2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.31 (Sun)

我慢のボンボン

こんばん~WAN!

本日の日記は次女と長男にまかせます~。




                           あら、それいいじゃない!
0808210.jpg



               あんぐぅっ
0808211.jpg
※パパのタバコに火はついていません



               これ、けっこういけるわ
0808212.jpg




           はっ!あたちのタワシが狙われてるの!
0808213.jpg
               う~ら~め~し~や~僕のタ~ワ~シ~




          パパ、だめ!だめよ!それはあたちのよ!
0808214.jpg
                        パパ、それは僕のだよね?




                  うっししし~うっしゃしゃしゃ~
08082112.jpg
パパ・・・、ひどいよ・・・




                 ティオ姉ちゃん、僕のタワシ壊さないでね
0808215.jpg




あたち何にも聞こえないの~~
0808216.jpg




                ティオ姉ちゃん、まだ飽きないのかな
0808217.jpg




                    ブーー!僕ツマンナイよ
0808218.jpg




                      うっひょひょひょ~
0808219.jpg




                                ・・・・・。
08082110.jpg




            この女、ムカツク・・・・
08082111.jpg


タワシは絶対ボンボンのものなのに、とられても怒らないんですよ。

ちゃんと並んで順番を待つ偉い子僕ちゃんです。

でも、内心「この女ぶっ飛ばす!」くらいのことは思っていることでしょう・・・。




ぽちっとお願いします。





こちらにあります。
21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

勘違いごめんなさい。

こんばん~WAN!

わが家地方は雨が続いています。

犬用タオルが家中にぶら下がっています。

ジメジメしてやんなっちゃうわ~。

あんまりジメジメするから、またママやっちゃったわ・・・。



母さん!ジメジメは関係ないでしょう!
po.jpg


へへ、ジメジメは関係ないかな、ええっとですねぇ、いろいろな偶然が重なりましてねぇ

まあ、つまり勘違いしちゃったわけです。

大変!ボンボンのお腹に虫がいる!と・・・
     あんまりバカらしく、そして気持ち悪いので詳細は省きます。

で、慌てて動物病院にうんP持参で駆け込んだんです。

結果、全くの勘違い、虫なんていませんでした。

はぁ~~、良かったね。もう心配ないよ!



全然良くないの。あたちは1人でお留守番で超ジメジメブルーな気分よ。
0808267.jpg


ティーちゃんごめんね。行き先が病院じゃなかったら、ティーちゃんだけ残して

出かけることなんてしないんだよ。

「病気じゃないのに病院行くのは良くないからね」ってよく言い聞かせたけど

やっぱり納得できなかった?  ってか、聞いてなかった?



あたちせつない・・・
0807311.jpg


おお、そんなにせつない顔しないでよ。

お?せつない・・・んじゃないの?



0807310.jpg


ティオは↑の時(何の時かはあえて書きません)、せつない乙女顔になるんです。
      って、そんなことはどうでもいいんですよね

今日はせっかく病院に行ったので、ついでに爪切りと耳掃除をしてもらいました。

すっきりして良かったね~。



僕が大喜びで、爪切りされたとでも思う?耳毛抜かれたとでも思う?
0808268.jpg


爪切りはママ怖くてできないし、耳毛も伸びてたし、ちょうどいい時期だったと思うよ。

うん、病院行って良かったよ。

そ、良かった良かった・・・。

それにね、ボンボンほめられたんだよね!



そ、僕の肉体美についてね!
0808265.jpg


せっかく獣医さんにお会いしたのだから  動物病院に行ったのだからあたりまえ

いろいろ聞いておこうと思い「もう少しやせた方がいいですか」とたずねたところ

「これは筋肉ですね。肥満じゃないですよ。それにしてもすごい筋肉!」と。

「すごい筋肉」 と!!!

まっすぐ立つのがやっとという程度の筋肉しか持ち合わせていないママは

息子が「すごい筋肉」と言われたことが、非常に嬉しい!

「腰の辺りがもう少し細かったのになぁ」と思っていたのですが

その辺はすごく硬いので「もしかして骨格が変わったのか?!」と頭の悪い発想を

してました。それが奥さん!筋肉ですって!アハハハ~、嬉しい~。

何だか妙に嬉しい~。

ほんと、病院行って良かった~~!




ふん!ママなんてもうイヤ~~08082114.jpg


ああ、ティーちゃんごめんなさい。

ボンボンもごめんなさい。

これからは勘違いも心配性もほどほどににします。ママ反省してます。




ぽちっとお願いします。





お・ま・け レモンの香りのろうそく
ろうそく
蓋についている犬の顔がティオにそっくり!
どんな香りかな?と1度火をつけたのですが
「やっぱりティーちゃんろうそくが減るなんてだめだわ!」
とすぐ消しました。左の芯がママの焦り具合を示しています
そういうわけで、どんなレモンの香りなのかは不明です。




23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

飛びつきレポート・ボンボン編

こんにち~WAN!

今、ママの足元ではボンボンが珍しくへそ天で寝ていますが

どうもしっくりこないらしく、足の位置をいろいろ変えて調整し続けています。

ちょっといらいらしている模様・・・。

フローリングの上でへそ天は厳しいということは考えつかないようです。

すぐ横にクッションがあるのになぁ。


本日はボンボンの飛びつきについて。




はて?飛びつきとは何のことかなぁ
0807180.jpg


ボンボンまで、そんな聞いたことも見たこともないような顔しないの!

ボンボンはママの脚に手をかけて、背を伸すとティオと同じ目の高さになります。

この飛びつきというか、手をかけて背伸びするのはわが家では

ボンボンのみOKにしています。

無理やり名づけて飛びつき①やんわり・じんわり・ほとんど感触なしバージョン

ボンボンは知らない人にはあまり近寄らないので

この飛びつき①はほとんど家族のみが対象になっています。



僕はちびっこだから、しょうがないんだい!
0808264.jpg
                  開き直りましたね~


さて、普段は地味な男に徹している(?)ボンボンですが

1日2回、とっても派手で目立つ男に変身します。

それはご飯の時間です。ボンボンのご飯もちゃんと用意してあるのが見えているのに

「ご飯!僕のご飯!ちょうだい、ちょうだい、ああティオ姉ちゃんが食べちゃうよ」

と言っているのかどうかわかりませんが、とにかく大騒ぎなんです。




             ご飯の時には猛烈自己アピールが欠かせないよ
0808263.jpg


1メートルくらいジャンプしてキャインキャイン叫んでいます。

そしてジャンプするだけでなく、ママにガンガン飛びついています・・・。

ちびっこボンボンが、どんだけ力いっぱい飛びつこうがママはびくともしませんが

これではティオに示しがつきません。

そこで無視しながらも、飛びついてきたところをグイと前に出し跳ね返したり

飛べないようにお盆を頭上にかざしたりと、いろいろ工夫してはいるものの

なかなか結果が出ない・・・。

これが飛びつき②超高速・派手ピョンバージョンです。




僕だってたまには派手に演出するんだよ
08061516.jpg


この飛びつき②は、腹立たしいことに、対象はママのみなんです。

パパがご飯をあげる時には、ちんまり小さく座ってウンともスンとも言わず

おとなしく待っています。さらにお姉ちゃんがあげる時にも、多少ソワソワしますが

ジャンプしてタックルなんてことはありません。

きいぃぃぃっ!何でママだけなの!
       本当は理由はワカッテマス。ママが僕ちゃんに甘いからです・・・


さらに飛びつき③助走をつけて・高く・強く・思いっきりバージョンがあります。

これもママ限定飛びつきです。

帰宅時のお出迎えや、楽しく遊んでいる時、ドッグランでの呼び戻しの時

などに、走ってきて思いっきり跳びます。


これはね、いいんです。ママ限定だし、ママもすっごく嬉しいからね。
                そういう所が甘いんだなぁ・・・



と、以上がボンボンの飛びつきですが、①、②、③共に、大した威力はないように

思われますが、ところがどっこい!

これらがものすごい威力を発揮することがあるのです。

それはボンボンが泥まみれ・ばっちっちぃになっているとき・・・。

ボンボンはそこらじゅうの汚れを全て吸収・蓄積する男(毛質)なので

そんな時に飛びつかれるとママ自身はびくともしなくても

ママの洋服はとんでもないことになります。

雨の後のドッグランなどでは、大喜びで飛びつこうとするボンボンから逃げ回るのに

必死です。それもまた楽しいんですよ~。  甘い?甘すぎるかしら・・・?




