2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

HAPPY HALLOWEEN !

こんにち~WAN!

うかうかしていたら、もう10月も終わりそうではないですか!

そしてぼけぼけしてたら、もう今年も終わっちゃうじゃないですか!!

ということで(?)


       HAPPY HALLOWEEN
        0810300.jpg
2人とも全然ハッピーそうじゃないですけど・・・


いまだに何のお祭りなのかあんまりよくわかっていないママですが

楽しくてかわいいかぼちゃのお祭りということにして、大歓迎。




楽しくてかわいいだけじゃだめなの。一番大事なのは美味しいってことなのに・・・
0810301.jpg


ティーちゃんよ、このかぼちゃは食べられないんだよ。

でもオレンジがとっても似合って、かわいくて、面白いよ。




   僕は全然楽しくないよ!!
0810302.jpg


うふっ、そのようだね。軽く金縛ってるもんね。

でもそんなボンボンを見ていると、ママはとっても楽しいんだよ。

もっと楽しくしちゃおうかな。




母さん、ひどいよ・・・
0810303.jpg


ちょっとやりすぎてしまった。ごめんねボンボン。

でもハロウィンには具体的に何をしたらいいのか、ママよくわからないのよ。

昨日はお姉ちゃんの英語教室でハロウィンパーティーがあり

ママもお菓子をたくさん用意して行きました。

男の子は海賊やかぼちゃ(?)などに変装し、女の子は全員魔女の格好をして

トリック オア トリート?とうつむきながら元気なく、ちょっと申し訳なさそうに言い

ママも顔を赤らめつつトリートとつぶやきながらお菓子を配ってきました。

これが正しいハロウィン???

日本の街やお店には定着したように思えるハロウィンですが

個人レベルではまだまだ気まずい感じが否めないような気がします・・・。

と言いつつ、こんな所↓にも行って来ました。




0810304.jpg


わが家の近くで先週末に行われたハロウィンイベントの様子です。

フリマがあったり、屋台(?)が出ていたり、消防署が救急救命の指導をしていたり

ガス会社が床暖房の説明をしていたり、電力会社がオール電化エコ生活を推奨していたり

中央広場のかぼちゃ以外ほとんどハロウィンとは関係ないような気もしましたが

楽しかったです。




0810305.jpg


特に楽しんだのは、お姉ちゃんもママもフリーマーケットです。

ハロウィンとは何の関係もなく、小銭を握り締めて小走りでグルグル回り

夏服を購入したりしていました。もはや季節も関係ない状態。

そしてママのテンションが最高に上がった時はこちら↓




0810306.jpg


と~~っても大きなセントバーナードちゃんがいました。

びっくりするくらい大きくて、びっくりするくらいかわいい!

パパさんを待って、いい子でフセをしていました。

どこに行っても、犬ばっかり目に入ってしまいます。



だったらあたちたちを連れて行けばよかったのよ!
0810271.jpg


無理。それは無理な相談なの。

あんなに食べ物の匂いがプンプンして、人がいっぱいいるところは

もっとお行儀が良くならないと連れて行けないの。




ふん、ハロウィンなんてつまんな~~い
0810272.jpg


まあ、そう言わないで。

今日はかぼちゃの煮つけでも作ろうかね。かぼちゃの鶏そぼろあんかけもいいかも。

ティオとボンボンにも味付けなしバージョン(ただの茹でかぼちゃとも言う)をあげるね。

これが正しい日本のハロウィンかな?





スポンサーサイト
10:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

ポンポンフィーバー

こんにち~WAN!

今日もわが家地方はとってもいいお天気です。

お姉ちゃんは、お弁当とおやつを持って張り切って遠足に行きました。

ママと次女、長男はお家でのんびりしています。



んごごご~んごごご~んごごご~んごごご~んごごご~すぴ~
0810260.jpg


ティオはテラスで日向ぼっこしながらいびきをかいて寝ています。




0810261.jpg


ボンボンはお家の中でお尻だけ日向ぼっこしながら寝ていま・・・




          母さん、僕にご用?
0810262.jpg


せんでした。

ボンボンはいつでもどこでもママの動きを目で追っています。

だから寝ている写真はほとんど撮れません。


さてさてこちら↓は昨日の様子です。




          姉ちゃん・・・
0810263.jpg


お姉ちゃんとボンボンの距離が微妙ですねぇ。

ちょっと緊張感が漂っています。




                    姉ちゃん、それなんなの?危ないもの?
0810265.jpg


別にボンボンがお説教されているわけでもないし

まして姉弟げんかをしているわけでもありません。

遠足で浮かれているお姉ちゃんは、音楽に合わせて妙に長いポンポンを

振り回して、妹弟と楽しく遠足前夜祭を祝おうというしたらしいのですが・・・




僕、怖くないけどちょっと怖いけど怖くないんだけど怖いような気もするような・・・
0810266.jpg


ボンボンはシャラシャラ鳴る音と、くねくね動くポンポンが怖かったようです。

ママも、ポンポンに喜んだボンボンとティオが楽しくじゃれつくか

すぐに破壊してしまうだろうと予想していたのですが

犬には得体の知れない、変な動物にでも見えるのかな?




