2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

雨の日は犬本

こんばん~WAN!

本日のわが家地方は、雨です。

こんな日は堂々と家にこもって読書などするのが2番目にいいですね。

一番目はもちろんお昼寝ですよ~。




91310.jpg


黒くてわかりにくいのですが、ティーちゃんの寝顔はとってもかわいいんです。

真っ黒な寝顔はうっすら微笑んでいるようで、なんだか楽しそうで

そしてとっても優しくて、見飽きることがありません。




                     ママ、うるさいの
91311.jpg


あ、起きちゃった。

この寝起きのとろ~んとした顔がまたかわいくてね~~。

ティッコロベ~ン CHU・CHU な~んてやってます。



          あ~、もうほっといてほしいの・・・
91312.jpg


ほっとけないの。かわいすぎて。好きすぎて。

この見事な二つ折りスタイルの寝相も、イカシテル~と思うのはママだけ?

きっと携帯に便利、きっと収納にも便利!と思うのはママだけ?



               ママ、本でも読んだら?
91313.jpg


しつこくして嫌われちゃったら困るので、ちょっかいかけるのはとりあえずやめるとするか。


今日は犬本のご紹介をしようと思います。

お正月に気合を入れて読んだのが、平岩米吉著「犬の行動と心理」と「犬の生態」です。

ずっと前から気になってしょうがなかったのですが、なかなか手が出なかった。

これは小説でもエッセイでもなく、学術論文です。

とはいえ刊行されたのは昭和初期、日本の動物行動学のパイオニアである氏の

研究は「実験よりも観察」がモットーの、非情に厳密だけれど

原始的で斬新でちょっと牧歌的、そしてちょっぴり叙情的。




珍しくまじめな顔のあたちですが、実はあたちはとってもまじめな子なんです。
91304.jpg


「とにかく読んでほしい!」と声を大にして言いたい。
                               もう言ったからいいけど。

ためになる本とはいえないかもしれないけれど、平岩氏がどれだけ犬を愛していたか

どれだけ犬を尊重していたか、どれだけ犬に傾倒していたかがよくわかります。

論文でありながら、溢れ出てしまう愛。隠し切れない愛。



       まじめなお手も出来ちゃいます。余裕です。
91306.jpg


それに、なにより面白かったです。ただただ犬のあれこれが書いてあるのですが

ただただ犬のあれこれを知りたい人にはお薦め。大変お薦めです。

歌人でもあった氏には「犬の歌」という歌集があるらしいのですが、見つかりません。

ほ~し~い~。



       でも、気を抜くとすぐこんな顔になっちゃうの。
91305.jpg


さてさて、次は池田満寿夫著「しっぽのある天使」、エッセイです。

面白かったです。文章も面白いけれど、まずこの方の人生が波乱万丈で面白く

そこに犬がどんどん出てくるから面白いに決まってますね~。

さぁ、どんどん行きます。

佐藤愛子著「犬たちへの詫び状」。

こちらは昔ながらの日本の犬の飼い方(庭で放し飼い・芸も教えず・手入れもせず)

ですが、もちろん無責任なことは一切せず「それなりのかわいがり方」をして

犬も人も幸せで、これもまたよし!となぜか上から目線的な言い方でスミマセン。



ママの顔を一生懸命見るのよ。そうするとママはトロトロになっちゃうの。
91307.jpg
この白目がちらっと見えてるのが、たまらん~~!かわえぇぇぇぇ~!好き~~~~!


そして涙なしでは読めないのが、馳星周著「走ろうぜ、マージ」です。

バーニーズのマージの闘病と看病と別れの記録です。

大型犬の看病は並大抵では出来ないということ

そして、絶対にそれから逃げてはいけないということを改めて確認しました。


ええっと、他にもいろいろ読んだのですが・・・・細かいところはすべて忘ました。

ラブラドールが出て来る本は多いです。どうも一番多いような気がします。

それだけ話題に事欠かない犬種だと言えるのかも。

小川洋子さんの愛犬もラブで、著書を読んだなぁ。

題名は忘れたけれど、大暴れの子犬にてんてこ舞いしていたなぁ。

そうそう、三谷幸喜さんもラブにてんてこ舞いしてるエッセイがあるなぁ。

あと大ヒットしたマーリーだっけ?あれもラブだった。

マーリーの暴れっぷりはすごすぎて、ティオが超優等生に思えたものです。



ママが話すことはチンプンカンプンなことが多いの。アホなのね、ママ。
91308.jpg
このキョトンとした顔がかわえぇぇぇ!好き~~~!


最後に、これは犬の本ではないのですが・・・。

朝日新聞の夕刊で連載していた4コマ漫画「ペエスケ」をご存知でしょうか。

作者は「ギャートルズ」で有名な園山俊二さんです。

主人公ペエスケの飼い犬「ガタピシ」は全体的につるんとした(?)犬ですが

そのモデルは氏の愛犬、チャウチャウのガチャコだったそうです。

園山俊二さんが愛するガチャコに送った墓碑銘を記します。


         花よガチャコのそばに咲け
         そよ風ガチャコの上に吹け
         トリよガチャコの子守唄
         ガチャコねんね
         ガチャコねんね



なんて優しい歌だろう。

園山さんがどんな人だったかのも、ガチャコがどんな犬だったのかも

全く知らないけれど、これを読んだだけで胸がいっぱいになっちゃいます。

こんな時は・・・・寝なくちゃ。すぐに寝なくちゃ。


おやすみなさ~~い。



             あの、僕もいますけど・・・・
91302.jpg
本を立てられただけで、軽く金縛ってるボンボンが好きだ~~~~


この本はお姉ちゃんが「ママの好きそうなのがあったよ」と

図書館で借りてきてくれました。

面白そうなので、これから読む予定です。

でも、まずは寝なくちゃ。



スポンサーサイト
00:07  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

防災頭巾とコナン

こんばん~WAN!

