2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.29 (Thu)

眠り姫と影の2人組み

こんばん~WAN!

いやぁ、秋って眠いですねぇ。

ママ、寝てばっかり。

年中言ってますが、最近はほんとに寝てばっかり。

ママの前世は眠り姫なのかも~♪と思う、秋の夜。

でももしかしてどっか悪いの?でもでも食欲あるし~とも思う、そんな秋の夜。


このペースで寝ていると10月の更新は今日が最後になりそうなので・・・



910282.jpg


今年はセレブ御用達「ダイソー」でハロウィンの被り物を購入しました。

もうすぐわが家に来て2年になる僕ちゃん。

成長しましたでしょ?

ほら・・・


               母さん、僕強い男になったよ!
       910280.jpg


3つも体にくっついてるのに、あんまり金縛ってません。

僕ちゃん偉いわ! でも、ちょっとつまらないわ!


ティオさんは被り物をすると、なぜかいつも大体こんな顔になります・・・



             ご注文はなにになさいますか?なの
       910281.jpg


とぼけた店員?

「ちゃんと厨房に伝わったのかなぁ?」とお客様に不安を抱かせる店員?

撮る時におやつをちらつかせているので、これはティオの精一杯のまじめ顔なんですけど

まじめ顔でコレだからねぇ、ほんと大丈夫かねぇ?


さてさて、そんな強くなった僕ちゃんとまじめなティオさんで

またまた田んぼ大帝国に行って来ました。



     今日もあたちはてっかてか~てか?
910287.jpg


フードを変えてからテカテカ度がアップしたティオさんは、フラッシュなしでも

夕日を浴びてテッカテカ。撮りにくいったらありゃしない。


でもフードを変えてから、いいこともあったんですよ~!


じゃん!!



910293.jpg


わかりますか?

泡吹いてますちょっとだけ痩せたんですよ。

食事と運動の量は変わってないのですが、フードが変わっただけ。

だから全然苦労なしのダイエットです。まぁ、お財布が苦労してるかな?

このまま健康的にダイエットしてさらに健康になりましょうね!

だから変なものは口にせず、まさかウンPなんて口にせず、ね?



   ママってかなり根に持つタイプなの~、もう聞き飽きたの~
910288.jpg


僕ちゃんもティオにお付き合いしてちょこっと痩せました。



          にゃはっ!
910289.jpg


それに筋肉が少し落ちました。

なぜかと言えば、フルチョークカラーでの歩行訓練(?)の成果が出て

以前のように体を低くしてグイグイガンガン歩くのをやめたからです。

最近はハーフチョーク、または普通のカラーでもほとんど引っ張らずに歩けます。

僕ちゃん、本当に成長してます。

2人ともよく頑張りました!!



910290.jpg


あれ?ティーちゃんは別に何も頑張ってないかな?






お・ま・け

狼っぽい?影千代
910292.jpg


本物よりシュナっぽい?影凡
910294.jpg




21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

大運動会!

こんばん~WAN!

わが家地方、今日は雨です。そして昨日も雨でした。

昨日のことです。

ママは「ちぇっ!つまんな~い、楽しみにしてたのに~」と

フテクサレテ布団にもぐりこんでいました。

しかし11時を過ぎた頃「大変だよ!やるってよ!」というパパの叫び声に飛び起きました。

大急ぎで向かった先は・・・



910250.jpg


こりゃどこじゃ???

ペロドッグズホームさんの大運動会です!!

ティオ松家、なんと2時間近くの大遅刻。本当に申し訳ありませんでした。

本日は写真がとっても多いです。

多いですが、どれもこれもダメダメ写真です。大変申し訳ございまセンマサオ。

保護犬、スタッフさんの犬、そして卒業犬が大勢集まり、その数約70頭!

競技や見事なドッグダンスなど素晴らしい企画が盛りだくさんだったのですが

我が家はほとんど見逃しました・・・。

しか~し!!最高の楽しみは見逃していません!!




910266.jpg


ふ~く~ちゃ~ん♪

相変わらずめっちゃかわえぇぇ~!!

するっと膝に乗って、ペロペロペロペロ。もちろんしっぽはプンプンです♪

ボンボンと並んで、おやつゲットのオスワリ合戦。



      ボン兄ちゃんには負けないわ!      ふくちゃんには負けるよ
910269.jpgこの写真はふく姉さんにいただきましたので、いい写真なんですよ~


みなさま、わかりますか?

