2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

今年は大変お世話になりました

こんばん~WAN!

12月に入ってから、気分だけは「師走!年末!年の暮れ!」と

忙しなく盛り上がっていたママですが

28日ともなると、すっかり気分は盛り下がり

「へ?大掃除?」 「は?御節?」といった感じになっています。


しかし、そんなことではいか~~んのだ!

明日からはしっかり掃除もして、1年をそれらしく締めくくろうと思います。

というわけで、今年最後の日記となりますので

まずはティオ姉ちゃんからご挨拶を・・・




あたちのファンのみなさん、今年は大変お世話になったの。心からお礼を言うのよ。
0812232.jpg



うふっ、ティーちゃんはご挨拶用にお姉ちゃんにかわいくしてもらったんだよね。

似合ってるかどうかは別として、ティーちゃんファンがいるかどうかも別として

今年もいろんな人に支えられて、楽しい1年だったね。




あたちは来年も頑張って歯を鍛え、筋肉を鍛え、強くてラブリーな乙女になるわ!
0809233.jpg


そうそう、いっぱい遊ぼうね。でももうそれ以上強くならなくていいからね。

じゃ、ボンボンもちゃんとご挨拶できるかな?




              ・・・・・。
0812233.jpg


もう、ボンボンったらせっかくご挨拶用におしゃれしたのに恥ずかしがっちゃってぇ。

え?これは恥ずがしがってる顔じゃない?怒ってるんじゃないのかって?

まっさか~・・・、ねぇ?



こんにゃろ!来年こそはもっと強くなって巻かれたりかぶらされたりしない男になるぞ!
0810171.jpg


やっぱり怒ってたようです。

ボンボン、来年の抱負もいいけど、その前にご挨拶でしょ!



みなさん、今年は大変お世話になりました。
来年こそはかっこいい真実の僕を知ってください。本当の僕はイケテル勇者的男子です。

0812181.jpg


挨拶もそこそこに、今度はお願いですね。


では、最後にママからも、みなさまにご挨拶をさせてください。

今年はブログを初め、単調なヒキコモリ生活にちょこっとメリハリがつきました。

ティオとボンボンの生活の記録をとりたいと思ってはじめたブログですが

みなさまの暖かいコメントに励まされるうちに

段々と書くことがとても楽しくなりました。

本当にどうもありがとうございました。


みなさま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!



0807230.jpg



最後に。

キャメラマンやヘアメーク、大道具小道具係及び雑用係として活躍してくれた

お姉ちゃん、どうもありがとう!来年も迷アシスタントよろしく!


22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

炬燵の妖精たち

こんにち~WAN!

もうすぐ今年も終わります。

みなさんは、一年で一番大事なことって何だか知っていますか?

ママは知っています。



          嘘だ~、母さんは大事なことは大抵知らないよ。
0812182.jpg


いんにゃ、ママは知っています!


例えば、これがなくっちゃ始らないってなもの。

例えば、これがなくっちゃ終わらないってなもの。

そして例えばですよ、これがなくっちゃ始らなくて終わらないものがあるならば

それが一番大事なものではあーりませんか!


なんと、そんなものがあるんですよ。




            ん~~???そんなものあったっけ?
0812183.jpg


それはズバリ年賀状です!

年初めに送られてきた年賀状を見るのはとっても楽しいものです。

しかし、驚くなかれ!なんと年の終わりには自分でも書かなくてはいけないのです。

こればっかりは誰かに頼むわけにもいかじ。

知ってはいたんですけどね~・・・。

あ、ところでボンボン、今ね、ストーブついてないから。


                  僕、知らなかったよ・・・。
0812184.jpg
ボンボンはとっても寒がり、そして意外とうっかり屋さんなのです。


年賀はがきは早いうちに買っていたのですが

プリントする写真を選んだりはしたのですが

はがきを目の付く所に置いて、自分にプレッシャーをかけてみたりしたのですが

郵便局の前を通るたびに、胸がちくっと痛んだりもしていたのですが




                      僕、顔だけ日光浴中だよ
0812186.jpg


26日現在、まだ全然手をつけていません・・・。

25日までに投函しないと元旦には届かないらしいじゃありませんか。

ママは何でも知ってるんですよ。

だから25日までには!という期限的プレッシャーがあったのに

それを超えてしまった今、何を目安に生きていけばいいのでしょうか?




