと初めて見たんでしょうね。



あたちは真っ黒焦げになりましたなの~
10121445.jpg


ティオが一番ストーブが好きかも。
お尻を焼いてる暖めていることが多いです。




       僕ぅ、燃え尽きて灰になったのよぉ
10121435.jpg


ストーブにあたる時さえ大真面目な僕ちゃん。
きちんと姿勢を正して真正面にオスワリ。
時々温風にウププとなってます。



いつもだいたいこんな感じ↓で・・・


10121475.jpg


ティオが程よく温風が当たるフカフカマットの真ん中に寝て
僕ちゃんが・・・



10121465.jpg


落ち着きなくあっちこっちに移動してます。
ボンボンは、ストーブよりもママのお膝の上がいいので
目が合うとすぐに寄ってきてしまうんです。

ちなみに↑のりんごちゃんは、お散歩時間が近づいているので
いつでも一番に飛び出して行けるよう、ママの挙動を厳しく監視中です。



お・ま・け
10120903.jpg
最近100%手作り食にしています。
手作りと言っても、切って煮て潰すだけですけど。
ちょっと前までマッシャーでわっせわっせと潰していましたが・・・



10121485.jpg
ブレンダーを購入し、潰すのがとっても楽になりました。
これもクリスマスに買いました。
パパがママに「買ってあげた」感が漂っていて不満なんですけど。
こどもたちの健康のためのブレンダーですから。
ママへのクリスマスプレゼントにはなりませんから。


お・ま・け の お・ま・け
10120913.jpg
お料理応援団長。
または、あわよくばオコボレゲット!ガール。
真実は、隙あらば全部いただいちゃうわよ的危険犬






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.27 (Mon)

今年あと何回更新できるかな?

こんばん~WAN!
デキル主婦は味方はなくとも、武器を手に大掃除という
大勝負に果敢に挑んでおります。闘っております。

掃除機、買いました。
クリスマスに買いました。
ママがパパに「買ってもらった感」が漂っているのが不満なんですけど。
家族のための掃除機ですから。
これはママへのクリスマスプレゼントにはなりませんから。


さて、恒例(?)の、
写真に撮ってはみたものの話が全く展開しないのでボツ写真ね、特集です。


タイトル:楽しく談笑する2人
101213025.jpg


会話はおそらく
ボン「ねぇ、僕の母さんってかわいいでしょう?」
りん「全然」
2人の会話にも展開なし。




タイトル:深窓の令嬢
10121105.jpg


お隣さんが植木の手入れをしているところを見守ってます。
けっこう高い木に登っているので、ママもティオと一緒に
ハラハラしながら見守っていました。
暇人です。



タイトル:耳ペロン
10121125.jpg


たまに後側だけひっくり返っていることがあります。
それだけのことですが、それだけなのにかわえぇ!ということを
ママは伝えたかったのでしょう。よく覚えてません。




タイトル:さよならドレッサー
109127.jpg


お姉ちゃんが幼稚園の頃におじいちゃんに買ってもらったドレッサーです。
りんごちゃんがずっと鏡をのぞいていました。
やっぱり女の子ねぇ。




タイトル:バカにしてますか?え?
10120837.jpg


わが家の近くでよく見かける、変な看板。
なんなんでしょう?このバカにしくさった感じは?
言われなくとも、こどもの大事なウンPは当然持ち帰りますけど
これを見るとブチマケタロカ?と思うのはママだけではないはず。



タイトル:お姉ちゃん作・自画像カレンダー
10449.jpg

けっこう似ています。
2010年もあと少しで終わりですね~。
今年はちょっとブログをさぼり気味でしたので
最後は頑張って更新していきたいと思っています。
思っている、と宣言したまでですけど。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.26 (Sun)

お手紙交換

こんばん~WAN!
本を読むのが早い人、遅い人、普通の人、いろいろいます。
ママは異常に早くて「すごいね」なんて言われることもあるのですが
内容が頭に全く入ってないので、全然すごくありません。
もしかすると読んでないのかもしれません。自分でもよくわかりません。

さて、なんとワンコにも読むのが早い、遅いがあるんですよ!