       あはは~うふふ~えへへ~いひひ~
0810267.jpg


しかしお姉ちゃんはそんなボンボンにかまわず

テンションは上昇する一方で踊り狂っていました。

楽しいことの前にはしゃぎすぎて体力を消耗し

本番前に疲れてしまうタイプです。

ママ心配だよ・・・。


そしてティオはどうしていたかといえば・・・




無駄に動くとお腹が空くのよ。賢いあたちは体力温存タイプなの。
0810268.jpg


お姉ちゃんにもボンボンにもポンポンにもかまわず寝ていましたとさ。




追記:さっきお姉ちゃんが帰ってきました。
    遠足の土産話は、おやつの感想とおやつ交換の様子と
    帰りの車中でこっそりおやつを食べた話しかまだ聞いてません。
    まあ、無事に帰ってきたのでよかったです。    


16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

割り込み姉ちゃん

こんばん~WAN!

またぼやぼやしているうちにやってきましたフライデーナイト!

ぼやぼやしているのはママだけなんですけどね。

どうぼやぼやしていたかというと、ティオとボンボンのフードを

すっかり買い忘れていました。

昨日から手作り食に励んでいます。




あたちは手作りの方が好きだから、ぼやぼや大歓迎なのよ。
081081.jpg
ママはティオの寝顔が大好き。寝顔と一口に言っても、いろんな顔があるんですよ。


ティオもボンボンも手作り食だと大喜びです。

フードの時も力いっぱい大騒ぎで大喜びしますが

何が違うって、食べ終わってからの未練タラタラ具合が全然違います。

手作りの時はいつまでもいつまでもペロペロ器を舐めています。



器に味が染みこんでるような気がするの。
081080.jpg
二つ折りティオ。


食後の一休みに入った後も、ふと思い立ったように器の所に来て覗き込み

未練タラタラ、よだれタラタラしています。


本当は毎日手作りにしてあげられればいいんだけどね・・・。

ティオのジャスト栄養バランスがわからなくて、手作り食だと

初めは被毛がツヤツヤになっていいのだけれど、続けているうちに

耳がダラダラしてきたりカイカイが出てきたり、段々悪くなってきてしまうんです。

もちろんいろんな本を読んで、手を変え品を変えてやってみたんですけどね。

特定のフードを食べている分には元気いっぱいなので

今はたまに手作りし、いつもはフードを食べています。




あたちは何でも文句言わずに食べてます。偉い子ティーちゃんです。
081083.jpg
手と足が集まりすぎてないかい?



さてさて本日のご報告は、ボンボンのオテ達成状況についてです。


ボンボーン、はい、オテ!




                ・・・・・。
0810220.jpg


遅~い!

何を要求されているかは絶対にわかっているはずなのに、すぐにはオテしないんです。

出された手を見てしばらく考え込み・・・




                     はい、手。   とあご。
0810217.jpg


のんびりゆ~っくり、手と、そして相変わらずあごも乗せてくれます。

成功率は8割くらい。

って全然進歩してないじゃん!!とお思いのあなた。

イエース・イエース。まさに、しかり・しかり。

しかし・しかしこれには深~い理由があるのです・・・。


ボンボンのオテ特訓をしていると、100%割り込んでくるのがこちら↓




もちろんあたち。どんな体勢でもオテ成功率100%の偉い子ティーちゃんよ。
0810219.jpg


楽しそうに遊んでいるように見えるのか(まあ、実際そうなんですが)

はたまたご褒美のおやつを狙っているのか(おやつなしで訓練してるんですけどね)

ただの野次馬根性なのか、いつもの焼もちなのか・・・




               にゃはっ!
0810218.jpg


割り込み・・・




               にゃ~~!
0810223.jpg


割り込み・・・




ふ~、クタビレタ。          姉ちゃん、大丈夫か?
0810221.jpg


勝手に疲れ果て・・・




今日の特訓、これにて終了!        じゃ、僕もおしまい~
0810222.jpg


勝手に満足し、達成感と共にお休みモードになります。


ティオはいくつか一発芸も持っているし

シュールな芸風が売りのいっぱしの芸人なのですが(?!)

このままではボンボンはいつまでたっても、芸人にはなれない・・・。


まあ、ボンボンにはかぶりものde金縛りという

ちょっとずるいけど、笑いは確実にとれる技があるからいいか。

そっち方面をもう少し極めてみようかね?ボンボン!




           やだっ!!!
     0809231.jpg



22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

リユース魂に気をつけて!

こんばん~WAN!

わが家地方は素晴らしい秋がいよいよ本格的になってまいりました。

夜になるとひんやりしたお布団が「いい感じに冷えてますよ~」と誘います。
                        
そして誘いの時間は日に日に早くなってきます。    

今日などは日の暮れた6時頃から誘われっぱなし。

もうママ困っちゃう。   

眠い・・・。


ええっと、気を取り直して!

エコなリユース魂の塊であるママは、どんなものでも捨てる前に

何かにならんものか?何かに使えんものか?と考えます。

しかし想像力に乏しいママでは、大体はこうなります。  



じゃ~~ん!!新しいおもちゃだよ~~ん!



                      ・・・・・。
0810240.jpg




     これって食器棚の上でずっと埃をかぶっていたやつでしょ・・・
0810241.jpg




          まあ、あご乗せくらいにはなるかな。
0810243.jpg


ちぇっ。じゃあ、もういいよ。

ティーちゃーん、新しいおもちゃだよ~~ん!




                              ・・・・・。
0810242.jpg


ねーねー、新しいおもちゃだよ?




                     あたち興味ないの
0810244.jpg


遊ばないの?