寒い寒いと思っていたのに春はすぐそこまで来ているようです。

どこら辺にかって?ここら辺です。まさに今、ママが体感してます。

「春眠暁を覚えず。毎日眠くてかなWAN」という話をパパにしたら

「それって冬眠じゃないの?」とあっさり却下されました。

まぁ、そう言われると秋口から眠かったような・・・夏も眠かったし・・・

春は春でちゃんと(?)眠かったし・・・。どういうこと???


さてさて、以前ちらっと登場した時に大反響(?)だったこちら↓


OH!JAPANESE CHANCHANCO! IT’S WANDERFUL!
       91260.jpg


フリースなどより毛玉になりにくく、暖かいので今年も大活躍しています。

ボンボンは僕ちゃん風にカスタマイズしてしぶしぶ喜んで羽織っています。



     紐を食いちぎって、ワイルドに胸元を強調するのが僕流だよ
91261.jpg


紐がなくても脱げはしないのですが、ちゃんちゃんこをはためかせて走る姿や

襟元がぐっと後ろにずり下がって妙に情けなくちんまりする姿は

オモロ~!いや、なんとも愛らしいです・・・。

また、このちゃんちゃんこは緊急の時にはこんな風に↓活躍する予定です。




            ワンコにだって防災頭巾は必需品なのよ~
91262.jpg


特にティオはそそっかしく、普段からあっちこっちガツンゴツンとぶつかっているので

いつも被っていてもらいたいくらいです。

それにしても、こんなもの被っていても全体の印象に全く変わりがないのはなぜ?

ティオってすごいな~。ある意味大物?


って、ボンボン?なんでそんなところで↑固まってるの?こっちにおいでよ。



         軽く金縛ってるんだよ・・・
91263.jpg


ボンボンはお洋服を着ると、すぐに脇の下が毛玉だらけになってしまうので

これはいい!と思ったナイトガウン風デザインのこちら↑ですが、ちょっとサイズが

小さかったようで、またまた動きが怪しくなってしまいました。




あ~~、ママがたんすからあれこれ出すときは暇な時。
そして、ろくでもないことをする時って決まってるの・・・
 僕もいやな予感がするよ
91264.jpg


うふふ、さすがティーちゃん、よ~~くわかってらっしゃる。



       いや~~ん、やめて~
91266.jpg


まぁ、そう言わないで、ね?きっとかわいいから


       やめってって言ってるでしょ!
91265.jpg


遊んでんじゃないのよ、ティーちゃん少し落ち着いて・・・




                  こんにゃろ!びしっばしっ
91267.jpg


出たな!猫パンチ拒否!

しかしママはそんなものには負けないのだ。



                         負けた・・・。
91268.jpg
パパが高校生の時に作っためがねです。昭和末期の香りがしますねぇ。


ティーちゃんすごくかわいいよぅ!名探偵コナン少年みたいじゃない?

・・・じゃないか?・・・じゃないね。

めがねをかけても「秀才」とか「優等生」っぽくならないところが

これまたティーちゃんのすごいところ(?)だね。もちろんほめてるのよ。


さ、もちろん僕ちゃんもめがね男子になってみようね~♪




     や や や  僕  いや それいや
912610.jpg


めがねが近づいてきただけで、すでに金縛り状態の僕ちゃん・・・

金縛りつつ、地味に拒否しています。首から上だけ動くらしく頭だけ逃げてます。

ちょっとかわいそうになってしまったけど

でも、ちょっとだけね、ね。



         僕の母さんは鬼です
912611.jpg


こちら↑はカメラの角度がおかしいのではなく、ボンボンの首の角度がおかしいんです。

僕ちゃん流精一杯の抵抗。地味な抵抗。怪しい抵抗。


3秒くらいですぐにめがねはとったのに、しばらくママに近寄ってくれませんでした。

本当ごめんよ~。

それもこれも眠いからいけないの。

ママのせいじゃないのよ、睡魔のせいなの。

というわけで、おやすみなさ~~い。



21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

ドッグランでびゅ~~ん

こんばん~WAN!

日曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか?

ママ?ママはブログを書いています。わかってるっちゅうねん!!


さてさて、わが家で一番の寒がりは・・・



           僕、寒いのでここから失礼します
91250.jpg


一日中ボンボン専用のワンコ用電気毛布はつけっぱなしですが

ストーブやこたつがついていると、より暖かいところを求めてさすらっています。

しかし、暖かさよりもママの近くが優先されるので

そのさすらいっぷりの忙しいこと忙しいこと。


体の中から温まるには、こちら↓が一番!




          びゅ~~~んだぞぅ!
91218.jpg


僕ちゃん、ちょっと誇張しています。びゅ~んというほど速くないですが

チョロチョロと全速力で走り回り、早くも燃えてきました!

獲物遊び相手はかわいいペキニーズの男の子でした。



兄さん、僕2歩しか歩いてませんけど?     1歩もだめなの!
91219.jpg
あれ?ペキニーズじゃなくて狆?動くと毛がふわりふわりとしてとっても優雅な男の子でした。


とっても静かで内気なペキニーズ君が少しでも動くと

動くな!と邪魔しに行くので、初めは笑っていた飼い主さんのお顔が段々険しく・・・


こんな時は、我が家のマスコットガールの登場よ!

さあ、このちょっと気まずい感じの場を和ませてちょうだい!



