2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

警視庁視察

おはよう~WAN!

3月も終わるというのに、わが家地方はなんだか寒いです。

それなのに、お散歩中のみなさんはフカフカダウンはもう着ていません。

なぜ?     

でもママはまだまだ着ちゃうよ。


そんなことはさておき、金曜日にお姉ちゃんと一緒にこちら↓にいってきました。




93310.jpg
あ~あ、ピースじゃなくてせっかくなら敬礼すればよかったのにぃ


東京・霞ヶ関にある警視庁です!初めて行きました~!警察官がいっぱいいました~!

何しに行ったのか?

こちら↓の方に会うためです。



警察犬のメイです。あたしはお仕事中でギャラリーなんて眼中にないの。
93311.jpg
シェパードの立ち姿は写真で見るといつも後ろ足片方引き気味のこの形↑になってますが
本当にそうなってました。それ見ただけで、ママのテンションMAX!!



「警察犬の訓練がみられる警視庁特別見学ツアー」に見事当選したのですぅ!

倍率7倍、くじ運はいつもカラキシなママなのですが、今回はちょっと違いましたよ。

勝因は応募はがきに強~くを込めたからだと思われます。


さて、まずは日頃の服従訓練の成果を披露してくれました。



93312.jpg


担当警察官の動きに集中して、びっちりきっちり左につきます。




93313.jpg


警察官は声と顔の表情だけでなく手でも支持を出しているらしく

メイちゃん号の視線は忙しそうでした。

しかし「ツケ」の正しい形がこういうものだったとは、ママにはちょっと意外でした。




93314.jpg


くっつきすぎではないのかい???


警察犬だから、ロボットのようにわき目も振らず素晴らしく訓練をこなすのかな?

とママは思っていました。

しかし、メイちゃん号は待機中の車の中からワンワンと野太い声で猛烈アピール。

そして車から文字通りビョーンと飛び出してきた後はしばらくハイテンションで

警察官の支持無視でグルグル回っていました。

普通のワンコらしい、お茶目な様子ですごくかわいかった~。


そして警察犬と言えば何と言っても臭い当てクイズですよね!正式名称ワカリマセン



93315.jpg


まずはギャラリーの1人に体の臭いを布につけてもらい

他の臭いのついた布4枚と一緒に無作為にテスト台に並べます。

メイちゃん号にはテスト台が見えないよう後ろ向きで臭いを嗅がせて覚えさせます。

この時は警察官も後ろを向いているので答えはワカリマセン。




93316.jpg


メイちゃん号にとって、この訓練は楽しくてしょうがないという感じらしく

長い尻尾がブンブン回っていました。

待ちきれないわ!というギリギリのところで警察官がGO!の合図を出し

メイちゃん号はすごい速さで走り出しました。

テスト台との距離は7,8メートルでしたが、あまりの速さにママはシャッター切れず。




93317.jpg


スルスルっと一通り軽く嗅いだだけで、すぐに布を1つ選び警察官の元に持って行きました。

もちろん正解!ビバ!メイちゃん!!

フフフ、実はこの時ママはちびっ子に混じって、いや、ちびっ子を押しのけて

手を高々と挙げ、臭いつけに立候補したんです。

ここでも念ずれば通ず、ご指名いただきました。

「手だけではなく体の臭いをたっぷりつけて下さい」と言われたので

120人の前で、服の中に手を突っ込んでたっぷりママエキスを染みこませました。

メイちゃんとママの心が1つになった感じで楽しかった~~~!!

きっと、メイちゃんはママのことをもう一生忘れないんだろうなぁ。ソリャナイカ

その後しばらく、メイちゃんとのふれあいタイムがありましたが

メイちゃんは馴染みの(?)警察官以外には、あまり興味がなさそうでした。

そんなクールさがたまらんのぅ~と後ろでママは年甲斐もなくピースなんぞをして

浮かれています。



      いえ~い!メイちゃん最高!  後ろのおばちゃんテンション高!
93318.jpg


顔が出せなくて幸いです。口をパカーッとあげて、正真正銘の馬鹿面をしてます。



93319.jpg


おっと、忘れるところでした。来てくれた警察犬はシェパのメイちゃんだけでなく

ラブラドールの翼くんもいました。後姿でゴメンナサイ。

シェパとは違う仕事をするとか、いろいろ警察官が説明してくれていたのですが

浮かれたママは聞き逃してしまいました。ゴメンナサイ。


メイちゃん号が初めにやった服従訓練では、意外とワチャワチャして

びっくりするほどでもないかな?と思ってしまいました。

いや、もちろん警察官との息はぴったりで、遠隔操作もばっちりで

すごかったのですが、犬のショーなどで見るのとはちょっと違うかなと思ったのです。

でも服従はメイちゃんの本業ではないことに後から気づきました。

メイちゃんは現場に行ったら、自分で考えて行動しなくてはいけないんですよね。

臭い当てになったら、俄然輝きだした様子を見て、ホッホーと納得!

