2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.30 (Thu)

僕ちゃんに甘い理由

こんばん~Wan!

先日パパに指摘されて気づいたのですが
どうやらママはボンボンに甘いらしい。
ワンコ全般に甘いのですが、僕ちゃんには特に甘いらしい。

アイロンがけや掃除などの家事をしている時、ワンコがひっついていると
捗らないので、相手にしなかったりケージに入れたりすることが多いのですが
ボンボンだけはいつもなんでちゅかぁ?と抱っこしちゃうんですよ。

やっぱりボンボンが永遠のスウィートベイビィちゃんだからでしょうかね。


さてさて、僕ちゃんのお気に入りのサッカーボールのこと。


       あむあむはぐはぐ、ぐふふふ・・・
109110.jpg


大事に大事にちょっとずつカジカジして遊んでいたのに・・・



はぁ・・・僕のボールちゃんがこんなことに
109111.jpg


犯人はもちろん・・・



             これけっこう楽ちぃの~
109112.jpg


ティオしかいません。





姉ちゃん、それは僕の大事な・・・   あたちが遊ぶのをよっく見ててなの♪
109113.jpg



現行犯ですが、誰も何も言えません。
ボンボンがとってもせつない目をして見ていましたが、誰も止められません。



         母さん、また新しいボール買ってね
0812181.jpg


うん、買うよ。い~いボール買ってあげるからね。

ママが僕ちゃんに甘いのは、僕ちゃんがいつも可哀想な男だからかもしれません。




お・ま・け
10907.jpg
手のひらサイズのシュナ。
白シュナですよね?スコティッシュ?シュナですよねぇ。ねぇ?



あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
21:55  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.29 (Wed)

もしかして仲良し?そうなの?

こんにち~WAN!
今日のわが家地方は久しぶりに快晴です。
雨が続いたので、人間及びワンコの洗濯物がどっちゃり。
寒くなったせいかワンコのゲロゲロンパーが多発し、汚れ物もどっちゃり。
あろうことか、わが大豪邸すべてが薄汚れていました。
ママは朝6時から散歩・掃除・洗濯とフル回転し、10時には燃えつきました。
今日の夕飯は誰が作るのかな~?ティーちゃんかな~・・・?

さて、こちらは昨夜の様子です。

あれれ?りんごちゃん?そこは・・・



                          どっき~ん☆
109100.jpg


どっき~ん☆というほどの顔はしていませんが
ポーカーフェイスのりんごちゃんにしてはちょっとキョドっています。
なぜならそこは、禁断の・・・?


    ぼ、ぼぼ僕はいいのよね?    ここはどこ~?わたし知らないわ~
109101.jpg


ティーちゃんのソファですよ!
ってかぁ、みんなのソファなんですけどぉ、りんごちゃんとティオの認識では
ティオ松家の最有力者ティッコロベのソファとなっていたため
りんごちゃんはソファに乗るのを遠慮していたんです。



       いいの、いいのよ!わたしにだってソファで寝る権利はあるのよ!
109102.jpg


いいの、いいのよ!と言いつつも、ママの顔を見ないです。
怒られちゃうの?とちょっとドキドキしてるみたい。
ソファに関して叱ったことは一度もないんですけどねぇ。

別にいいんだよ、りんごちゃん。及びボンボン。



      そうよ、いいのよ。だってふくちゃんもソファで堂々と寝ていたもん
109103.jpg


うふふ、そうなんです。ふくちゃんがソファで気持ち良さそうに寝ているのを見て
りんごちゃんはもしかしてソファはみんなのものかも?!と気づいたらしいのです。
それでもソファに乗るにはまだちょっと勇気がいるらしく、お姉ちゃんが座っているときに
抱っこをねだり、抱っこをしてもらった後、少しずつ体をずらしてソファに移動という
まどろっこしい手順を踏まないとソファで寝ることはできません。
なんちゅう奥ゆかしいことよ!

お姉ちゃんが席をたった後、しばらくわたしはどうするべき?
ドギマギしていましたが、そのまま寝てしまいました。



109104.jpg


ドギマギドキドキが伝染しやすい僕ちゃんも一緒にキョドっていましたが
りんごちゃんが寝ると、僕ちゃんもスヤスヤ・・・




109105.jpg


その後、グースカピー。
不思議なことに、ボンボンはりんごちゃんにはあんまり遠慮がないんですよ。
ふくちゃんにはおもちゃを譲ったり、ふくちゃんがヘソ天で寝ている横で固まったりして
ちょっと気を使ってるなぁというところがけっこうあったのですが
りんごちゃんには怒って吠えたり、飛び掛ったり、無視したり、けっこう自由。

それって、りんごちゃんがボンボンの恋愛対象にはならないからかしらん?
それとも普通の(!)ワンコの様に「自分より小さい子には優しい」という良識が
ボンボンにもあったのかしらん?
それともそれとも、りんごちゃんとは性別を超えてマブダチになったのかしらん?
だって・・・



109106.jpg


小心者・几帳面・ちっちゃいことにこだわりまくるボンボンが
足を枕にされたままグースカピーと寝ています!!
ママが思う以上に、りんごちゃんとボンボンは仲良しなのかも?






あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
09:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

読書の秋に犬本を!