                   がってんしょうちのすけなの~!!
91216.jpg


こちらは本当にびゅ~~んと走っていきました。飼い主さんのカバンへ一直線に・・・。

そして顔を突っ込みおやつを物色。

もちろんティオさんはパパにがツンと怒られましたよ。


あぁ、うちの子たちはどいつもこいつも・・・。


ほとんどそんなことばかりしていましたが、少しはそんなこと以外にも・・・



お姉ちゃん、あたちのボール返して~           うふふふ~
91215.jpg


今回はなんとお姉ちゃんがボールをオフできなくなり

ティオがボールを持ったお姉ちゃんを追いかけていました。



あはは~はっはっは        本当に早く返して~!パパに投げてもらうの~
91214.jpg


大人だとすぐに「あらあら、かわいそうに。ボール返してあげるわね」となりますが

お姉ちゃんはかなり長いこと持って逃げて、ティオをジリジリさせていました。


もちろん僕ちゃんも、ペキニーズ君が不動を保っているか確認しつつ




                  にょ~~ん
91217.jpg


1人楽しく駆け回っていました。

みんなと遊んだほうが楽しいのになぁ。


ところで今回、初めて柴犬の男の子(かなりツワモノ風)と一緒に遊ぶことが出来ました。

後からドッグランに来た柴君は、初めからやる気満々でウ~ウ~言っていましたが

落着いてから飼い主さんがボールを投げると、ティオと一緒に走っていきました。

ボール着地点がティオと柴君のちょうど真ん中辺りだとお互い「どうする?」という

一瞬の間があり、譲りあいの精神で順番に取ったりして、とても微笑ましい様子でした。

ボンボンはどうしていたかと言いますと・・・

リードでママの傍にがっちり押さえつけられていました。

初めにリードをつけたままの柴君に襲いかかろうとしたんですよ。

アホです。

どうやってもボンボンに勝ち目はないのに、何を考えているんだ???

去年の今頃はそんなことはなく、ほかのワンちゃんと仲良くしないまでも

適当に距離を置いて自分なりに楽しんでいたのに

最近は戦闘的なワンちゃんにはより戦闘的に

内気なワンちゃんには強気に、フレンドリーなワンちゃんは無視・・・

これはどう考えても、ママの教育が間違っています。

甘やかしすぎなのかな・・・。困ったな・・・。



     母さん、悩んでないでこたつに入ってゆっくりすれば?
91251.jpg


そうだね。


・・・そうかな?


そうじゃないだろう!!君のことだよ!

まあ、でもこたつに入って悩むのもありかな。

いかんいかん!それじゃ寝ちゃうじゃないの。寝たら風邪引いちゃうじゃないの。

寝るならちゃんとお布団敷いて・・・って、いか~~ん!

僕ちゃんの諸問題解決のため、ママは悩んでいるのだよ~!

とにかく一度寝て、落着いてから考えようかな、そういう作戦でいくという方向で。

では、おやすみなさ~~い。





23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

HU・JI・YA・MA

こんばん~WAN!

突然ですが、ロイター通信です。

   [ニューヨーク 21日 ロイター] 
   愛犬団体の米国ケネルクラブが発表した同国での純血種の犬の
   人気ランキングでラブラドール・レトリバーが18年連続首位になった。
   同団体は声明で、ラブラドール・レトリバーについては昨年、ほかの犬種の
   2倍以上となる10万匹余りの新規登録があったとしている。


                                          だそうです。

ね~~!そうだよね~~!そうじゃなくっちゃね~~!!

というのは「ラブラドールが」という所ではなく、「18年連続」という所に

関しての感想です。もちろんラブの魅力についても、声を大にして「だよね~~!」と言いますが。



さてさて期待させた分、落胆が大きくなるだけなのに

妙に引っ張った、ボンボンのカット後のスタイルです!


じゃ~~ん!!


                  ・・・・・。
91210.jpg


え?ほとんど変わりがない?

今回は脱トイプー・・・、もとい「脱モシャ~・ボワ~犬」かつ「防寒」という

2大コンセプトの下に、丸刈りフリーク・ママルガリータさん無念の6ミリカットです。

しかし、そこはやはりプロなので小技を利かせてくれましたよ。




     僕に触ると怪我するよ!のナイフテイル・・・・なのかな?
mosya.jpg


ふわっと丸いしっぽにしたくて伸ばしてきましたが、毛が少なく、いつまでたっても

ショボショボ、ただのボサボサだったので、今回揃えてもらいましたが・・・

いったい何をどうしたいしっぽなのか、益々意味不明。

しっぽの迷宮に迷い込んだママとボンボンです。

しっぽにだけは迷いのないティオ姉さんに助けを求めたところ・・・




まずはしっぽ骨を体長くらい伸ばして、その後カワウソをイメージしていくといいの
0808261.jpg


ごめん、ティオリータに聞いたママがいけなかったね。


ま、カリスマ美容師ママルガリータさんの小技はこれだけじゃないんですよ。


じゃ~~ん!!



       ふ ふ 富士山? 
91211.jpg
OH!HUJIYAMA-HEAD!

ええっと、ママは「モヒカンで。シュナ憧れのモヒカンで。」とお願いしたんですけどね。

ママルガリータさんは「ニッポン・フジヤマ・最高ネ~」となぜか片言でおっしゃって

勝手にこんな風にされちゃいました・・・。




                 ふ ふ 噴火?
91212.jpg


実はママルガリータさん、モヒカンスタイルの生シュナを見たことがなかったのでした。

具体的にどこがどういう風になれば、立派なモヒカンになるのか

実践と平行しながら、調査・研究していきたいと思います。 とおっしゃっています。




あたち、こんなことのために30分も待たされたのよ!そんなことが許されるの??
0812188.jpg


     許されるはずがない・・・。僕は許さない!!
moja.jpg


いや、あのママは・・、ママルガリータさんは良かれと思ってやってくれたのよ。

そうだ!男はルックスじゃないのよ。中身よ、ボンボンは中身で勝負よ!

いえ、あれよ、そのー、かわいいわ。素敵よ、斬新よ!