                   あぁ、もうママって人は・・・
0810245.jpg




              じゃあ、ちょっとだけね。形ばかりね・・・
0810246.jpg




              ほんと、ちょっとだけなのよ~、ウヒヒヒ~
0810247.jpg


ティーちゃん、ノリノリじゃん。



          ま、ね。
0810248.jpg


これはもともとはお菓子が入っていたもので

何か入れられんものか?と4年くらいほっぽって置いてあったものです。

蓋の部分の頭が取れることを忘れてたのでギョッとしちゃましたよ。




これ、僕どこかで見たことがあるぞ・・・。しかもつい最近のような気がするよ。
0810249.jpg



                僕これ気に入った!
0810230.jpg


ボンボンにはこのくらいの大きさがちょうどよかったみたいです。

さてさて、さらに楽しく遊ぶため、ママは考えましたよ。


さあ、これでどうだ!ティーちゃん、かかってきなさ~~い!!  




0810231.jpg
手にはめてみただけですけど・・・



       あら、ママこれいいわよ!
0810232.jpg


ツルツル滑って噛みにくいという問題が解消され、ティーちゃんはさらにノリノリに。

固い素材だからティオの鋭い牙も通らないし、これいいわぁ!

それにほら、なんか、あれっぽくない?警察犬の訓練の時にはめるやつ?

と、ママもノリノリで遊んでいたら、いたらね・・・




                 それっ!
0810233.jpg



いってえぇぇぇ~~~!!!

すっかり忘れてたんですが、ティオはカミカミと同時にブンブン振り回すんでした。

思いっきり腕をねじられた・・・。




0820234.jpg


ママの腕と手は内出血だらけです。

どんなに楽しい時も安全確認を怠ってはいけないという教訓ですね。 ですか?

いや、忘れっぽい人は痛い目にあうという見せしめですかね? 誰に対して?



あたちは遊びに専念したいのに、ママがギャーギャーうるさいのよ
0810236.jpg


ちぇっ。せっかくティーちゃんを喜ばせようと思って体張ったのにな。

ボンボンと遊ぶからいいよ~だ。

あら?ボンボンは?


ボンボン・・・、ボンボン?




アムアムカミカミアムアムカミカミアムアムカミカミアムアムカミカミ
0810237.jpg


ずっとそこでやってたのね。ママ全然気がつかなかったよ。

地味に楽しそうだね。

なんかママ、ボンボンの世界に入りにくいな・・・。


  
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

若いお2人さん

こんにち~WAN!

わが家地方は本日もとっても気持ちのいい秋晴れです。

ティオもボンボンもテラスでぐ~っすり寝ています。


週末、お姉ちゃんのお友達親子と一緒に近くの自然公園に行ってきました。

今回は初めてボンボンのみの参加。ティオはパパとお家でラブラブお留守番でした。




0810190.jpg


日向は暖かく日陰は涼しいという絶好の行楽日和で

子供たちはのびのび、そして大騒ぎで遊びました。




0810191.jpg


キャバリアのメルちゃん(2歳・乙女)も一緒でしたよ。

4歳のボンボンと年の頃も大きさもちょうどいいんじゃないかい?と思っていたのですが

前回室内で会った時には、メルちゃんの関心を全く引けなかったボンボン。

今度はお外で男らしい所を見せちゃってよ!!

関心どころか、恋心もバンバン引き出しちゃってよ!!

という、ママの企みでしたが・・・





                      あ~、草が美味しいわ~
0810192.jpg
う~ん、草が美味しいよ


2人ともず~~と草を食べてばっかり・・・。

若いお2人さん、もっとほかにすることがあるでしょう?

ちょっと散策しながらお互いをさぐりつつ、趣味の話をするとかね。

もっとつっこんで、好みのタイプを聞いちゃうとかね。ウシシシ


こちら↓はモグラの通路を掘りまくっているお嬢さんたち、すごい熱中してました。

こちらももっとほかの遊びをしてほしい・・・。




0810193.jpg


そして、興味津々でモグラの穴を覗く若い2人。

あら?いい雰囲気?




ふんふんふんのふん         ふがふがふがのふがっ 
0810194.jpg


と思ったのですが、2人が興味があったのはモグラの穴のみでした。

山の中を歩く時には追い抜いたり追い越されたりして、ちょっと近づく2人。

あら?いい雰囲気?





                 お先に~
0810196.jpg
         ぬおぉぉ~、僕も負けないぞ~


と思ったのですが、どちらも一番前を歩きたいだけでした・・・。

こうして、ちっともいい雰囲気にならなかった2人でした。


たっぷり遊んで、たっぷり歩いた後はお弁当タイム!




               ボンボン兄ちゃん寝ればいいのに・・・、アホね
0810197.jpg
女子供を守るため、僕は常に耳をピンとさせて警戒中。
さらにお弁当からも目を離せないんだ、本当に忙しいよ。



メルちゃん(乙女!)は疲れていびきをかいて寝ているのに

ボンボンはまだまだ元気いっぱいで、みんなのお弁当を狙っていました。

さらに通り過ぎる人達みんなに、立ち上がって「僕の横を通るな~!」とご挨拶・・・。


なんでボンボンはそんなにタフなんだい?


                   僕はだからね!
       0810198.jpg


・・・だそうです。ママとしては男ならもっとドーンと構えてほしいな。



そして今回一番強烈だった出来事は・・・




0810199.jpg


何かの草の種がびっちりボンボンの体中に張り付いたことです!!

この種は全体にネバネバしてるんです。とがった先っぽは毛の中に入り込んで絡まり

ブラシではとることがきませんでした。全部とるのに1時間以上かかりました・・・。




           あたちを置いていくから、天罰が下ったのよ!  
      0809225.jpg


ああ、ティーちゃんごめんね。次は一緒に行きましょうね!!





13:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

じれったい!

こんばん~WAN!

何だか年々時がたつのが早くなっていくように感じます。

昨日金曜日かと思ったら、もう今日は金曜日。

ママったら1週間何していたのかしら?