               クンクンクンクン     クンクク~ンなの♪
10121205.jpg


ワンコが読むと言えば、それはニホヒ。
ワンコのお手紙と言えば、それはチッコ。

ティオは道中のすべてを念入りに嗅ぐわけではなく、気になったお手紙だけを
スンスンし、クンクンし、それでも足りない時はフガフガします。

一方りんごちゃんは・・・



                スン!クン!フガフガっ
10121215.jpg


気になる音がないかぎり、常に地面スレスレに鼻を下げて嗅ぎまくります。
非常に早い速度で歩きながら嗅ぎまくり、小走りになっても嗅ぎまくり。
これはつまりお手紙を読むスピードが非常に速いということです。



解読終了!次に行きましょう!    なにこれぇ?どういう意味ぃ?
10121225.jpg


ティオが何度も念入りにフガフガやっている間に
りんごちゃんはちゃっちゃと嗅いで、先を急ぎます。



      どんどん行くわよ~!   ちょっと待ってなの~
10121235.jpg


ティオのリードの方が長いのですが
だいたいりんごちゃんの方が先を行っています。

ティオが走って追い抜かしても、タラタラ嗅いでいると
またあっという間に抜き返されます。



ここにもお手紙があるの、よっく読まないとなの~
10121245.jpg


読むのが遅い、それだけならあまり問題はありません。
読むのが速い、それだけならこれもあまり問題はありません。

しかし!
読むのが速い=書くのも速い、ということなのですよ。
ワンコが書くと言えば、つまり・・・



     わたし、心をこめて、足を上げてお返事をしたためています。
10121255.jpg


女の子なのにアンヨを上げてチッコするりんごちゃん。
読み遅れてクンクンしているティオの頭にお返事が・・・。

けっこうしょっちゅうあることです(涙)。
りんごちゃんっていうより、ティオ!もっと気をつけようよ。




お・ま・け 隣の公園の遊具にて
10121085.jpg
夜中のチッコ散歩でよくママと2人で乗ってます。
遊具をゆっくり回して2人でお話してます。
次女っていろいろ大変だからね、ねぎらってあげないと。







          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

21:09  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.22 (Wed)

顔デカはわが家にもいたのね。

こんばん~WAN!
デキル主婦は、もうすでに年末大掃除という大勝負に突入してるんですよ。
端の方からちょこちょこ掃除していけば、大晦日に大慌て!なんてことはないでしょ。
しかしいくらデキル主婦とはいえ、味方もいない、武器もない、ってんじゃーねー?

預かりっ子りんごちゃんを含め、総勢6人家族ですが
ママ以外は全員「汚し専門」で誰も掃除してくれません。味方なし。
そして昨日、わが家の掃除機が突然壊れました。武器もなし。
毛だらけなのに、掃除機なしでどうやって大掃除をしろと?
これはもう、しなくていいってことよね?ね?

というわけで、今日は年末ともクリスマスとも、全く関係ないお話です。

はい、ど~~ん!



          なんで僕がど~~ん!なのよぉ?
10120904.jpg


ど~~ん!と出てくるものと言えば、いつもはティオのお尻でしたが
今回はボンボンです。
だって、おかしくないですか?

僕ちゃんったら、生首みたいじゃないですか?




           僕、生きてるのよぉ
10120914.jpg


ボンボンは顔で体が完全に隠れちゃうんですよ。
それってバランスとしてどうなの?ありなの?

冬になって毛がモジャモジャの伸び放題ということもあるのですが
顔がでか過ぎやしませんか?




          僕ぅ、脚もあるのよ~
10120924.jpg


ティオと比べてみましょう・・・




           早くおやつちょうだいなのぉ
10120934.jpg


これが本来のワンコのバランスではないでしょうか?
ボンボンは横から見ても3頭身くらいだもんなぁ。

なーんて思いながらも、念のためりんごちゃんでも確認してみることに。



え?ええええええ?