ビバ!警察犬!ほんと最高だぜよ!!


ええっと、ティオさん、ボンボン君、ハル君、お留守番どうもありがとう。

今回登場が全くなくて、ゴメンナサイネ。



お・ま・け
933110.jpg
お土産もいただいちゃいました~。ビバ!警視庁!


ところで、ママには1つ疑問があります。
今回訪れた警視庁のすぐ横に警察庁がありました。どう違うのでしょうか?
2つとも立派な建物でしたよ~。
警視庁にいたメイちゃんは警察犬と呼ばれていましたが、正確には警視犬では?






スポンサーサイト
11:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

僕ちゃんルール・改正思案中

こんばん~WAN!

早い!早すぎる!

パピーがいると一日があっという間に終わります。

そしてハル君の成長も早い!1週間で1キロ増えました。

しかし・・・こりゃ、まずいんでないかい?

ママはこのスピードで老いているわけなのかい?そういうことなのかい?


ね、お2人さんはどう思う?



姉ちゃん、ママに言ってやってよ
         うるさいの、この上ママのくだらない話にまでつき合わされたくないの
93250.jpg


登場早々、「この上」とは・・・

実はお2人さんはただ今退避中。何から退避してるかって?



       来たよ!            来たわね!
93251.jpg


あまりにしつこいハル君の遊ぼう攻撃から逃げています。

ママも料理しながら、長い脚で阻止しているのですが・・・・




はぁ~つかの間の休息が終わったの・・・         姉ちゃん、お待たせ!
93252.jpg


阻止しきれませんでした。

ボンボンはすたこらさっさと逃げちゃいました。

さて、そのボンボンですが前回僕ちゃんルールの改正をしたばかりなのに

またもや困難到来です。



兄ちゃん、お外に行こうよ!    い 行くよ、行くつもりだよ
93253.jpg




僕行くよ、行くときゃ行くよ、行くといったら行くよ    兄ちゃん、早くおいでよ
93254.jpg


テラスに通じる窓は2つあるのですが、僕ちゃんルールでは片方の窓からしか

出ちゃいけないことになっています。

しかしそこがハル君のおしっこスポットになってしまい、今はトイレが置いてあるので

もう一方の窓から出入りしてもらうことにしました。



僕は行くと言ったら行くよ     もういいよ、待ってられないよ
93255.jpg


なかなか一歩を踏み出せないボンボンです。



僕ちゃんルールを破ることは、僕にとってすっごく厳しいことなんだ
93256.jpg


ここ2,3日は「えいやっ」と気合を入れて飛び出せるようになって来ました。

こうして若い者に影響され、柔軟な僕ちゃんになっていくのでしょうか?



さて、一足お先にお外に出たハル君は・・・




              いやな予感がするの
932510.jpg


予感、速攻的中です。

ハル君はティオにちょっかいをかけにいきます。

まずは鼻でツンツン、次にお手てでチョイチョイ、そしてガブリ・・・

まだ冬毛で被われているティオにとって大したことではなかったようで・・・



ハル、ちょっとはボンボンを立ててあげてね。頼りないけど一応あなたの先輩なのよ
93257.jpg


ティオさん、ちょっとお姉さんっぽくなってきたんじゃない?

対応が落着いてて、なんだか大人っぽいよ。

その感じで、ハル君にしっかり教育してやってくれないかしらん?




  姉ちゃん、お花って美味しいの?       あたちの話、全然聞いてないし・・・
93258.jpg


だめか・・・。

あれ?ボンボンったらいつの間に?




     あ!兄ちゃん発見!      あら!ボンボン見つけた!
93259.jpg


ティオとハル君、なんだか気があってるのかな?動きが似てるよ。

そこはボンボンのウンPスポットです。

ボンボン、黒いのは気にせずのんびりやっちゃってね~。


ハル君、毎日絶好調です。

見てください、このいたずらっ子な顔!



次は何しようかな?誰と遊ぼうかな?誰遊ぼうかな?
932511.jpg




22:57  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

僕ちゃんルール・改正

こんにち~WAN!

やってきました月曜日!