ふくちゃん、すっごくフカフカのふわふわになってるんですよ!

ふく兄さん、ふく姉さんの愛情の賜物です!



       みなさん、お久しぶり!あたし、ふくちゃんよ
910257.jpg


うぅっ、やっぱりふくちゃんは超やばい!!


んん?あれれれ?



あたちだっているんでちゅよ~~
910252.jpg


ついこの間までわが家で大暴れしていたと~ろ~ちゃ~ん!

ついこの間なのに、おばちゃんはすっごく会いたかったよ~!!



オスワリしてアイコンタクトもばっちりでちゅ!
910253.jpg


やっぱりとっても美人さん!

でもたった1週間なのに、なんか落着いていた・・・。

ウロチョロと走り回っていましたが、おやつをもらえそうな人の前では

きちんとオスワリして、ビシッと待てていました。



                あたちは賢い子なんでちゅよ!
910254.jpg


そうなの、そのことはおばちゃんよ~くわかってたのよ。

おばちゃんの元から離れれば、絶対にいい子になるって信じてました!

もちろんびっくりするようないたずらもしているようですが

優しいパパとママの元で、すくすくと素敵なレディに成長している姿を見て

本当に嬉しかったです。


今回ハル君は予定が合わず参加できなかったのですが

ハル君ファミリーが来ていました!



910255.jpg
一番奥の後ろ向きの黒い子がお母さん。多分。


まだ1歳にならない兄弟たちは元気いっぱいでじゃれながら走り回っていました。

こちら↓はボス的存在のコタロー君。



910256.jpg
オスワリのコマンドで大喜びのナイスガイ!


ハンサムでいいお顔!!今23キロだそうで、ちょうどハル君と同じ大きさです。

ハル君もこんな感じになってるのかな?


そしてそして、念願のこの方にも会えましたよ!



910251.jpg
てつ君とティオはお互いほとんど興味なし。しかしおやつに釘付けなのは同じ


て~つ~く~ん!

思った通り、甘えん坊なお顔とゆったりした姿がとってもかわいかった!

思った以上に、頭は大きかった~!ゴメ~ン


ティオさんはどうしていたかと言いますと、始終フラフラとおやつを求めてさまよい

たまには張りきって若者と遊んでいました。



                       誰でもいいからマテマテなの~~
910258.jpg
赤:ティオ、ピンク:とろちゃん


次から次へと現れる若者たちに目移りし、自分でも誰を追いかけているのか

よくわかってなかったはず。かなりハイテンションになってました。


                   うひょ!うひょひょ~~
910259.jpg


ハル君の兄弟たちやとろちゃんなどの若者チームに紛れ込むおばちゃん1人。

一番テンション高いかも・・・・。

パッツンバディを波打たせ、ついにはいつもお世話になっているアニーちゃんを

追い詰めて体当たりまで・・・



910261.jpg
周りの人の視線から、ティオさんのはじけっぷりがわかりますでしょうか・・・


そして、気がつくといつもアニーちゃんママさんにへばり付いているティオ。




   なになに?どこ行くの~?あたちも行くの~
910262.jpg
まるでスキップでもしているかのような足取り。完全に浮かれてます


「あの子はナニ者なんでしょうね?」と一番首を傾げていたのは

ナニを隠そうママとパパです・・・。


さて、僕ちゃんはと言えば・・・



                僕はやっぱり勤務中だよ
910264.jpg


ほとんどママのそばにくっついて、世界の平和とママを守っていました。

たまにはクンクンしに行くのですが、すぐにママの場所がわからなくなり

ジーンズをはいた妙齢の女性の顔を片っ端から覗き込んで捜してました。

ママ、昨日はジーンズじゃなかったんですけどねぇ。

また・・・



                             姉ちゃん、落着け!うるさい!
910267.jpg


ティオがはじけているのはやっぱり許せないらしく怒ってました。

それ以外にも目に付くプロレスごっこには必ず駆けつけてギャンギャン怒ってましたが

気がついた人、気がついたワンコははおそらく誰もいないはずです。

ギャンギャン吼えても目立たない男、それがボンボンです。

でも、ちっちゃい子にはけっこう優しいんですよ。ってか無関心?



        おばちゃん、そのおやつちょうだい!
910263.jpg
みにもかさん家のモカちゃんに似てませんか?


こちら↑は保護犬のルークちゃん。大きなお耳がとってもかわいかった~!