こんばん~WAN!
今日は朝から雨です。寒いです。お天道様、やり過ぎじゃね?
と言うわけで、冬になる前に大急ぎで読書の秋に相応しい(?)犬本のご紹介を。

実は最近あまり犬本にめぐり会えないので、ずいぶん前に読んだ本もあり
三十路の衰えまくった脳を引っ叩いたり振り回したりして
なんとか思い出しながらご紹介したいと思います。

今回イチオシはこちら。りんごちゃん、よろしくね。


               わたし、まだ字は読めないのよぉ
inubu.jpg
ごめん、困らせちゃったね。


北里大学獣医学部に実在するサークルのお話です。動物保護のノンフィクション。
読む前は「動物愛護っつっても、結局は親のスネカジリちゃんたちの
片手間の愛護でしょ?」とちと舐めてました。
ところがどっこい、若者たちは頑張っていた!
動物愛護への熱意の温度差による仲間同士のいざいこざや、周囲との摩擦
それに学生の本分である勉学との両立などなど、問題てんこ盛りの中で
悩みながら、足掻きながら必死で動物を守ろうとしている若者たちに
とても感動しました。
こんな素敵な若者達が獣医の卵であるということがとても嬉しい。
これからも頑張り続けてほしいです。でも勉強もね♪

さてお次は・・・




10914.jpg


忠犬ハチ公の真実のお話、とか、です。実はあんまりよく覚えていません。
「心にしみるいいお話」的な感じなのでしょうが、目線が完全に人間よりで
犬側から見れば、そりゃひどいwan!そりゃないwan!という
感じがしなくもなくはない。人間の都合に振り回されながら
健気に忠誠を尽くすワンコのお話が多かったような気がします。


さて、お次!




mousupi.jpg


これ、ちょっと間違っちゃったの。てへ。
実際はこの本に納められている「サイドカーに犬」を犬本として
お薦めしたかったんですが、表題の「猛スピードで母は」も非常に好き。
しかし、ワンコは全然出てきません。
いろいろ間違えてるけど、表紙にワンコの絵もあるので、一応ご紹介をば。
でも、ぜひ読んでほしいので内容はないよー。
芥川賞作家の長嶋有さんの処女作が「サイドカーに犬」です、今調べてみたら
映画化されていたみたいです。ずっと女性だと思ってたんですよ、長嶋さん。
男性だと知ってびっくりしました。こんなの書く男性がいるなんてオソロシカ~。
さぁ、こんな紹介で読みたくなった人がいるのでしょうかっ?

申し訳ありません、お次です。



buiyon.jpg


コピーライターの糸井重里さんの愛犬ブイヨンちゃんの日常が
素敵な写真と少しの文章で紹介されています。
もうね、どのページも「うんまいこというねぇ、あんた!」と
背中を叩きたくなるような、とびっきりニクイ文章ばかりなの。
さすが日本一ギャラ÷文字数を稼いでる男の文章だね、と感心する事しきりでした。
それと…、写真には糸井さんご本人もよく写っているのですが
家の中でくつろぐ様子がやたらとおしゃれ!こんな少年のようなおじさんが家にいたら
奥さんは大変だね、と思いましたが、奥さんは樋口可南子さんですもんね。
ママが心配する必要は全くナッシングでした。
わが家と同じ「ワンコと生活」のはずなのに、こうまで違うか!と驚きやした。

はい、お次。



basenji.jpg

元ドッグトレーナーの女探偵が相棒の愛犬と一緒に事件を解決するお話です。
アハハハ、笑っちゃいました?
せっかくこんなオモロイ設定なのに、ふざけた話ではなかったです。残念。
アメリカのドッグショーの様子や血統のことなどが詳しく書かれており
へぇ、そんな世界があるのねぇということには感心しましたが
フィクションなので、どこまで本当のことなのかは不明です。
推理小説としても???結局どこまでも???
でも一応読んだのでご紹介をしたというまででございます。


お次は・・・


tiko.jpg


大好きなチコちゃ~ん♪です。
URLを貼り付けるまでもなく(←ただの不精)、犬ブログ人気堂々NO1の柴犬のチコの本。
チコちゃん、好き。大好き!


お次です。



10655.jpg


ずっと前にもご紹介したのですが、とにかく一番大好きな写真集です。
どのワンコも最高にかわいくて面白くて、いつ見ても&いつまで見ても飽きません。
老後寝たきりになった時に、これだけは枕元に置いておきたいと思っています。
ちなみに右側は文庫サイズのダイジェスト版(?)でママの所有です。
左側は図書館の本で、約16000円。でも初版はもっと大きな本で約80000円!
ほしい・・・ほしい・・・ほしい・・・ほしいよぉ

では、最後です。


100HIKI.jpg


ふく姉さんのブログで紹介されていた絵本です。
もうね、とにかくかわいいの!100匹のワンコに囲まれているお姉さんもかわいいの!
夢のような絵本です。落ち込んでいる時、怒ってしまった日、体調の悪い時に
この絵本を開いたら、ポワンとしてちょっと元気になれるかも。


読書の秋にちょっとでもみなさまの参考になれば幸いです。
でもね、最近ママは眠くて眠くてなかなか本が進みません。
夏の間も暑さを堪えて頑張って寝ていたはずなのですが
やっぱり体が真の眠りを求めているんでしょうねぇ。
しょうがないことですねぇ。

さ、寝ましょうか。


おやすみなさ~い☆
10993.jpg







あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
20:42  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

元気が一番!

こんばん~WAN!
わが家地方はすっかり涼しく…どころかすこし寒いほどで、いきなり秋になりました。
いいわねぇ~、秋。
すんごい苦手な虫たちの声もなんだか愛おしい。姿さえ見えなければね。

いいわねぇ~、秋。
夏の間は溶けていたこどもたちが、いきなりすんごく元気で。
特にティオさん・・・



    おらおらぁ~ティオ姉さまのお通りなのぉっ10970.jpg


朝から大騒ぎで、いいわねぇ~・・・



     意味はないけど、ボンッ!こんにゃろっ   姉ちゃん落ち着いて!!17971.jpg


大盛り上がりでいい・・・わね?