とまあ、こんな感じです。

皆さんから「ママルガリータさん、すごい!」と賞賛のお言葉を頂き

「まずカット後の写真を載せておけばよかった・・・」と激しく後悔しているママです。




ちなみにあたちも、お髭カットでツールツルがさらにツッルツルルルル~になったのよ
0812189.jpg


ああ、ティーちゃんのツルツル具合はほっとするねぇ。

手のつけようもないから、失敗のしようもないもんねぇ。

ああ、ボンボンがどんなにボサボサでも噴火してても、ママは変わらず好きよ。

だから、ユルチテクラハイ。



22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

ママルガリータ再び その1

こんばん~WAN!

わが家地方は、朝からずっと今にも雨が降りだしそうな空模様で

一日中「雨が降る前に急がなくちゃ!」と洗濯したり、お散歩に行ったり

庭掃除をしたりと追いまくられていたママです。

現在22時30分、まだ降っていません。どういうこと?

天気予報をちゃんと見ろってことね・・・。


本日は予告通り、ボンボンのカットの様子をお伝えいたします。

ちなみにカット前のボンボンはこんな↓感じでした~。



     母さんの動きが怪しいよ。僕いや~な予感がするんだ。
91200.jpg
え?いやなイヨカン?たしかにママも夏みかんの方が好きよ。



さてさて、今回も怪しげな道具を携えてやってきたのは・・・




ボンジョルノ!全国100万人の読者のみなさん、お久しぶりですわね!
ファッションリーダーでカリスマ美容師のマダム ママルガリータでございますわ

バリカン
あれ?ママルガリータさんはフランス人ということだったのでは??


相変わらずの100均ばさみ、切れ味はいまいちなのに充電はすぐ切れるバリカン。

しか~し!弘法筆を選ばず、ママルガリータ刃物選ばず!おお!またまた名言誕生!


早速、お手並み拝見です。



               早速、予感的中です。
91201.jpg
イヨカン的CHU~?それは柑橘系キッスゥのことかしらん?


ママルガリータさんはトレーニングウェアの上下不揃いで張り切ってるわ~と思ったら

毛がつかないからこれが一番いいんですのよだって。

ファッションリーダーじゃなかったの?という突っ込みはなしでよろしく。



     美容にはまず脚力が必要なんでございますのよ!
91202.jpg


トリミング台などという便利なものはないので、ボンボンは固定のまま

ママルガリータさんがクルクル動き回るという仕組みになっております。

トレーニングウェア上下不揃いは大正解だったかもね。

今回はママルガリータ専属助手、サボリーヌ・ティオーヌさん↓がいないので


                  あたちのこと?
アシ2


邪魔がはいらないから、仕事がはかどるわ~と思っていたら・・・




ね、ボンボンあたちと遊ばない?        僕が遊べると思う?
91203.jpg


わが家の次女、アソビータ・ティオリータが邪魔しに来ました。




じゃ、ママあたちと遊ぶ?      無理だよ~、ってかママじゃございませんのよ
91204.jpg


5分くらい、咥えたおもちゃをほうり投げたりして、一生懸命気を引こうと

頑張っていたティオリータちゃんですが




                   誰もあたちの相手をしてくれないの・・・
91205.jpg


3歩下がって、待つことにしたようです。




まだ終わらないの・・・   まだ終わらないの?!
91206.jpg


延々30分以上、待ち続けるティオリータちゃん・・・



   もう永遠に終わらないの・・・あたちの心は真っ暗、体は真っ黒なの
91207.jpg





あたち、超ブルー&超ハートブレイク&若干ムカツク
91208.jpg


今回はボンボンの我慢の限界よりも早く、ティオリータの憂鬱に負けてしまいました。

カット途中のまま、ボンボン解禁。



フングワァァァ フングオォォォォ
91209.jpg


異常にテンション高く盛り上がるお2人。

あの~、カットまだ終わってないんですけど・・・

走り回るとカットした毛が舞い上がって、非常に迷惑なんですけど・・・

ママルガリータさんも、腰が痛かったり、昼寝したかったりするんで

早く終わらせたいとおっしゃっているんですけど・・・・


突然ですが、今日はここまで。

次回につ・づ・く。


と引っ張る程のことは、もう何もないのですが

今にも雨が降り出しそうなので、ティオリータの夜トイレに行ってきま~す。

天気予報は一体どうなってるのかしらん?



22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

僕ちゃんの受難

おはよ~WAN!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、などと言いますが

ママは毎年、1,2,3月はゆっくり過ぎているような気がします。

ま、年中ヒキコモっているので、時間の流れもあんまりよくわからないんですがね。


さてさて、本日はまたまた僕ちゃんのお話です。

ボンボンが来たのは2007年の冬でした。

小型犬のことを何にも知らなかったママは、1月の極寒の頃

大変非情なことに、ボンボンを1ミリカットのま~~る刈りにしてしまいました。



                      僕、ツ~ルツル
91191.jpg


その後ブルブル震えるボンボンを見て「しまった~」と思いましたが

覆水盆に帰らず、刈った毛元に戻らず。 お!名言誕生!



ちなみにあたちは、いっつもツ~ルツルのツ~ヤツヤのタ~レタレ
91162.jpg


お洋服が嫌いなボンボンは、冬中ストーブにかじりついて過ごしていました。

この冬はそんなことがないように、10月くらいから全体のカットはやめていました。

特に耳の裏表(?)の毛は伸ばしています。

去年、よく体中をカイカイしていたボンボンは

耳の先っぽが切れて、いつもかさぶたになっていました。

ママは掻き壊してしまった・・・と思い込んでいたのです。

病院にも連れて行ったのですが、獣医さんも「掻いちゃったんですね」と

塗りぐずりをくれただけでした。

しかし本当に耳の先端だけで、どうやったらこんな風に掻くことができるんだろう?

