2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

ラッパー・ティオ

おはよ~WAN!

わが家地方はここ2,3日夜になると涼しいのでよ~~く眠れます。

パパは会社、お姉ちゃんは小学校のプールに行きました。

まだ家の中は涼しいです。まだ眠れそうです・・・。


さて、こちら↓わが家の人気定番商品(?)です。



にんっ!
0807300.jpg


ただのラップの芯です。しかし侮ってはいけません。

ラップなら何でも同じかと言いますと、これがそうではなく

お安いラップにはペラペラな軟弱芯、お高いラップだと芯もこれまた立派で

ラブラドールの歯にも3分ほどは耐えられるというすぐれもの!

しかししかし!ママが買うのはお安いラップなので、正味1分しか耐えません。

それでも大喜びしているティーちゃんは大変な孝行娘でありまして・・・






ゴチャゴチャ言ってないで早くあたちにちょうだい!
0807301.jpg


GOサインが出ていないのに、いきなりガブりつくティオさん。危ないじゃないかい!

これが出てくると、ティーちゃんは平静ではいられないんだよね。なぜか気分が高揚

ちょっとバイオレンスでデンジャラスなティーちゃんに変身します。
               結構しょっちゅう変身するんですけどね・・・




あたちによこせ~~!
0807302.jpg


ラップの芯で引っ張りっこはちょっと危険なんですが

こうして焦らしてティオの気分をさらに盛り上げるわけですね~。

しかしやりすぎると芯が途中で切れて、ママが後ろひっくり返ることになります。

何度か経験済み。  (経験者は語る 「正直、痛いより恥ずかしかったですね」




早くあたちによこせ~~!!!
0807303.jpg
                         僕にくれない?・・・よね。


ティオはグルルル~と唸り、ボンボンにはとても手が(口が?)出せません。

ボンボンは出てきたと思ったらすぐに引っ込みました。



成功率80%のオフ(離せ)をさせ、一度取り上げます。

ティーちゃん、今度こそちゃんと待って下さいよ~。




ママ、早く・・・、あたちまだまだそれで遊びたいの。
0807304.jpg


まだまだ、マテだよ~~!


マテ~~

マ  テ  ~






ママ!ハ・ヤ・ク!
0807305.jpg


ティーちゃん かわえぇっ!



お安いラップの芯ではありますが、このようにかわいいお顔が見られるという点で

大変優れた商品なのであります。


         ☆お近くのスーパー、薬局などでお求めください☆
         ※ラップの芯にはラップがついています。こちらも是非お使いください。




ママは・・・ズバリ!アホだね!
0807306.jpg





お・ま・け  銅版画家、山本容子さんの絵本
0807268.jpg
以前ご紹介した「犬は神様」でも登場したルーカスをモデルにした絵本を見つけました。
おそらく日本にたくさんいるタイプのミックス犬のルーカスですが、著者の絵と文の
おかげで、まるで長く一緒に暮らしたようにルーカスの魅力がよくわかります。
日常のささやかな様子が描かれていて、劇的なことは何もないのですが
この愛すべき、そして愛されたルーカスがもうこの世にいないということを
知っているので、なんだかとっても泣けてしまいました。




ぽちっとお願いします。







スポンサーサイト
09:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

潮時

こんばん~WAN!

夜のお散歩をしていたら空がピカピカしだしたので、大慌てで帰ってきましたが

その後、雨も雷も何もありません。もしかしてママの目の錯覚だったのかしら?

夏ばて気味で目がちかちかしてただけ???

ティオもボンボンも雷は全く怖がらないので、2人の反応からはワカリマセ~ン。



本日も週末の様子をお伝えします。


ティオがパパと大暴れで楽しく遊んでいると、必ず水をさすボンボン。



ティオ姉ちゃん、家が壊れるじゃないか!もっとおしとやかに遊べないかな?
0807290.jpg
          壊れてなんぼのマンボーダンスよ!  ←まったく意味なし



ティオはボンボンがなにやら気に入らない様子だというのはわかっているものの

まだ遊び続けています。

ボンボンもだんだんヒートアップしていきました。




うるさい!落着け!
0807291.jpg
                               うっきょっ!