僕はママが逃げると楽しくないよ!
08081514.jpg



なんでママ逃げちゃうの?というボンボンの切ない顔もまたかわいくてねぇ。ウフフ


親ばか甘やかし飛びつきレポート、これにて終了です。トホホ




お・ま・け
犬との甘い生活
古本市で表紙だけ見て買った本です。
個人の愛犬家が自分がやってみたことを脈絡なく全部載せてみたという
ような(違ったら申し訳ないです)、いい加減さ・適当さいっぱいの本です。
よくこの本を日本語に訳して出版したなぁと思いながらも
実は意外にハマッテシマイマス。




ぽちっとお願いします。




12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

飛びつきレポート・ティオ編

こんにち~WAN!

久しぶりのいいお天気です!朝から洗濯機をグルングルン回し

掃除機をブインブインかけて、すでにグタングタンのママです。


本日は飛びつきについてのレポート(!)です。




はて?飛びつきとは?
0808261.jpg

ティーちゃん、そんな見たことも聞いたこともないような顔してもだめですよ。

26キロの犬が走ってきてジャンプして飛びついたら、大人でも受け止め切れなくて

後ろにひっくり返ること間違いなし。

だからティオにはしっかり飛びつき厳禁をわかってもらわなくてはいけません。

もともと走ってきて思い切り体当たりということはしなかったのですが

遊んでいる最中、こんな↓顔の時は、非常に危険です。




ボール・ボール・あったちのボール!
0807305.jpg


ティオの頭はおもちゃ一色、おもちゃを持っている人間はおもちゃ台としか見えず

世の中の台という台はもちろん踏み台になるのです。

これが飛びつき①スーパーハード・めっちゃびっくり・結構痛いぜバージョンです。




遊んでいる時のあたちはあたちであってあたちじゃないのよ。別人格ってやつ?
0808260.jpg


そう、あながちただの言い訳とは思えないくらい、犬が変わっているので

遊んでいる時にしかっても、一瞬キョトンとし、その後

なんだかわからないけどごめんなさいなの~

となり、その場はしゅんとしても次回はまた同じなんですよね・・・。

だから遊ぶ時には、ティオが飛びつかないようにこちらが気をつけながらやっています。


では、遊びの時以外の飛びつきはどうかと申しますと

実はこんな↓顔の時も、危険要素はジワジワとにじみ出ているのです。



澄んだ瞳でまっすぐにママを見つめるあたち。心はまるで真綿のように無垢なのよ。
0808266.jpg



そう、真綿のように無垢な心と、晒し木綿のように真っ白な頭・・・

あたちを見て!もっとよく見て!近くでまじまじと見て!

という思考回路の結果、ニョキッと近づいてきます。

つまり膝や胸に手をかけて顔を無理やり近づけてくるわけです。

飛びつき②やんわりソフト・でも角度によっては結構痛いこともあるよバージョンです。


まだまだ終わりじゃないですよ。バージョンがもう1つ。




え?もうこの辺でいいんじゃないのかしら。
あたちも結構毎日頑張ってるし、親子関係も良好、体重管理も順調、問題なしよ

0808262.jpg


飛びつき③お客様本当に申し訳ありません・次回から気をつけますバージョン・・・

わが家はたまにしかお客様が来ないので、来るとティオは大喜び。

あたちティオ、よろしくね!あたちのこともっとよく知りたい?あたちのことなでたい?
それとも遊ぶ?やっぱりまずはお茶にする?で、お土産は?


歓迎と自己アッピールとお土産催促(カバンに鼻を突っ込む・・・滝汗ものです)で

大盛り上がりし、そして飛びついてしまうんです。

これは毎回叱っているし、事前にリードをつけたりして大分改善されてきましたが

最近はママの隙をつき、さらに相手を見てこの人優しそうという人にだけ

こっそり飛びついたりしています。悪いとわかっているのにやる!悪い奴です!!



ママもいろいろ気苦労が絶えなくて大変ねえ。
08052914.jpg


ダァ~~ッ!ティーちゃん、君の話だよ~!

今後はしっかりやってくれたまえ!!




ラジャー!あたち頑張るの!    覚えてたらね・・・
0808269.jpg


以上、飛びつきレポートその1・ティオ編でした。

次回はボンボン編をお送りいたします。

お楽しみに!  ボンボン編はかなり地味になりそうな予感・・・





お・ま・け
0808097.jpg
ついにお姉ちゃんが逆上がりをマスターしました。
フニャフニャしていた手のひらに豆ができ、足裏にはクロックスサンダルで蒸れて
ぶつぶつが発症するくらい(?)の頑張りを見せたお姉ちゃん。
やったね!!




ぽちっとお願いします。




12:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

ご近所散歩風景

こんばん~WAN!

本日もひんやりじっとりの雨模様です。

小雨になるたびにウンPだぁ~、ちっこだぁ~と忙しい一日でした。

本日は、ごくごく普通のいつものご近所お散歩風景をお伝えします。

まずは往路です。



0808250.jpg


ティオとボンボンが一緒に行くときには、往路はティオのリードは長めに持って

なるべく自由に歩かせるようにしています。

修行中のボンボンのリードは初めから短くしています。



                     わ~~い!ティオ姉ちゃん待て待て~
0808251.jpg
うるさいの!


しかし、どうしてもティオ姉ちゃんの前に行きたいボンボン。

ママの隙をついて、前に出ようと必死です。



                     わ~~い!僕も僕も~
0808252.jpg
いてっ!


ボンボンはしょっちゅうこんなことしてママに怒られています。

ティオはクンクンを邪魔されるのと怒る声が嫌いなので

ボンボンよりもティオがへこんでしまいます。

スタートしてしばらくするとボンボンも大分落着いてきます。




わお~~!ティオ姉ちゃん、かっこいい軽トラだねぇ~
0808253.jpg
                            無視・完全無視なの


落ち込みがちなティオのテンションを引き立てるようにガンガン歩きます。



0808254.jpg


それにしても尋常ではないママの歩幅です。

引っ張りの感触をなくすために、本当は小走りしたい所なのですが

ティオはママが走ると、なぜかテンションが一気に上がるので

異様に大きな歩幅で歩き続けます。

たまにママのお尻は軽くつってます。



僕が番長のボンボンだ!なめるなよ!なめるとなめ返すぞぉ!
0808255.jpg


男ボンボンの譲れない場所がこちら↑

何をしているかといいますと、塀の中にいるワンちゃんと闘っています・・・。

ママが勝手に弾丸小粒君と名づけている、ボンボンと同じくらいの大きさのワンちゃんが

1人で広~いお庭を守っているのですが、この小粒君は超猛烈君なんです。

犬が通りかかるとものすごい速さでやってきて、ものすごい剣幕で怒る怒る!

ティオは小粒君には全く興味なし。・・・というよりむしろなめていて

ギャンギャン怒っているまん前で、長々とウンPしたりしています。

それもいかがなものかと思いますが、ボンボンは同じ剣幕で応戦します。

おかしなことに、彼ら2人は同時に吼えることはないんです。

小粒君がギャンギャン言ってる間は、ボンボンはちゃんと聞いていて

ひとしきり終わると今度はボンボンがギャンギャンやってます。

意外と仲良しだったりして・・・?   なんてことはありえないか。


ご近所には猛烈君がもう1人いるのですが、こちらは威風堂々たる

甲斐犬の強面お兄さん。しかも敷地が道路より2メートルくらい高いので

通りかかった時点ですでに上から目線。低めの声でウォンウォンという感じ。

ボンボンはこの兄ちゃんは怖いらしく、まるで肩をすくめるようにして

コソコソと通り過ぎます。アハハハ、やっぱり弱虫僕ちゃんですね。

いつもコソコソしていてくれるとありがたいんですけどねぇ。


ええ~、なんだか長くなってきたご近所散歩風景ですが、いよいよ復路です。




0808256.jpg


帰りはティオのリードも短く持って、キッチリ歩いてもらいます。

ボンボンもほぼまっすぐ歩くようになります。


0808257.jpg


もう家までほんの300メートルほどの所まで来ました。

ティオの歩調がどんどん遅くなってきます。

ボンボンはまだ復路だということにも気づいてないと思われます。




0808258.jpg


ティオはすんごいノロノロになって、ママは今度は前に引っ張っています。

このようにママの腕の筋肉はいろいろな角度で鍛えられているのです・・・。
             の割りにたるんでいるのはナゼ???

このまますんなり家にたどり着くかと思いきや!




0808259.jpg


黒い子発見!すわ一大事!