            なに?
10120954.jpg


なんとりんごちゃんも!
しかもしっぽがちょんまげみたいになってて、面白いじゃないかい!

不思議だわぁ。
りんごちゃんはとっても小顔なのに。
小顔だけど、体はさらにスリムだから隠れちゃうのかしらん?
カメラマジックだわぁ。


なんて、どうでもいいことに感心している年末。
毛だらけの部屋にて。





お・ま・け ビーズの「色分け」をしている3歳児
10120933.jpg

甥っ子です♪もうね、かわいくてかわいくてかわいくて、食べちゃいたい!
ちょっと前までバブバブ言ってたのに、今はすらすらと日本語をしゃべってます。


10120923.jpg


か、かかか かわえぇ~っ!



          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

みんな走る。

こんばん~WAN!

あんれまぁ、気が付けばもうあと少しで今年も終わりではないですか?!
どうりで何だか忙しいような感じがしなくもないこの頃だったわぁ。
あれはやらなきゃ、いけないんじゃないの?
これもやらなきゃ、まずいんじゃないの?
あら忙しい!な~んてな季節、師も走る師走ですからね・・・



               ワキャキャキャキャ~
1010695.jpg



        ゲハハハハ~・ズボッ!
1011350.jpg
これ、転んでますよね?


ワンコも走らなくっちゃね。
秋から週2、3回ペースで通っているドッグランにすっかり慣れて
2人とものびのびリラックスして、思う存分走ることが出来るようになりました。

ワンコは何をしててもかわいいし、面白いけれど
ママはやっぱり走る姿が一番好きです!
ワンコが思いっきり走ってる、ただそれだけでワクワクドキドキします。



      ボール・ボール・ボール・ボール、ボール投げてなの!
10120755.jpg
楽しさMAXのつり目顔。


追いかけて、追いかけられて、野次馬犬が増えてきて、降参して転がって
追いかけてたワンコが今度は追いかけられて、ワンワン吠えて、ぶつかって
ボールを追って、ママに向かって、嬉しくて、楽しくて、理由なんてなくても、走る。
走るワンコは本当に素敵。見ているだけでほっぺが痛くなるくらい笑えてしまう。



  僕も走る!       ママも走ろうなの!
10120735.jpg


このドッグランは大型犬は人間1人につき1頭。小型は2頭まで。
「大(ウンPね)」はなるべくさせない。「小」にはすぐに水をかける、マウンティング禁止
吠え続けさせないなど、たくさんのルールがあるので
おそらく他のドッグランにいる時より、パパさんママさんは
自分のワンコをよく見ていると思います。



         僕のピョンピョン走りを見てぇ~~~~~
10120745.jpg
わが家のカメラでは、小さなボンボンを捉えきれない・・・


それがね、とってもいいんですよ。
飼い主さんたちの社交の場としてのドッグランではなく
ワンコが走るためのドッグランになっています。
だから本当に走りたい、遊びたいワンコが集まってます。




                  僕はどーこだっ?
10120785.jpg
こんな写真が何十枚も・・・、望遠がホスィ~


遊び上手で犬見知りもしないティオはもちろん
ボンボンも徐々に慣れて自分のペースでピョンピョン走り回っています。
他のワンちゃんがゆったりしているので
ボンボンもピリピリしないということもあるのでしょう。



                 ママァ、あたち楽しいのぉ♪
10120775.jpg
遊び疲れても、この笑顔♪


しかし、なぜ他のワンちゃんの写真がないのか?
これは平日ママが貸切予約をして、2人を連れて行った時の写真だからです。
予約に限り、頭数制限がありません。
ママ1人でティオボン両方を連れて行くにはそれしか方法がないのですが
しかしそうすると他のワンちゃんがいない。
するとティオはあんまり走らない・・・。

そこがちょっと悩むところなのよねぇ。



にゃはっ☆僕はママがいればいいのよ!
10120765.jpg


午前中の空いている時間帯はボンボンを連れて、午後はティオを連れて行く。
合い間にりんごちゃんのお散歩も行く。お姉ちゃんの用事もいろいろある。

だから忙しいのかぁ、そっかー、それじゃしょうがないよね。
というわけで、年賀状の元旦配達分には間に合いそうもないっす。
まじ、申し訳ないっす。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

お豆3つ

こんばん~WAN!