ドタバタした週末が終わり、主婦はちょっとほっとするはずの月曜日。

しかし今日はお姉ちゃんの小学校は春休み前で給食なしの早帰り。

そして暴れん坊ハル君は曜日に関係なく暴れん坊。


さてさて、こちら↓昨夜の様子です。



           スピ~~・ンゴ~~・ブシュシュ~
93220.jpg


週末はお散歩もたっぷり行けるし、家の中でもお姉ちゃんとたくさん遊ぶので

夜は早めにマイベッド(みんなのソファ)で寝てしまうティオさん。

しか~し、忍び寄る黒い影・・・



        姉~ちゃん♪        んご?!
93221.jpg


大暴れして、コトンと熟睡し、しばらくすると完全復活するハル君は

全くマイペースで夜も関係なく元気いっぱいです。



姉ちゃんのとこ、気持ちよさそうだねぇ      あたちを何だと思ってるのかしら?
93222.jpg


いつもだったら怒るティオですが、眠くてかなWANらしく

されるがままに踏み台になっていました。



よっこらしょっと              あたちは踏み台なの・・・スピ~~
93223.jpg


きっと楽しく踏み台の夢を見ていたことでしょう・・・。



    うん、ここは見晴らしもよくてなかなかいいね
93224.jpg
怖いもの知らずのハル君は、この後すぐママに降ろされました。


さて、一方僕ちゃんはと言えば



                僕も疲れちゃって、眠いんだ
93225.jpg


なんと!

僕ちゃんルールでは上がってはいけなかったはずのソファに上がるようになりました。

僕ちゃんルールを決めるのはただ1人、それは僕ちゃん。

そして僕ちゃんルールを破ることができるのもただ1人、やっぱり僕ちゃんです。




93226.jpg


ティオとは微妙な距離が開いたままですが

ここならハル君の襲撃の魔の手も届かないと寝ていると・・・・



93227.jpg


いつの間にかハル君が真ん中で寝ていたりします。気が抜けません。

しょうがなく、ここでまたルール改正が行われることになりました。

僕ちゃんルールを決めるのはただ一人、それは僕ちゃん。

僕ちゃんの僕ちゃんによる僕ちゃんのためのルール

ザ・ルール オブ 僕ちゃん



     僕ちゃんルール第3条「僕はここまで乗ってよしとす」
93228.jpg


背もたれの上が見晴らしもよく、魔の手も届かない最高のベッドであることに気づいた

ボンボンは、ここが大変気に入ったようです。



                なんか、ボンボンのいるとこおかしくない??
93229.jpg


        おかしくないよ、ここは最高だよ
932210.jpg


こちらのソファはわが家にたった1台しかないソファですが

ティオが飛び乗ったり、上でグルグル回ったり、おもらししたり

下のほうからはハル君がかみついたり、お姉ちゃんが上で踊ったりと

大変有効活用されています。

何となくギシギシしてきました。かぐわしいニホヒもしてきました。



932211.jpg


もうめちゃくちゃです。





15:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

ティーちゃんも大変!

こんばん~WAN!

みなさま、3連休初日はいかがお過ごしですか?

ママはウンP&しっこを追いかけ、床に這いつくばっておりました。

さてさて、本日はパピー・ハル君とティオさんの様子をお伝えします。



        大変なのはボンボンだけじゃないの。あたちも大変なのよ!
93200.jpg


ティーちゃんたら、犬相がちょっと険しくなってるよ。

ハル君は、特にボンボンだけがお気に入りというわけではなく

誰でも大好き!みんなと遊びたい!とみんなに平等にちょっかいかけまくってます。


テラスでのんびり日向ぼっこしたいのに・・・



あたちは春の日差しをチャージ中         姉ちゃん!背中が真っ黒だねぇ
93201.jpg


ママになでてもらおうかな♪と思ったのに・・・



姉ちゃん、下から見ても真っ黒だよ!
93202.jpg


さらに・・・



姉ちゃんってば!聞こえてる?   あたちは何も聞こえない!何も見えないの!
93203.jpg
ボンボンは係わり合いを避けるように、不自然な方向を向いています


ティオは完全無視を決め込んでいます。

しかしそんなことでめげるハル君ではありません。

すでに非難しているボンボンのマットでたまには寝転んでいたかったのに・・・



あれ?これって兄ちゃんのあったかマットじゃないの?乗っていいの?
だったら僕ものりたいな。それにしても姉ちゃん、お手ても真っ黒だね

93204.jpg


あぁ、そろそろティーちゃんの堪忍袋の緒が切れるぞ~




     うるさい!近づかないで!触らないで!
                         黒いのはあたちだけで充分なの!

93205.jpg


ボンボンは逃げるばかりですが、ティオはあんまりしつこいとワンワン吼えて撃退します。

でもハル君に面と向かってガツンと怒ることは出来ず、宙に向かって吼えてます。

こういうところがティオのダメなところというか、優しいところというか
かわいいところというか、愛すべきところというか、すきすきチューってしちゃいたくなるところというか

とってもティオらしいところなんですよ。

そして、その後は・・・



      ママ!あの子は何を考えてるのかしら?
      あたちはただいつも通りのんびりしたいだけなのよ。
      それをどこまでも追いかけてきてツンツンしたり、ガブガブしたり
      どういうつもりなのかしら?ちびっ子なら許されるわけ?!
      っていうか、ママ!ママはそこらへんをどう思ってるの?
      あたちがのんびりできなくてもいいと思ってるのかしら?
      もしそうならそれは重大な勘違い、認識不足ってもんなのよ。
      少々のおやつですまされる問題じゃないのよ!