もしや歯で噛んでいるのでは?と口が耳まで届くか確かめたりもしました。

いくら垂れ耳でも、もちろん届くわけがありません。



正しいシュナの姿勢ここにあり!で、この僕にどうやって耳を咥えろと???
91190.jpg


その後エリカラをしたのに、治るどころか新しいかさぶたができていました。

・・・前置きがながくなりましたが、最近本を読んでいてわかったのです。

どうやら、特発性耳介辺縁欠陥炎という病気だったようです。

本によると・・・

ダックスなど耳の厚みのない犬種にまれにみられる症状で、原因は不明だが
自己免疫疾患ではないかといわれている。血液の循環が悪く、耳の縁が壊死していき
脱毛・欠損していく病気。痛みやかゆみない。


症例の写真が去年のボンボンと全く同じで、しかもミニシュナでした。

幸い、ボンボンはほんの少し耳の先が欠けただけで、コネコネ触りまくらないと

気づかない程度ですみました。

原因不明とはいえ寒さは絶対によくないはずなので、この冬は寒くならないよう

気をつけたり、耳の先っぽコネコネマッサージをまめにするようにしています。




血行を良くするには、お風呂が一番だよ!そして僕はお風呂が一番苦手だよ!
91150.jpg


しかし、最近なんとなく耳先が固いような気がする・・・。

しっかり毎日チェックしたいと思います。



そんなわけで、最近はボンボンのシュナらしい脚だけ長いカットスタイルは

完全に失われ、全体にモシャ~・ボワ~とした感じになりました。




     シャンプーの匂いがして、僕、超不快!
91146.jpg
入浴後、半日限定、フワフワボンボン


ママは「こりゃぁ、まるでトイプードルだなぁ」と密かに思っていたのですが

先日、本物のトイプー君とお散歩中に遭遇、のちママ愕然・・・

ボンボンってば全然トイプーじゃないじゃん!ただのモシャ~・ボワ~犬じゃん!!

というわけで、久しぶりにママルガリータさんにボンボンカットを依頼したわけです。

という様子はまた次回に~!



     ああ、僕はまたママルガリータさんの餌食になるんだね?
91147.jpg


ニュースタイル・ボンボンをお楽しみに~!



08:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

男の遠吠え?

こんばん~WAN!

本日のわが家の付近、パトカーがサイレンを鳴らして走り回っていました。

何かあった様子。何かは結局わからず。

しかし、わが家内部でも、すごいことがありました!




       冬の日差しは貴重だよ、僕は全身くまなく日光浴中
91140.jpg


普段はこんなに↑怠けた僕ちゃんですが、やっぱりでした!

パパから「ボンボンが散歩中に消防車に合わせて遠吠えした」とか

お姉ちゃんから「救急車に合わせて遠吠えした」とか聞いてはいたのですが

いつも一緒にいるママだけがなぜか聞いたことがなかったのです。

しかし!ついにママも聞いちゃいましたよ~、嬉しいよ~。




僕は男だからお姉ちゃんに甘えさせてあげてるんだよ!やっぱり男は包容力だよ!
91141.jpg


パトカーのワオ~~ン(と聞こえる)というサイレンとは別に変な音がする?!

しかもすごく近くで変な音がする?!と思ってあたりを見回すと

一丁前に喉を伸ばして精一杯頭を上げて遠吠えするボンボンがいました。




            本能が僕にそうさせたんだよ!
91143.jpg


でもね・・・

本当に変な音、変な声なんですよ・・・。

サイレンに合わせているなら、遠くの仲間に何か伝えたいなら、遠吠えなら

高く長く伸びる声で吼えなくちゃいけないんじゃないのかしらん???

いつも高い声でキャンキャン言ってるくせに、遠吠えに限って低く低く低く・・・

何というか、馬券が大はずれで気抜けしたおじさんが「ア~~」と言っているような

疲れ果てたおばさんが、上を向いて肩をとんとんしながら「ア~~」と言っているような

なんとも緊迫感のない、ないどころか体中の力が抜けてしまったような

つまり、つまり、とってもしょぼ~~い遠吠えでした・・・。




僕、本能なんてちょびっとしか持ってないんだもん。それよりママ、遊ぼうよ!
91142.jpg


ボンボンはほんの2,3回だけ間の抜けた「ア~~」という遠吠えをして

びっくりしてぽかんと口を開けたママと目が合うと、ころっといつもの僕ちゃんに戻り

喜んで飛びついてきました。

何だったの???




               何でもいいの!ママはあたちと遊ぶのよ!
91144.jpg
ご心配なく。ティーちゃんが甘えてるところですよ~!めっちゃかわいくて、少し痛いです。


ちなみにティオは遠吠えはしません。聞いたことがありません。

お菓子の袋をあける時の小さな音でも聞き逃さない耳を持っていますが

すぐ横をパトカーがサイレンを鳴らしてぶっ飛ばしていても、全く気にしません。

自分に関係なさそうなことには、まったく興味がないティーちゃんです。




               あなた誰?微妙な香りがするの~
91149.jpg
危険です、ティーちゃんはこうしてゆっくり臭いをかいだ後ガップリいくんですよ~


ちなみに、ちなみに、ですが

夏祭りの後、浮かれた中学生坊主がティオの足元近くに爆竹を落としましたが

ティオはちょっと目を見張っただけでした。肝っ玉ティーちゃんでよかった・・・。

その時ママはいたずら坊主が2度といたずらできないようにしてやろうかと思いましたが
法に違反しない有効な手段が思い浮かばずやめました。
思い出したら、また腹が立ってきた~~!マジブッコロス!




               ママ、落着いて!僕たちがついてるよ
91148.jpg


↑はロットワイラー(なのか?)兄弟、migi君とhidari君です。

寒い冬の日、ママの足を温めてくれる心優しい友です。

ティオの遊び気分が絶好調になると、危険なので隠れてもらっています。


本日は遠吠えの話で始まったのに、なぜかスリッパの話で終わりましたね。

こんな日もあるさ。そうさ。そうなのさ。






最後に・・・
さっちゃんは、新しい人生のスタート位置に立つためにママの家から出ました。
もしかしたらもう会えないかもしれないけれど、もしかしたらまた会えるかもしれません。
どっちにしても、さっちゃんは生きています。それは絶対に大丈夫です。
応援とご心配を頂いた皆さまに深くお礼を申し上げます。

22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

回る・回る~

こんばん~WAN!