    りんごも容赦しないなの~!待てこりゃぁ!!   ぎゃ~っ!
10963.jpg


暑い時はデロンデロン寝てばかりで、具合が悪いの?と心配するほどだったティオ。
とっても元気なようで嬉しいかぎりですよ、ママは。



姉ちゃん、狂ってる?!  ど~んなのぉ!    ぎゃっ!
10964.jpg


でも、ちょっと静かにしてもらえませんかね?
ご近所迷惑になっちゃうからね。

りんごちゃんとボンボン、2人がかりでティオを押さえつけようとしていますが
全然、全く無理。秋のティーちゃんを止めることは誰にもできまい。



姉ちゃん落ち着いて!姉ちゃん、正気に戻れ!
        うきゃきゃぁ~☆あたちはまともなのぉ、これがあたちのまともなの~
10965.jpg


夏の間、静か過ぎて本当にちょっと心配していたのですが
やっといつものまともなティオに戻ってくれて、ほっとしました。
やっぱりティオにはうるさーい!というくらい元気でいてほしい。

ちなみに2対1で戦ってティオが不利なように見えるかもしれませんが
正確には1対1&1対1、つまりりんごちゃんとボンボンは結託していません。
それにティオはあたちってとっても人気者なの~と大喜びしてます。



みなさーん、あたちは秋になって復活したなのぉ♪今後の活躍をお楽しみに!
   10973.jpg


今日も元気におやつクレクレとかお留守番反対!とかあたちだけ撫でろー!と騒いでます。
ほんと、嬉しいかぎりっす。






あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
10:16  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.22 (Wed)

衣替え楽し

こんばん~WAN!
秋になるのが待ち遠しくて、少し早いけれど衣替えを少しずつ。
この夏着なかった服、着倒した服を整理していたら、つい・・・



          つい、着せられましたなの~
109890.jpg


きゃ~!ティーちゃん、かわえぇっ!めっちゃかわえぇやないのぉ♪
めちゃくちゃテンションUPのママ。
家にいても楽しいことはたくさんあるものです。

ティオ姉ちゃんったらかぼちゃみたいでめっちゃかわえぇねぇ?



     うん!あたちはとってもかわえぇなの~
109891.jpg
        どぉなの?   ハロウィン的なもの?


ティオはかわえぇ!という言葉にちゃんと反応するんですよ。
あたちほめられてるの~とよくわかってらっしゃる。
こうなるともう止まらない止められない。止める人もいない。
ではお次はりんごちゃんですよ~。




                        ・・・ふぅっ
109892.jpg


あんれまっ!ずいぶん浮かない顔をしてますね。
めっちゃ似合ってるのに!すんごいかわえぇのに!
どうしてなのかしらん?不思議だわ~。

ちょっと元気がないようだから、おやつでも食べる?



              ・・・・・はぁっ
109893.jpg

はぁっとため息をつきつつも、おやつはしっかりゲットするりんごちゃん。
でもあんまり(!)乗り気じゃなさそうなので、脱ぎますか?

んで、ティーちゃんがまた着ますか?



       またまたかわえぇあたちなの~
109894.jpg


きゃ~!やっぱりかわえぇねぇ。ティーちゃんは何でも似合っちゃうねぇ。
でも・・・



       きつくてチャックが上がらないの~
109895.jpg


サイズは合ってないねぇ・・・、ママよりバストサイズは大きいのね。

平日の午前中、ママはティオ相手に1人でキャーキャー盛り上がっておりました。
ティオ、お付き合いどうもありがとぉっ!
ちなみにボンボンは気配を消してずっとハウスにこもっておりました。
君子危うきに近寄らず。僕ちゃんは賢いね。




お・ま・け 賢い僕ちゃんと、お姉ちゃんとママのおそろい長靴
109896.jpg
おそろいの長靴が買えて大喜びのママでしたが、お姉ちゃんは微妙な感じ。
ちょっと前までおそろいをすごく喜んでくれていたのに~。




あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.17 (Fri)

ティーパワー炸裂

こんばん~WAN!

昨日の続きです。
ボンボンが楽しくダンボール破壊をしていた時・・・


ふんふふ~ん♪あたちもけっこう楽しいの~
10980.jpg


またもや頭に大きな?マークを乗っけたりんごちゃん。
ティーちゃん、ちょっとなにやってるか見せてあげてくれる?



むむ~ママ!引っ張りっこなのねぇ、負けないのなの~!
10981.jpg


ティーちゃんがコソコソと何をしていたかと言えば
ダンボールについていたガムテープを剥がしていました。
ティオは剥がすのが大好き。おそらく誰にも邪魔されないように
隅っこでコソコソやっていたのでしょうが、ママがちょっと引っ張った途端に
哀しい女の性抗えないワンコの性で引っ張りっこスイッチ
自動的にオンになってしまったんですね~。
そうなると、もう止まらない、止められない。



うっきょ~!グイグイ引っ張ってブンブン振り回すの~!
                       遊んでる時はどんなニホヒ?
10982.jpg


止められない・・・はずが、止まりました。
りんごちゃんの執拗なクンクンクンクンで。



あたちの真剣勝負を邪魔しないでなの!    怒ってる・・・?
10983.jpg


ティオさん、りんごちゃんに説教。
ではなく、ママにどうにかしてなの~!と文句を言ってますが・・・



     怒ってる時はどんなニホヒ?           ・・・・・?!  
10984.jpg


あぁ、りんごちゃんよ。それはやり過ぎたかもね。



        
         いい加減にしてなのぉっ!!!
10985.jpg


ティーちゃんのマジギレ。あんまり怖くもなく大したこともないマジギレ。
瞬間爆発したマジギレパワーは、この後形を変えて無駄に大放出。
なぜかアッフアッフと雄たけびをあげながら、クルクルと喜びの舞を披露。