93206.jpg
ティーちゃんのふくれっ面。本当に文句を言っているらしく、ワンワンだけでなく
いろんなしゃべり方をします。おそらく言っていることは大体↑の様なことで間違いないと思います。



ママに文句を言いに来ます。不愉快なこと、不都合なことはすべてママに責任があると

思っているティーちゃんですからね。まぁ、大体そうなんだけどね。

ほんと、どこまでもティーちゃんらしいよ。

ここはひとつ、煮干3つで手を打ってくれないかしら?



4つならいいわよ。ま、こうして寝てる時にはハルもけっこうかわいいしね
93207.jpg


ハル君はケージに入っている時間も長いし、よく寝るのでティオやボンボンが

被害にあっている時間は長くはありません。

でも、パピーをしっかり叱れない二人に負担がかからない様

気をつけてあげたいと思っています。

ハル君がわが家に来てまだ6日。

ママも、ティオもボンボンも、そしてハル君も少しずつお互いを知っていこうね。



僕、お母さんと離れて淋しいんだ。みんなといっぱい仲良くしたいんだよ。
93209.jpg


うんうん。わかってるよ。仲良くしようね、ハル君。





お・ま・け
93208.jpg
ボンボンのあごにぷっくりと腫物ができてしまいました。
ちょうど毛が長い所で、この大きさになるまで気づくことが来ませんでした。
病院では「今のところ良性です。大きくなっていないかよく様子を見てください」
と言われました。本人は痛くもかゆくもないらしいです。そして元気いっぱいです。
毎日ブラッシングしたり、なでたり抱っこしたりしていっぱい触っていたのに
なんでもっと早く気づかなかったんだろう・・・。
これからはもっと点検する目を持って接しなければいけないと反省しています。



23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

ハルが来た!

こんばん~WAN!

最近大忙しです。お昼寝タイム確保のため大奮闘しております。かなり大げさに言っています。

大忙しはママだけじゃありません。



             僕、困っています。遊ぶ暇がちょっとしかありません。
93180.jpg
これは大げさじゃありません。


なぜなら・・・・

おもちゃをとりに行こうかなぁと思うと



                           兄ちゃん、どこ行くの?
93181.jpg


やっぱり寝ようかなぁと思うと



                兄ちゃん、僕もついて行くよ
93182.jpg


カジカジに没頭したいのに



               兄ちゃん、何してるの?
93183.jpg


ただボーっとしてるだけなのに




              ねぇねぇ、兄ちゃん
93184.jpg


ほっといてほしいだけなのに・・・




                兄ちゃんっ!
93185.jpg


兄ちゃんっ!と言われてますが、大きさはあんまり変わりません。




兄ちゃん、つれないなぁ
93186.jpg


しょうがなくボンボンのあったかマットをかじることにしたようです。




僕、ハルだよ!まだ人生はじまって2ヶ月。何でも珍しくて面白くてたまらないよ!
93187.jpg


黒ラブミックスのハル君はペロドッグホームからお預かりしている

大事な大事なお坊ちゃまです。しばらくわが家で大暴れしてのんびりして

家族を探します。以後お見知りおきを!!




ボンボンも大変ねぇ                姉ちゃんも頼むよ
93188.jpg


パピーを預かることになり、犬嫌いのボンボンのことが一番心配だったのですが

さすがに2ヶ月のパピーには怒るに怒れないらしく、ひたすら逃げています。

いや、実際にはちょっとは怒っているんです。

小さくウ~~~~っと唸ってるんですけど・・・、全く通用していません。

いつもは喧嘩上等のボンボンが、小さくウ~~だけでこらえている姿には

なんだか胸がつまってしまいます。

ハル君が寝ると、いつも以上にママべったりで甘えん坊になってます。

たまにはこんなこと↓にもなっています。



                         僕、落着かないよ・・・
93189.jpg


ボンボンは5歳なのに、いつまでも赤ちゃんみたいだなぁと思っていましたが

やっぱりそれなりに大人だったんですねぇ。

ママ、とっても驚いちゃった。すごく嬉しくなっちゃった。

ティオさん?ティオさんはどうしているかと言いますと・・・

その様子は次回、お伝えします!



21:58  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

無神経ママ、反省

こんばん~WAN!