かと思いきや?!  よーく見ると・・・

尻尾は微妙なカーブで巻いています。耳も少し立っています。
             
ティオの大好きな黒ラブとティオの苦手な黒シバのミックスちゃんで

まさに盆と正月と期末テストと給料日前が一気に来たような
                あれ?わかりづらいなぁ

ショートケーキとゴーやチャンプルがてんこ盛りになったような複雑な女の子なんです。
             さらにわかりにくくなってしまった・・・

ティオは黒ラブ2:黒シバ8の割合で、あの子はパス!と判断した様子。

その証拠にティオの尻尾がタラーンとなってますね。

ボンボンと2人の時にご挨拶したことがあるのですが、とってもかわいい女の子です。

そして残念なことにと言うべきか、はたまた上手い具合にと言うべきか

黒ラブが苦手だそうです。そういう子意外と多いんですよ。



そういうわけで、今回は無事すんなり家にたどり着くことができましたとさ。

めでたしめでたし。


ご近所散歩でも予想以上に長くなってしまいました。

今回はキャメラマンお姉ちゃんが、前から後ろからバシバシ撮影していた(100枚くらい!)

ので、ちょっとティオもボンボンも張り切っていましたが

普段はもうちょっと落着いて散歩ができるようになったんですよ。

ボンボンはあっちゃこっちゃフラフラしますが、以前のようにがむしゃらに

引っ張りまくるというのはほとんどなくなりました(ちょっとはあります)。

座り込みストは、無意味だということがよ~くわかったらしく、なくなりました。



以上、実際の所要時間は40分ほどの、いつものお散歩風景でした!

長々お付き合いいただきどうもありがとうございました。




ぽちっとお願いします。





21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

雨です。

こんにち~WAN!

わが家地方は9月下旬の気温だそうです。

涼しいを通り越して寒い・・・。お天道様、やりすぎです。

でもティオはこの位がちょうどいいらしく、いつもよりイキイキしています。


イキイキとお姉ちゃんのごはんポロリを待つあたちなの
0808220.jpg


どこら辺がイキイキかって?ティーちゃん教えてあげてね!




ここら辺なのよ
0808221.jpg


そ、珍しく足先まで優雅に気を配っています。

え?そうでもない?そうでもあるんですよ!言い切った!

今日は雨もジトジト降っています。

雨で大変困るのは洗濯係りのママと、そしてこの方・・・



僕ちっこしたいけど、動けないよ
0808232.jpg


いつもはすがすがしい朝ちっこのため、庭にぴょーんと跳び出る僕ちゃんですが

久しぶりのカチカチレインコートのせいで体が思うように動きません。

抱っこしてテラスに降ろしても・・・




母さん、大変です!金縛りですぅ・・・
0808233.jpg


アハハハ、笑っちゃ悪いけど、顔もおかし~~




なぜか視線も怪しい僕
0808235.jpg


いつまででも固まっているので、結局抱っこして庭におろしました。




ああ、もうほんと雨の日ってやんなっちゃうなぁ
0808236.jpg
何となく僕ちゃんの顔が怒っているみたい・・・


幼稚園児の行進のような、ギクシャクした動きでモソモソくるくる歩き回り

たまにママの顔を見て・・・



母さん、僕頑張るから見ててね
0808238.jpg


ママがちゃんと待っているか確認していました。

はいはい、僕ちゃん、ママはちゃーんと見てるから早いとこやっちゃいなさいね。



ああ、見ててほしいけど、写真は撮らないでよぅ
0808237.jpg


なんとか無事に任務(?)を果たし、自分でジャンプして帰ってきました。



隊長!ボンボン二等兵、無事任務を果たしたであります!
0808239.jpg
兵隊さんというより、ピッカピカの1年生!だね。


なんだかすごくやり終えた感満々な僕ちゃんでした。




お・ま・け  昨日はヒキコモリ返上でこんなところに行ってきました~。
0808230.jpg


日本史好きママのお気に入りの博物館です。
0808231.jpg

昨日は夏休み企画として、お琴と三味線の演奏をしていました。
そしてそこで大変ショックな事実を知ってしまいました・・・。

三味線の表が猫の皮だというのは、かなりメジャー(?)なので知っていたのですが
なんと裏は、裏は・・・犬の皮だそうです。

いえ、猫はいいけど犬はだめだというわけではなくて、猫には親しい知り合いがいないので
犬の皮と聞いて大変ショックを受けてしまいました。
猫でも犬でもなくて牛とかじゃだめなのかな?食用牛の残りとかで・・・。




ぽちっとお願いします。








17:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

渋谷にサル出没!

こんばん~WAN!

わが家地方、本日夕方すごい雷&大雨が降りました。

雷は「お隣さんに落ちたのでは?!」というくらい近くて、ものすっごい音がしました。

鈍い子強い子ティーちゃんはドーンという音がする時だけ

何?なんなの???と首をかしげていました。

ボンボンはずっとソワソワと歩き回っていました。



           あたちは強い子!!フンガァァァ~
0808080.jpg


不安そうな様子がかわいくてかわいそうで、抱っこしてあげたかったのですが

雷嫌いになってしまうと困るので、さりげなく目をあわさず見守っていました。

結局雷が止むまでずっと歩き回っていましたが、ヒンヒン鳴いたり

ちびっちゃうようなことはなかったです。

男ボンボン!強くなるのだ!



大漁なの!あたちはりきっちゃうわ!
0808081.jpg
珍しく大物をもらい、どこから口をつけてよいか、ちょっと戸惑っていました


ところで昨日から東京は渋谷、そうあの若人たちが集うという日本屈指のヤングな街に

サルが出没しているそうです。

警察の方が大勢で網だのロープだの、でっかい虫取り網みたいなものまで持ち出して

一生懸命捕獲しようとしているところをニュースで見ました。

しかしサル君(性別不明ですけど)の方が、役者が上でした!



僕も大漁のおこぼれをちょうだいしてます
0808082.jpg


警察の包囲網を軽々とすり抜け、道路を走りぬけ、ビルの谷間に

逃げ込みました。

今日は場所を移して表参道あたりを闊歩していたようです。

その後ビルを登っていたとか、病院の塀にいたとか方々で目撃されているようですが

今のところ(21日夜)まだ捕まっていないようです。



ちょっとー!大物のさばき方は知ってるの?
0808083.jpg
ティオはボンボンが持っていく小さい方が気になってしょうがないみたい


家庭菜園のトマトをごっそりとられたおじいちゃまが

「何年もここで菜園をやってるけどとられたことないもん、これはサルだよ」

となんだが嬉しそうにインタビューに答えておられました。

山から下ってきたサルとは思えないので、きっとどこかの家の(店の?)サルが

逃げ出してしまったのでしょう。

もしかしたらサル君は心細い思いをしているかもしれません。

いやいや、きっと不安でいっぱいだろうな・・・。

でも、でもちょっと想像してみてください。



手分けして頑張りましょう!
0808085.jpg
2人並んで仲良くさばいています。姉弟初めての共同作業です!


ばっちりお化粧した高校生が携帯電話で「やばくねー?」とか言ってる横を

トマトをかじりながら歩くサル。

デパートの袋をたくさんぶら下げたおしゃれなマダムの横を

バナナを食べながら歩くサル。

なんかいいなぁ~~。



最後の仕上げはボンボンにはまだ無理なの。あたちが1人でやるの!
0808086.jpg
段々細切れになってきたら、ティオはこそこそと大物を独り占めしていました。


今、右を向いても左を向いてもエコエコ聞こえてきます。エコエコアザラク~

「未来の子供たちへ」といいますが、それってほとんど人間の子供限定ですよね。



姉ちゃんはケチンボだよ
0808087.jpg
ボンボンもダンボール片を抱え込むことにしたようです。


渋谷なんて100年前は江戸とは到底呼べないとんだ田園で

右を向いても左を向いても狸ちゃんですよ、多分。

農作物を荒らして、たまには狸汁になっちゃう悲運な子もいたかもしれませんが

それでも共存していたのではないかと勝手に想像してます。



母さん、後の始末はよろしくね。
0808088.jpg
ティオもボンボンも大仕事を終えて、満足げに寝ています。ママの苦労も知らずにね・・・。


人間だけじゃなくて、いろんな動物が自由に暮らせる環境にならないかなぁ。

すごくハードルが高い、もう宇宙に届くくらい高いハードルですが

昔に戻るわけじゃなく、高度な技術で何とかならんかのぅ。

具体的な案はさっぱり浮かばないけど・・・。

人間のことばっかり考えていたら、絶対罰が当たるぜよ・・・。






お・ま・け 鴨居羊子さんのエッセイ集「しっぽのはえた天使たち」他
 0807319.jpg
まだ日本に自立した犬(野良犬ですね)がたくさんいた頃のお話です。
誇り高く生きている犬たちの様子にじーんと来ます。
野良犬だけでなく、著者の飼い犬の話も出てきます。
多分ちょっと偏屈な著者の優しい接し方にもじーーん。
鴨居羊子さんは元新聞記者で、おしゃれな装丁の見た目とは裏腹に
その文章は内容がぎっしり詰まっていて読み応えがあります。
でも読む価値絶対あり!登場する全ての犬とじっくり付き合ったような
気分になれます!