実際はティオよりボンボンの方がよっぽどうるさいんですけどね。 

ボンボンはティオのテンションが上がるのがどうしても気に入らないらしい。

怖いのかな?鳴き方もはじめウォンウォンのちキャンキャンなので

やっぱりちょっと怖いのかも???




パパァ、ボンボンがうるさいって言うのよ。あたち楽しく遊んでただけなのに~
0807292.jpg
そうかそうか、そりゃぁかわいそうになぁ。  ←パパの声:妻には絶対出さない優しい声です


パパはティオだけテラスに出し遊び始めました。




暑い中でよくやるよ。
0807293.jpg


のんびり見学していたボンボンですが、遊びが白熱してくると




姉ちゃん、左だよ!左に逃げて!!
0807294.jpg


思わず立ち上がり、まるで一緒に遊んでいるかのようにエキサイティングしはじめました。

隔てるものは網戸たった一枚ですが、恐怖感がなくなったみたいです。

しばらくそんなことをしていましたが、さすがにティオが暑くてばててきました。



   あたちもう限界。タッチする?
0807295.jpg
                            タッチするする~!


というわけで、今度はボンボンもテラスに出て、パパに遊んでもらうことになりました。




イェイ・イエェ~イ♪
0807296.jpg


ボンボン楽しそう。




ガジガジガジガジ
0807297.jpg


ボンボンすごく楽しそう。




うひょっ!
0807298.jpg


ボンボン最高にノリノリです。




うひゃひゃひゃひゃ~~
0807299.jpg


ボンボン壊れそう・・・。


パパ曰く 「ボンボンの相手は楽だなぁ」

さらにパパ曰く 「しかしキリがないなぁ・・・」

こっちがやめない限り、ボンボンとの遊びはえんえん続きます。




お子ちゃまってそんなものよね。潮時ってのを知らないのよ。
08072910.jpg


えぇ?ティーちゃんは潮時なるものを知ってるのかい?

単に体力の限界じゃないのかい?ばてただけじゃないのかい?




さ~ね~
08072911.jpg



完全にばててるじゃん・・・。




ぽちっとお願いします。






22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

衝撃映像あり!

こんばん~WAN!

ただ今わが家のすぐ隣の公園で、箸が転がっても楽しくて仕方がないというような

ヤングマンたちが花火をしています。

爆竹のような音と、ヤングマンたちのはじける笑い声。

ボンボンはちょっと怖がっています。

ずっと母さん抱っこしてよぅとへばりついています。

強くなるのだ!男ボンボンよ!
でもこれが終わったらママちゃんが抱っこちてあげまちゅから、ちょっと待ちゅんでちゅよ~。



昨日の夏祭りでお姉ちゃんが買ったもの↓です。

ぷっと吹くとピュルルル~と結構大きな音を出しながら伸びていくおもちゃです。


ではまずボンボ~ン、行きますよ~!

ピュルルル~





どっき~ん!
08072613.jpg


目を真ん丸くして硬直。

強くなるのだ!男ボンボンよ!


もう1度、ピュルルル~




僕本当にいやっ。もうやめて!
08072614.jpg


ボンボンは2回で降参しました。やっぱりね。

そして母さん助けて!という目で訴えてきたので・・・

「おぉボンボンかわいそうにねぇ。悪いパパでちゅね」 ←やってたのは実はママですけど

「ママが助けてあげまちょうね。悪いパパはやっつけてあげまちょうね」と救出?!