           僕、全身日光浴中。でもおかしいよ、全然暖まらないなぁ0812187.jpg
くふっ、そこは寒いとこなの。ボンボンったらあほなの~


ゴチャゴチャ言ってる暇があったら、やればいいのにね、ママ。

でも年の瀬はいろいろ誘惑も多くてね。

例えば、ほら・・・

ぬくぬくしてちゃ事は進まぬ!と意を決して炬燵布団をひっくり返して畳むと・・・




僕、こたつが大好きなんだ~、でもティオ姉ちゃんと一緒だと、どうも落着かないよ
0812261.jpg


かわいい炬燵の妖精たちがいるじゃありませんか!

OH!ママの目を釘づけにする妖精たちよ!




僕、落着かないから、体勢変えまくりだよ
0812262.jpg
               あたちは眠いんだから、ゴソゴソしないでほしいの


小さい方の妖精が落ち着かないわねぇ、とまた目が離せなくなるではありませんか!

落着くまで冷たい床に這いつくばってカメラを構えようかしら?という

気持ちになるじゃありませんか!



やっぱりこれが一番楽かな?
0812263.jpg
                 ちょっと頭が重いの、でもまぁいいのよ


落着いたら落着いたで、かわえぇぇ~なぁ、仲良きことは美しきことかな

という感慨に浸ることになるじゃないですか!



う~ん、僕もこのまま寝ちゃおうかな・・・
0812264.jpg
           そうそう、ちょっとうるさいけどママは気にしなくていいのよ


そして、さらに妖精たちが眠る様子だって見たくなるのが人情でしょう?

そういうものでしょう?

しかし、そんなことしてると体が冷え切ってしまうでしょう。

そういう場合、目の前に炬燵があるわけですから入らないという手はないでしょう?



と、まあ、こんな風に強烈な誘惑に打ち勝つことが出来ない弱いママです。

年賀状か・・・・

やっぱ年内を目安に頑張ろうかな。

今年内、今年度内、何なら来年内・・・・とか?それはナイナイ

さて!日記もつけ終わったし、そろそろ昼寝の時間かしらね?

おやすみなさ~~い。



11:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

Merry Christmas !

おはよ~WAN!

そして・・・




       0812230.jpg


こどもたちの微妙な表情は気にしないでくださいね。

わが家では昨日、一足早くクリスマスのお祝いをしました。




やべ、ちょっとゆるいな。下痢っぽい。
0812235.jpg
※これは実際にパパの言ったセリフです。やんなっちゃう。


わが家ではケーキの飾りつけはパパとお姉ちゃんがいつも担当します。

しかし、いつもはママが監視しているのですが、昨日はちょっと目を離した隙に

すごいことになっていました。

パパ曰く「モンブランみたいになっちゃったな~」って。

どう見てもモンブランじゃぁないだろう!!


ティオもボンボンもぼーっと見てるだけじゃダメだよ!しっかり監視してね!




見てるんじゃないよ、僕狙ってるんだよ!           0812236.jpg
     あたちだって見てるんじゃないのよ、いい子にして待ってるのよ!   


ボンボンはいくら狙ってもいいよ。いくら頑張っても届かないからね。

ティオもいくら待ってもいいけど、まだもらえないと思うよ。  

このあと、お姉ちゃんのナイスフォローでなんとかケーキらしくなりました。




0812240.jpg


・・・なったかな?


楽しいクリスマスは家族みんなでね。

ティーちゃんもどうぞ召し上がれ!




                うん、おいち!でもこれだけ?
0812242.jpg
※ティーちゃん着用のニューマント(?)は、お姉ちゃんからの手作りプレゼントです


やん!ティーちゃんったら、聖夜にはお上品な感じで食べてるぅ~。

え?普通ですって?

いえいえ、ティオにしたらとってもお上品な食べ方なんですよ。

よし、かわいいから、もういっちょ!




              わぉ!またまたおいち!
0812243.jpg


やーん!またまたかわいい。

でも、もうおしまい。


ボンボーン、お待たせしました!




                    うん、普通においしいよ。
0812244.jpg


ボンボンは何でも喜んで食べますが、ティオのように興奮し過ぎて食べる前に

鼻息で吹き飛ばすなんてこともなく、きちんとこぼさず落着いて食べます。

特にスプーンから食べるのはティオよりずっと上手です。

聖夜に限らず、いつでもお上品な僕ちゃんです。


ママからのクリスマスプレゼントはこちら↓。




               いえぃ!ブーブー
0812234.jpg


固いブタミミはティーちゃんに。少し柔らかめのブタハナはボンボンに。




  いろいろ被らされたけど、ケーキもブタハナも食べたから、クリスマスも悪くないな。
       0812237.jpg


みなさん、よいクリスマスを~~!!



08:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

ペット博へGO!

こんばん~WAN!

今日は冬至でしたが、柚子湯に入るのをすっかり忘れていたわが家です。

今日が1年で一番日が短いのに、地球が冷えて寒さが厳しくなるのはこれから。

地球って大きいんだなぁ。

ママの電気毛布は1時間前につけておけば寝る頃にはいい具合にホカホカです。

ママって小っちゃいんだなぁ。比べ方がおかしいなぁ。




          ママはいっつも気楽でいいわねぇ
0812200.jpg


こちら↑金曜日のティーちゃんです。

半日だけ、ちょっとゲーリープップーでした。

今月からフードを変えたのですが、相対的にはかなり良さそうなフードですが

ウンPだけがまだちょっと不安定。

フードの変更だけでなく、寒さも関係しているのかな?




あたち虚弱体質で不治のゲーリーで深層の令嬢なの。趣味はレース編みなの
0812201.jpg


この日ティーちゃんは、いつものようにパパと朝の散歩にガンガン行き

パパからゲーリーだと聞く前に、朝ごはんを大騒ぎの後ペロリと平らげて

さらにその後もみんなのおこぼれを狙っていました。つまり元気いっぱい。

しかし!その後、おそらく食事の後にボーっとしていただけのティオを見て

ちょっと心配になったママがいけなかった・・・。

ティーちゃん大丈夫?と声をかけ心配そうな顔をしたら、一気に病気モード突入。

病気じゃなくて、病気モードですのでご心配なく。

その証拠に、本人(ティオ)がモードチェンジを忘れている時は

元気いっぱいではしゃいでましたからね。



土曜日にはすっかりゲーリーも治り、病気モードも脱したので

こんな所に行って来ました。




0812203.jpg


東京ビックサイトで開催されていたペット博です。

これがビックサイトの東側開催で、西側ではドッグショーを開催していたので迷いましたが

たまには犬以外の動物も見ようじゃないか、ということで今回はこちらへ。

ペット同伴可だったのですが、ティーちゃんとボンボンはお留守番でした。



  俺はよぅ、前にある棒状のものにはよぅ、何でも乗ってみるんだよぅ
0812205.jpg


鳥です。

見ればわかりますね・・・。名前は忘れました。

他にも犬はもちろん、猫、魚、うさぎなどの小動物、そして馬もいました。

一番多かったのは、人でしたがね。

そして思いがけず、お会いできたのが愛しいこのお方↓。




0812204.jpg


アイリッシュハウルフウンド君です。今回は柵越しに触ることも出来ました。

また、珍しいホワイトカラーのアイリッシュウルフハウンドを連れている方がいて

しばらくストーカーのようについて周り、その後たっぷりナデナデさせてもらいました。

という写真はありません。・・・興奮して写真どころではなかったので。




0812206.jpg


ドッグヨガ、スウェーデン式ドッグマッサージ他、いろんなイベントがありましたが

熱気と興奮で一番盛り上がっていたのはこちらのステージ↑でした。

有名な、超有名なあの方がいらしていたから。


               娘がどうしているか心配だ
0812207.jpg


お父さんです。

あ、いえ、ママの父ではありません。

某CMで人気のお父さんことカイ君です。

大人気で、ステージ前に人がわんさか押し寄せて大騒ぎでしたが

ステージの上で1時間近く、イスの上にオスワリしていい子にしていました。



     電話をかけさせてくれ~
0812208.jpg


後半はかなり飽きて、モゾモゾしていましたがね。




結局広い会場の中でも、ほとんど犬ばかり見ていました。

やっぱりティオとボンボンも連れてってあげればよかったかな~。





お・ま・け
0812209.jpg
会場でゲットした試供品。
こういうイベントではたくさんの試供品が配られるのが常なので
馬鹿でかいエコバックを用意して行ったのに、今回は犬だけの
イベントではなかったせいか、ちょっとしかもらえませんでした。
ちぇっ。

23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

冬の公園

おはよ~WAN!