ぽちっとお願いします。









23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

ティーちゃん、またですか・・・

おはよ~WAN!

夏の終わりを告げるものと言えば、瀕死のセミですよね~。

ママは元気なセミより、この瀕死のセミがとっても怖いんです。

地面でのたうち回っていたり、死んでると思ったらいきなり飛んだり

ぶつかってきたりと、やることが半端じゃない!

今、テラスの屋根(透明)の上で1匹のたうち回っています。

どうかよそでやっとくれ・・・。


ねえ、ティーちゃん、セミさんやだよねぇ。




そお?さくっとしてけっこういけるのよ。
0808201.jpg


NO!オーマイガッ!

ここだけの話、ティオはセミを食べ物だと思っています・・・。

今年はまだ食していませんが、これからしばらく散歩中は気が抜けません。

それにしても、ティーちゃん髪型変えた?




ママ、知ってるくせにぃ。
0808202.jpg


お盆のちょっと前、暑さがさらに増した数日のこと、ティオの脳内換毛システムが

さらに夏が来たの!急いで毛を抜くのよ!と指令を出しました・・・。

5月からジャンジャン抜けてたのに、シャンプーしたり、ブラッシングしたり、掃除したりを

7月いっぱいくらいまで続けていたのに・・・。またですか・・・。

ティーちゃん、勘違いもほどほどにしておくれ。





ダーーっ!僕は勘違いしてないぞー!
0808203.jpg


僕ちゃんが吼えてますねぇ。

すっきりさっぱりいい男にしてくれたのに吼えたら、ママルガリータ先生に失礼でしょ。




ぶぅぅぅぅ
0808204.jpg


まあまあ、そうぶぅたれないでちょうだいよ。

いつもの1ミリカットでツールツル、さっぱりしたでしょう。




0808205.jpg
助手・ティオーヌもつきっきりで大活躍邪魔してくれましたよ



ふっ、ボンボンもすごい勘違いなの。もう秋はすぐそこなのよ。
0808206.jpg
掃除したいのに、毛の散乱している真ん中から動こうとしない助手・ティオーヌ


ボンボンはミニシュナのグレーであるべき部分にちょっと薄い茶色が混ざっています。

ちょっと前まで、汚れているのかと思ってせっせと洗っていたんです。

でもお散歩中に白とグレーがピカピカと輝くようなミニシュナを2匹つれた方に

素朴な疑問を投げかけてみました。

「何でお宅様はそんなに白いの?何でうちの子白くないの?」と。

お答えは「ボンボンは茶色の色素が強いタイプなんですよ」と。

ほぉぉぉ~~、ナルホド・納得・ママ・了解!

特に耳の辺りがかなり茶色いです。薄汚れてるわけじゃないんです!!

海草フレグランスはまとっていますが、海草はまとっていないんです!
           誰にもそんなこと言われてないですけどね。




0808207.jpg
1ミリカットするとよくわかるのですが、○のあたりに茶色の毛が生えています


さらに、皆さまお気づきでしょうか?

男ボンボンちょこっと痩せました!やったー!えらいぞー!

運動はもともとたっぷりだったので、ご飯をダイエットフードに変えたら

すこーしクビレが出てきました。

しかしハーネスをつけて力いっぱい引っ張っていた頃に比べると

肩の筋肉が落ちました。前はムッキムキだったのにね。

1ミリカットにするといろんなことがわかっていいねぇ。


ところで今回のママルガリータ先生のカットポイントは・・・





じゃん!名づけてドリルテールなり~。しかし僕には関係ないなり~
0808208.jpg


そ、ボンボンは自分の尻尾がどんな風になってるかなんて関係ないもんね。




ぽちっとお願いします。






09:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

寝ても覚めてもポニョポニョポニョ

おはよ~WAN!

♪ポーニョポーニョポニョポニョポニョポ・ポニョポニョ・ポニョポニョ
         「ポニョ」以外の歌詞は全て忘れました。

2週間も前に観た崖の上のポニョの歌が止まりません。

全ての思考を停止させ、頭の中はポニョポニョタイフーン!

「今日の夕飯なににしよう・・・そうだ!♪ポーニョポーニョポニョ」という具合で

毎日大変苦しんでいます。恐るべしジブリパワー!!



母さん、アホだぜ。
0807306.jpg


きっと暑いせいもあるんでしょうねぇ。アハハハ~


こちら↓お盆中のリビングの様子です。



母さん、早く寝ようよ。
0808190.jpg
       場所取りしながらもママの動きを目で追っています。


日ごろ家族に「片付けろー」と切れまくっているママですが、1人でいると

少々散らかっていても気にならないんですね~、アハハハ~。

お布団をリビングに敷いて、ティオとボンボンと楽しくゴロゴロしていました。



僕もう寝ちゃうよ
0808191.jpg
        すご~くママを誘っています。


一時期、ティオは2階の寝室でパパ・ママ・お姉ちゃんと一緒に寝ていたのですが

今は人間と犬は別々に寝ています。

理由の1つは、わが家は大豪邸なのに階段がなぜか(!)とっても狭いので

いつかティオが落ちそうで怖かったし、年取って自分では登れなくなっても

抱っこして登ることも厳しいということ。




ママ、半分どうぞ・・・
0808192.jpg
ティオのお布団よりフカフカで、すごく気に入った様子。敷いて3秒でどっかり場所取り。


もう1つの理由はティオの大量おもらし。


最後の理由は、お姉ちゃんが喘息っぽくなってきたことでした。

ママは子供の時は小児喘息で、今はただの喘息持ちです。

もうそろそろ老人性喘息になるかと思われます。アハハハ~

喘息以外にも各種アレルギーや鼻炎もちのちょっとやっかいな体質です。



と思ったけど、やっぱりママはソファで寝てね。
0808193.jpg
ティオはママと一緒に寝たいのではなく、1人でのびのび寝たいらしい。そうはいかないぜい!


犬を飼おうと思った時に、一応主治医にお伺いを立ててみました。

答えはもちろん「お進めできません。室内は絶対やめてください」でした。

しかし「ちょっと聞いてみただけなんだよん、もう飼う気満々ですよん」

いうことで(?)、もちろん室内で飼い始めました。




物思いにふけるあたち・・・
0808194.jpg



結果、特に喘息症状が悪化したということは今のところ全くなし。

犬の散歩で歩くようになって、ちょっと健康的にさえなった気がします。

さらに喘息が出るとちょっとブルーな気分になったりしていたのですが

ティオとボンボンのおかげでとっても癒されています。




いつも手は素敵に組んでるのよ。
0808195.jpg


だからママ自身のことは解決済みでノープロブレムなのですが

まだ若く人生これから!なお姉ちゃんにはできれば喘息なんてどこ吹く風~

楽しく青春まっしぐらになってほしいのです。


そういうわけで、晴れの日には狂ったように布団を干し、ダニの温床を

作らないため、狂ったように片付けているわけですよ。

お姉ちゃんが喘息っぽかったのは冬の一時のことで、あれは風邪だったのかな?

今は多少洟垂れではありますが、元気に毎日プールまっしぐらで楽しんでいます。




でも足まで気が回らないの
0808196.jpg
手先の優雅さに比べ、足はいつもいい加減な感じなってます。


犬がいて、みんなが健康で、部屋が片付いていればもう文句なし!

楽しい我が家ですポニョ。




お・ま・け ガラス製の犬。ティオによく似ています。
0808197.jpg
お姉ちゃんが大分の由布院で「これママが絶対ほしがるから」とおばあちゃんに
買わせたお土産です。お義母さん、スミマセン・・・。




ぽちっとお願いします。






09:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

わが家通常営業開始

おはよ~WAN!