またまたボケーっとしているうちに月曜日になっているではあ~りませんかっ!

しかしボケーっとしていたのはママだけで

お姉ちゃんは楽しい週末を過ごしていたんです。

だってし・あ・わ・せだったから。


      ホワイトデーのプレゼント!
ホワイトデー
本人の許可を得て写真を掲載しています


お姉ちゃん、実はバレンタインデーに本命チョコも渡していたんです。

・・・それも、2こね。

そして2人ともお返しをくれたんですよ~。ママ感激!

1人はナントお手紙つき。

日々の徒然なる事を、一生懸命きれいな字で書いたお手紙は

多分お母様に「書け」と言われたのでしょう。

でもね、ママのハートをがっちりつかみましたよ!お姉ちゃんはウケテタケド

いつでも、お婿においで!

ね、ティーちゃんもお義兄さんほしくない?



は~、またママがあたちのポカポカお昼寝タイムを邪魔しに来たの
93162.jpg


は~、ティーちゃん冷たいのぅ。

お昼寝より大事な話があるんだよ!

聞きたい?



        言いたいなら、どうぞ
93163.jpg


なんかいばってない?気のせい?気のせいだよねぇ。

あのね、お姉ちゃんがね、チョコを2人から貰っちゃって~

ママ、どっちの男の子もいい子で選べないのよ~

でね、・・・あれ?ティーちゃん?



聞いてます、聞いてますよ・・・ンゴ~~・スピ~~
93164.jpg


やだっ!ティーちゃんったらお口がの字になってるよ!

そっか、ごめんね・・・。

ティーちゃんは1こももらってなかったんだね。

ママったら無神経だったわ。

乙女の辛い気持ちをわかってあげられなくて本当ごめんね。



寝たふり・寝たふり。寝たふりしてるうちに本当に寝ちゃいそう・・・
93165.jpg


いけない、いけない!ママったらママ資格だわ。

え~~っと、こんな時には男の子の意見を聞くのが一番なんだけど・・・

いたいた、わが家の僕ちゃん!



  ムムム!お尻の方からいやな予感がしてきたよ・・・
93166.jpg


ボンボン、あのね、お姉ちゃんがね~



         僕は知りません!
93167.jpg
まさに怒髪天をつく!怒りのボンチ丸!ではなく、最近いつもこんなです。


まだ何も言ってないのにぃ。

はっ!いけない。

ボンボンはホワイトデーどころか、バレンタインデーどころか、彼女どころか

女友達どころか、お友達もいないんだったわ。

ママは本当に無神経だったわ。反省反省。

でも、安心して。

ママも誰からももらってないから。

ホワイトデーなんて関係なく、たくましく生きていきましょうね。



お・ま・け

あるところに、大きなお腹をした美しい女がおったそうな。


93168.jpg
          おや?この間生まれた赤ちゃんが後ろにいますね~


女の腹には赤子がおったのじゃ。

もう今にも生まれそうな勢いで赤ん坊は暴れておったそうな。


       う 生まれそ~~、ってかちょっと生まれてる~
93169.jpg
相変わらずのナイス毛玉セーターはスルーでよろしく。
               

ちょろっと出たり入ったりを繰り返す、それはそれはたいそうな難産じゃったそうな。

       生まれた~!のかな?
931610.jpg


この赤子は・・・?

次回をお楽しみに!


22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

春を探しにガンガン行こう!

こんにち~WAN!

陽気のせいか、最近ママの頭がどうかしています。

同じことを何度も言ってしまう。

同じことを何度も言わないと気がすまない。

特にいつもしゃべり通しのお散歩中が相当来てます。

「ウンP出たね、出たね、出たね」「春だねぇ、春、春、春」

何回言っても返事はないのに・・・。



               こ、ここはどこだぁ~?
93130.jpg


さらに!続けて意味不明な言葉が無意識に出てしまう時があるんです。

「ティーちゃん、車来たよ!車車車・・・」に続けて

「車3つで車ダン吉」って言っちゃうんです。

車が来ると必ず言っちゃうんです。



          車3つならでしょ?
93133.jpg
そんな↑ティーちゃんに冷静に言われたかないよ。


春って怖ろしいわぁ。


さてさて、昨日はとっても天気が良かったので、怖ろしいばかりの春ではなく

素敵な春を探しに行って来ました。



             田んぼだよ~!
93131.jpg


わが家から歩いて20分くらいの所にある小さな小さな田んぼ帝国です。

緑地計画とかなんとかになっていて、その一帯だけとってものどかな

緑が広がっています。

お2人さん、これが日本の春の景色だよ!