こうして母子の絆はますます深まったとさ。  ボンボン、本当にごめんなさい。


さて、次は強い子ティーちゃんですよ。


ピュルルル~




フガッフゴッ? これ何?どんな味?
08072612.jpg


もちろん強い子ティーちゃんは、こんなのへっちゃらです。

ピュルルル~と伸びてくるたびに、臭いをかいで食べられるのか否かを必死で確認。

そののち食べられそうもないことが判明し、さっぱり興味をなくしましたとさ。やっぱりね。



さてさてそんなわが家ですが(どんな?)、毎日暗闇の中テケテケと歩き回っております。



       あたちはこっちに行こうと思うけど、ママはついてくる?
0807260.jpg
ママはもれなくついて行きます。ってかティーちゃんがママについて来てほしいの・・・


一応カメラは持って行くのですが、モニターを覗いてもただの真っ黒くろ。

「ここらへんかなぁ?」という所でシャッターを押してみました。






衝撃映像!!僕ちゃんの髭は一部チョロチョロリンだった!!
0807262.jpg


何枚も撮ったのに使える写真はほんの少し
       ↑までも使える写真に入れている所にママの苦労が出ているかと・・・



そして散々暗闇を歩いた後、とある公園にて・・・




         あたちたちここで一体何をしてるのかしらん?
0807263.jpg
僕たちさっきからずっとここにいるんだよ。何でだろう?


何してるかって?

闇錬ですよ。秘密特訓ですよ~。




とあぁぁ~っ
0807264.jpg


夏休み中に逆上がりをマスターするため、お姉ちゃんは猛特訓中です。

昔々、ママは逆上がりは出来ていたのに(足掛け回りもダルマ回りもスカート回りも!)

最近挑戦してみたら出来なくなっていました・・・。加齢による筋力低下及び体重増加のため?

よって見本を見せての指導は無理。両手にリードなので補助しながらの指導も無理。

ひたすら口頭で「脇が開いてる!右足が遅かった!もっと踏み込みを強く!」

と威張りくさって指導しています。

ママの指導が正しいかどうかはワカリマセ~ン。




あたち、もう闇に解けそうなの・・・。
0807265.jpg
          ティオ姉ちゃんが半分くらい解けちゃったよ。


オリンピック開幕まであと11日!

お姉ちゃんも日本選手団に負けないくらい頑張ってね!!




ぽちっとお願いします。







22:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

夏は浴衣ね~

こんばん~WAN!

毎日夏番長張り切っています。ママ、もう負けそう・・・。



ところでボンボンは炎天のお外を見てたそがれちゃって、どうしたの?




僕・・・、僕ね・・・
0807270.jpg
あんまり暑いので、ボンボンもバンダナde保冷材を巻いています。


なによぅ、ボンボンってば深刻ぶっちゃって、どうちたんでちゅかぁ?




最近、母さんに僕ちゃんって呼ばれるんだ。赤ちゃん扱いはやめてほしいよ!
0807271.jpg
バンダナde保冷材のせいで軽く金縛り状態。動きが鈍くなってます


だってぇ、しょうがないじゃん!かわいいんだもん!

僕ちゃんには僕ちゃんがお似合いなんでちゅよ!




             はぁぁ~っ。僕情けないよ。男ボンボンなのにな。
0807272.jpg
ボンボン、ドンマイ!     ティオとおそろいなんですよ~


最近ママはボンボンが赤ちゃんに見えてきて

言葉遣いもちょっと恥ずかしいものになりつつあります。

ティオにはそういうしゃべり方は多分していないのですが

ボンボンはちびっ子のせいか、男の子のせいか、何か赤ちゃんぽいんですよ。

これからはお散歩の時、くれぐれもしゃべり方には気をつけようと思っています。

その前に、しゃべりながら歩くのやめればいいのかなぁ~。



こちら↓昨日の様子です。




お姉ちゃんは1人でお着替えできなくなっちゃたの?
0807273.jpg


近所の夏祭りに行くためお姉ちゃんに浴衣を着せました。




あやしい!お姉ちゃんアヤシイよ!
0807274.jpg


ボンボンは最初近寄りませんでした。

最近布をかぶせられたり、巻かれたりすることが多いので警戒していたのでしょう。

かなり時間がかかりましたが、何とか一丁上がり!



えへっ
0807275.jpg


少しおなかの辺りがボワっとしていますが、お姉ちゃんはご機嫌でした。

やっぱり女の子はおしゃれが好きねぇ。

好きね・・・?





・・・・・。
0807276.jpg


や~~ん!ティーちゃん、かわえぇぇっ!←と思うのはママだけ?