             撫でてもいいのよ
910265.jpg


とっても素敵なダルちゃん!座っても立っても美しかった~!



あぁ、他にもいっぱいかわいいワンちゃんがいたのに全然撮れてない~。

ママもティオ並に浮かれてたからなぁ・・・。

楽しかった~、本当に楽しかったです~!

素晴らしい運動会を企画してくださったペロのスタッフ様

どうもありがとうございました!!

来年は一番乗り目指して駆けつけます!


そして今回わが家で一番頑張ってくれたのは5時間超の運転をしてくれたパパ。

ではなく、5時間超ずっとオェオェ~っとなっていた僕ちゃん。

車の中はリバースさらにリバースでフード(フィッシュ&ポテト)ニホヒが充満していました。

運動会の思い出は「漁港」のニホヒと共に胸に残ることになるでしょう。


楽しかった~~~☆




こちらこちらにも運動会の様子が紹介されてまーす。




お・わ・び  僕の母さんが大変失礼いたしました!
9102610.jpg
昨日、数人の方に「ブログ読んでます」と声をかけていただきました。
あまりの恥ずかしさにオロオロしてしまい、すみませんでした~。
娘に「ママ、目が泳いでたよ」と言われました・・・。
穴があったら入りたかった。とろちゃん、そんな時こそ掘ってちょうだいよ!
懲りずに末永くよろしくお願いいたします。

23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

おめでとう!とろちゃん♪

こんばん~WAN!

お泊りWANKOを読んでくださっている方はもうご存知かと思いますが

ロッタちゃんに素敵な家族が出来ましたよ~!

やんちゃ姫が幸せをゲットしたのです!!


                           ゲ・ゲットでちゅ~・・・
9993.jpg
ロッタちゃんは、とにかくどこでも登りたガールでした。


変な言い方かもしれませんが「捨てる神あれば拾う神あり」だなぁと感じました。

ロッタちゃんは「吼えてうるさいから」と放棄されました。

もしその時に「うるさくて顔も見たくない、裏庭にでも繋いでおくか」となっていたら

ママがロッタちゃんに会うことはありませんでした。

ロッタちゃんにとって放棄されたことは必ずしも不運なことではなかったのです。

愛護センターでロッタちゃんは一生懸命吼えて自分をアピールしていたそうです。

ロッタちゃんは乳歯も生え揃わないうちから1人で頑張っていたのです。

そしてわが家でも頑張り続けました。



       あのスリッパで遊びたいんでちゅよ~
910206.jpg
こんなとこに乗った子は初めてです。もちろん何度も叱ってましたが聞きゃしない。


わが家でのロッタちゃんの生活は「猛烈」でした。

ロッタちゃんは目覚めている間は、次から次へと何かやらかしていました。

ママは始終追い掛け回したり、這いつくばったり、後始末をしたりで

腰掛ける暇もないほどでした。の割には昼寝してたけど。

猛烈娘の去った今、台風一過の静けさです。さ~み~し~よ~・・・

ママは淋しさを紛らわすためにも、台風の後片付けの意味でも

大掃除をしたり部屋の模様替えをしたりしていますが、ロッタちゃんったら痕跡残しすぎ。

齧った壁、ソファ、イスなどなどなど。「ロッタ参上!」の歯跡がそこかしこに。

Ah・・なんだかママの視界が雲ってきたわ・・・と思ったらメガネも齧られてるし。



910208.jpg


お庭でも派手に暴れてくれました。根っこを掘るので草花は全滅。木も2種類枯れました。

ロッタ台風の威力恐るべし!