うっきょきょ~!参ったかぁ?りんごはあたちに参ったかぁ?参ったなの~♪
10986.jpg

そしてキメのポーズもばっちり。



ママァ、見てた?あたちのかっこいいとこ見てたぁ?
10987.jpg


りんごちゃんだけじゃなく、親であるママにもティオのやることは意味がわかりません。
ティオって不思議な子。


そしてその頃、僕ちゃんは・・・




             ふんふふ~ん♪楽しいなっ!たら楽しいな~♪
10988.jpg


ずっとカジカジカジカジ。
ティオが怒り狂ってる間も、ティオが舞い狂ってる間もずっとカジカジカジ・・・
ボンボンも不思議な子。







あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
17:00  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.16 (Thu)

僕ちゃんの楽しみ

こんばん~WAN!

なぜなんでしょう?ティオの毛が抜けてます。
この時期に抜けるって何の意味があるの?!
もしかして最近の雨でちょっと涼しくなったから冬が来ると勘違いしてる?
ティオさん、体までも勘違い女ですか?


10972.jpg

抱っこするとこのように↑毛がつきます。
手ならいいのですが、ママの顎などにこんな短い毛がつくとまるで無精ひげ。
そのまま気づかず出かけてしまうことも多々あり。剃り残しあり、みたいな(涙)。

さてさて、僕ちゃんです。
お尻ぷりぷり、しっぽふりふりのご機嫌さんです。


              ふんふふ~ん♪楽しいなったら楽しいな~
10974.jpg

ダンボール破壊に精を出してます。
すると・・・



            なんで楽しそうなの?なんでご機嫌なの?
10975.jpg


頭に大きな?マークを乗っけたりんごちゃんがやってきました。
おもちゃの楽しさには目覚めましたが、まだダンボールやペットボトルなど
身近なもので楽しむということが理解できないようです。



           ねぇ、お兄ちゃん、大丈夫?
10976.jpg


まぁ、ぶっちゃけゴミで遊ぶ兄ちゃんが心配だったのでしょう。
一生懸命ペロペロしはじめました。



          お兄ちゃん、正気に戻って!ね、しっかりして
10977.jpg


念入りに耳の中までペロペロするりんごちゃん。とても心配しています。
夢中になってガジガジしていた僕ちゃんも、さすがに気になり歯が止まりました。



     母さん、集中できないのよ、どうにかして~
10978.jpg


雨の日にはお散歩に行けないの僕ちゃんの最大の楽しみなので
りんごちゃんには遠慮してもらいました。





     はぁ~、ダンボールに囲まれた僕ぁ幸せだなぁ♪
10979.jpg


ママの深~い愛に包まれて(!)
心ゆくまでダンボールガジガジを楽しんだ僕ちゃんなのでした。





あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
19:15  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.13 (Mon)

りんごちゃん半年記念特大号?!

りんごちゃんが我が家にやって来て半年がたちました。ママにとってはあっという間の半年でしたが、りんごちゃんにとってはきっと激動の半年、ヘトヘトの半年だったのではないかと思います。りんごちゃんの適応性、学習能力の高さ、愛情の深さ、そして底知れないかわいさと面白さにただただ感心し、感服し、クラクラメロメロになり続けた半年でした。りんごちゃんは本当に良く頑張りました。
半年という時間はりんごちゃんにとっては何の区切りにもならないけれど、ママは初めてこんなに長く預かったのでここで一区切りつけて、今日はりんごちゃんへの賛辞とTHE暇人の言いたい放題の雑種犬考察、最後にちょっと愚痴らせていただきたいと思います。
すんご~~く長くなりそうなので、とっても暇で暇でしょうがないわぁ、という方だけお読みいただけたら幸いです♪

10962.jpg
ママが玄関に立つと揃ってついてくる3人。
りんごちゃんの浮かれっぷりとティオボンの沈み具合の対比をご覧ください。


我が家に来た当初は控えめでクールな印象のりんごちゃんでしたが、ママの伝えたいことを最初からよく理解していました。そして、りんごちゃんの言いたいこともママに何となく伝わっているような気がしていました。
よく「雑種犬の方が賢い」とか「雑種犬の方が頑健である」いう話を聞きますが、特に科学的根拠はないんだということを本で読んだことがあります。統計をとった人がいるというのも聞いたことがありません。でもね、やっぱり多くの犬飼いの方が感じる何かが雑種犬にはあると思うのです。
上手く言えるかどうか自信がないのですが・・・、例えばラブラドールが狩猟のパートナーとして改良された犬であるように、純潔種はある目的を持って改良されてきました。
一方いわゆる雑種犬と呼ばれる多くの犬たちが全くの無作為で繁殖してきたのかと言えば、そうではないのではないかと思うのです。何十代何百代という永きに渡る雑種犬の歴史の中で、性質が良く賢く健康でかわいらしい犬が人間の手元に残され、大事にされ、子どもを残すことができたのではないか?もちろん永い間には例外もたくさんあったでしょうが、圧倒的な数で優秀な犬、つまり人間と暮らすのに最適な犬が残されて受け継がれて行ったのではないかなぁと。力の強い犬が残るというような自然淘汰ではなく、緩やかな人為的淘汰があったのではないかと思うのです。
そしてりんごちゃんのようなTHE日本犬、いや、りんごちゃんは、犬と人間との永い永い歴史が生んだ、まさに宝物ではないかなぁと思うのです。
ただりんごちゃん1人だけを見て、遠い遠い太古のワンコにまで思いを馳せるママは、THE暇人。
でもね、そんなことを考えるくらい、りんごちゃんとは気持ちがぴったり通じるような気がするんです。気持ちというか、波長のようなもの。特別ママと気が合うという訳ではなく、りんごちゃんを理解しようと思う人間ならば、きっと誰でもりんごちゃんと通じ合えるのではないかと思います。
多くの雑種犬飼いの人達が感じている、雑種犬の醍醐味を、りんごちゃんは十二分に味合わせてくれます。最高!!ブラボー!