冬本番を迎え、わが家で夜になるとよく見られる光景・・・



10120600.jpg


お豆3つ。
右側2つのお豆は、かなり丸いでしょ。

ボンボンもがんばってはいるんですけど・・・



10120610.jpg


いかんせん、体が固い・頭がでかい・尻尾が短いという
3重苦を背負っているので、上手く丸くなれません。



    なによぉ?僕はこれでいいのよ
10120620.jpg


いや、寒くて震えているから、よくないと思うよ?

ボンボンは自家熱だけでは足りないようだから
あったかマットで寝た方がいいと思うのですが
時々ソファにやってきて、みんなと並んで寝たいようです。

それにしても、りんごちゃんの見事なお豆っぷり!



                ま~~~る~~~
10120630.jpg


三角お耳が出ていますが、それ以外はほぼまん丸です。
しかもこのお豆、煮崩れしません!!



10120640.jpg


ママがフラッシュをバンバン焚いて四方八方から激写していたので
ティオとボンボンは起きてしまいましたが
りんごちゃんは目は開けたものの、お豆スタイルは崩しません。
夜はぐっすりスヤスヤの健康優良児です。




お・ま・け
10120650.jpg

ティオのそら豆スタイル。
あ、起きちゃった。
ってか起こしちゃった。


                      



                        ん?
10120660.jpg


か、かかか かわえぇ~。
冬の夜は忙しいわぁ。



          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.13 (Mon)

デンジャラース

こんにち~WAN!
たった今、わが家地方に雨が降り始めました。
でも大丈夫。ママは余裕。
ワンコ散歩も、大豪邸周りの落ち葉掃除もやっちゃったから。
それだけでもう、なんだか出来る主婦になった気分。

だから年賀状の印刷がどうしてもうまく出来ず
はがきを3枚無駄にしたことなんて、なかったことにしちゃうの。

さてさて、今日もティオさんです。


黄色いじゅうたんの上でテッカテカのあたちは、ご機嫌なのぉ♪
ityou.jpg


わが家のすぐ近くのイチョウ並木。
ここを通らなければ、どのお散歩コースにも行けないのに
この時期、ティオを連れてここを通るのは非常に危険。
英語でいうなら、デンジャラス。




ityou1.jpg


まずイチョウの落ち葉って、けっこう滑るんですよ。
カメラなんて持って、チャラチャラしてると(?)
ずるっと滑って尻餅なんてことになりかねないんです。
けっこうデンジャラース。



ityou2.jpg


さらに、落ち葉の下にどんなものが隠されているかわからない。
子供が落としたお菓子とか吐き捨てられたガムとか。
拾い食い常習犯のティオを監視しつつ、滑らないようへっぴり腰キープ。
デンジャラス&ちょい恥。



      みぃつけたぁ~~~なのぉ!
ityou3.jpg


そして一番の要注意はギンナン!
ティオはギンナン探しが大好きなんです。
どのくらい好きかと言えば、この並木道に差し掛かると
ついつい尻尾が勝手にブンブン振れちゃうくらい好き。
ギンナン臭をキャッチすると、尻尾がさらにブンブン周り
全力で引っ張るので、ティオをちゃんと見ていれば
すぐにわかるんですが、わかっていてもデンジャラス!
ティオのパワーに負けたら、ベリーベリーデンジャラス。

ゴックンしたことはいまだかつてありませんが
パクッと咥えたことは何度もあります。
歯の間にはさんで、噛まずにハフハフっとやります。
あの独特のクサイニホヒがいいのかなぁ?