910209.jpg
3頭引きはこの1回だけ。2度とやるもんか!と心に誓いました。


散歩に出れば、ますますママの言うことなんて聞きやしない。

あっちゃこっちゃプラプラして、クンクンして、すっごく楽しそうだった。



              お散歩に出ても、まじめな顔のあたちでちゅ
9102010.jpg


家の中ではとにかくティオにちょっかいかけまくり。

ボンボンにぶつかりまくり。



910201.jpg


大豪邸を揺るがすドタバタ騒ぎが1日に何度もありました。



           ママ!ちびっ子をどうにかしてなの~!!
910200.jpg


ティオは何度もマジギレしてたけど、結局ロッタちゃんと仲良く遊んじゃう。

楽しくてしょうがないんだよ、本気で遊べる相手はなかなかいないもんね。

ロッタちゃんはティオが好きで好きで、いつもくっついてました。

昼寝はいつも一緒。ティオが場所を変えると一緒に移動してたもんね。



910157.jpg


そしてママにもいっぱい甘えてくれました。



         お~ばちゃんっ!撫でて撫でて!
910202.jpg


お腹を出してウナギみたいに体をくねくねさせるから、滑って行ったり来たり。

何をやっても普通じゃない、面白いロッタちゃん。

撫でるとうっとりするけど、1分もすればもう遊びモードに変わって手をガブガブ。




        お~ばちゃんっ!やっぱり遊ぼ!
910203.jpg


これはすっごく痛かったぜよ、マジで。


そうそう、わが家に来たからには被り物!と思ったけど・・・



なんでちゅか~?!こりゃぁなんなんでちゅか~!!!
910207.jpg


Tシャツを被せただけで大暴れ。写真どころじゃなかった。



ロッタちゃんと一緒に暮らしたのは、たった50日ほどですが

濃かった。そして楽しかった。すっごくすっごく楽しかった~!!


ロッタちゃん、ありがとう!!
106.jpg


ロッタちゃんの新しい名前はとろちゃんです。

とろちゃんのパパさん、ママさん

やんちゃ姫を見初めて下さってありがとうございました。

暴れん坊のために万全の準備をして待っていて下さってありがとうございました。

保護犬のことを考えてくださって、どうもありがとうございました。

パパとママになって下さって、本当にどうもありがとうございました!!!


とろちゃんに会いたくなったら、大きな公園とろちゃんのお庭に行きます。

ティオとボンボンともちろんお姉ちゃんも一緒に会いに行きます。

そうしたらいっぱい遊んでくださいね!!







22:54  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

日本の秋

こんばん~WAN!

やられたっ!!久しぶりにやられた~!!

ティオが、アホティオが、ロッタちゃんのウンPを食べました…。

もうティオのパピーズウンP食いの癖は直ったのかな?と思っていたので

油断してました。現場を見たときには一瞬目を疑ったほどです。

そしてママ爆発。久しぶりにティオにめちゃくちゃ怒りました。

だって、ついこの間フードが合わなくて病院に行ったばっかりなのに!

ってか、その時ももしかしてウンPのせいなの?きいぃぃぃぃっ!!!

ティオはフセして全身で「もーしわけございませんなの」と表していたのですが

毎日ティオの体を思っていろいろやってるアレコレがグルグル頭の中を回り

ママの怒りはどうにも止まらない。

そしたらね、ママは怒られちゃいました。若干4,5ヶ月のパピーに。

ロッタちゃんがティオとママの間に割り込んで、ママに向かって吼えたんです。

びっくりしちゃった。そしてはっと我にかえり、そこでママの説教もおしまい。

ロッタちゃんがそんな行動に出たのもびっくりだし

お世話になっているママより、ティオの味方だったということにもびっくり。

なんだかなぁ。


さて気持ち切り替えましょう !←書いてるうちにまた怒りがこみ上げてきたので自分に言ってます


すっかり秋ですねぇ。

わが家地方の木々はまだ紅葉していませんが、一足早くこちらが色づき始めました。



910170.jpg


わかりにくいのですが、ボンボンの背中に何箇所か茶色い毛が出始めました。

多分抜ける前の古い毛が色づいているのだと思います。

コレが出始めると秋、そしてすぐに冬になります。 シュナってみんなそうなのかな?


もっと素敵な秋を見つけに、お散歩の足をちょっと伸ばしてみました。



910171.jpg


稲刈りが終わった田んぼです。日本の秋ですなぁ。

ロッタちゃんは写真を撮るから座ってポーズなんて粋な(?)ことはしません。

ってか、お散歩中はほとんど止まりません。

だからまるで隠し撮りのようにカメラのモニターを見ずにパシャパシャ撮りました。



                     ここはなんて田舎なんでちゅか!?
910172.jpg


あまりの田舎っぷりに呆然とするロッタちゃん。

実はママ、とっても洋風なロッタちゃんを田んぼをバックに撮りたかったんです。

思ったよりしっくりなじんでますね~。


さて、洋風と言えばこの方も。こちらは座ってポーズが出来ますよ~!

ボンボン、ハイチーズ!!



              こんな感じかな?
910173.jpg


ちょっとかっこつけすぎだよ。

笑って笑って!!