いよいよ暮も押し詰まり、出来る主婦の皆さんは

キリキリと立ち働いていることでしょう。

ママ?もちろんママはキリキリと戸締りをし、キリキリと布団を敷き、キリキリと昼寝・・・


しか~し!もちろん毎日お散歩だけはきちんと行っておりますよ。




僕は2度の飯より散歩が好きなんだ!外に出るとすっごく開放感があって最高!
0812190.jpg


お散歩が大好きな僕ちゃんは、外に出るとあっちへピョン・こっちへピョンと

開放的過ぎるので、ママはちょっと知恵を絞って実験してみました。

午前中の公園は全く人影もなく、実験するには持って来いです。




0812191.jpg


ティオのリードにボンボンのリードを綱ぐ。

なんて画期的な実験でしょうか!

ティオには若干の遠慮があるボンボン、そして馬鹿力のティオ。

2人のコンビネーションで、きっとお散歩は快適なものになるはず・・・




僕に恋文が届いてるよ          あら、あたちもラブレター発見なの
0812192.jpg


あれれ?まだなんの効果も表れてないわ。

2人ともお互いを全く考慮することなく好きにやってます。




   僕はどんどん行くよ!        そりゃ、あたちも行くけど・・・
0812193.jpg


2人のペースが違うようです。



ちょっと~、ファンレターには全部鼻を通さないとだめなのよ!
                            僕はもっとどんどん行くよ!
0812194.jpg


2人のペースが違いすぎるようです。

結局ティオにボンボンのリードが絡まり、実験は失敗に終わりました。

がんじがらめのティオ姉さんがかわいそう・・・と一瞬思いましたが

ティオはティオで・・・



                 あたちは今日も道なき道を行くの!
         0812195.jpg


それはそれは自由に振舞っているので、お互い様です。

ちょっと~、ティーちゃんだめだよ!

木の枝がいっぱい張り出してるから、ママはそっちに登れないよ!




              いいえ、あたちは行くの!なぜなら・・・
         0812196.jpg


なぜなら?





               そこに山があるから
0812197.jpg


あら、ティーちゃんなんだかかっこえぇ~じゃないの。


と、誰もいない公園で実験したり、登山したりして楽しくやっております。

この間、ママはずーっとしゃべりっぱなしの笑いっぱなしです。

冬のいい所は、公園に人がいないところですな。



お・ま・け
0812198.jpg
僕ちゃんは、こんな階段だってすいすい降りられるようになりましたよ。
すいすい過ぎて、怖いくらいですよ。



0812199.jpg
ティオは大抵階段の横にある坂道を行きます。
すごい小股でトトトトトと走ります。
トトトトト過ぎて怖いくらいですよ。



09:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

珍獣ハンターが行く!

おはよ~WAN!

言ってもしょうがないんだけど、言っちゃいます。

寒い。

夏には「暑い暑い」と贅沢を言っていたものだとつくづく反省(?)。

冬毛がほしい今日この頃です。


さて最近珍獣が出るという噂を究明するため、ママは命の危険も覚悟で

厚着の上にも下にも更に着こんで、カメラ片手に探検に出かけました。

そして思いもかけず、すぐ近場、近場も近場、わが家のテラスで珍獣発見!



                        あの、あたち・・・
0812150.jpg
※年末大掃除に向けて、テラスに不用品の山ができていることは気にしないでくれろ


どうやら攻撃性はないようなので、携帯していた珍獣辞典で早速調べてみました。

学名はトナラドール・クロレバー。なんとこう見えて牛科の哺乳類らしいです。




   ママ、すごいノリノリなの、。あたちはすごいつまんないの。
0812151.jpg


以下、辞典より。

祖先は盲導牛や介助牛として活躍したが、現在のトナラドールは、
その愛らしい様子と天然ボケの愛嬌で、暇な主婦を癒すのを主な仕事としている。
しかしとぼけた一面を持ちながらも、理解力・洞察力にも優れ
充分な休息の後には、素晴らしい馬鹿力を発揮することも出来るので
この先の訓練いかんによっては多様な可能性が広がるであろう。
また主食は牛科でありながら肉であるが、口に入るものは大抵何でも喜んで食べる。
珍獣に分類されるが、その旺盛な食欲のおかげで絶滅の危機にはない。





     あ~、もう珍獣やめたい。    ってかあたち珍獣じゃないし!
0812152.jpg


さて、このトナラドールの珍獣たる真骨頂は・・・




                  もう絶対にやめてやる!
0812153.jpg


哺乳類でありながら、脱皮するというところにあります!

みなさん、大変貴重な映像ですよ!!

トナラドールの脱皮の瞬間を撮ることが出来ました。


そして、脱皮後のトナラドールは・・・




                    もう勘弁して・・・ 
      0812154.jpg


美しい!ビューティフォー!エンド・ファンタースティック!!