とそんな金曜NAIGHT、みなさまいかがお過ごしですか?




                 僕はとっても忙しい~~
0810180.jpg


これはいつもの朝の様子ですが、ボンボンはとにかく遊ぶのが大好き。

1人遊びが得意なボンボンですが、引っ張りっこも大好きです。

そして、いつも引っ張りっこを続けていると・・・




              うひひ~、楽しいにゃ~~
0810181.jpg


なぜか寝転んで、猫のように遊び始める僕ちゃんです。

しかしそんな楽しいことをしていれば、必ずやって来るのが




                あたちもやるの~~
0810182.jpg


怪力の黒い豹ティコッペ、、またの名は意味不明ギャルのティオさんです。

ティオの遊び心に火がついたら、もう止められない!




               むむむぅ~~
0810183.jpg


お姉ちゃんもだいぶティオの相手が勤まるようになって来ました。

腰を落として足をふんばり、なかなかいい勝負をするようになりましたが

迫力の点では完全にティオが勝っています。




          ふんぐぉあ~~
0810184.jpg


この顔に、この歯だもの。お姉ちゃんはあと20年くらい修行しないと敵わないね。

さて、引っ張りっこの後は恒例の

ティオのカミカミショータイムです。




みんなあたちを見て見て!華麗なるカミカミショーの始まりなの~
0810185.jpg


あ~あ、ボンボン乗せられちゃったよ。

そんなに見てたらティオが喜ぶだけだよ。喜ぶとショータイムは延長だよ。

と思ったら・・・




とられた?!
0810186.jpg
                                 とった!!


ボンボンが隙をついて、ティオからおもちゃを奪いました。

さあ、ティーちゃんどうする?あきらめる?それとも取り返す?

たまにはお姉さんらしくガツーンとやっちゃう?!





ボンボンがあたちのカミカミショーの小道具とったの~、お姉ちゃん取り返してきて
0810188.jpg


・・・お姉ちゃんに言いつけることにしたようです。

ティオはショックなことがあると大抵ママのところに言いつけに来ていたのに

最近はたまに、お姉ちゃんに助けを求めるようになりました。




なーにーよー、ティーちゃん遊びたいの?甘えんぼ?いい子いい子ね
0810189.jpg
そうじゃないのよ・・・


しかし、おねえちゃんには全然通じてないようでした・・・。

もう!ティーちゃんじれったい!!

なんで、さっきの迫力を持って取り返しに行かないかなぁ。


まあ、そこらへんがティオの優しいかわいいところなんですけどね。





みなさん、僕の地味~なカミカミショーは見ないのかな?
0810187.jpg


おお!ボンボンよ、地味だよ、地味すぎるよ。

でもママはちゃーんと見ててあげるからね。思う存分カミカミしてちょうだい。

ママはよーーーく見てるから、カミカミごっくんしちゃだめよ!!


21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

パーポーな秋

こんばん~WAN!

夏の間、虫が怖くて庭の手入れが全く出来ませんでした。

秋晴れの本日、完全武装防備してママはやりましたよ!!




あたちもママのお手伝い~
0810157.jpg
ティオはママと一緒に何かするのが大好きなのよね~


「この家いや~、お隣さん家の子になるぅ」と言って3メートルほども伸びた木を

ママはフェンスにしがみつき、グラグラしながらのこぎりを振り回して

めっためったに切り刻んでやったとよ!




分別ゴミに出しやすいように、小さく小さくするの~
0810158.jpg
ティオは立派な歯を持っている割には、やることはちまちましてるんだよね~


途中くじけそうになったとき、ティーちゃんのリードを木の根元に結んで

面前にお肉でもぶら下げようかと思ったことを正直に告白します。

ティオの馬力を持ってすれば、こんなヒョロヒョロの木いちころなのになぁ。

しかしティオは手伝うどころか

切りそろえた枝を片っ端から齧ってはぺっ・齧っては ぺっ

仕事を増やすな~!

掃除するからどきなさい~!




あたち、もう飽きたの。休憩中なの~。
0810160.jpg
ティオはすっごく飽きっぽいんだよね~、飽きるとすぐ寝ちゃうんだよね~・・・


ちなみにボンボンは、枝がばさばさ落ちる度にビクビクビクビクしていました。

ボンボンに手伝えることは・・・、なかったです。



さてお話は変わりすぎるほど変わって

奥さん、今年はパーポーが大流行しているそうじゃありませんか!




むっ!パーポーってあたちのこと?!
0810154.jpg


違うよ、パーポーすなわちパープル、紫色のことですよ。

ママがとっても好きな色なので、流行されちゃうと困るのよね。

って、ティーちゃん、早速パーポーバンダナでおしゃれしてるじゃーん!



ふっ、まぁね。
0810153.jpg


とっても素敵よ!モデルさんみたい~~!

ちょっとボンボンにも貸してあげてね。




ども、モードdeボンボンジーです。
0810150.jpg


わぉ!ボンボンもすごく素敵よ!

でもなんか体が・・・おかしくない?




首の角度がおかしい?寝違えたのかって?
0810151.jpg


うん、何だか辛そうだよ、大丈夫?




大丈夫じゃないよ!大変だよ!また金縛りだよ!
0810152.jpg


ボンボンもいろいろ大変だわね~。  ←もう、いつものことなので棒読みで。

大変ついでに、ママが占う2009春の流行色もよろしくね。




お?これは意外といけるかも。金縛らないよ。
0810156.jpg


うん、かわいいかわいい!ボンボンは何でも似合っちゃうねぇ。

ん?ティオも春色バンダナでおしゃれしたいってかい?