10966.jpg
相変わらずティオの真似っ子をしているりんごちゃん。よくシンクロしてます。

りんごちゃんにはオスワリとフセとオテ(未完:「寝っころがってオテ」になってしまったので)を教えましたが、いつでもすんなりするとは限りません。りんごちゃんが必要だと判断した時にします。そしてそれは真に必要な時です。おやつをもらえるとか撫でてもらえるとかいう時のことですけど。
意味もなくコマンドに合わせて反射的にオスワリしたりする必要はないとママは思うんですよ、でも一事が万事で「オスワリをしない=人間の都合に合わせる気が全くない」というような子には、コマンドで常に誘導することが必要になってくると思います。またティオのように依存心の強い子には常に誘導し続けるくらいの方が気楽で安心するのかもしれません。誘導しきれてないんですけどね。
ちなみにボンボンは非常に器が小さく、反抗心はゼロどころかマイナスというような子なので、あれこれ言われるとパニックになったり降参してしまうので、「好きよ」とか「愛してるわ」なんていう一番大切なことだけをシンプルに伝えるようにしてます。だからいつまでたっても困った僕ちゃんなんですけどね。

10967.jpg
お姉ちゃん曰く「この顔が一番かわいい!」そうです・・・。りんごちゃんも嫌がってません。むしろ嬉しそう?

で、りんごちゃん。
ケージに入りなさいよ、という意味の「ハウス」は絶対に聞きません。ご飯の時にケージに飛び込んで行く際、必ず「ハウス」と言っていたので、覚えていないはずはないのですが、ケージを指して「ハウス」と言っても絶対に入りません。でも少し手を広げて捕まえるようなそぶりをすると、ケージに入ります。「入りたくないけど、おばちゃんがそのくらい(捕まえたいくらい)入ってほしいのなら、理由はわからないけど、まぁ入りますよ」というような気持ちなのではないかと思います。
そしてオスワリやフセは、もうほとんど言う必要がありません。なぜなら言うべき時にはすでにオスワリし、フセしているから。またしない時はいくら言ってもしないから。アハハ。
信号待ちの時にオスワリさせたかったのですが、だめでした。でも車が危ないということや通行の邪魔をしないということは心得ているので、立ってクンクンしながら待っていても全く問題はありません。つまり必要ないということね。
あとはかなり微妙な「目と目で通じ合う」というような場面が1日に何度もあります。「おばちゃんトイレ、お散歩じゃないよ」とか「洗濯物取り込むだけだから寝てて」とか。
すべてがそんな感じで、りんごちゃんといると言葉がなくても理解し合えるということを実感できます。あ、でももしかするとりんごちゃんは心の中で「おばちゃんはちっともわかっちゃいないわねぇ」と嘆いているのかもしれませんがね。
ママにとってのりんごちゃんの一番の魅力は「面白いところ」です。好奇心いっぱいで、常に何かに気を取られて頭をグルグルとフル回転させている様子や、猛烈な勢いでグイグイクンクンしているところ、突然家の真ん中でグーグー寝ていたり、その一瞬後にはママの膝に乗っていたり・・・超面白いんです。もうね、よだれを盛大に垂らすことすら面白い!
2番目の魅力は愛情たっぷりなところ。初めは甘え方がぎこちなくて、それもまたかわいかったのですが、どんどん積極的になり今ではこちらがタジタジになるくらい体当たりで愛情をぶつけてくれます。もうぎこちなくはないのですが、ギクシャクはしてます。自分でも「この気持ち、どうすればいいのぉ?」ともてあましている感じです。
3番目は上記以外全部!
その上さらにおまけで、波長が合うとか気持ちが通じ合うというのがついてくる感じです。
決して「通じ合うから魅力的」ということではないんです。
通じ合うことはもちろん大きな魅力ですけど。ワカリヅラクテスミマセン・・・。

10969.jpg
いつも突然ひょっこり顔を出すりんごちゃん。かっわえぇの!!

まぁ、つまり、そのぉ、りんごちゃんは素晴らしいワンコだっちゅうことです。
ワンコはみんな知れば知るほど面白くて、素晴らしい。そしてりんごちゃんも例外に漏れず半年かけてどんどん素晴らしい魅力を見せてくれています。
このままずっと一緒に・・・なんて思うことも正直あるんですが、でも我が家は2頭が限界。今でもたくさんの我慢をティオとボンボンに強いているし、りんごちゃんにとっても3番目のワンコになるより、りんごちゃんだけを見てくれるような家族の方がいいに決まってます。