                 にゃはっ!
910174.jpg


やだっ!カワイスギル~。 親ばかと呼んでくださってけっこうですのよ


その後もカントリーロードをどんどん進み、秋を満喫しました。



           田舎過ぎてあきれちゃうでちゅ~
910176.jpg


まぁ、満喫していたのはママだけで



     お兄ちゃん、これ何のニホヒ?   どれどれ?
910175.jpg


二人はほとんど顔をあげることすらありませんでしたけどね。

最後はいつもの川沿いの道へ。


お兄ちゃんには負けないでちゅよ!    僕だって負けないよ!
910177.jpg


二人は競うようにガンガン引っ張って歩いてましたが

実はボンボンのリードのほうが短いので

どんなに頑張ってもロッタちゃんより前に出られないのでした。


そしていつものカモさん。



   あれは何者でちゅか?   あれは姉ちゃんの宿敵だよ 
910178.jpg


2人の熱い視線に目を背けてはいますが、やっぱり逃げないカモさん。

でもロッタちゃんが一声キャンっ!と鳴いたら、すごい低空飛行で逃げていきました。

ロッタちゃんが勝った!! ちょっと喜んでしまったママは悪い女・・・

あれ?ってことは、ロッタちゃんはティオにも勝ったってこと?そういうこと?




          無敵のロッタでちゅ♪
910179.jpg


はいはい、ロッタちゃんには誰も適いません。

それにしても張り切りすぎて目が吊り上って顔が変わっちゃってますよ。





18:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

頑張るベイビィ

こんばん~WAN!

最近はロッタちゃんのおかげで早寝早起きがすっかり習慣となり

日が暮れるともうまぶたが重いママです。

今日はすでに6時で真っ暗でしたので、それから4時間近く頑張っている

頑張り屋さんのママです!


さてさて今日の話題は、最近は地味~がすっかり習慣(?)となっている

僕ちゃんことボンボンについて。

頑固で犬嫌いのボンボンですが、たまにはロッタちゃんと遊んでいます。



   お兄ちゃん、それかちてよ~    むぐぐぐぅ
910158.jpg


ロッタちゃんの方は一緒に遊んでいるつもりですが

ボンボンはロッタちゃんをロープの延長上にある「動くおもちゃ」と

思っているような様子も無きにしも非ず。ってかありあり。

しかし!!

先日、やっとボンボンがロッタちゃんをロッタちゃんとして認めたようです。



ママァ、お姉ちゃんがあたちを撫でてくれないの
910150.jpg


不満げな様子のティオさんはさておき。

こうして↑お姉ちゃんが2人を撫でていた時のことでした。

ボンボンが突然・・・・


       僕は乗る!!絶対乗る!乗ると言ったら乗るんだ!!
910151.jpg


ロッタちゃんにマウンティングしようとするではあーりませんかっ!

ママ、びっくり。

もっとびっくりしたのは、ボンボンが意外とせこい男だったということです。

撫でられて無防備になっているロッタちゃんの「隙」をついたのがせこい。

男なら正面からど~んといってほしかった! あれ?正面からマウンティングは無理か。

でもね、正面からいくと・・・



  きゃっほ~!プロレスごっこでちゅね、その勝負受けまちたよ!
910152.jpg


となっちゃうんですよね。

やっぱり無理か・・・



いんにゃ、無理じゃない!僕は乗る!乗るとき乗れば乗れ!
910153.jpg


おぉ!それでこそ男ボンボンだ。かっこいいぞ!頑張れ~!



            あたちも乗りまちゅ!こんな感じでいいでちゅか?
910154.jpg


ボンボンの押さえ込みはロッタちゃんに軽~くかわされてました。

結局ロッタちゃんのお望み通りのプロレスごっこになって

2人はクンズホグレツスッタモンダとバタバタやっておりました。

完全にロッタちゃんが優勢でしたが、ボンボンは負けてるくせに

隙あらばすぐに乗ろうとしてました。それはそれでとっても楽しそうでした。

まぁ、せこいのはちびっ子の知恵だからママは見なかったことにするよ。



ところで、さっき「さておいた」ティオ姉さんは?






あたち抜きで楽しく遊ぶのはダメなの~
910155.jpg


離れた所でジト~っと睨んでいたかと思ったら、突然乱入。

いきなりの大爆発で、2人はすごくびっくりしてました。

ボンボン、それ↑は死んだふり?