でもギンナンって、そのままでは毒なんですよね?
イチョウの季節は気が抜けません。



お・ま・け     シュナ柄のバッグ
101059.jpg
ママには悪~い友達がいましてね。
「ティオ松さんが好きそうなものがあったよ」と有無を言わせず
お店に連れて行かれて、見せられたのがこのバッグ。
見せるだけ見せといて、ママが買おうかどうか悩んでいたら
また有無を言わせずお店から引きずり出し「忘れなさい」って!

ボンボンバッグを忘れられるか~!ってね。
翌日また電車に乗って買いに行ったんですよ。
えぇ、ママはバカですよ。

これはイタリアの某ブランドのハンドメイドラインで
世界に1つしかないバッグなんです。
だからもしチュニジアで、キリバスで、オークランドで、上海で…
このバッグを持った美しい婦人を見かけたら、それがママです。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

10:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

またまたお下がりの話

こんばん~WAN!
眠い!最近、四六時中やたらと眠くて難儀しております。
毎年言っているような気もしますが、これってやっぱり冬眠?




10120510.jpg
ティオがソファで寝ているところに割り込めるのはママだけ♪


もうね、起きてるだけで精一杯。
一生懸命起きてるママって、けっこう努力家なのかも。



            狭いのきついの苦しいの~助けて!なの~
10120501.jpg


さてさて、今日のティオさんは・・・




          ばぶぅなの~
10120435.jpg


前回とは打って変わって若返り、赤ちゃんになってます。
この赤ちゃん、とにかくよく泣くんです。
訴えていることはただ一つ・・・



      まんま~!食べたいの~
10120445.jpg


朝から晩までご飯ご飯。
困った赤ちゃんです。

これまたお姉ちゃんのお下がりで、しかも1歳くらいの時のもの。
いつか妹が出来たら着せようと思って大切に保管していましたが
待望の妹は、なぜか4本足で毛むくじゃらの服いらず。
体も大きくて頭しか入りませんでした。

でもね、弟にはぴったりでしたよ!



        ・・・・。
10120455.jpg


まぁ、かわいい♪
さすが僕ちゃん、なんでもよく似合うわぁ♪

ところでボンボンが固まっているのは
いつもの様に金縛ってるからじゃありません。



    母さん、僕の足が・・・
10120465.jpg


スカートの裾を踏んでしまっているからです。
ロングスカートって、慣れないと踏んじゃうよね~。
何事も「慣れ」が大切!
これから積極的にスカートにチャレンジしていくってのはどうかしらん?



           わたしは遠慮しておくわ
10120475.jpg


りんごちゃんは、片袖しか通らずテンション急降下。
ごっめ~ん、今度ちゃんとサイズの合うスカートを探すからね。




お・ま・け 白いソックスがまぶしいイケメン
10120495.jpg
りんごちゃんのボーイフレンドです。
りんごちゃんより2回りくらい大きくて、堂々として強い子なのですが
りんごちゃんはいつも彼にいばってます。
でも彼もそれがまんざらでもないような感じなの。
もう!つきあっちゃえばいいのに。





          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

こどもが大人に見える日は

こんばん~WAN!

今日も日向に陣取るこどもたち。
でも、なんか様子が違う気がするんだけど。
ティーちゃん、なんでそんなに力んでるの?



     別に。あたちはいつもきりっとしてる、なの
1012040.jpg


そうだっけ?
ママの記憶違いかしら?

りんごちゃん、そんな感じだったっけ?いつもと雰囲気違くなぁい?



      うん、わたしはいつもきりっとシャキっとしてるわ
1012041.jpg


あれれ?光の当たり具合のせいか、2人がすごくしっかりした
いい大人に見えちゃうんですけど。
ママがおかしいのかしらん?


   そうね、おばちゃんがおかしいわ        ママ、しっかりして、なの
10120429.jpg


こどもが大人に見える時、ママはちょっと淋しい。
永遠のマイスウィートベイビィちゃん、カモーンプリーズ。



         母さん、抱っこしてほしいのよ♪
109245.jpg


ありがとう、僕ちゃんはいつ見てもホッとするよ。





          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

19:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

ストレッチ&ストレッチ

こんばん~WAN!