10968.jpg
センター収容時のりんごちゃん。この写真を見て「りんご」と名付けました。

ここからはママの愚痴になっちゃいますけど・・・
保護犬を連れているとよく「お宅で飼えばいいのに」と言われます。全く他意のない言葉だとはわかっているのですが、ママはいまだにそれに慣れなくてね。「我が家はもう限界なんです。そうすると少なくとも1匹は処分される犬が増えるかもしれないんです」なんてことが上手く言えずに、モゴモゴしてしまうのは、ママに後ろめたい気持ちがあるから。「この子はとってもいい子で大好きなんです」と言ったその口で「家族募集中です」って・・・、ママは鬼ですか?この子はまた裏切られるの?と正直時々グーンと落ち込みます。
そういうことじゃないのは頭ではわかっているんです。ママの役割は家族を求めているワンコとそのワンコを待っている家族との単なるツナギだということはわかっているんですが、一緒に暮らしていると時々「やりきれんなぁ」と思ってしまうんです。
さらに言えば、保護犬を傷つけたくないというのは嘘偽りのない気持ちですが、裏切り者になりたくないというママのエゴもあるんじゃないかと自分を疑ってみたり・・・。
実際のママは保護犬が来るたびに「かわい~ん!好き~ん!」とキャーキャー喜んでいるただのあほな犬好きなんですけどね。預かりが大好きなんですけどね。
りんごちゃんがあまりにかわいくて、素晴らしくて、ついつい愚痴りました。スンマセン。

というわけで、素晴らしいワンコりんごちゃんは引き続き我が家でいいご縁を待っています。
応援よろしくお願いいたします!!!

いやぁ、長かった!お付き合いいただき、本当にどうもありがとうございました。








あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
22:07  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.11 (Sat)

お姉ちゃんが汗だくで頑張ったの~!

こんばん~WAN!なの~。
みんなの人気者、ティーちゃんなの~。
あのね、ママが玄関の所のおっきな植木鉢を植え替えることにしたの。
でもね、5年くらいほっぽってあったから、根っこがすごいことになってたの。
びっちりぎっちりはびこってちょっとやそっとじゃ抜けないの~。

で、お姉ちゃんが格闘してるの~。




        ママは、口だけ動かしてるの~

10950.jpg


あたちもなにかお手伝いでも・・・と思ったんだけど
どうやら食べられるものじゃないみたいだから、見てるだけにするの。
お外でゴロゴロしてるのって気持ちいいの♪




          お姉ちゃん、頑張って~!

10951.jpg



ボンボンはねぇ、お外に出てきた途端にママにドロドロダメ!って言われて
すぐに引っ込んじゃったの~。ママの言うことなんて聞かなくてもいいのにね(笑)。




                        母さん、僕ここならいい?
10952.jpg


で、後ろの方から首を長くして覗いてたんだけど、そのうち・・・




                   母さん・・・母さん・・・母さんっ♪
10953.jpg



あたちのことも植木鉢も何もかも捨てて、いつもの僕と母さんの世界に行っちゃったの。
ボンボンはいつまでたっても甘たんこさんで姉として恥ずかしいの~。

りんご?りんごはねぇ・・・




           わっせ・わっせ・わっせっせ
10954.jpg

全然みんなのところに来ないから、怪しいなぁ?なんか食べてるの?と
思って見に行ってみたら、レンガをガツンガツンひっくり返してたの~。




ここにトカゲさんが入っていったのよ!見つけ出して、そんで○×△・・・!
10955.jpg


りんごはトカゲさんが大好きなの。でもりんごのスピードじゃトカゲさんは
絶対に一生つかまえられないの。
でも諦めない女りんごは、ガッツンガッツン力任せってわけなの~。
あたちは「そんなことしてないでこっちおいでなの~」って呼んだんだけど・・・





                              やっぱだめ?
10956.jpg


ドロドロを引っかき回そうとして、すぐにママにつかまっちゃったの。
全くちっともじっとしてないで、いたずらばっかり。りんごは困った子なの~。
ちょっとあたちが教育する必要があるのなの!でもあたちの言うことはきかないの・・・



ママはあぁしろこぉしろ言うだけで、お姉ちゃんがとっても頑張って
新しい植木鉢が出来上がったの!
かわいいでしょ?姫りんごの木なの~!!




10957.jpg


ちっさなりんごが少しずつ赤くなってきて、とってもかわいいの。
でも食べられないんですって!見るだけ!イーミーナーイー!!

そうそう、、あたちはずっと気になってたんだけど・・・
ママは草木枯らし名人なの。大丈夫なのかしらん?
ママは「もしこの姫りんごが枯れても預かりっ子のりんごとは無関係です
わたくしの不手際です」って言ってるの。
それに「りんごは赤い姫りんごより、青りんごっぽいから無関係です」とも言ってるの。
いわゆる予防線を張るってやつなの。ママってすっごく小心者だから。

あたちは、赤いりんごも青いりんごもどっちも好きなの。
姫りんごは食べられないから、イヤ。預かりっ子のりんごは・・・
意地悪はしないけど、遊んでもくれないから普通、なの。





お・ま・け
10958.jpg
途中、アイス休憩をしたの~。でもあたちにはくれなかったの・・・。
ボンボンはなんで悪者みたいな顔してるの?
ちびっ子のくせに、弱っちぃくせに、甘たんこのくせに~。






あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

和食?洋食?あたちは中華なの

こんばん~WAN!
本日のわが家地方は久しぶりの雨でとっても涼しいんです。
まるで秋みたい。夢みたい。夢?夢じゃないよね~?