ども、モードdeティッティコティーです。
0810155.jpg


ああ!ティーちゃん素敵!

お掃除とかお料理とか頑張れそうよ!

よ!にくいよ、この働き者!!って感じ・・・。


と以上は、わが家のこどもたちはどんな色も着こなしてしまうという

自慢話でした。ご拝読ありがとうございます~!



22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

え?走るの遅い?

こんばん~WAN!

わが家地方は3連休とってもいいお天気でした。

出不精・ヒキコモリのママも、こどもたちのつまんなーい攻撃に負けて

遊びに行ってきました。



0810100.jpg


いつもの小金井公園ですけどね。

ここはとっても快適なドッグランがあるし、お姉ちゃんが遊べる所もあるし

日曜日にはママの大好きなフリーマーケットをしているので1日楽しめます。




0810101.jpg
ティオは後ろで尻尾だけ見えてます。手前の黒ラブ君は横のゴールデンに恋していました。
禁断の恋でした。ゴールデンはゴールデン君でしたから・・・。ティオじゃだめだったみたい・・・。残念。



とっても広いドッグランなのになぜか団子状に固まってモゾモゾしている大型犬。

ティオさんは、好みの大きなお友達がたくさんいたので張り切っていましたよ~。

いつものジャンプ&タックルで、大迷惑・・・。



0810102.jpg
ミニシュナは4頭いましたが、小型犬の中では活発で目立っていました。


ボンボンはさらに張り切っていましたよ~。

ボンボンは追いかけられるのは好きじゃないんですが、追いかけるのが大好き。

しかし今回発見したのですが、ボンボンは走るのがあんまり速くないみたい。

ピョンピョン飛ぶような走り方で、お姉ちゃん曰く「無駄が多いね」と。

ターゲットにいつまでたっても追いつかないこともしばしばでした・・・。




ずいぶん細いのね。ちゃんと食べてる?あたちみたいにいっぱい食べないとだめよ~
0810104.jpg
ボンボンに追い詰められてお姉ちゃんの所に逃げ込み、さらにティオにクンクンされまくっている
かわいそうなイタリアングレーハウンドちゃん。ごめんよ~。



足の速くない子&弱気な子には気迫で追い詰めて、猛烈クンクン攻撃してました。

大きなオールドイングリッシュシープドッグも飼い主さんのところまで追い詰めて

すごくご満悦な様子でしたが、そのすぐ後シェパードに怒られて逃げてました。

シェパ君は本気じゃなかったけれど、ボンボンは必死の形相。でも走りはピョンピョン。

いい気になってちゃぁいけないという見本ですね。家族で大笑いしてました。
       わが家はちびっ子だからといって甘やかさないのよ!

そしてしばらくガンガン走り回ると、「はっ」としたような顔でママを探すんです。

追いかける→ママ探す→追いかける→怒られる→ママ探すの繰り返しでした。

ママは全然動いてないんですけどね・・・。

もしかして方向音痴なのかな?

今回はボンボンすごくよく走りました。どんどんタフになって行く気が・・・。

一体どこまでタフになれば気がすむんじゃい!




僕たち似てないかい?             うん僕たち似てるかも!
0810105.jpg
みんな姿勢を正してマジメにご挨拶中。なんでミニシュナってこんなに顔からグイグイいくんでしょうかね?
ボンボンだけかと思ったら、ほとんどのミニシュナがやっているような気がします。
犬種の特性?一体どういう意味があるのかしらん???



ティオさんは恋する黒ラブ君に横恋慕して、ちょっかいかけまくっていましたが

ほとんど相手にされないので、途中から荷物チェックに切り替え

人様のカバンに片っ端から顔を突っ込んでボールをゲットしたり

おやつを漁ろうとしたりしていたので全然目が離せませんでした。

やっぱり今回も「まだ若いんでしょう」と何回も言われました。

ママは開き直って「ええ」と答えましたとも!

本当は6歳ですけどね。精神年齢は1歳くらいですから嘘ではないでしょう・・・。

ドッグランでは2時間くらい楽しく遊びました。

ママはビズラに会えたのでご満悦~!かっこよかった~!




0810106.jpg


こんな↑にいい子で座っているのは・・・




0810107.jpg


もちろんご飯の時。

お弁当を食べて、パパとティオとボンボンはお昼寝。

ママとお姉ちゃんはフリマを見に行きましたが、今回は時間が遅かったため

掘り出し物はなし。残念~。

最後は綺麗なコスモスの前でパチリ。




0810108.jpg


しかしコスモスってこんなに背が高かったけ?


帰りの車ではお姉ちゃんもティオも疲れてぐっすり。




0810109.jpg


普段はママの膝の上で外の景色を見るのが大好きなボンボンも・・・




0810110.jpg


ママの脚の間に頭をグイグイ入れて熟睡していました。

以上が昨日のわが家の様子でした。

まだ疲れが残っているらしく、ティオもボンボンも1日まったり寝ていました。

ママもね。



22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

濃い鯉来ーい!

こんばん~WAN!