やっぱりせこかった・・・。


       近いっ!近すぎる!     お兄ちゃんは怒ってばっかりでちゅねぇ
910156.jpg


でも、しょうがないね。こんなに体の大きさが違うんだもん。

ボンボンは頑張ってるよ。

ふと見ると・・・



910159.jpg


ボンボンの方がロッタちゃんに甘えてました。

やっぱり僕ちゃんは永遠のスウィートベイビィだなぁ。



お・ま・け 秋の味覚詰め合わせ
910142.jpg
パパの九州の実家から送られてきました。
写真の他にも手作りのお味噌や梅干、栗の甘露煮などがぎっしり!
お義母さん、いつもどうもありがとうございます!
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

大騒ぎも楽し

こんにち~WAN!

ママは去年と同じく、ハロウィンの意味がちっともわかっていないのですが

テーマ(?)がかぼちゃで色がオレンジっていうところがとっても気に入っています。

だから家の中をちょこちょことオレンジで飾っています。

が・・・・



91090.jpg


全然だめ。

いすがテーブルに乗っているのが、まずだめ。

他にもいろいろなものがいろいろと上に乗ってるのが、全然だめです。

ロッタちゃんが何でも齧りたいお年頃なので、ものはどんどん上へ上へと。

これがいわゆるアゲアゲってやつですか?あ、違いますか?



最近はロッタちゃんのおかげでブログに書きたいネタは山ほどあるんですが

こどもたちの(含ロッタ)おかげで、ゆっくりパソコンの前に座る暇もないんですよ。

やれやれ、やっとお茶でも飲みながらパソコンでも、と思うと・・・




           空っぽでちゅ~~、ちぇっ!でちゅ~
91093.jpg


先客がいたりね。

毎日大騒ぎですよ。


では、そのほんの一部を・・・・




               お姉ちゃん♪遊びまちょ!
1.jpg


          いいわよん☆
2.jpg



            楽しいわね~♪   ね~~♪
3.jpg



            それぇっ!
4.jpg


                                きゃはっ☆
5.jpg



                 まてまてなの~    つかまえてでちゅぅ
6.jpg



                                   ほーら、つ・か・ま・え・たっ♪
7.jpg


               うふふ、まだまだ遊ぶでちゅよ!
8.jpg


セリフがおかしいんじゃないかって?

いえいえ、彼女たちは多分こんな↑会話をしてると思いますよ。

ただ、ガルル~グウォォ~ギャオンッとしか聞こえませんけどね・・・。


僕ちゃんはすっかり女の勢いに押されてますが

でも最近はロッタちゃんと仲良しなんですよ!



お兄ちゃん♪あたちと遊ぶでちゅか?
91091.jpg



   くふっ         遊ばない!ってか夜は寝る!!
91092.jpg


ええっと、仲良しってのはちょっと言い過ぎでした。

ロッタちゃんを避けてばかりじゃなくなり、たまにはこんな風↑に一緒に寝ています。

たま~~には一緒に引っ張りっこをして遊んでいます。






お・ま・け  病人モードのティオさん
9.jpg

夏くらいからティオの耳垢が多くなり、ついに先週末に片耳が爆発(耳垂れと腫れ)。
どうやらずっと食べていたフードが合わなくなってきていたようです。
久しぶりに病院で診てもらい、お薬を飲み、みんなに親切にされたので
気を良くした(?)ティオさんは、1日に何回か病人モードにチェンジしてました。
今日、もう一度病院に行って診てもらったのですが、完治でした。

今日は珍しく病院がとっても空いていたので、院長先生に正面から(!)
日頃の疑問をど~~んとぶつけてみました。(ちょっと怖い感じの先生なんですよ)
ズバリ、おもらしのこと。

以前はホルモン剤を注射しておもらしを止めていたのですが
効き目が2週間ほどしかないこと、よそのワンちゃんが集まってきてしまうこと
ホルモンなんて打ち続けていいの?ということから最近は止めていました。
(ホルモン注射をしてくれたのは別の病院の先生です)


で、今回質問したのは
①なぜおもらしするのか?
②ホルモン剤はどういう仕組みで効くのか?
③続けていいのか?   です。

答えはこちら↓をご覧下さい。


91094.jpg


なんのこっちゃ?