皆さま3連休はいかがお過ごしでしょうか?

ママはいつもよりちょこっと多めに外に出てます。

なぜなら・・・



           あたしはどこの子?
91110.jpg


迷子犬さっちゃんと一緒に聞き込み捜査をしているからなんですよ~。

交番やお店にさっちゃんのポスターを貼ってもらったり

犬連れの方に「この子知りませんか?」とたずねて回ったりしております。



          スンスンスン・ここが怪しいわ!
91111.jpg


迷子犬兼警察犬のさっちゃん。

さっちゃんの自由意志にまかせて歩かせれば、家路にたどり着くのでは?と

思いフラフラ歩いているのですが・・・



          スンスンスン・ここもあやしいわ!!!
91112.jpg


さっちゃん、まじめにやる気があるのかい?

とにかくずっとスンスンスンとそこらじゅうの地面を嗅ぎっぱなし。

どうも警察犬には向かないようです。ってか、その前に迷子犬だしね。

今のところ手がかりはなにもなしです。

でもね、ママ刑事はたるみがちな細腕でなんとかしますよ~。

さっちゃんはカヌーにでも乗った気持ちで安心していてね!多少の揺れは勘弁してね!


で、わが家のティオさんとボンボンはどうしているかと申しますと・・・




       今日のおやつはにんじんさんなの~
91115.jpg
お義母さん作:おいしい無農薬濃い味にんじん・・・・の皮


       や~~ん、おいしいの~~
91116.jpg
ブレ写真が、偶然こんな↑顔になりました~


と、にんじんに舌鼓を打ったり・・・



       煮干をもらうには、やっぱりこのくらいビシッとしないとね!
0810316.jpg


ぞっこん煮干!でビシッとしてみたり

つまりいつもと変わらず、のんびりしております。

これではあまりにいつも通りすぎるので、今日は2人の芸をお見せします。

まずはティーちゃん!いくよっ


く~るりん




           回る・回る~あたちは回る~
0811074.jpg
おやつなしでも回りますが、おやつありだとすごい速さで回ります。わかりやすい子です。


「く~るりん」の掛け声でくるっと回ります。

それだけです・・・。

もともと嬉しい時にくるくる回っていたティオに、後からコマンドをつけただけです。



さてさて、ボンボンは出来るかな?いくよっ


く~るりん


              はいはい、僕も、まぁ、回るよ
0811075.jpg
速そうに見えますが、それはママの写真の腕です、・・・腕が悪いからです。


・・・遅い。コマンドの後ママの顔をしばし見つめ、ゆっくり回ります。

ボンボンは嬉しい時は連続ジャンプで表現するので、回ることはありません。

おやつを頭の上でくるくる回して芸を仕込んだのでゆっくりなんでしょう。

「く~るりん」というママの浮かれた感じが恥ずかしくなるゆっくりペースです。


これは非常に簡単な芸の割りに、かわいくてなかなかウケがよろしいです。

是非、皆さんも宴会なのでやってみてください。


さっちゃんも1つだけ芸(?!)が出来ます。



       あたし、いい子でオスワリしておやつをもらうのよ
91113.jpg


おやつを出すと、自分からオスワリします。

チャック式の袋に入ったおやつをあげるのに手間取っていると・・・




                   待ちきれないわ!
91114.jpg


立ちます!

スリムな体型のせいか、かなり長い時間立っていられます。

ううぅ、これに何か名前を付けてさっちゃんのオリジナル芸にし~た~い~

という欲求と闘うママ刑事です。

・・・わかってます、よその子に変なことを教えちゃダメですよね。

くれぐれも気をつけます。


00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

あたしはどこの子?

こんばん~WAN!

本日2回目の更新。

いまだかつてこんなことがあったでしょうか?

いいえ、ありません。

いや、ぺちゃくちゃいってる前にまずはとにかくお知らせです。




               あたしはどこの子?
          さっちゃん1


今日の午後3時頃、迷っているワンコを保護しました。

柴犬より2回りくらい大きな女の子です。12キロくらいかな?
布製の赤い首輪のみをつけていました。
とっても静かで、ちょっとシャイな子です。攻撃性は今のところ全くなし。
ちょっと臆病だけれど、すごく臆病ではない。
ラブラドールのような人懐っこさはないけれど慣れれば
なでた時にちょっとしっぽを振ってくれます。
ママの顔はだいぶ見てくれるようになりました。
リードの引きはなし。でもけっこう好き勝手にマイペースで歩きます。
そして、後ろの右脚がちょっと悪いようです。
外傷は見当たりませんが、初めからすこしピョンピョンした感じがあり
歩いているうちに右後脚が上がってきました。

う~~ん、困った。



家を出て30歩くらいのところで遭遇。
リードを取りに戻り、家から50歩くらいのところで確保。
その後、この子を連れてグルグル歩き回り飼い主を探しましたが
全く気配なし。
家に戻り、各種機関に連絡し、また連れ出すも音沙汰なし。
その間、ティオとボンボンは家の中でずっとソワソワソワソワ。
結局、今日はなんの収穫もなし。

今は・・・



        あたしはここの子???
さっちゃん2

えっと、ここの子じゃないよ。

でもママの大豪邸の裏側で、意外とくつろいでいます。


う~~ん、困った。

どうも外飼いのワンコっぽいし、今晩は雨も降らないようなので

このまま外にいてもらいます。



近隣の愛護センターには全部連絡し登録してもらいました。
警察署にも電話しました。
しかし、警察は冷たかった。1度目は話の途中に「切りますよ」と言われ
電話を切られました。
2度目は「係りに回します」と言ってから切れました。
どういうこと???
「遺失物などの登録をした方がいいのでしょうか?」って聞いただけなんですけど・・・。
どういうこと???