昨日までは残暑というには厳し過ぎる暑さのため
お散歩はいつも日が暮れて真っ暗になってからでした。
一応カメラを持って行ったものの、モニターが真っ黒で
自分が何を撮っているのかわからん。

どのくらい真っ暗かと言えば・・・




108227.jpg


ティオどこ~?りんごちゃん、いるね?というくらいの一寸先は闇、リードの先は闇。
もちろんママにはリードの先が見えているのですが、通行人には気づかれないことが多く
特に真っ黒姉さんティオはよくギョッとされます。
驚かせては申し訳ないので、人が通る時には「ティオ、こっち寄って」などと話しかけて
ティオの存在をアッピールしているのですが、暗闇に話しかけているように見えるらしく
みなさま返ってギョッとしてます。アハハ・・・。


さてさて、モニターなど見えなくてもめげずに真っ黒写真を撮り続けたのですが
何が撮りたかったのかが辛うじて判るのはたったの2枚でした。
まずこちら・・・


    ふんふふ~ん♪ママァ、ちょっと寄っていかない?
10917.jpg


えぇっと、こちらは中華料理屋さんの裏口です。
いつものお散歩コースにはおすし屋さんとおそば屋さん、
そしてこの中華料理屋さんがあるのですが
ティオが異常反応するのはいつも中華料理。
欧米的な顔をしてますが、実は中華料理が好きなんですねー、ティオは。
ちなみにママも超日本的なのっぺり顔ですが、中華料理が大好きです♪

おっと!忘れちゃいけないのがこちら・・・



        ママァ、一杯やってく~?
10918.jpg


住宅街の中に突如現れた、スナックかな?には
いつも当たり前のように入っていこうとします。
ティオはお酒もけっこういける口なのかもしれません。
ちなみにママはアルコールは全然ダメです♪
他にコーヒー豆専門店があり、とてもいい香りを漂わせているのですが
ティオは全く無関心でスルーです。コーヒーを嗜む習慣はないからね。

室内の様子だけでなく、たまにはお散歩の様子をお伝えしようと
思ったのですが、伝わったのはティオの食の好みだけでしたね~。



あたちの一番の好みは焼肉屋さん・・・じゃなくって生肉屋さんなの~
10921.jpg


結局、何も伝わってないってことですかね~?
早く本物の秋になって、いろいろなところに明るいうちに行きたいです。
特にりんごちゃんを田んぼに連れて行きたいなぁ。
「和犬と田んぼ」の絵がほしいなぁ
早くしないと稲刈りがおわっちゃうよ!




お・ま・け
10724.jpg
獣医師本村伸子先生の本いろいろ。
専門的な知識がとてもわかりやすく書いてあり、大変勉強になりました。
アレルギーやホルモンバランス由来の微妙な症状について
目の前の霧が晴れるように納得!
したはずなのに・・・本を閉じて3分で忘れてしまうってどういうことでしょうか?
図書館で借りずに、ちゃんと購入して手元に置いておくべき本だと思います。




あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
16:51  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.06 (Mon)

ハウ オールド アーユー?

こんばん~WAN!

またまた大事件勃発です。
いや、怪事件と言った方がいいかな、うん。
突然、抜けました。



僕ちゃんの、が。



           わおぉ~~!
10913.jpg


本当にわおぉ~?!ですよ。
どういうこと?いったい僕ちゃんに何が起こってるの??
抜けたのは下奥の小さい歯です。
歯茎に埋まっているはずの部分が茶色く変色して
いかにももうだめなのよーという感じでした。

ボンボンは保護犬なので年齢は推測するしかないのですが
今まで6歳くらいなのだろうと思っていました。
しかし、もしかするともっと高齢なのでしょうか?歯が抜けるほど?
それとも・・・



   おらおらぁ、僕の歯にかかったら何でも粉々になるのよ~
10915.jpg
全然粉々にはならないんですけどね。穴があくくらい。凹むくらい。


カミカミし過ぎてるから?おもちゃの噛み過ぎ?
見た目はお爺さん、だけど中身は赤ちゃん
ボンボンの年齢は素人には全く推測できません。
でもすっごく健康で、今は心身ともにとても充実しているように見えるんですよ。

ほら・・・



          はにゃほにゃひれふぉにゃ~
10916.jpg


ね。
おもちゃに対する情熱はハンパじゃない。
全力でおもちゃに没頭する姿は、まさに犬生の満開期という感じなんですけどね。

僕ちゃん、いったい今何歳なの?何年生きてるの?



     えぇ~?僕、そんな難しいことはわからないのよぉ
10912.jpg


・・・だよね。
昔は(多分)おじさんにいじめられ、お散歩もしたことがなかった僕ちゃん。
でも今は愛するママ(キャッ♪)とおもちゃとワンコに囲まれ
お外でも走り回り、けっこう楽しく生きている僕ちゃん。
警備に燃えて吠えまくっている僕ちゃん、今を精一杯生きている僕ちゃん。

何歳だっていいんだけど、でも何歳なの?
ケアなどなどの都合上、知りたいのよねぇ。ね?




           年齢不詳で謎の男、それが僕。くふふ、かっこいい?
10911.jpg
どこにいても、ボンボンは↑のようにママを見つめているの♪


2年半前の保護当時、獣医さんのお見立てではボンボンは4歳でした。
歯がとても汚くて、表情は乏しく、動きもあまり(ってか、ほとんど)なくて
もう少しいってるのでは?という印象がありましたが
その後どんどん若返り、さらに赤ちゃん返りまで(?!)しました。

わが家に来た時、ボンボンの歯は歯石に埋まって見えませんでした。
1度全身麻酔をかけて歯石を取ってもらいましたが、歯磨きが嫌いなので
奥の方はちょっと歯石がついています。でも前の方はタワシの効果で
白くてまぁまぁピカピカのツルツルです。

というような、前歴と現状を含めて・・・
みなさま、ボンボンは何歳だと思いますか?

もうシニアの対応をしておかないといけないのでしょうか?
それとも口の中に問題があるのでしょうか?
他にも何か気をつけることがあるのでしょうか?