これがあの、幻のアカトナラドールです。

ママ感激!

と、思ったら今日はついています。

もう1匹珍獣にめぐり合うことが出来ました。




           やっぱり僕もやらないとだめなのね・・・
       0812155.jpg


さっそく珍獣辞典片手に観察したところ

赤い角部分はアカトナラドールに大変よく似ていますが

全くの別種で、これはねずみ科の哺乳類、M・アカトナウザーであるようです。

小さくてかわいいけれど、今日はどうも機嫌が悪いようなので

あまり近づかないほうがよさそうです。

さらに、テラス付近(ってかテラス)を探索すると・・・

今日は本当についてますよ!さらにもう1匹発見しました。



               やっぱりこっちもやらないとだめなのね・・・
       0812156.jpg


こちらもねずみ科の珍獣でオオツノズリサガリザーです。

大きさは猫くらいで筋肉質ですが、なぜかピクリとも動きません。

早速調べてみましょう。 以下、辞典より。


性格はまじめ。くそがつくほどのまじめさ故、時に融通が利かないと
評されることもある。
獲物(主にタワシなど)を追わせると、抜群の執念で破壊しつくす力がある。
警戒心が強く、よく吼えるため番ねずみとして活躍した例もあるが
無駄吠えとの違いがわかりにくく、訓練には困難が伴う。
特筆すべきはその動きであり、衝撃により(主に被り物)仮死状態を維持することが
ままあることであろう。これを俗にオオツノズリサガリザーの金縛りという。





             へ~、ボンボンって犬じゃなかったのね~
0812157.jpg
ティオ姉ちゃんまでそんなこと言って・・・


以上、珍獣ハンター・ティオ松の「近所の珍獣見つけてGO!年末スペシャル」でした。

またお会いできるのを楽しみにしています!

さよなら~



09:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

ほぼ一丁前と半人前

こんばん~WAN!

いよいよ今年もあとわずかとなりましたね。

やり残したことがある!と焦っても、もう間に合いませんわな。

というわけで、我が家は何の変わりもございません。



はーい、ボールを投げますよ!よーく見てくださいね!
0812901.jpg


週末はいつものドッグランへ、いつものメンバーで。

最近はボンボンも一丁前にボール投げに参加できるようになりました。




やた~!僕がとったど~
0812902.jpg


間違えました。

一丁前ではなく、半人前でした。

ボール投げの前半部分、ボールを取りに行くのはできるようになりました。




     やた~!ぼく逃げるど~       待ちなさ~い!
0812903.jpg


遠距離だと圧倒的にティオのゲット率が高いのですが

ティオはボールの先を行く女なので、お姉ちゃんの投げる低速近距離ボールは

小回りの利くボンボンの方が取りやすかったりします。




お姉ちゃん、何してるの?何の遊びなの?
0812904.jpg


お姉ちゃんが追いかければ追いかけるほど嬉々として逃げ回るボンボン。

ティオはアタフタしています。




   二人はなんか楽しそうなの・・・。も、もしかしてあたちは仲間はずれ?
0812905.jpg


ティオさん、気苦労が多いです・・・。

あ、でもティオはこの前にパパとたくさんボール投げをしたんですよ。

ティオはもちろん後半部分のボールを持って帰ってくるのもちゃんと理解しています。



   はい、持って帰って来たのよ。見る?見るだけよ、あげないのよ。
0812906.jpg


しかし、ボール投げのクライマックス、ボールを「離せ」はたま~に出来なくなっちゃう

ティオ姉さんです。


さてさて、

ドッグランで何度かお会いしたことのある男の子がまた遊びに来ていました。

彼はちょっとシャイボーイなんですが

勇気を振り絞って・・・




                 僕と付き合ってください!
0812907.jpg
おじちゃん、どこから来たの?後ろにおやつ隠してるの?


愛の告白(?!)をしてくれたのに、ティーちゃん気づいてないし。

でも告白を聞き逃した割には、仲良く遊んでいました。



  
           ういっほ~!あたちの高速回転に付いて来れる?
0812908.jpg


シャイボーイ君、ちょっと引いてない?

告白気づかれなくて「ラッキー」と思ってない?

グルグル回ってアホみたいに見えるかもしれないけど

けっこういいとこある娘なので、懲りずに告白してくださいね。


22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

ティオはん、不憫やのし

こんばん~WAN!