わが家地方は、昨日に引き続き涼しい朝を迎えました。

しかし今日はすでに太陽サンサンで暑くなりそうな予感ヒシヒシ。

そして家の中も何だか暑苦しいような・・・




パパとお姉ちゃんが帰ってきたのよ~0808100.jpg


お盆休みが終わり、パパとお姉ちゃんが帰ってきて

わが家も通常営業にもどりました。

先日お姉ちゃんが留守だった時、ティオははとても淋しそうだったので

パパもいなくなると相当落ち込むのでは?と心配していたのですが

そんなに普段と変わりませんでした。

夜いつもパパが帰ってくる時間になると、外の音に敏感になっていた程度でした。



あたちは嬉しくて子犬の心ににかえって甘えてるの
0808101.jpg
           体は大人、頭脳は子供!名犬ティオナン

パパたちが留守の間、ママはずっとティオのそばにいました。

いつもなら夜はママは2階、ティオとボンボンは1階で寝るのですが

リビングに布団を持ち込んで24時間ず~~~っと一緒にいました。
        単にママが出不精で家にひきこもっていただけ、とも言う。


この5日間はティオさん孝行に専念したといっても過言ではない!

で、まあティオは落ち込むこともなく平穏に暮らしていたのです。

そしてこの5日間でわかったこと。



この間ついにパパのいすが壊れたのよ。背もたれがはずれたの~、アハハっおっかし~
0808102.jpg
        おかしくないよ・・・、直しても危険なのでイスを替えました。


ティオの愛情渇望・摂取・吸収・消化(?)には際限がない!!

どこまでやってもこれでもういい、ということはないらしい。

なでる・見つめる・話す・くっつくの全てを

いっくらでもやっちゃってちょうだい!ウェルカム・カモーン・アゲイン・アゲイン!

人間にこんなに干渉されたらノイローゼになってしまうワンちゃんもいるんじゃない?

というくらいがティオにはちょうどいいのかもしれません。

それくらいしてやっと愛情満腹感が出るような気がします。




いい加減に落着け!って怒られたの。ショボリーナなの
0808104.jpg


さらにややこしいことに、ティオはボンボンを押しのけて

あたちを愛して!と割り込むことはできいないので

こちらからティオに積極的に愛情爆弾をぼっかんぼっかん投げ続けなくてはいけません。

何を隠そう、ママはティオのことをとても愛しているので

ぼっかんぼっかんもやぶさかではないのです。



な~んちゃってね。ションボリーナの顔しつつ、しっぽはフリフリなの。
0808105.jpg


しかし!そこで被害をこうむっているのは僕ちゃんこと男ボンボンです。

家にママしかいない時には、抱っこは無理、ほとんど遊んでもあげられない。

それでも男ボンボンはちっともへこたれず、ひたすらママにくっついてきてくれます。



ママはいつになったら僕と遊んでくれるの?こうしてタワシを用意して待ってるのに・・・
0808171.jpg


ボンボンにもこれまた尋常でないを感じているママですが

ティオに気を使って、ボンボンとはこっそり目と目で会話をしていました。

「好きよ」 「待っててね」 「エル・オー・ブイ・イー・ラブラブよ!」ってな感じで。

だからパパが帰ってからはパパにティオをまかせ、ボンボンとべ~~ったり

しています。

でもボンボンはある程度甘えて愛情満腹になると

タワシに向かってジャンプ&タックル!1人で遊び始めます。




ちくしょ~~!こうなったら僕の思いのたけをこのタワシにぶつけてやるぅ!
0808170.jpg


と、以上はわが家のこどもたちはこんなに可愛いんですよ~~という

お惚気&自慢でした。デヘヘヘヘ~。

ご拝読ありがとうございました。




ママの愛情表現は、時に厳しいよ・・・。
0808106.jpg
毛がボーボーのボンボン、カットしました。また1ミリカットでツールツルになっちゃいました。





ぽちっとお願いします。








10:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

暇人

おはよ~WAN!

今朝は寝過ごした~!

起床5時50分!いや、早いんですけど、でも早くない。

すでに太陽バリバリ全開ハリキリ状態で、黒い姉さんティオが

ハッハッハ~~となってしまい、用だけ足してすぐに帰ってきました。

まだ8時半ですがすでにお2人この↓状態です。




               暑くて解けてますの図
08072319.jpg

夜もしっかり寝てるのに、今もしっかり寝ています。

ティオは夜9時頃になると、もう閉店状態。たまに寝る場所を移動する程度で

あとはグダグダ(動き)のズーズー(いびき)になっています。




          僕は夜でも結構頑張るよ
08071809.jpg


ボンボンはみんなが寝静まるまで、日中とほとんど変わらずチョロチョロしてます。

眠くてグダグダになってしまうところは見たことがありません。

ああ、もちろん日中も夜もチョコチョコ寝ていますけどね。




    あたちは眠くなるともうだめ。レレレのレ~~
08052629.jpg
あら、この写真すごくティーちゃんらしい。ティオの頭の中はこんな感じ?


まあティーちゃんは眠くなくてもけっこうだめなことが多いんですけどね。

かえって眠くてグダグダな方が落着いているので、ミス行動は少ないかも。

眠いくらいがちょうどいい・・・。




     ママがかわいくしてくれたの。口紅もつけてるのよ
08081511.jpg


写真は先ほどから古いものをリメイクして使いまわしています。エコなリユース?

写真加工ソフトを入手したのはブログを始めた3月の頃。

しかし何かと忙しく使ってみる暇がありませんでした。




               てへっ
08081512.jpg    
 お!これもティオっぽい。


なぜ今頃使ってみたかともう申しますと

1つ! 新しい写真がない。

2つ! 暇である。

・・・・・大した理由じゃないです。




080615169.jpg


ボンボンの写真でも変なの作ってみよかな~と思ったのですが

きりっと顔ボンボンはどうやっても、あんまり面白くならないんですよ。

ママにも、男ボンボンに対して遠慮があったということは否定できません。

その点ティオはちょこっと手を加えても結構面白くなります。

ティーちゃん、君はいい素材だよ。




         応援します、日本!
080526295.jpg
ママはティオをものすごく愛しているのに、ついつい手が止まらなくて・・・、ごめん。ほんとごめんね。


お口直しに↓。



                かっこいいのも作ってってお願いしたのよ
08081515.jpg


こちら↓はお姉ちゃんが作ったボンボンです。

ちゃんと(?)口のまわりが茶色くなっています。




               preview.png


ひゃ~~~!ほんと暇です。

これは暇は大歓迎・楽しい・嬉しいという悲鳴ですよ。
   本当はやらなくちゃいけない仕事や片付け(!)もあるんですけどね・・・。



それではみなさま、さ~よ~な~ら~



                ヒュルルルル~~
0807231999.jpg





お・ま・け   ちょっと前の朝刊記事
08081510.jpg
犬にもあくびがうつるそうです。それがわかったという大ニュース?!
しかしそのメカニズムが解明されたわけでもなく、また「犬の場合緊張状態など
でもあくびをするのでその確定はむずかしい」らしいです。
ただ実験(?)を何度も繰り返して統計的にわかったことらしい・・・。

**ロンドン大学の研究室発表**
「飼犬は人に共感する能力を備えているのかも
私の数少ない経験からいっても、おそらく共感すると思われますかも。

世の中暇な人はけっこういるもんですね~。



ぽちっとお願いします。






09:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

僕ちゃんがっくり

おはよ~WAN!

今朝も5時起床で散歩へ行って来ました。

目覚ましなしでも5時に目が覚めるって、ママはもうお年寄りなのかしら?

と一瞬ガ~~ンとショックを受けかけたのですが、何のことはない

早く目が覚めたのは、昨日たっぷり寝たからでしたぁ。

そんな(どんな?)まだまだ若いママの息子、ボンボンがガックリしてますねぇ。




や やられた・・・、してやられたよ
0808150.jpg


僕ちゃん大げさねぇ。

シャンプーしただけじゃないの。





0808151.jpg
                半日限定・フワフワ真っ白ボンボン



そう、シャンプーだけじゃちょっともう・・・。

何だか全体的にずんぐりして見えるわねぇ。

そろそろママルガリータさんをお呼びしないといけないみたいよ。



へっ?!
0808152.jpg


僕ちゃんまたまた大げさねぇ。

僕ちゃんの大好きなヘアメークアップアーティストのママルガリータ先生よぅ。

会えるの嬉しい?アーティストの手にかかる気分はどう?




会いたくない!手にかかりたくない!断固拒否!
僕は今髪を伸ばしているんだ!僕の髪が床まで伸びたらママにプロポーズするよ。

0808153.jpg


困った僕ちゃんねぇ。

まあ、でもママルガリータ先生は近々やって来ると思うわよ。



さてさて、そんな(どんな?)僕ちゃんは、いつもどおり楽しくタワシと戯れています。




                  よしっ!次は君と遊ぼう
0808155.jpg


ボンボンが集めても集めてもすぐに片付けられてしまうタワシたち。

でもそこかしこに置かれたタワシをゲットするのもまた楽しいんだよね~。

ね、ボンボン?