3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わが家はのんびり過ごしてます。・・・いつもと同じです。

子供たちは「つまんな~~い」とくすぶっております。



           つまんなーいつまんなーいつまんなーい
081084.jpg
つまんなーい3連打


さてさて、最近パパの仕事が忙しいので、朝の散歩もママが行ってました。

朝にティオとボンボンと一緒に1時間くらいガンガン歩き

夕方はティオだけ連れてのんびりフラフラしていました。

1日1時間歩くと、やっぱり足が疲れる~。疲れると益々よく眠れる~。




   姉ちゃん姉ちゃん、何嗅いでるの?
081070.jpg
          もう!邪魔!ボンボンも頭のリュックも邪魔なの~


ボンボンはお散歩デビューしたての頃、嗅ぎポイントがさっぱりわからなくて

とにかくティオのまねっこばかりしていました。

今でもティオが嗅いだところはほぼ一緒になって嗅ぐのですが・・・




姉ちゃん、こっちにもいい匂いがありそうだよ!!
081071.jpg


だいぶ自主的・個人的・積極的にオリジナル嗅ぎポイントを探すようになりました。

僕ちゃんも成長したのぅ。しみじみ


こちら↓は先日のお散歩の様子です。




            わぉ!すっげーー!!君たち誰?
081075.jpg


ボンボンが身を乗り出してみているものは・・・




     わたしたち鴨でーす
081072.jpg
ぼくはねぎでーす ぼくは鯉でーす


しょっちゅう通る道でいつも鴨も鯉もいますが、ボンボンは今回初めて気がつきました。

通るたびに「鴨さんだよ~、鯉さんもいるよ~」と教えていましたが

ティオは指を指す方向を見てくれるのですが、ボンボンは指してる指を見るばかり・・・。

やっと鯉と鴨の存在に気がついたボンボンは興味深々でした。




     だからわたしたち鴨でーす。
081076.jpg
         カモカモ言ってないで、本当は誰なのか教えてよう!


しかし、やっぱり鴨と言えば、ラブラドールレトリバーですよねっ!

外国の絵皿やポスターなんかに、鴨を咥えたラブラドールが描かれているのを

見たことありませんか?鴨と言えばネギ!・・・もとい鴨と言えばラブ!ですよ。




081073.jpg


お!やっぱりティオがロックオン!

鴨さん、気をつけて!うちのワイルド姉さんがロックオンしてるわよ・・・?

・・・してるのかな?




はぁぁ~、お腹すいたの・・・
081074.jpg


してませんでした・・・。ただボーっとしてるだけでしたね。

ティオは猫には興味津々なのですが、鴨は一瞥して、それで終わり。

鯉にいたっては無視。

どうして???




 

お・ま・け ボンボン足裏くま
081077.jpg
ちっこ~~い!そしてばっち~~!ボンボンの足裏の毛は異常な速さで伸びます。
しょっちゅう切っているのですが、切るとすぐにまた大急ぎで伸びてきます。
もしかしてすごく必要な毛なのかしら?
でもこれからも切り続けますけどね。負けないわ!







23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

男の子・女の子

こんばん~WAN!

今日はお姉ちゃんの授業参観に行ってきました。

図工の授業は初めて観るので、楽しみにしていたのですが

予想以上に面白かったです。



     あたちはお留守番でちっとも面白くなかったの。
081057.jpg


今日の授業はたたみ2畳分くらいの大きな紙にみんなで協力して絵を描こう!

というもので、上の方には空と気球、下の方には海と無人島が描かれつつありました。

驚いたのは最近まで男子・女子ゴチャゴチャしてたのに、上2/3くらいが女子の担当

下1/3ほどが男子の担当という具合に、くっきり分かれていたことです。

男子・女子の分布の範囲と場所で力関係が如実にうかがわれる感じでした・・・。

女子チームは適当にばらけて、みんなで相談しながら下書き、色塗り、先生に報告など

大変スムーズに進んでいました。

絵もかわいらしい雲があったり、虹がかかったり、色とりどりの鳥が飛んでいたり

明るく楽しげな空の様子が描かれていました。

気球にはちゃんとクラスの名前も書いてあり、パーフェクトに近い仕上がりです。




     あたちは見てないからナンとも言えないけどね。
081056.jpg
ティオの横顔ってほんとに優しそう。実際とっても優しいです。


一方男子チームは、まずみんながくっつきすぎている。めざしみたいに並んで

寝転んでギュゥギュゥ押し合い、自分の手元のみに集中してました。

相談らしい相談は何もなく「俺ドクロ描くー」「俺はわかめー」「俺すげーの描くー」と

描くものを宣言するばかり・・・。




     男の子って楽しそうなの。
081059.jpg



そして、1人の男の子が島の上に人間を描いてしまいました。

それを見つけた女子チームの冷た~い視線。

女子代表が「ねー、何で人間描くの?」と。

すると当人はけろっとして「無人島に住んでる人!!」と・・・。

女子は顔を見合わせ「はぁ?」という表情。もう一度女子代表が氷のように冷たく

「人が住んでたら無人島じゃないじゃん」と。・・・ごもっとも。




     えっと、それを言うなら有人島?
0810510.jpg
なぜかしょっちゅう耳がひっくり返ってます。


これはヤバイかも?険悪ムード?けんかになっちゃう?と一瞬ハラハラしたのですが

予想に反して男子に大ウケのバカウケ。みんなどっかんどっかん笑い転げています。

女子の方も、「しょうがないわねぇ」と苦笑い。

9歳なのに男子と女子でこんなに違うんだなぁ、と驚きました。




     って、いつになったらあたちの話になるのよぅ!
0810511.jpg


あはっ、これは一応犬ブログでした。なので以上は前振りね。

で、わが家のティオさんは女の子です。家族の目から見るとティオは

どこを取っても女の子です。

とても回りを気にして、人の表情をよく見ているし(その割にはKYなことが多いんですが・・・)

いじけたり、恥ずかしがったり、プンプンしたりと感情が複雑(というほどでもないけど)