前回の風邪が治ったかな?治ってないかな?と思っていたら

新たな風邪到来。

流行の最先端、お腹にくる風邪。

お腹、気持ち悪い・・・。



で、ティオはん、そこで何してますのん?



                           へぇ、何やらこれが・・・
0811220.jpg


どれ、え?



        ペッタンペッタンいうて、なんやええ匂いもしてくるんやのし
0811221.jpg


ああ、それは自動パン焼き機やよって、いろうたら(触ったら)あきませんで。

それに焼きあがるのは明日の朝やのし。




      ふぅん、ほんまにええ匂いがするよし・・・
0811222.jpg


と、まあ、一応和歌山弁のつもりです。

今日読んだ、有吉佐和子「香華」が面白かったので影響されまくりのママです。

「なんだ、ママ元気じゃん」とお思いのあなた!



・・・・その通りです。





         ほな、うちちょっと待たせてもらおうかのし
0811224.jpg


久しぶりに出したパン焼き機の前に座り込むティオはん。

焼きあがったら「お待ちどうさん、食べなはれ」となると思ってる様子です・・・。

ちなみにフラッシュなしで撮ると




     早う焼けるといいのし。うちパン好きやのし。
0811225.jpg


こんなに背筋を伸ばして・・・。

不憫やのし。


       ※おそらく和歌山弁とはかなりかけ離れていると思われます。
         和歌山の皆さま、ご気分を害したらごめんなさいのし。
         しかし、和歌山でご覧になっている方はいないと思われるのし。
 



お・ま・け 村田喜代子さん著「尻尾のある星座」
しっぽのある星座
久しぶりの犬本です。図書館のホームページで「尻尾」と検索して選んだ本です。
現愛犬のはちゃめちゃラブラドールのこと、お星様になったハスキー犬のことなど
愛情たっぷりに書かれています。
タレントさんの愛犬エッセイも楽しいですが、作家さんのエッセイはやはり秀逸。
今まで自分では言葉にならなかった犬への思いをズバリ言い当てていたりして
「そうなのよ!」と激しく共感するところもあり、とっても面白かったです。
題名だけで検索した本ですが、表紙に大好きな鴨居羊子さん絵が使われており
手にした時、ちょっと感動しちゃいました。




おまけのおまけ
忍びの国
意外と面白かったです。「忍びに生まれなくてよかったなぁ」と思いました。
ちなみに犬は全く出てきません。




22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

落ち葉踏んでGO・GO!

こんにち~WAN!

師走はやっぱり忙しないですねぇ。

おちおち昼寝してたら、年が明けていそうで怖いです。


学級閉鎖で思わぬ4連休となったお姉ちゃんの体力があり余っていたので

5歳、6歳、9歳の若者たちとせっせと歩いてきました。

メンバーはいつものティオ、ボンボン、お姉ちゃん、ママです。

キャメラマンは「数打ちゃ当る」がモットーのお姉ちゃん。




0812070.jpg


イチョウの葉が散って、黄色いじゅうたんの上を歩いているようなき・ぶ・ん

な~んてのどかなことは言ってられません。

ママは絶えず「真っ直ぐ!真っ直ぐ!」と低く呪文を唱えています。いえ、命令してます。

落ち葉の下に何があるかわかったもんじゃないからです!