   あたち、もう暑いの・・・             僕、お腹すいた
93132.jpg
やっぱりツーショットは難しいです。


田んぼを囲むように、ちょっとした山があります。


    僕はこっちをみて・・・          あたちはこっちを見る
93134.jpg
お!今度はちょっとましに撮れたかな?ティーちゃんが黒すぎるけどね。


ここ↓はすごい急勾配で、ご近所サンダルで来てしまったママは

へっぴり腰でヨロヨロ登りました。

何度もママを振り返ってくれる2人に「大丈夫!平気、平気、平気」と

応えながら頑張ったママ。



              ママ、遅いの~       母さん、早く!
93135.jpg


後から写真を見て気がつきましたが、応援してるというより「早くしろ」と怒ってる?

2人のためにママ頑張ったのに~、ひどい!ひどい、ひどい、ひどい。


山の向こうにはちょっとカントリーな小道があります。わが家地方全体にカントリーですけど。

小さな花がたくさん咲いて、小川もチョロチョロと流れ、いい感じ~♪




確かに、ちょっといい感じなの~  うん、僕も何となくわかるよ
93136.jpg


ここまで来て、やっと2人が春を感じてくれた様子でした。

長い長い道のりだった・・・。ガンガン歩いて90分。

春を見つけるのも楽じゃないです。

きっと明日あたりから、筋肉痛、筋肉痛、筋肉痛・・・




     ママァ、あたち小川に入っていい?
93137.jpg
なんかティオさん牛みたい・・・


だめっ!




お・ま・け
93138.jpg
この表紙から、どんな弾けたワンちゃんが登場するのだろう?
とわくわくして読み始めました。
しか~し!なんと犬1匹も、1回も、1ワンも出てきませんでした。どういうこと???
でも、かなり面白かったです。ママ好みでした。







あ!そうだ!田んぼに行ったら、絶対にやってみたかったこと・・・

93139.jpg
知ってる人は知っている。某大人気ブログのまねっこ。ママはチコちゃんの大ファンなんです。


18:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

大体春になったかな

おはよ~WAN!

わが家地方、降ったり止んだり吹いたり晴れたりと

お天気がめまぐるしく変わっていますが・・・



      もう、大体春なの
93110.jpg

晴れて風もない日はポカポカと暖かいです。




                    春の日差しをチャージ中なの
93111.jpg


お外が大好きなティオは、ちょっとでも日当たりがあればすぐにごろんとします。

テラスの床は冷たいのですが、ティオの背中は日光を集め暑いくらいになっています。

さすがです。伊達に黒くはないようです。

一方、寒がりボンボンは



母さん、遊ぼうよ!背中がチベタイヨ~、でも遊ぼうよ~
93112.jpg


この程度の日差しでは温まらないので、積極的に動いて体の中から温まる作戦です。




そうだ、大豪邸の大庭園のパトロールもしとかないとね。僕は忙しいよ!
93113.jpg


テラスから勢いよく飛び降りて、グルグル走り回ります。

ちなみに僕ちゃんルールでは、テラスから降りる時に「階段は使わない」

飛び降りたと思ったら、またすぐ戻ってきてママ確認も怠りません。




          母さんは無事かな?
93114.jpg


ここでも僕ちゃんルールがあります。

飛び降りるときは階段以外ならどこからでも行くのですが

上ってくるときは必ず、この場所↑と決めています。

だからそこにティオが寝ていたり、灯油缶があったりすると、もう登れなくなります。

おかしな僕ちゃんルールですが・・・




  僕の中では僕ちゃんルールが絶対なんだ!
92214.jpg
そんなにはりきって言うことでもないんでないかい?


さてさて、昨日のことです。



お姉ちゃんの声がおかしいの!
93116.jpg


お姉ちゃんが縦笛の練習をしていました。

もちろん、元タテブエンヌとしては黙っていられません!

お姉ちゃん、ちょっと貸して・・・ずっと貸して・・・いっぱい貸して。



               縦笛、楽すぃぃぃ♪
93117.jpg
↑左側にティオもいます。         ボンボンの浮かない顔は気にしないでください


現役を退いてからウン十年たちますが、まだまだ腕は衰えていませんでした。

ママは絶対禁止の下校演奏をやりまくっていた過激派タテブエンヌでしたからねぇ。

ティオもボンボンも聞き惚れていました。多分。

さらに調子に乗った興の乗ってきたママは、ちょっと体を揺すりながら吹いたり

童心に帰って横に咥えて「横笛~」なんてやったんですよ・・・

ウキウキした雰囲気には敏感で、すぐにテンションの上がるティオが隣にいるのにね・・・






        いってえぇぇぇぇ
93118.jpg


楽しくなってしまったティオはママが咥えている縦笛に突進・・・。

あぁ、充分予測できた事態なのに。

歯茎がイタイデス。



母さんアホです。僕もフォローのしようがありません・・・
93119.jpg
痛がるママの様子にさらにテンションUPのティオさん。大喜びしてくれてママも嬉しいよ・・・


みなさま、ワンコの横で縦笛演奏をする時はくれぐれもお気をつけください。

なるべくつまらなそうな顔でやることをお薦めします。

09:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

桜も見てね

おはよ~WAN!