う~~~~ん、わからん。

では、最後は僕ちゃん得意の遠吠えの姿をご覧ください。




     ぉ~~~~~~ん・ぉ~~~~~~ん
10902.jpg


ほんとに元気いっぱいなんですけどねぇ。でもヘアはショボショボ・・・。




あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
17:57  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

事件勃発

こんにち~WAN!
昨日は大変な1日でした。

まずはお昼のこと。
9月1日は防災の日ということで、小学校にこどもを引き取りに行く
避難訓練が毎年あります。炎天下「お姉ちゃん、待ってろよ!」と
せっせと歩いていると、なぜかいつも履いているママの靴の底がベローンと。
暑かったから?アスファルトが熱かったから?それとも靴が安物だから・・・?
往路、小学校の前でまず左足がベローン、そして校庭で右足がベローン。
しかしカバンも何も持っていなかったので
はがれた靴底は道の端に寄せて、とりあえず放置。
靴裏の接着剤に小石が付着してかなり痛いが、とにかくお姉ちゃんを引き取り
帰りは靴底をこっそりささっと拾い、嫌がるお姉ちゃんのカバンに押し込む。

ま、こんな事は小事件ですわ。

お次は夜。
お水をた~っぷり飲んだりんごちゃんをトイレに連れ出すのを
すっかり忘れていたんです。これは完全にママのミス。
おトイレがどうしても我慢できなくなったりんごちゃんは
リビングを横断しながら、すごい勢いでシャーシャー・・・。

普通そういう場合には、こっそり座布団に吸収させるとか
人気のいない玄関に行って、とかするもんじゃないんですかね?
やはりりんごちゃんはちょっと一味違います。
ママの顔を見据えて4メートルくらい歩きながら、シャーシャー・・・。
厚手のバスタオルたっぷり3枚分でした(涙)。
 
ま、これも中事件ですわ。


最後は夜中の大事件です。
おトイレのためにティオをいつもの公園に連れ出した時のこと・・・



      ひ~!あたちなの~、あたちが悪いの~
10777.jpg
怒られると目を合わせられません、耳がそっくり返ります。しかし何だかふざけた顔?!


バカティオがまたもや拾い食い。しかも今回はチョコレート!
公園内には蝉がたくさん落ちているので、若干怪しい動きはしていたのですが
バカティオも最近は蝉は卒業したはずなので、リードを伸ばしてフラフラ。
しかし突然ガツンとリードに手ごたえがあり、これは釣りでいうアタリってやつ?
バカティオが拾い、そして食ったというサインです。
急いで竿をあげるとリードを引っ張ると、口をパクパク舌をペロペロしていました。
チロルチョコのようなものを包装紙ごとガップリ。



    怖かったの~。ママに投げ飛ばされて張り倒されたの~
0811129.jpg


幸いな事に溶けたチョコはそのまま上の前歯に刺さり、バカティオにはとることが出来ず
パクパクペロペロしていたのでした。



姉ちゃんは本当におバカ!僕は絶対に拾い食いはしないのよ
107274.jpg


はぁ・・・、ボンボンがよそのワンちゃんに吠えるとか
りんごちゃんがヨダレを垂らし過ぎるとか
そんな事は本当に大したことじゃないです。

やっぱりわが家の一番の問題児はバカティオでした。
命に関わるような事をするのはバカティオだけだから。
今回もめちゃくちゃ叱りましたが、またいつかやるんだろうな。
バカティオのリードは一生締めておかないといけないのかな。
はぁ・・・、どうしてバカティオはバカなんだ?!



      びっくりした~、おばちゃんがあんなに怒るのはじめて見たわ
106195.jpg
りんごちゃんは怯えて、耳が完全に水平になってました。ごめんね。


昨日はママにしては忙しい一日だったので
夜には疲れて注意散漫になっていたのかもしれません。
こどもにもしものことがあってからでは遅いですよね。
もっともっと気をつけて、こどもたちを見ていなくてはいけないと反省しています。

ティオは今のところ、シオシオ&オドオドといい子にしています。
ママと目があうと、さっとオスワリします。



     ママは怒るとねちねち長いの~やんなっちゃうの~
10726.jpg


気持ちを切り替えるのが下手なんでね。
しばらくは思い出しては腹が立ち、その後落ち込みそうです。




お・ま・け 気持ちを切り替えて
anago.jpg
オススメのおやつです。




あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
08:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.01 (Wed)

また会う日まで、元気でね♪

こんにち~WAN!

かわいいかわいいふくちゃんはお家に帰りました。
ママが普通に立つと、こんな↓に小さくて遠いふくちゃん・・・



        おーばちゃーん、しゃがんでぇ
108251.jpg

でも大きいワンコに負けず、いつも一番前でピョンピョン跳ねてたふくちゃん。


108295.jpg


お兄ちゃんとお姉ちゃんと離れて、変なお家でよく頑張ったね。
今頃は疲れがどっと出て、寝てるんじゃないかな?



108294.jpg
やっと撮れた4ショット!オスワリって言ってるのにボンボンはフセ、りんごちゃんは・・・(涙)


またいつでも遊びに来てね。もういや!と言わずに、絶対遊びに来てね。
ふくちゃんにはtabi+bit(+wan)で会えますよ♪


さて、大好きなふくちゃんが帰ってしまって、りんごちゃんは・・・


 
                 う う うぅぅぅぅ~
108221.jpg


難しい顔をして、ウーウー言いながら寝ていますよ。
やっぱり淋しいのかしらん?



                           あっ?
108222.jpg


そうでもないのかしらん?
よくわからん子りんごちゃんです。

ティオとボンボンは、全く変わりなし。
ふくちゃんにはまた会えるってわかってるからかな。



お・ま・け ちょっと涼んでくださいな♪
10310.jpg
雪の中を走り回る僕ちゃん。



10311.jpg
雪の中でスッキリする僕ちゃん。






あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
09:32  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