ティオさんの動き↑が怪しいですね。




あたちは気をつけないと、しっぽ踏まれちゃうのよ    僕の尻尾は短いから平気
0812071.jpg


猫のウンPがあったり、銀杏があったり、お菓子の袋が落ちてたりと

落ち葉の下にはティオさんのしょうもない好物があり、気が抜けません。

ボンボンは拾い食いはしないのですが、毛が勝手にいろいろ拾うので

これまた落ち葉の上を歩くときは気をつけなくてはいけません。




僕、信号待ち嫌い           あたちは別に何にも考えてないの
0812072.jpg


信号待ちは上手に出来るようになったボンボンですが・・・



                  おりゃあぁぁぁ
0812073.jpg
      自転車と右折してくる車にも気をつけてちょうだいね


信号が青になると、待たされた分、異常に張り切って飛び出る僕ちゃんです。

まだまだだのぅ・・・。




0812074.jpg


車がほとんど通らない道ではリードを長くして自由に歩かせます。

前方の見晴らしもよく、よそのワンちゃんに突然出会うこともないので

ティオの拾い食いだけ気をつけていれば、ママものんびり出来ます。




0812075.jpg


ここ↑すごい急な坂なんですが、ボンボンは頑張って引っ張ります。

ママの腕1本くらいはボンボンが引いて運んでいる感じです。

ティオが本気で引っ張っぱればママまるごと1本運べそうなんですけど

ティオは上り坂はのんびりいくタイプ。

下り坂で無駄に引っ張るタイプです・・・。



   母さん、早く行こうよ。
0812076.jpg
ママは落ち込んでるからちょっと待ってあげてね。 落ち込んでないです。ばててるだけです。


頂上で休憩してるのはママだけです。

若者は元気です。お姉ちゃんはカメラを持って走り回り、自分をバシバシ激写。

ティオとボンボンは早く先に行きたくて、ママの顔を覗き込みます。

よし!まだまだ歩くぞ~!

ママ・・・




           頑張りま~ウィッシュ!
        0812077.jpg
           手が違う・・・。ママ相当ばててたのね。


この手袋、便利なんですよ。はめたままでうんP取れるし

滑り止めがついてるからリードも持ちやすいし。

ほ~らね




                      にゃ~
            0812078.jpg


何でこんな手袋なのかって?

チョイ悪目指してるのかって?DAIGO意識してるのかって?

NO!NO!理由はただひと~つ!

安かったからですよ・・・。

大きな勘違いをしてるわけじゃないので、そこんとこヨロシク。



さて、お姉ちゃんにカメラを持たせるとやたらに撮りまくるのが

自分の顔と・・・



0812079.jpg

08120711.jpg

08120710.jpg


お姉ちゃんもまだまだ子供だのぅ。



13:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

日本語の乱れについての危惧

こんにち~WAN!

皆さんお元気ですか?

お姉ちゃんのクラスは今日から風邪大流行のため学級閉鎖です。

お姉ちゃんはとっても元気なので、家で体力を持て余しています。

うるさいです・・・。



          僕のリンゴマン、誰にも渡さないよ
0812030.jpg
※本日、本文と写真は全く関係ございません


さてさて、今日は日本語の使い方についてのお話です。

若者の間ではずい分言葉使いが乱れているようですが

最近、三十路のママも負けず劣らずずい分乱れてきており

マジヤバクネ?と思っているところです。



               ちょっと借りるわね~
0812031.jpg
リンゴマンは、なかなかボンボンのもとにいてくれないようです。


昔々、お姉ちゃんが1歳になるころだったでしょうか、マンマ・ブーブなど

少しずつ言葉(?)を発するようになりました。

そんな時、世の中のお母さんは「ご飯でちゅか?」「車さんでちゅねぇ」

なんて言うらしいのですが、ママはそうではなかった。

赤ちゃんといえども1人の人間。きちんと対話してあげなくてはいけないのです。
                          と、考えていたんだっけかなぁ?

「お腹が空いたんですか?」 「車が走っていますね」と答えていました。

思えばあの頃のママはすかしていた。

そんな対応がかっこいいと思っていたんです。
            そうだったかなぁ?本当はあんまり昔なので忘れちゃったけど。




またまたあたちはお仕事中なの~
0812032.jpg
         僕は遊び中。でもやってることはティオ姉ちゃんと同じだよ。


そしてワンコを迎えて・・・

相手がはっきりしゃべらない(?)のをいいことに、もう言いたい放題。

「ティーちゃん、かわいいでちゅね。ん?ポンポン(お腹のこと)カラッポでちゅか?」

おもらししたって「ちっち出たんでちゅか。えらさんでちゅね~」

バリバリ全開・赤ちゃん言葉連発でした。

しかし、あの頃のママもまだまだ甘かった



ティオ姉ちゃんの動きが激しくて、遊びに集中できないよ。
0812033.jpg
             あたち本気モード突入なの。近寄ると危ないわよ!


最近はもう赤ちゃん言葉なんて卒業しましたよ。

今の最先端は御所風。 時々代官風


「ボンボンはかわゆいでおじゃるのぅ」

「ティオ殿、お下でおじゃるか?よいよい、余がオンモに連れて行くぞよ」

あいにくママは御所経験はないので、あくまでも御所風はイメージですがね。


代官風とは正確には悪代官風で、例えば

「おティオ、苦しゅうないぞ。もそっと近う寄れ、ほれほれ、かわゆい女子じゃのぅ」

「ボンすけ、また座り込みか。ふふふ、おぬしも悪よのぅ」といった具合です。

あいにくママは代官経験もないのであくまでイメージですので念のため。




                       わっ!
0812034.jpg
決定的瞬間激写!ボンボンがテラスから落ちました・・・。
怪我など一切なし。でもちょっとショックだったようで、落ち込んでいました。



こうして、ママの日本語はどんどん乱れていくのです。

このあとママの日本語はどういう方向に行くのか、自分でもよくわかりません。

岡っ引き風?奥女中風?有閑マダム風?西郷隆盛風?DAIGO風?