            伸びろ、僕!
0808156.jpg


とってあげればいいのに?

いえいえ、本当に楽しんでいるんですよ。

でもどうにも届かなくてだめな時は、タワシの前でオスワリして

「タワシ君、あ~そ~ぼ!」と気長に待ってます。

僕ちゃんかわいい!

はい、どうぞ!



             にゃはっ
0808157.jpg


嬉しそうだねぇ。ボンボンが嬉しいとママも嬉しくなっちゃうよ。

たとえお気に入りの家具がこんな↓ことになっててもね。




0808158.jpg




お・ま・け   あたちはお客様を快適で安全な空の旅にご案内しま・・・せん。  
0808159.jpg
保冷材をまくバンダナを白にしたら、あ~~ら素敵!まるでスチュワーデスさんみたいよ!
しかも食事中ずっと横に待機して、お客様(?)に気を配っている様子は
まるで勤続10年のベテランさんのようだわ!

※「スチュワーデスさんみたい」と思っているのは家族の中でママだけです。
  「カウボーイみたい」という意見の方が2:1で多かったです。






ぽちっとお願いします。






07:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

お留守番

おはよ~WAN!

さわやかな朝!

すでに蝉がミンミンで大気はムンムンですが、まだ7時です。

今朝は5時半起床でティオとボンボンのお散歩に行って来ました。

顔も洗わず、帽子&マスクでばっちり変装日焼け対策だけして

ガンガン歩きブリブリ用を足し(ママじゃないですよ)、クタクタになって

帰ってきたのに、まだ6時半

ムフフフ~、すごく濃密で有意義な一日を予感させる今朝のアクティブ・ママ。

朝の散歩はいつもはパパのお役目ですが、しばらくはママが頑張ります!

なぜかと言えば・・・




あたちを置いていかないで・・・
0808120.jpg
                    父さん会社なの?お姉ちゃんは学校?  
       ↑ボンボンはいつも状況を把握していない。そもそもあんまり興味がないのよね


昨日、お姉ちゃんとパパが九州に帰省したから。

ママはティオとボンボンと3人でお留守番しています。




0808121.jpg
心はすでに九州へ飛んでいるお姉ちゃんと、妻そっちのけで子供たちとの別れを惜しむパパの図


お姉ちゃんは大騒ぎで出発準備をし、その間さらに騒ぎ&大暴れのティオ。

全く状況は知らんが、とりあえずみんなの回りをグルグル走る楽しそうなボンボン。

2人が出発した後は



やれやれ、大騒ぎなの。で、ママあたちたちどうする?  ←一番騒いでいたのはあなたです!
0808122.jpg
お姉ちゃんとティオ姉ちゃんの騒ぎは何だったの?で、ママ僕たちどうする?


大騒ぎだったティオも何事もなかったようにけろっとしていました。

そして何となく「これからどうする?」という感じのママとティオとボンボン。

うふふふ、どうしようかねぇ。誰にも邪魔されずに何でも出来ちゃうよ~。

と言いつつ、昨日はこの後サクッと寝ました。やっぱりそれが基本ね。

そして夜にはまたこの方↓が遊びに来てくれました。




はぁ~い!あたしメルちゃんよ。また居心地の悪い家に連れてこられちゃったわ。
0808123.jpg


キャバリアの女の子キャラメル・メルちゃんがママと遊びに来てくれました。

ティオが苦手なメルちゃんは玄関でしばらくモゾモゾし

リビングの前でさらにモゾモゾモゾ。わが家にかなり入りたくない様子でした・・・。

ママがティオにマテをさせ、メルちゃんママが何とか気分を盛り上リビングにいれたのに

その途端ボンボンが突進&吠え立ててしまい、メルちゃん完全ブルーモード突入。

ボンボン普段はいい子なんですが「今だけはやめて」というまさにその時に

一番やってほしくないことをする男です・・・。  困ったかわゆい僕ちゃん!




この家はほんと礼儀がなってないわ。
0808136.jpg


どんより気分のまま、寝ることに徹したメルちゃん。

ティオも一通りのチェックが終わると




なんでこのあたちと遊ばないのかしら?!失礼な子ね!
0808139.jpg


寝ることにしたようですが・・・




                         この子ほんとに寝てるのかしら?
0808134.jpg
黒い姉ちゃん、どう出る気かしら?            ↑メルちゃんママの足です

お互いがお互いを意識しつつ寝ていました。

そんなことには全く興味がない男ボンボンは




0808135.jpg


ちょい緊張状態の2人の間をチョロチョロチョロチョロしていましたとさ。
                男ってそういうところ無神経よねぇ~。


しかしそんな3人もおやつが登場すると・・・




0808137.jpg
               ↑念のため、メルちゃんママの足です


心をひとつにしないで、スポーツマンシップにものっとらず「くれくれ」合戦開始。

魔性の女・メルちゃんママはわざとおやつをひらひらさせながら食べ続け

しかしひとかけらも与えず、3人を翻弄し続けました。




このあたちにもおやつをくれないなんて、ひどい人なの。
0808138.jpg
↑シツコイヨウデスガ、メルちゃんママの脚ですよ~


一番弄ばれたティオは「ママ!ティーちゃんにおやついっぱいあげなさいって

この人に言って!」
と何度も訴えていました。


↑の写真のティオはまさに不満をママに言いつけてる時の顔です。

どんなこともどんな時も、不満ごとはいつもママに訴えるティーちゃんです。



でもね、ママ内気で小心者だからそんなこと言えないよ~のベロベロバ~。



※もちろんこの後みんなおやつをもらいました。もちろんティーちゃんが一番いっぱいもらいました。



さてさて、今日はこれからどうしようかなぁ。1日長いなぁ。

まずは寝てから考えよぅっと。

それではみなさん、朝からおやすみなさ~い。




ぽちっとお願いします。







08:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

どんより月曜日

こんにち~WAN!

そろそろお盆休みに突入している方も多いのではないでしょうか?

しかしわが家は普通の月曜日。

いや・・・、ちょっとどんよりと暗い週明けでした。



ママはティオと同じ真っ黒だからという理由により

黒猫とか黒ウサギなどに勝手に親近感を持っています。

全く勝手な親近感ですが、黒いだけでちょっと愛おしくなってしまうんです。



全国の黒い子たちにはいい迷惑だよね。
0807184.jpg


ごみを荒らしたり、不吉なイメージもあって嫌われがちなカラスですが

今まではやっぱり真っ黒だということで「カラスも頑張れよ」と思っていました。

が!もうカラスなんて嫌い!嫌いも嫌い・大嫌い!!


新米ママ・鳩山ポロ子さんの巣がカラスにやられてしまいました。




あたちももうカラスなんて大嫌いよ。
08073113.jpg


ポロ子さんの巣を隠していた枝が激しい夕立のせいでダラーンと下がってしまい

ひっそり卵を温めていたポロ子さんは四方八方丸から丸見えになってしまいました。

これはいけない!と思いつつ何もしてあげられませんでした。

そして翌朝、何羽ものカラスが集まってギャーギャー鳴き、どうやらポロ子さんを追い出し

卵を食べてしまったようです。




僕だってあんなにたくさんのカラスが来たら怖いよ。
0807312.jpg


オリンピック女子柔道の谷選手の活躍に大感動しました。

谷選手の努力を見習わなくてはいけない!同じ母(かなり違うけど)として私も頑張ろう!

そして谷選手にもらった勇気を、どうかポロ子さんにも!

そう思っていた矢先のことでした。

今頃ポロ子さんはどうしているんだろう・・・。

カラッポの巣が今も丸見えです。




ポロ子さんはきっと悲しんでるの。
0808110.jpg


そして、カラスも憎いが、父鳩も憎い!

ポロ子さんと子供たちの危機になぜ駆けつけない?!

何をしていたんだ?!

まさか駅前でのんきに子供のこぼしたおやつのかけらでも狙って

ポッポッポーなんてしてたんじゃなかろうな!!




ポロ子さん、どうか元気でいてくださいね。




ha-to.jpg




ぽちっとお願いします。






11:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

頑張れ・日本!頑張れ・鳩山ポロ子!

こんにち~WAN!

オリンピックがついに開幕しましたね。

しかしわが家はそれどころではありません。大変です。

一大事です!!子供が生まれることになりました!!