近所の犬連れの方、ちょっと遠くの犬連れの方に片っ端から声をかけました。
さっき迷い犬のポスターを作りました。

師匠、先輩、あとは何をすればいいのでしょうか?

やっぱり愛護センターに連れて行ったほうがいいのでしょうか?

出来るなら、あそこに行かず、このままここで見つけてあげたいのですが・・・。





ママの様子が何かおかしいの~    絶対何かあるね!
0809219.jpg


しかし一番びっくりしたのは、ティオとボンボンからワンコを隠しておこうとは

思っていたのですが、本当に隠し通せたことです。

怪しんではいますが、まだ気づいていない様子です。

ティオとボンボンは本当に犬なのでしょうか???

しかし、困った。

そうそう、名前がないと困るのでさっちゃんと呼ぶことにしました。

また経過をご報告しますね~。




1月9日朝 追記
近所の交番に行って、迷子犬の問い合わせの確認をしてきました。
今のところ1件もなし。
さっちゃんの写真とママの連絡先を書いてを置いてきました。
近隣の交番及び駐在所に手配してくれるそうです。
交番のおまわりさんはとっても親切でした~。

それと、
40分くらい歩きましたが、今朝は脚はなんともありませんでした。
昨日は疲れていたのか、どっかの溝にでもはまったのかな?
うんPも立派(?)に出て、健康な様子です。

そして、
昨夜ちょっとさっちゃんが鳴いたので、ついにティオもボンボンも
「庭には犬がいるらしい」と気づいた様子。
これで気づかなかったら犬じゃないですね~。
でも今はティオもボンボンもストーブの前で寝そべってゆったりしてます。
気にならないのか???

わが家地方、今日はなんと雪の予報が出ていたらしく
昨夜遅くケージを外に設置し、ビニールシートやら毛布やらを
被せたり積んだりして、急遽ハウスを作成。
さっちゃんは今、雪ではなく雨が降っていますが、ケージで丸くなっています。

さっちゃん、頑張れ~!
21:35  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

クッキーと労働組合

おはよ~WAN!

やっとお姉ちゃんの小学校が始まりました。

冬休み、長かった~~。

暇を持て余しているお姉ちゃんのお相手はなかなか疲れます。



                          これけっこう力がいる~
9110.jpg


先日のこと、そんなお姉ちゃんがふと思いついてクッキーを焼くことにしました。

ママはめんどくさいので教育のため、一切口も手も出しません!と宣言。

材料を揃えるところから、1人でもぞもぞ奮闘していました。


そこに忍び寄る黒い影・・・




9111.jpg


獲物を狙う目をした黒い影・・・




9112.jpg


ちょっとカメラを意識してる黒い影・・・




9113.jpg
あぁ、粉だらけ・・・。口も手も出したいところをぐっと我慢のママ


しかし、お姉ちゃんは黒い影完全無視で作業続行。

しかししかし、黒い影は全くめげずに寄り添います。


途中ドタバタもしましたが、なんとか無事に出来上がりました。



                出来ました~!超簡単・簡単!
9114.jpg
そんなに簡単でもなかったことは忘れているお姉ちゃんです


なんと!味と食感がちゃーんとクッキーになってました。

お姉ちゃん、やれば出来るじゃん!

ね、美味しかったよね?




あんなにちょびっとじゃ味なんて僕わからなかったよ!!
9116.jpg


家中にいい香りがしてたのに、ほんの少ししかもらえなかったので

ボンボンご立腹?

いえいえ、いつもこんな顔です。



ふん、ボンボンはまだいいのよ。あたちなんて1時間以上つきっきりでお手伝いしたのに
ほんのすこ~ししかもらえなかったのよ!これは不当労働よ!労働基準法に反してるの!
労働組合を組織して春闘で断固闘いたいところだけど、組合員がボンボンじゃね・・・
あ~、あたちもう落ち込んじゃうの。ブルーなの。やってられないの~

9115.jpg



僕が組合員じゃ不足だっていうこと?!     あたち何にも聞こえな~い
9117.jpg


いや、ボンボン、そういう話じゃなくて・・・

ティーちゃんはお手伝いしてないからね

むしろ邪魔してたからね。


でも今度はワンコクッキーを作ってもらおうね。

お姉ちゃん、ヨロシク!




お・ま・け
0812265.jpg
これ、すごく良かったです。
いつものタワシだと前歯の方しか使わないので奥歯の汚れが気になっていたのですが
これは柔らかくなるまで奥歯でクチャクチャ噛んでいたので、すっかり綺麗になりました。
しかもタワシには興味のないティオも気に入ってあっという間にボンボンから奪い
同じく奥歯でクチャクチャ。あっという間に壊れましたが、そのあっという間で奥歯の
黄色っぽい汚れが取れました。
ブラボーへちま!万歳へちま!やったねへちま!
なんか「へちま」って響きが新鮮で斬新でワンダフルなので
もっともっと「へちま」と言いたい、そんなママでした。
09:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

ボンボン愕然

こんばん~WAN!

なかなかお正月気分が抜けなくて困っています。

抜け切るまで359日くらいかかりそうなヨ・カ・ン。

しかしティオとボンボンはお正月中もお正月気分ゼロでしたが

昨日も今日も、そしてきっと明日も平常モード、元気いっぱいで遊んでいます。



          よし!僕、今度はリンゴマンと遊ぶよ
9120.jpg


持っているおもちゃを全部出して遊ぶのがボンボン流。

タワシで遊んでいるとボールが気になり、ボールを咥えると

ぬいぐるみがよく見えて・・・と次から次へと引っ張り出してきます。

見えるところに全部あれば安心して、お気に入りのおもちゃに専念できるようです。




     君が好きさ・好きさ・大好きさ~♪
9121.jpg


ボンボンの一番のお気に入りはリンゴマンです。

でもリンゴマンはみんなの人気者。

リンゴマンが登場するとファンたちは一気ヒートアップ!ネイティブ風に言うならヒータップ!