ママは何の経験もないので、逆に何でもありかも。

マジヤバイと思い候。

ヤバウィ~ッシュ


15:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

ママの愛を受け取って!

こんばん~WAN!

時の流れは早いものであっという間に12月です。

そしてママの鼻から滔々と流れるは、鼻水。  のっけからきちゃなくてスンマセン

何とか乗り切るぜよ!とねじり鉢巻&鼻にティッシュを詰めたのに

今度はティオとボンボンがゲーリー・プップーになってしまいました。

寒いから?フードを変えたから?ふかし芋?白菜の切れ端?

それとも昨日ドッグランではしゃぎすぎたから?もしや拾い食い?!

思い当たることが多すぎて、ワカラン・・・。

流れるものは多いけれど、みんなとっても元気です。


さてさて、ボンボンの誕生日から1週間以上たったのに、まだ終わらないお話。

今日で最後ですよ~。

今日はプレゼントのお話ですよ~。


22日深夜、ティオがすっかり寝てしまうのを待って

ボンボンにこそっりとプレゼントを渡しました。




僕が生贄プレゼントのリンゴマンですよ!
081200.jpg


ボンボン、すぐに目が釘付けになりました。

はい、お誕生日おめでとう!プレゼントをどうぞ。




              君が気に入ったよ!僕と遊ぼ!
081201.jpg


耳の跳ね具合から、ボンボンの張り切り様がわかりますでしょうか?

しかし、ボンボン静かにした方がいいと思うよ。



あはは~楽しいなぁ~うふふ~最高だなぁ
081202.jpg


ボンボンはぴょんぴょん跳んで、リンゴマンを振り回して遊んでいます。

あぁ、もう静かにしないと・・・


ほらっ、来~た~よ~




だめだよ、僕のだよ!               ちょっと借りるだけなの
081203.jpg


ボンボンは騒ぎすぎて、寝た子を覚ましてしまいました。




   これいけてるの~               僕のリンゴマンを返してよ!
081204.jpg


寝付くのも早いが、起きるのも素晴らしく早いティオ姉さんは

すっかりお目めぱっちりで、いきなりのハイテンション。

でもね、これはボンボンにあげたプレゼントだから返してちょうだいね。




                    いやっ
081205.jpg


だめだ・・・。

ティオの気がすむまで遊ばせないと、ボンボンには手が出せないね。

ティーちゃん、それはボンボンの大事なものだから乱暴にしちゃだめよ。




                     んっしょっ・んっしょっ・んっしょっ
081206.jpg
あ~れ~~、ご無体はおやめくだされ~~


だめだ・・・。

ママのいうことなんて全然聞こえてないよ。




よっしょ・よっしょ・よっしょ
081207.jpg
            あぁ、そげなことまで~~


ティオも相当気に入った様子で、一心不乱に破壊してました。

絶好調のティオを虚しく見つめるボンボン・・・




081209.jpg


ああぁ、いつもの哀愁の・・・・?




  
081210.jpg


さすがのボンボンもめちゃくちゃ怒ってました。

それでも手が出せません。

だって、ティオ姉さんこんなだもん・・・




              あはは~でうふふ~なの~
081208.jpg


あははでうふふな顔じゃないですね。ティーちゃん、怖すぎるよ。

そしてティオが飽きた頃には、リンゴマンはこんな事になってました。




          僕のリンゴマン・・・
081211.jpg


ティオに取られないようにお家の中に隠しておいた方がいいと思うよ。


ムフフ、実はママからのもう1つのプレゼントをハウスの中に置いてあったんです。

ママのをかたどった真っ赤なハート型のクッションです。


081213.jpg



               わっ!何だこれ?
081212.jpg


ママのに気づいたボンボンは、初めちょっと腰が引けていましたが




なんだこんにゃろ~~!このこのこの~~!
081214.jpg


すぐにガブガブ噛んでました・・・。

まるでリンゴマンの復讐をしているかのように。

でもそれは、ママのなのに。

寝る時に枕とかにしてほしいなぁと思っていたのに。



まあどう使ってもいいんだけどね。

プレゼントって難しいですね。



22:56  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