なにぃ!僕もついにおにいちゃんになるのか?!
08061516.jpg


失礼しました。子供が生まれるのはわが家ではありませんでした。

わが家のお向かいさん。

正確にはわが家のお向かいさんの木の上です。




新米ママの鳩山ポロ子です。
0808090.jpg



1週間ほど前、わが家の庭を小さな鳩がたくさん飛びまわっていたので

近くで子供が生まれたのかと思いました。

しかしたくさんいると思った鳩は実は1羽で、子鳩かと思ったのは実は母鳩でした。

体は小さなポロ子さんですが、1人で一生懸命枝を集めて巣作りし

3日ほど前についに卵を産み、今はこの暑い中じっと卵を温めています。

朝も昼も夜もじっと動かず、ポロッポ~の一声すらありません。ポロ子さんなのに。

巣は下からは見えないのですが、わが家のベランダから丸見えなので

洗濯物を干す時などにじっくり観察させてもらっています。

ママの粘っこい視線に気づいていないはずはないポロ子さんですが

じっと動かず私はいません!という演技を必死にしています。




ポロ子さん頑張って!ママ、ポロ子さんにちょっかいかけないで!
0807152.jpg


おお、ティーちゃんわかってるよ。

本当はずっとポロ子さんに付き添って「産湯は是非このママの手で!」と言いたい

ところだけど、そこはぐっと我慢して、見るのは洗濯の時だけにします。

皆さんも是非わが家の(向かいの木の上の)ポロ子さんを応援してください。



ではわが家の近況を。

長い長い夏休みを持て余しまくっているお姉ちゃんは

昨夜突如、創作ダンスを踊り狂い始めました。




たらりらり~~
0808091.jpg


クラシックの調べに呼ばれ、ダンスの神様が降りてきたようです。




たらりら~・じゃんっ!
0808093.jpg


ダンスのテーマは愛しい妹よ、永遠に




あたちはどうすれば・・・?
0808092.jpg


ティオは回りでくるくるぴょんぴょんするお姉ちゃんに、ちょっと困っています。

しかし、鈍い子強い子ティーちゃんはそのうち慣れてきて




お姉ちゃん、いいわ、とっても素敵よ~
0808094.jpg


踊り狂うお姉ちゃんを気にせず寝始めました。

その頃ボンボンは・・・・



母さん、抱っこ!抱っこしてよー
0808095.jpg


お姉ちゃんの意味不明な動きがいやだったらしく、ママにすがり付いていました。

ボンボン、強くなるのだ!

体力と暇を持て余したお姉ちゃんの意味不明行動はきっとしばらく続くからね・・・。




お・ま・け
0808096.jpg
逆上がりは大分上達し、ここまでなんとか上がるようになりました。
真っ逆さまでかなり長い間停止しているのですが、その先が難しいらしく
後ろに戻ってしまいます。
あと一息、頑張れお姉ちゃん!がんばれ日本!




ぽちっとお願いします。






12:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

祝・新築!

おはよ~WAN!

黒い子ティーちゃんがのびてます。




あたち暑くて焦げちゃったの。ママ早く命の氷を・・・
できればバナナヨーグルト味で・・・。いっそのことママの抹茶アイスでも・・・。

0808077.jpg


大変!やけどね!やけどには冷やすのが一番なのよ。




ノゥ・・・。
0808070.jpg
                        保冷材 on the ティオヘッド


は~、よかった!間一髪間に合ったね。これでもうティーちゃんは大丈夫。


ボンボンはどこに行ったのかな?




ムフフフ。僕はここだよ。
0808071.jpg




僕のマイホームへようこそ!!
0808072.jpg



ダンボールハウスが倒壊して、早3ヶ月。

仮テント生活も気に入ってはいたのですが、諸事情によりテント撤去。
               諸事情:ガタガタ傾くのが許せなかった。ママがね・・・

やむなく家なしの「寝具のみ放浪生活」を送っていたボンボンです。

ママにはハウス木工作意欲は(そこはかとなく)あったのですが

寝る暇もないほどゴロゴロするのが忙しかったので

ついついボンボンハウス製作が後回しになっていました。




じゃあ、僕の新居を公開するよ。
0808073.jpg


ママの木工作意欲はくすぶったまま、ついにボンボンハウスを購入いたしました。

なんとローンなし!現金一括即払い!!ママ頑張ったよ!



0808074.jpg


ボンボン様ご新居は、東南角地で近隣に民家はなく、一帯で一番静かな一画に建っており

敷地面積約0.4坪、床延べ面積は0.2坪ほどのワンルーム形式の木造一戸建てです。

天井収納にはボンボン様必須アイテム、毛づくろいグッズが入れられるようになっており

さらに屋根部分も頑丈に造られているので、こまごまとしたグッズ乗せられるように

なっております。




0808075.jpg


こちらが人気物件だった理由は、↑のような屋根つきの中庭がついていることです。

日当たりは少々悪いものの、完全プライベートガーデンで

ボンボン様もすっかりお気に入りのご様子です。



狭いながらも楽しい我が家だよ!
0808078.jpg


そう、ちょっとサイズを間違えたかな?もう少し大き目のほうが良かったかも・・・。

でもボンボンはとっても気に入ってくれて、寝る時はそそくさと帰宅してます。




あたちも庭付き車庫付き一戸建て、エコな電化システムのマイホームがほしいの!
0808076.jpg
     これ↑実は、お尻を掻いてもらって、気持ち~と言っている顔なんですよ。


ティーちゃんも持ち家あるじゃん。

エコなノーエネルギーシステム、モダンなスケスケ・ステンレスハウスが。

床延べ面積0.4坪くらいの大豪邸なのに、全然帰宅しなかったじゃん。

無理やり帰宅させて、オートロックシステム稼動したら泣いたじゃん。

大泣きだったじゃん・・・。




キャハッ!
いっらしゃい


笑ってご~ま~か~す~な~!

「ハウス」と言うと突然目が泳ぎ、挙動不審ぶりに拍車のかかるティオさんの持ち家は

便利な折りたたみ式なので普段はたたんでしまってあります。

今はみんなのソファーがティオの「お家」兼「お庭」兼「カフェ(おやつはここで食べる)」

になっています・・・。









ぽちっとお願いします。






10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

ボンボンの困りごと

こんばん~WAN!

今日わが家地方には雷がなりました。とっても激しくなりました。

でもティオもボンボンもピクリともせず寝ていました。

すごいなあと思いました。

これじゃまるで小学生(低学年)の作文じゃん。と思いました。




僕、ちょっと困っていることがあるんだ。
0807181.jpg


え?それってもしかしてママが小学生(低学年)並みに若々しいってことかしら?

・・・違うわね。




僕がこうしてパパに甘えていると・・・
0808040.jpg





     はいはい、ちょっとごめんなさいね~。あたちもパパに用があるのよ~
0808041.jpg
          絶対にティオ姉ちゃんが割り込んでくるんだ




         パパさん、手がしびれるまであたちをナデナデしてちょうだいね
0808042.jpg
そんでこれがまたすごく長いんだ・・・




                       僕だってパパに甘えたいんだよ!
0807153.jpg
ママ、ボンボンが何か言ってるわよ




        パパはあたちのものなのよ。絶対譲らないの。
0807154.jpg


ティオはボンボンがママに甘えている時は見えない振り

または遠くから恨めしそ~な顔でにらんでいますが

パパの時は素直に(?)割り込んで阻止します。

パパもティオにはデレデレだから、割り込んでくると大喜びしちゃってるし・・・。

だからなかなかパパとボンボンが親密な関係になれないんだよね~。




まあ、僕は母さんさえいれば他にな~んにもいらないんだけどね!(除:タワシ)
0807180.jpg


ティオがパパに甘えている隙に、たっぷりママにナデナデしてもらってるもんね。

たまにお姉ちゃんも割り込んできたりして、混雑してることもありますが

大体丸くおさまってるのかな?






ぽちっとお願いします。






21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

おかえり、お姉ちゃん

こんばん~WAN!

いやぁ、今日も暑い!そして今日はうるさい!