そこがとても興味深くて、ママにはすごく魅力的です。


一方ボンボンはちびっ子だけど一応男の子です・・・




          えっさほいさ、ほいさっさ
0809221.jpg


こんなで



          たぁ~~
0810051.jpg


こんなで



          ぎゃ~~~
0810512.jpg


こんなです。


深刻そうな顔は眉毛のせいかな?性格はさっぱりとして意外と能天気。

焼もち焼いていじけたりしないし、失敗しても怒られてもくよくよして

いつまでもドヨーンと引きずることはないです。おもちゃがあればいつでも気分は爽快。

甘えたくなればいつでもピョーンと飛んできます。




          僕、もしかしてバカにされてるの?
0809236.jpg


まさか!いつも楽しく遊んでいる姿にママはどれだけ癒されていることか。


これはもしかして犬種の差なのか、はたまたただの個体差なのかわかりませんが

ママには女の子らしいティオと、男の子らしいボンボンという風に見えます。

どっちもどっち、とってもかわいい二人です。

ちなみにお姉ちゃんは、女の子らしい女の子です。

調和を気にして気苦労の多いタイプかな。基本的には能天気なんですがね。


ママはね、もし今度生まれ変われるならば小学生男子になりたい。

小学生男子として生まれ、小学生男子として一生を過ごしたい。

だって、すごくすご~~く楽しそうなんだもん!





22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

僕の名は・・・

こんばん~WAN!

前回のティオの秘密は、すでに公開済みだったようで

秘密でも何でもなかったのでした。

もう!ティーちゃんったら、忘れんぼさんね!




あたちじゃないでしょ。ママでしょ。
081004.jpg
最近ティオさんがウンPバッグを背負ってくれてます。


そうでした。ママでした。

でも、そのおかげでボンボンの新しい愛称がいっぱい集まったよ。

忘れてみるもんだねぇ。 ハハハハハハ



ママ、それは無理やりってもんじゃないのかしら・・・
081001.jpg
両手にリードを持つ時、ウンPバッグを持たなくてすむのはとっても楽です。


スミマセン。以後気をつけます。が、多分またやっちゃいます。

で、本日も名前の話でございます。

と、その前に唐突ですが、ママはとっても小心者です。

そして、つぼにはまると笑いが止まらないとい悪癖を持っています。

この2つの異なる性質が重なると大変困る状況に陥ることもしばしば・・・。




ママ、リュックがあたちの頭に・・・
081003.jpg
このリュックは犬用ではなく、お姉ちゃんのお下がりです。
次女は何でもお下がりなんですよね~。お下がりは何かと不都合が多いんですよね~。



本日も楽しく「おボンこボーン、引っ張りすぎだよ~」「ボンボロボーン、嗅ぎすぎだよ」

「ティンティオリーン、黒いねぇ」なんて言いながらお散歩していました。


すると前方から、よーく会うけれどお互い犬の名前しか知らない奥様がやって来て

「あらぁ、バンバン君こんにちわ」と・・・。




それって、僕のこと?
081010.jpg


すぐに訂正すればよかったのですが、犬同士の挨拶を楽しそうに眺めながら

「あら、今日はバンバン君吼えないのねぇ。お髭短くしたの?」なんておっしゃって

名前以外のご記憶は完璧。

3回くらいバンバン君って聞いちゃった。小心者にはもう訂正できないよぅ。



どうしよぅ、どうしよぅ、と思ってるうちにおかしくなってきちゃって・・・

笑いが止まらない。どうにも笑いが止まらない。

普段はあんまり愛想のないママですが、今日は異常な笑顔で

「ホントだ、吼えないわ!髭も切ったんだったわ!」とそのまま繰り返し

「なんか暑いですね。あら?でも咳がゴホッゴホッ止まらない、じゃあ失礼しまゴホッ

と言いながら、ジリジリと後退。さりげなく去ってしまいたかった。

しかしいつまでも挨拶を続けるティオとボンボン。

ママの異変に気づいてくれろ!親の心子知らずとはこのことですよ。



ボンボンは無理にリードを引っ張ると座り込むので、ついて来てほしい時には

呼ばなくてはいけません。名前を!

さぁ、どうするママ!



呼びましたとも、名前を!



ほら、もう行くよ!おいで ・・・・・ヴェヴォン




もう一度聞くけど、それって僕のこと?
081010.jpg


そう、君のこと。

バとボの中間くらいの音をフランス語風にアレンジしてみました。

小心者で笑い上戸のママですが、機転が利くママでよかったよぅ。ハハハハハハハ


その後も1人で笑いが止まらずに、ニヤニヤしながら歩きましたとさ。

めでたしめでたし。




                ママってアホよねぇ。
081007.jpg
                言いたかないけど、僕もそう思うよ。
 

ママ、間違いはすぐに訂正しましょうね。
081008.jpg


はい。



母さん、もういい年なんだからちゃんとしてくださいよ。
081009.jpg


はい。




22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

君の名は・・・

こんばん~WAN!