花粉の季節になりましたが、皆さまお鼻具合は大丈夫でしょうか?

ママは季節に関係なく鼻水ズルズルなので、春になったからと言って

あわてることはありません。

落着いて鼻にティッシュを丁寧に詰め込んでおります。


昨日は、不順な天候が続きストレスがたまっていた子供たちを

ドッグランに連れて行きました。



              投げるよ~
9380.jpg
             早く!早く!


最近はティオのお相手はもっぱらお姉ちゃんがつとめます。
 
お姉ちゃんのボールはまだまだ投げないよの焦らし具合が絶妙で

ティオはジリジリ・ドキドキ・ワクワク、小刻みに足踏みしながら待っています。

ボールゲット後もちゃんとお姉ちゃんのところにボールを持ってくるようになりました。


たまには、散々待たされて・・・・



あたちのボール返してなの~~!               やっぱりあげな~~い!
9381.jpg


そのままお姉ちゃんがボールを持って逃げることもあります。

ドッグランで走るのはワンコだけじゃないんですよ。

ティオは木登りもしました。




   伸びろ、伸びろ、あたちの背よ伸びろ~!
9382.jpg


うそです。

ティオが丸呑みするのにちょうど良い大きさの小さいボールが落ちていたので

拾って木の股に挟んでおいたのですが、その様子をばっちり見ていたティオは

しばらくしてから、こっそり取りに行ってました。

もちろんすぐに没収。

遊び人ボンボンはどうしていたかと言いますと・・・・




     あははは~ぎゃははは~ぐわふぁふぁふぁ~
9383.jpg
ドッグランはぬかるんでいて、手足だけでなく、口のまわりも口の中も泥だらけ(涙)


雨続きで散歩が出来ず、体力があり余っていたボンボンは

初っ端から飛ばしまくりで、ボールなんてなくてもめったやたらに

ただただ走り回っていました。



うひょっ!              おりゃぁ!
9384.jpg


珍しく自分からティオにちょっかいをかけたりもしていましたが

ちょっかいかけたら、かけっぱなし。

遊ぶ気になったティオはそのまま放置。

もう少し責任を持って行動してほしいものです。

ボンボン、聞いてますか?



      聞こえません、僕とっても忙しいので。
9386.jpg


昨日のボンボンは本当に忙しそうで楽しそうでした。

春の新芽を味わったり、そこら中にお手紙を残しまくったり

走ったり、ジャンプしたり、木に体当たりしたり



   僕のボールは誰にも渡さない~
9385.jpg


相変わらずモッテコイの後半「離せ」ができなかったり。

そして30秒に1回くらいはママに思いっきりジャンピングタックルをかましたり。




             僕、すっごい楽しかったよ!
9387.jpg


ここまでの笑顔はやっぱりお外でなければ出ません。

特に昨日はよそのワンちゃんがいなかったので、のびのび遊べたのかな。

ティオはお友達がいる方が楽しめるんだけどね。




でもお姉ちゃんといっぱい遊んだから楽しかったの!
9388.jpg


今日はティオもボンボンもでろ~~んと伸びて熟睡しています。

時々足がピクピク動いています。昨日の夢を見てるのかな?




お・ま・け
93811.jpg
今年初めて桜の花を見ました。小さな木にびっちり満開で、とってもかわいかったです。
桜をバックに写真を・・・・


     離せ~!下ろせ~!早く遊ばせろ~!
9389.jpg
お姉ちゃんは笑顔を固定したまま、ボンボンがカメラの方を向くのを待ったのですが
ジタバタ大暴れで、全くだめでした。
この後ボンボンを下ろそうとしゃがんだらお姉ちゃんのお腹を蹴って走っていきました。

ティオさんは・・・・

題名:桜とティオ尻
93810.jpg
テニスボールの皮むきに夢中で、ママの声は届かないようです。
いつものことです・・・。


10:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

カモ・リベンジかも?

こんにち~WAN!

昨日は雨、一昨日は雪が降っていたというのに・・・



雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが、あたちはお外でシーシなの~
9350.jpg


今日は一転して、風もなく温かな日差しが気持ちのいい日になりました。

小さな菜の花が咲いていましたよ!

はい、お2人さん並んでくださーい!菜の花をバッグに写真を撮りますよ~



                     あ~忙しい、忙しい!
9351.jpg


誰もママも言うことを聞いてくれません。

いつものことです。


2人一緒に並ばせるのは、ちょっと難易度が高すぎました。

まずは比較的ママのことを慮ってくれるティオ姉さん

小さな春の花が咲いている、その辺りでオスワリよろしく!