お姉ちゃんが帰ってきましたよ~。




この家ではご飯がゆっくり食べられないよ。
0808050.jpg
後方左右から狙われているお姉ちゃん(のパン)


ティオはお姉ちゃんが帰ってきてから、しばらく後をくっついて歩いていました。

ティーちゃん、嬉しかったんだね。    




お姉ちゃん、あたちずっと待ってたのよ。
0808051.jpg
                ティーちゃんの耳がちっくり返ってますね


そして食事中は、いつものようにガードの甘いお姉ちゃんを徹底マーク。




今もお姉ちゃん(のパン)を、ずっとずっと待ってるのよ。
0808052.jpg


良い子のティーちゃんを体全体でアピールしてますけど

耳が・・・

後ろから見るとこんな↓感じです。




いい子で待つのはちょっとつらいの。
0808053.jpg


ちょっと待ちくたびれてますね。

ティオは体型の具合でオスワリだけでなく、フセもちょっと苦手なんです。





お姉ちゃん待たせすぎなの。でもお姉ちゃんを待つのがあたちの仕事なの。
やりがいのある仕事を持っているって大事なことなのよ。

0808054.jpg


ティーちゃん、なんだかとっても幸せそうにトロ~ンとなっちゃいました。




ティオ姉ちゃんは仕事中に寝ちゃうなんて、だらしないなぁ。
0808055.jpg


ボンボンは3日ぶりのお姉ちゃんに、ちょっと唸ってました・・・。

でもすぐに思い出し(忘れてたのか???)、大喜びで走り回ってました。




僕の仕事?それはお姉ちゃんと遊んであげることだよ。
なかなかやりがいのある男の一生の仕事さ。

0808056.jpg


子供が3人そろい、いつもどおりのドタバタわが家になりました。

やっぱりこうでなくっちゃね。

しかし昨日より家の中がいっそう暑いのは気のせい・・・?




ぽちっとお願いします。





22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

ティオーヌしょんぼりーな

こんにち~WAN!

この週末、わが家はとっても静かです。

お姉ちゃん(人間・9歳)がおばあちゃんのお家にお泊りしてるから。

いつも「うるさい!静かにしろ~~!」と言ってるのに、いないと静かでつまらんなぁ。

淋しいなぁ。




あたちもお姉ちゃんがいないと淋しいの。
0807183.jpg


ティオはちょっと元気がありません。

みんなが揃っていないのが心配なのかもしれません。




あたしは楽しくやってます。イェイ!グゥ~~!
0807141.jpg
                    一応、江戸はるみのつもり


といいつつ、お姉ちゃんも1日に2回くらい電話してきます。

歩いて30分の所にいるんですけどね・・・。


昨夜もお散歩がてら会いに行って来ました。 

玄関先で少し話をして、お姉ちゃんには先に家の中に入ってもらい

帰ることにしたのですが、ティオが4つ足を踏ん張って動きませんでした。  

「ボンボンじゃあるまいし、ティーちゃんどうしちゃったの?」と顔を見ると

「お姉ちゃんも一緒にお家に帰るの!」と言わんばかりの悲しげな顔・・・。

ずっと振り返り振り返り、心配していました。

上り15分・下り15分の坂道を、止まりそうになるティオを宥めたり引っ張ったり

ボンボンももちろんいつものように時々止まるので、こちらも叱ったり引っ張ったりして

家に帰りました。ママクタビレタ~~。




お姉ちゃん・・・。
0807182.jpg


ティーちゃん、心配ないよ。明日の朝にはもう帰ってくるらしいから。

いつの間にか、お姉ちゃんとティオはすごく仲良しになっていたんだねぇ。





お姉ちゃんはたくさん遊んでくれるから好きなの。
0807308.jpg
                     ん?ティオさん何かへんな体勢だね。


そうだね、お姉ちゃんと遊ぶ時は大騒ぎするもんね。

やっぱり本気で遊んでるのがわかるのかな?




あたちが眠くてしょうがない時も、あんまり遊びたくない時も遊んでくれるから・・・。
0807267.jpg
                           それって楽なの?


そうそう、ティーちゃんの都合なんてお構いなしだもんね。

でもティオも遊び始めるとまんざらでもないもんね。


ところでボンボンはどうしているかって?

いつもと変わらず元気に遊び、楽しく甘えています。

家族一名不在に気づいているのかどうか???

でもボンボンはそのくらいがいいよ!2人が揃って落ち込まなくてよかった~。


明日は家族全員揃います。

静かなのも今日のうち、大変!ママは大急ぎで寝なくっちゃ!!





ボンボン先生の ★今日の知っ得?★ コーナー   ←そんなコーナーあったっけ?
0808010.jpg


皆さん、夏を乗り切るためのワンコの秘策をご存知ですか?
僕たちは食っちゃぁ寝ぇしてるように見えて、実はちゃ~んと考えているんですよ。
それがこちら↓




                      あ~~ん
0808012.jpg


この上あごのギザギザはただのかっこつけじゃないんです。
表面積を広くしてより多くの空気を当てているんですよ。
冷たい空気を当てることによって、頭に近い上あごに流れる血液を冷やしてるんです。





              は~はっはっは!
0808011.jpg


お姉ちゃん、どう?僕たちすごいでしょう!



そりゃまたオモロ~~!
0807140.jpg
          一応、世界のナベアツのつもり


・・・・。お姉ちゃん、わかったの?
0808013.jpg


※↑のような説もあるようです。確かに、何でギザギザなの?面白いから?
と謎だったのですが、そういうことなら納得。
この部分が短い短頭種が暑さに弱いのもわかりますね。

               以上雑誌「WAN」より丸写しなり



ぽちっとお願いします。





15:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

暑さを吹っ飛ばせ!

こんばん~WAN!

いやぁ、言ってもしょうがないんですが、言っちゃいます。

あぢぃ!暑すぎる!



ママ、もうあきらめなさい。夏は暑いのよ。
0807313.jpg
       ティオの鼻にくっついているのはタワシの破片。家中に散らばってます。


・・・だよね。

ママよりもっと暑いはずのティオもボンボンも文句を言うこともなく

ひたすら寝て、夏をやり過ごしています。



遊んで寝て食べて遊んで・・・、いつか秋が来るよ。
0807307.jpg


ボンボンさすがだね!ジジくさいのは顔だけじゃないね!言うことも大人だよ。

いつも遊び疲れて行き倒れてる僕ちゃんとは思えないよ。




僕、頭かくして本気寝中。
08073112.jpg
本気寝と書いてマジネと読む。     ボンボンマジメにマジネ中(早口で3回繰り返してみよう!)


ボンボンは最近いろんな所で寝るようになりました。

一番のお気に入りはママのパソコンの近くですが

家の中でも遊んでばかりのボンボンは、突然その場で倒れ、そのまま寝ます。

特におもちゃに囲まれて寝てる時はすごく気持ちよさそうです。

お姉ちゃんもティオも家の中でばったり倒れるほど疲れるまで遊ぶってことはないなぁ。

ボンボンのそういう所はすごく男の子っぽいなぁと思います。


ではここで突然ですが、暑い夏にとっておきの写真をご披露したいと思います。





ティオinかき氷
08052616.jpg


わが家地方に珍しく雪がたくさん降った日の写真です。

さらにとっておきの写真もご披露しちゃいます!




ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる
08052619.jpg


ボンボンはティオよりずっと寒さに弱いし、毛が水を弾かないので雪でぐっしょりなって

全身ガタガタ震えていました。

あんな寒い日に雪の中に連れ出して、かわいそうなことをしましたが

こうも暑い日が続くと、それもまたいい思い出です(?)。


皆さま、ちょっとは涼しい気分になりましたでしょうか?

今思い出したのですが、この頃は毎日「寒い寒い」と嘆いていたような気がします・・・。

それもまたいい思い出です(???)。



そうそう、そういえばあの日はこんなこともありましたっけ・・・




忙しい!あたちはとっても忙しい~!
08052617.jpg


ちょっと目を放した隙に、テーブルの上に!!なんちゅうこったい?!

ママはそんな娘に育てた覚えはありませ~ん!!




忙しい!忙しい!あたちはとってもご多忙よ~!
08052618.jpg


何をしているのかと思えば、誰かがまいた鳥のえさを必死に食べていました・・・。

そんなお行儀の悪い食いしん坊は、どこの娘さんでしょうね~?

親御さんの顔が見てみたいものです・・・。  スンマセン、それはママでした。





お・ま・け
     0807318.jpg
レトリーバーでひとくくりにされがちな、フラッティーとゴールデンとラブラドールの違いがばっちりしっかり書かれている本には初めて出会いました。もちろん「典型的な」ということで、例外はたくさんあるのでしょうが、すごく納得~。「レトリーバー」をこれから飼いたいと言う人にはお勧めです。
レトリーバーに適したしつけについてもいろいろ書いてあります。でも目指すところが、「都会で一緒に暮らすパートナーにする」というものなので、んん?と思うところも少々あり。そこは人それぞれですね。

※図書館で借りた本ですが、本と本の帯が違っています。今気がつきました。





ぽちっとお願いします。





23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