先生は医学書を開いて、図を見ながらとても丁寧に説明してくださいました。
その時には「ほっほー、納得!」と非常によくわかったのです。
忘れる前にしっかりブログに記録しておこうと思っていたのに
3時間たった今、記憶が薄れてきてます・・・。

曖昧な記憶ですが

回答①
避妊手術の際に子宮ギリギリのところではなく、多めに切ってしまうと
尿を止める時に張る筋肉が少なくなり、尿もれが起こるようになる場合がある。
回答②
ホルモン剤を打つと排卵や妊娠に似た状態になり、子宮近辺が腫れる。
その腫れが筋肉のかわりになって尿を止める働きをする。
回答③
ホルモン剤が悪いということはないが、いいということもない。
効き目が2週間程度ならする必要がないだろう。
真夏など、お漏らしが頻繁な時だけ、年に2回くらい打てばいいのではないか。

だということです。

図はいらなかったのでは?というコメントはなしでよろしく。
2回くらい書き直した力作なので、どうしても載せたかったんです。






14:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

ピッタンコ時代の幕開け

こんばん~WAN!

わが家地方、久しぶりに雨が降り続いております。

ジメジメしてやだわ~、洗濯物が乾かなくてやだわ~なんて言いつつ

にやけてます。

なぜなら、時代が変わったからです!!



        陽気な黄色のレインコートを着たあたちは超ブルー
コート黄色


派手な黄色に惹かれたわけでも、happydogのロゴに惹かれたわけでもないのに

即買いだったこのレインコートは、嬉し恥ずかしの90%OFF。

ブカブカでズルズルでした。それもそのはず、お尻のところにワンコの絵が

プリントされているのですが、どう見てもシェパードです・・・。

お買い物をする時には値札だけではなく、サイズもきちんと調べなくてはいけないと

大変勉強になったズルブカ時代




      宇宙服みたいなレインコートを着たあたちはムスッとなの
0805314.jpg


ネットで買ったオレンジのレインコートは若干丈が足りず、パッツン気味。

ウンP時に踏ん張り辛いという難点はありましたが、初めは大体いい感じでした。

しかしどんどん増量し、丈だけではなく幅も足りなくなり縦にも横にも苦しかった

パッツンパッツン時代



       ラブリーな水玉の目隠しをされてもあたちはどんどん進むの
96172.jpg


珍しく定価(1580円)で買った水玉レインマントはペラペラで、風がなくても

いつでもどこかがピラピラめくれ、着用している意味が全くなかった。

やはり「安物はだめだ」と再確認した、たった2日のペラピラ時代



0805294.jpg


結局、最初に買った地味渋茶色レインマントの時代が一番長く続きました。

マントなので背中以外はびしょ濡れ、さらに使い込むうちに撥水効果が全くなくなり

背中もびしょ濡れ。それでも雨の日は毎朝律儀にマントを翻して歩いておりました。

習慣とは怖いものだと思い知らされたジミー茶ん時代


このように長い長い(約4年)、レインコート放浪時代は終わりを告げたのです。

新しい時代の幕開けです!

じゃ~~ん!!




ジャストフィット&ナイスデザイン&ばっちり防水でにっこりなの~
91008.jpg


ついに、安定したピッタンコ時代に突入です。

このレインコートはまさにティオのために作られたに違いない デブ用!

おっと、間違えた。 ラブ用なんです。

ウエストは調整可能なベルト付きで、今後痩せるはずのティオにも対応できますし

何より驚くほど丈がぴったりで、ティオの激しい動きを妨げません。

また上質な厚い生地のしっかりした作りで、体を包み込み雨を通しません。

お散歩から帰って来て、足先だけを拭けばすぐにご飯が食べられるので

ティオさんも大満足です。

ママが一番気に入っているのは、デザインがティオのキャラにぴったりな所です。

ちょっと「ユニフォーム」な感じで、これを着てティオがしっぽフリフリ歩いていると

おかしくて、かわいくて、超かわいくて笑っちゃいます。


実はこれ、いただき物なんですよ~。


アニーちゃんママさん、どうもありがとうござました~!





お・ま・け 超かわえぇワンコ柄の布
91001.jpg
これはママの好みをよ~く知っている人からの誕生日プレゼントでした。
すっごく嬉しかったのですが、いかんせん、ママに裁縫の腕はなし。
毎日眺めて暮らしていたのですが、ハタと思いつき・・・
1度布をお返しし「これでカバンを作ってくれろ~」と頼みました。



91002.jpg
さすが、生まれた時からの長いつきあいです。
ママの行動パターンを知り尽くしているので、使い勝手の良さも抜群。

お姉ちゃん、どうもありがと~!


22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