相変わらず何の変わりもなく、のんびりとした週末を過ごしました。



0809146.jpg
いきなりのドアップ、申し訳ございません。

ティオさんは思う存分甘え放題だったので、満足・満腹状態でスヤスヤ寝ていますね。




0809145.jpg


いい夢見てるのかな?笑いながら寝てるよ。

でもね、今日はそんなティオさんの秘密が暴かれちゃうんだよ~。




       ドッキーン☆ あたちの秘密って・・・。
0809040.jpg


お?ちょっとドキドキしてるね。




ええっと、あれのことかな?それともあっちのこと?
0809218.jpg
黒い列車が黒い線路から脱線してるみたい・・・


安心して!今回はパスタ一袋食べちゃったこととか、カレーパン食べちゃったこととか

メンチカツ食べて吐いたこととか、そういう話じゃないのよ。




     なによぅ。っママったら全部言っちゃってるじゃないの。
0809217.jpg


ありゃ?本当に全部言っちゃっていいのかい?これはまだまだほんの一部です。


あのね、今回はティオの本名はティオじゃないって話だよ。




     あはっ、そんなことなら全然かまわないのよ~。
0809234.jpg


じゃあ、ティーちゃん、自分で本名を発表してくださいな。




ええっと~、あたくち、ティオ松ティオンと申しますの。
0809237.jpg


日頃、ティーちゃんとかティオッペとかティッコロベとかティッティコティーとか

いろんな呼び方をされているティオですが、本名のティオンとよぶ人は誰もいません。

なぜなら・・・


ああ、なぜならば・・・





家族みんながすっかり忘れていたから!



そぉね~、あたちも忘れてたの。
0809224.jpg
                  お~い!僕もいるよ~!ボンボンだよ~!


ティオというかわいい名前は、ティオの実家の直子ママさんが付けてくれた名前です。

保護してから8ヶ月も直子ママさんが「ティオ」と呼びかけてかわいがってくれていたので

変えたくなかったんです。

ティオはどっからどう見てもティオだったしね。

しかし「ちょっくらティオ松家風にしてみんべぇ」ということで

なんとなく最後にをくっつけてみました。

書類にはティオンとなっているし、迷子札にも初めはティオンと書いていたのですが

全くなじまないまま、忘れ去られておりました。


こうして発表した後、また忘れてしまいそうです・・・。

ってか、一番不安なのは、この話もうブログに書いたっけ???
りょうまさーん、どうだったかちらん?


もし書いていたら申し訳ないので、ボンボンの本名も・・・


しまった!ボンボンはボンボンで、ボンボンしかないんだった。




       母さん、僕も本名がほしいよぅ!
0809210.jpg


いや、だから本名はちゃーんとあるんだよ。

じゃあ、ちょっと変えてみる?

ボンボンヌとか?ボンボンフとか?ボンボンジーとか?お、これいいね!よくない?

後ろにこだわらず、前に一文字付けてみるってのもありかもね。

オボンボンとか?シャボンボンとか?ズボンボンとか?

ちょっと~、どんどん良くなってきてるよ!




母さん、僕ボンボンのままでいいよ。前にも後ろにも何もつけないでほしいよ・・・。
0809163.jpg


あら、そう?いい名前がどんどんどんどん出てきたっていうのに

そりゃまた残念だわ。



21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.02 (Thu)

朝から大騒ぎ

こんばん~WAN!

本日わが家地方は、あっぱれ~な秋晴れでした。

お散歩がとっても気持ちいい季節になって、ママ嬉しい!



こちら↓朝のお散歩から帰ってきたティオとボンボンの様子です。

散歩の後にすぐご飯なので、2人とも張り切っています。




                           ママ、早く開けて!0809301.jpg


うちの子たち、アホなんですかね?

わが家のドアは外開きなので、玄関前に立ってたら開かないっていうことが

いつまでたっても学習できません・・・。




                             ただいま~
0809302.jpg
                         僕も帰ったよ~


ちょびっと開けると、先を争って家に入ろうとします。




0809290.jpg


しかし、うちの子たちにも賢いところはありますよ。

足を拭くまで玄関のたたきでちゃーんと待機しています。  当たり前と言わないで

ボンボンはこれを覚えられるまでが長かった・・・。


後ろから見るとこんな感じです↓




0809291.jpg


ティオから先に足を拭いて、ご飯を食べに台所へGO!



     ごは~~ん!
0809293.jpg

ティオさん全力でGO!


あたちのごは~~ん!
0809300.jpg


わき目もふらずGO!


ごふぁあぁぁぁんちゃぁぁぁん!!!0809299.jpg


フローリングには犬が滑らないワックスを塗ってあるのですが

毎朝ティオがガシャガシャ走っていたら、あっという間にそこだけはげてしまいました。

大型犬はすべると脚に大変悪いので、家の中では走らないようにさせたいのですが

朝だけはどうしても無理・・・。


そんなに焦らなくても、ご飯は絶対に食べられるのに・・・。

ボンボンもティオの後に同じ様に全力で走ってきます。

やっぱりうちの子たちアホなんでしょうか?




あったちのごっはん♪ごっはん♪ごっはん♪
0809294.jpg
ぼっくのごっはん♪ごっはん♪ごっはん♪


頭の中はご飯一色。でもね、この顔↑のかわいいこと!

この時がボンボンが一日で一番派手で輝いている時です。

90センチくらいピョンピョン飛び跳ねています。 という写真は撮れず・・・

そしてティオが食べている間、ボンボンはママの後ろで待っています。



まだ待たされるのか・・・
0809296.jpg


小さく鼻をピーピー鳴らしていることもたまにありますが

ティオの器に顔を突っ込んだりはしません。



いい子にしてたら、早く食べられるかな?
0809295.jpg


大丈夫、ティオの朝食は10秒で終わるからね。

ほら、もう終わったよ!




やった!僕の番だぞ!0809297.jpg


しか~し、まだフセ・マテをちゃんとクリアーできないと食べられないのですよ。




0809298.jpg


その時の顔↑は、真剣を通り越して、ちょっと深刻。

そんなに切羽詰った顔しなくても、食べられるのにね。


毎日朝から、大騒ぎのわが家です。

20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。