今日もりんごちゃんとティオが日向で仲良くぬくぬくしていると・・・



                あら、お兄ちゃんが出てきたわ
1012042.jpg


あったかマットを敷いたハウスにこもっていたボンボンが出てきました。



     姉ちゃんとぉ、りんごちゃんとぉ、お布団とぉ~
1012043.jpg


りんごちゃん、ティオ、お布団を順番に、念入りにクンクンした後は・・・



ふ~、僕ぅ、どうしようっかな?
1012044.jpg


かわゆいお尻をプリプリさせながら、肩及び前脚を念入りに伸ばす。
そして向きを変えて、さらに・・・



んんん~~、どうしようっかなぁ?
1012045.jpg

今度は後脚を右左交互に、これまた念入りに伸ばす。
どうするのかな?と見守っているママに気づくと・・・



                         母さん、僕ぅ、起っきしたのよ
1012046.jpg


ママの膝に手をかけて、腰と背中を思いっきり伸ばしながら大あくび。
体中を存分に伸ばし、準備万端になった僕ちゃんは、ついに・・・



またハウスで寝るのよ   がくっ!
1012047.jpg


ハウスに帰っていきましたとさ。



   僕ぅ、ほんとはここが一番いいんだけどね
1012048.jpg


ママの膝が空いている時は、いつも抱っこの僕ちゃんです。
ママが有袋類だったら良かったのに、と思う冬の日。





          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.06 (Mon)

笑って、一瞬でいいから、ちょっと笑って。

こんばん~WAN!

12月!ママが一番好きな季節です。


                は~~…なのぉ
1012034.jpg


だってクリスマスがあるんですもん。
クリスチャンではなくっても、クリスマスってワクワクしますよね。



 ふぅっ…なのぉ
1012035.jpg


姫りんごも真っ赤に色づいて、今年も素敵なクリスマスになりそう・・・

って!ただそれだけ、クリスマスっぽい絵がほしかっただけなのに
なんでこどもたちはこんなに哀しそうなの?!
散々歩いて帰ってきた後なのに、すごくつまらなそうな顔してるのはなぜ?
ママのどこが不満なの?

りんごちゃんなんて、眉間にしわを寄せて悩んじゃってるし。
サンタさん、ママにこどもたちの笑顔をください。



さてさて、今年もグングン成長したお姉ちゃん。
お洋服がどんどん着られなくなっています。
 


       暖かいのはいいんだけどぉ・・・
1012036.jpg


りんごちゃんにぴったり(?)サイズだったダウンジャケット。
寒い夜に着て寝たらいいんじゃない?
ちょっとギャルっぽくていいんじゃない?と思ったのですが
ギャルというより・・・


                     これから夜釣りっす
1012037.jpg


えぇっと、似合ってるんだよ、かなり。
いっぱい釣れそうだしね。




お・ま・け  ヘチマ
1012038.jpg
お散歩中、お家の前に「ご自由にお持ちください」と置いてあったので
リード2本+ヘチマ2本を持って、大喜びで帰宅。
ヘチマタワシの歯磨き効果はすごいですからね!

しかーし!ヘチマタワシの作り方を調べたら
ヘチマが完全に浸かるくらいの大きさの
でっかーいバケツが必要なんですね。
またリード2本+ヘチマ2本を持って、返しに行きました(涙)。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

21:57  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.02 (Thu)

カオ刑事物語ではないけど

こんばん~WAN!
わが家の周りには野良ニャンコがたくさんいるのですが
ママはたいていワンコを連れているので触れ合えません。猫アレルギーだし。
でもお姉ちゃんはよくナデナデして仲良くしています。

中でも一番の仲良しが、通称「顔デカ」。
名前の由来は「顔刑事」ではなく、顔がすっごく大きいの!
他のニャンコの2倍くらいあるの!本当に!!マジデ!