            こんな感じ?
9352.jpg


全然笑顔が出ない・・・。

花もほとんど写っていない・・・。

でも、ママ負けないわ!

自然な感じをさりげなく撮ることにするわ!



   あ~、おいしいなぁ。おいしいかなぁ?おいしいんだろうなぁ。
9353.jpg


ありのままが一番。

これからも勝手に撮らせていただくことにするわ!

でもちょっと虚しいわ・・・

さてさて気を取り直して、お天気もいいことだしズンズン行きましょう!



 ボンボン、あれって・・・     姉ちゃん、こっち見てるよ
9354.jpg


今日もスイスイ気持ちよさそうにカモさんたちが泳いでいます。

ティーちゃん、川岸に下りる?



ええ、あたち行くわ!今日こそあたちの存在を知らしめるのよ!
9355.jpg


ティーちゃん、やる気満々です。

いざ行かん!猟犬ティオッペ!



あたちでござんすよ!あたちなんでござんすよ!逃げるなら今のうちでござんすよ!
9356.jpg


カモさん、完全無視。




             あ あたちでござんす・・・
9357.jpg


カモさん、憎たらしいほど完全無視。



おかしいの。カモさんにはあたちが見えてないみたいなの~
9359.jpg


そ、そうカモね。

あんまりこちらを無視するので、大声を出してびっくりさせてやろうかと

思いましたが、ママは意外と大人なのでぐっと我慢しました。


その頃ボンボンは・・・



             忍法・岩隠れの術!
9358.jpg


マイペースに忍者ごっこを楽しんでおりました。

しかしボンボンにはこの後、難所が待っています。

今度は上手く抜けられるかな?



        またつかまっちゃったよ~
93510.jpg


ティオはこういう所↑もママについて、スイスイ上手く歩くのですが

ボンボンはほぼ100%引っかかります。

引っかからなかった時はまぐれです。

ボンボン君よ、もう少しお勉強が必要ですな。



16:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

こどものおもちゃ

こんにち~WAN!

3月になったというのに、寒い日が続いているわが家地方です。

ボンボンはストーブの前に置いてあるあったかマットの上で

白目を剥いて寝ております。




                 極楽だよ~
9271.jpg


お外が大好きなティオさんは「そこは暖かいのかい?」と首をかしげるような

場所で考え事をしています。




ここはあったかいの?あったかくないの?よ~~く考えなくちゃいけないの
9324.jpg


さてさて、本日は子供たちのおもちゃをご紹介いたします。

早速お見せしましょ~。




                    じゃん!
9310.jpg


じゃん!と言うほどのものは、ごらんの通り何もないです・・・。

特にティオ用、ボンボン用とはっきり区別しているわけではありませんが

一応ティオがよく使うのはこちら↓




9311.jpg

ママが「女の子は赤色」という既成概念にとらわれているわけではなく

なぜか大型犬用は赤いおもちゃが多いです。

ティオは立派な歯を持っている割におもちゃの使い方がソフトで、意外と長持ちします。



                   あたちのおもちゃ返して~
9319.jpg


前言撤回。ロープ系のおもちゃは、3分でダメになることもあります。




                         あり?
9320.jpg


3秒でこの状態になることもあります。このロープ、現在は糸状になっています。

これらのおもちゃでボンボンが遊ぶ事も多いのですが、ボンボンには大きすぎ・固すぎ

なので、タワシとタワシの合間などの気分転換的に用いることが多いようです。


次にボンボン用のおもちゃとなっているはこちら↓です。




9312.jpg


なんというか・・・とっても家庭的な雰囲気をかもし出しているおもちゃです。

いや、家庭的というより、貧乏家庭的?

でもね、ボンボンの本命おもちゃはやっぱり・・・・




     ターワーシ君!遊びましょう♪
9313.jpg


タワシなんですよ。何はなくともタワシ。時々ヘチマ。





お・ま・け
92202.jpg

犬と暮らすようになってから、表舞台(リビング)には飾れなくなりました。
しょうがないので大豪邸にも関わらずお姉ちゃんの部屋に飾っているのですが
お姉ちゃんは夜になると怖くて自分の部屋にはいれません。

3月3日だけはお雛様とお内裏様を向き合わせて、じっくり見詰め合ってもらっています。
恋人たちへのママの粋なはからいです。
でも、そうすると三人官女さんが、どうも不憫な気がしちゃうんですよねぇ。
わが家には五人囃子さんはいないし、仮にいても3×5じゃ揉めそうで・・・
悩みは尽きないわ~










17:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。