まぁまぁ、君たち落ち着きたまえ。





ええ~、ママ邪魔しないでほしいのぉ 母さん、僕たちの熱い思いは止まらないよ!
9123.jpg


君たちの気持ちもわかるが、リンゴマンさんはどうも体調が優れないようだよ。

優れないどころか・・・・




ハハハ、僕のベイビーたち、今日ものってるかい?
9124.jpg


頭がぱっくり割れてるじゃないの!

ファンの声援にこたえるために笑ってらっしゃるけど、おそらく相当辛いでしょうね。





ハハ ハ ハハハ・・・        嘘だ?!僕のリンゴマンが重症だよ!
9125.jpg


リンゴマンのげっそりした頬とぱっくり頭にボンボン愕然。

だってついさっきまで仲良く遊んでいた時には腕とか脚とか衣装に様々な重軽傷を

負ってはいたものの、まだまだお元気そうだったもんね。


でも実はママ見てたんだ・・・。ボンボンがあっちゃこっちゃ目移りしてる間にね・・・




           んっしょ・んっしょ・んっしょ
9126.jpg


・・・・ということがあったのよ。




           一体誰がそんなひどいことを?!
0809215.jpg


犯人は未成年なので名前は伏せておきますが、こんな感じ↓の女の子です。




つい衝動的にやっちゃったの。悪いとは・・・全然思ってないのよ。
逆に忠告しちゃうけど、大事なおもちゃはしっかり確保しておいた方がいいと思うの。

0811073.jpg


だそうです。

ま、しょうがないね。これはティーちゃん少女Aさんの仕事だからね。

ドクター・ママが手術してみるけど、なんせ寝るのに忙しいドクターだからねぇ

期待しないで待っててね。





お・ま・け
08121510.jpg
こちら↑ボンボンの恋人、ではなく恋人未満及び友達未満のメルちゃんこと
キャラメルちゃんですが、かわいい妹が出来ました。


0812159.jpg
いたずらっ子のショコラちゃんです。
もう、かわいいのなんの!
ママ熱狂。つい衝動的に食べてしまいそうでした。危ない危ない。

同犬種を複数飼うというのもいいものですね~。
遊び方や癖なんかも似ているから仲良くなりやすそうですし
2匹揃ってる様子は2倍どころか5倍も10倍もかわえぇぇぇ~
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

あけおめわたこもよろ!

こんばん~WAN!

そして、大変遅ればせながら・・・



0812231.jpg
突っ込まれる前に言いますがこれ↑は手編みです。誰が編んだかは知りません。買ってきました・・・。


本年も家の中及びご近所でまぁまぁ活躍するティオとボンボンの様子を

ちびちびとお伝えしていく所存ですので、どうぞ当ブログわたこも

よろしくお願い申し上げます! ちょっと略してみました


いやぁ、このお正月はよく寝ました。いつも寝てますが、さらによ~~く寝ました。

念には念を入れて、はりきって寝ました。

もうイヤって程、寝ました・・・。

ママだけじゃありません。ティオも寝た!




     お正月は縁起を担いで黒豆スタイルで寝るのがあたち流なの
09144.jpg
見事に黒光りする丹波の特大黒豆!


もちろんボンボンも寝た!




          お餅みたいに伸びて寝るのが、僕流だよ
09142.jpg


寒がりのボンボンが伸びて、ティオが丸くなっているのはなぜかというと・・・



僕あち~~              あたち寒い~
09143.jpg


ボンボンは炬燵で暖まりすぎて、伸びてるんです。

炬燵に入る→暑くなる→炬燵から出て伸びる→寒くなる→炬燵に入るを

忙しなく繰り返す、年が明けても相変わらず落ち着きのない僕ちゃんです。


とにかく家族みんながよく寝ました!




このお布団はママがティーちゃん用にって、あたちにくれたのに・・・
09141.jpg


年末、古くなったお布団を捨てるために出しておいたら、ティオがぺったり

はりついて動かなかったため、やむなくティオ用にしたのですが

こどもたち全員に大人気で取り合いになっています。

今年もおしゃれなインテリア、洗練された生活、素敵ライフとは程遠いわが家です・・・。


そうそう、寝てるばっかりじゃなくよ~~く食べました。



ティオとボンボン用お雑煮。お餅のかわりにワンコクッキーが入ってます
09140.jpg
突っ込まれる前に言いますが、ご飯は見た目じゃありません!そして味でもありません!
こだわりは栄養バランスのみ!これ、ママの美学なり! ・・・うそです、お料理苦手です



「縁起物だから」と食事中にちょこちょこ御節の端っこをあげていたら

ティオのお行儀がすっかり悪くなってしまいました・・・。

パパは明日が仕事初め。ティーちゃんは明日がしつけ初めです。

ちなみにボンボンにも同じ様にあげていたのですが、お行儀はよろしいままです。

僕ちゃんはいろいろ問題ありだけど、そこらへんは優秀なんだなぁ。


と、年が明けてもなんの変わりもない我が家です。



お・ま・け
09145.jpg
八景島シーパラダイスのシロイルカちゃんです。
すんごいかわいかった~~。ずっとクルクルクルクルとおしゃべりしてました。

09146.jpg
なんと水族館なのに、ラブラドールがいましたよ!
なんと凧揚げまでしてましたよ!


09147.jpg
うそです、ラブじゃありません。アシカのシズカちゃんです。
でも、特大シュナウザーがいましたよ!


09148.jpg
うそです、セイウチです。
みんなとっても芸達者でママ大興奮でした。


23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。