もう顔デカとしか呼びようがないほど、顔デカなんだけど
お姉ちゃんがそれはひど過ぎるからと新しい名前をつけました。

カエデちゃん。

顔デカ→カオデカ→カオデ→カエデという思考回路なのでしょうね。
でもやっぱり見かけると「よっ!顔デカ」と言ってしまうのよねぇ。

さてさて、本日のティオです。


               はぁい!永遠の美少女ティーちゃんなのぉ♪
1012010.jpg


か、か かわえぇ~。
黒いバデーにピンクがよく映えてる!
スカートのボリュームで細い脚がますます魅力的に!
フリフリも女の子らしいティオにぴったり!

このスカートはお姉ちゃんのお下がりなんです。
とっても気に入っていたスカートなのですが、小さくてもう着れません。
でも処分するのはイヤ!というわけで、かわえぇ妹に着てもらうことにしました。
予想以上に似合っちゃって、ママとお姉ちゃんがウキャウキャ喜んでいると・・・



何ぃ?何してるの?
1012011.jpg


りんごちゃんがやって来て、スンスンのちフガフガ。
やっぱり女の子ねぇ、お洋服が好きなのねぇ、ということで
着せてあげたら、すっぽり「スカート抜け」して速攻で逃げました。

そんならしょうがない、ということで・・・



        僕ぅ、逃げたくても金縛って逃げられないのよ
1012012.jpg


か、か かわえぇ~。
やっぱり僕ちゃんも何でも似合っちゃうわねぇ♪

このスカート、まだまだ現役です。さやちゃん、どうもありがとう♪




お・ま・け 小学校の展覧会にて
1012013.jpg

お姉ちゃんが家庭科の授業で作りました。
「クッションを好きなようにアレンジして作りましょう」
ということだったらしいけど・・・
好きなようにし過ぎではなかろうか?





          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

21:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

怪しいモノではありません。

こんばん~WAN!

そういえば、りんごちゃんが夜間フリー(脱ケージ)になってから
初めてかもね・・・



       何これぇ?変な音がしてるし、ちょっと動いてるし、怪しい~ぃ
1012000.jpg


自動パン焼き器。
ウィ~~ンと混ぜたり、ピタっと止まったり
忘れた頃にペッタンペッタンと音がしたり。
正体を知らなかったら、確かにすごく怪しいかもね。

りんごちゃんは音がするたびに、大急ぎで駆けつけてきます。



            後に誰かいるの?
1012001.jpg


耳をピンピンに立てて真剣に音を聞いては首を傾げてみたり
サササっとすばやい動きで裏側を覗いてみたり。
そしてパン焼き器の動きが止まるとソファに引き返します。

しかしまたしばらくしてパン焼き器が動き出すと・・・



        もう!いったい何なのよぉ?!
1012002.jpg


眉間にしわを寄せ、ちょっと怒っているような顔をして駆けつけてきます。
夜はいつもスヤスヤ快眠の健康優良児りんごちゃんなのに
パン焼き器の動きが気になって、寝られないのが腹立たしいのかも。

ティオボンはもちろんパン焼き器がどんなものなのか
わかっているはずなのですが・・・



   お兄ちゃん、これ怪しいのよ!    そう言われるとなんだかそんな気も…
1012003.jpg


僕ちゃんったら、りんごちゃんにつられてクンクンフガフガやってます。
まるで初めてみたような顔しちゃって。
ついには・・・



       あたち抜きでみんな楽しそうなの~、もしかして何か食べてるの?
1012004.jpg


熟睡していたティオまで起き出してきました。

ティオはよく知ってるんですよ。
まだ香ばしいカホリがしていないから「焼き」の工程ではないこと。
いいカホリがしてきたら、前でオスワリすればいいということ。
だからソワソワするのはまだ早いこと。

でも2人がソワソワしているからには、何かいいこと(美味しいもの)が
あるのかもしれない?逃す訳にはいかない!と眠い目をこすりつつ
ヨタヨタやってきました。

そしてパン焼き器をペロッ・・・



ちぇっ!やっぱりまだなの~ ママァ、焼けたら起こしてなの~
1012005.jpg


ティオのこの顔を見たら、ママはと~っても不安になったので
この後パン焼き器をワンコたちの手の届かない場所に移しました。






          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!

22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。