またまたお姉ちゃんのお古を着せられ、さらに撮影のために長々とマテをさせられて

仏頂面なのがちょっと気になりますが、予想以上に可愛くなって←と思うのはママだけ?

大満足でした。←と思うのはママだけ?




あたちはいつまでこんな格好してればいいのかしら?
0807277.jpg
ティオ姉ちゃんいつにも増して怪しいのだ。僕は何も見なかったことにするのだ。
逃げろ~!



失礼なボンボンは置いておいて、姉妹仲良く

ハイ、ポーズ!





0807278.jpg





お・ま・けボールを咥えたラブラドールが乗っかってるボールペン
0807279.jpg
ママの誕生日にお姉ちゃんがプレゼントしてくれました。
うれし~~!お姉ちゃん、ありがとう!





ぽちっとお願いします。






22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

おやすみbaby

こんばん~WAN!

今日は久しぶりに電車に乗ってお姉ちゃんとお出かけしました。

電車って速いですね~。  ヒキコモリママびっくりしちゃったわ。

久しぶりに8時間近く留守にしたので、帰ってきたときにはティオもボンボンも

大騒ぎでした。特にティオさんが久しぶりにママに飛びついてきたので

危うく後ろにひっくり返るところでしたよ。

ティーちゃん、飛びつき厳禁ですよ。



ごめんなさい。でも淋しかったのよ。
0807250.jpg


ごめんね。もうママしばらくはどこにも行かないよ。

ところで、ティーちゃん、お尻に敷いているのは、ボンボンのひんやり座布団だね?



ところでもなにもないの。ママがここに座りなさいって言ったのよ。
女の子はお尻を冷やしちゃいけないのよ。

0807251.jpg
ボンボンは後ろでロングタワシと格闘中


ひんやり座布団不人気なり・・・。

ティオの好きな場所はこちら↓



ママの脚の間なの。ここが一番落着くのよ。
でも最近ちょっと暑いの。ひんやりママ座布団にならないかしら?

0807252.jpg


冬は暖かくてすごくいいのですが、最近ちょっとティーちゃんが暑いんだよね。

でも、暑かったり重かったりするけど便利でもあるんですよ。





紙がパラパラすると耳がピクピクってなるの。でももうすっかり慣れたのよ。
0807253.jpg


愛娘(息子)の顔も見たいけど本も読みたい。ああじれったい!

そんなあなたにお勧めです。


ところで、ボンボンは何してるんだい?

おもちゃがとれないの?




・・・・・。
0807255.jpg


たんすの下に入ったおもちゃを取ろうとしていたら・・・




ZZZ・・・
0807256.jpg


そのまま眠ってしまったようです。ボンボンはまるで赤ちゃんだねぇ。


おやすみbaby。



お・ま・け   銅版画家の山本容子さんの本
0807254.jpg
迷い犬から飼い犬になったルーカスの話を中心に、著者が一緒に暮らした歴代の犬たちの
思い出が綴ってあります。犬を人間とは別種の生き物として尊重し、また共に暮らす生活を
とても大事にしていた様子がわかります。
この人の犬になったらとっても幸せだとろうなぁと思いました。
イラストや銅版画もたくさん掲載されており、それがまたとってもいいんですよ~!




ぽちっとお願いします。







22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

ティオとタワシとボンボンと

こんばん~WAN!

本日のお散歩の時のことです。ティオの耳がムムムっと前に向きました。
                ラブの耳も若干前に向いたり立ったりするんですよ。

そんな時はティオの愛するお友達がどこかに潜んでいることが多いので要注意です。

暗闇に目を凝らし、ティオの目線を追うと猫がこちらを見ていました。

やっぱり、と思ったのですが・・・何だか違う。

猫にしては体が細く長い。脚も短い。ミニチュアダックスに似た感じ。

ハクビシンでした。

ハクビシンはこちらを見ながら余裕の態度でゆっくり草むらの中に消えていきました。

ティオはしばらく直立不動でじっと消えた方を見つめ、考え込んでいました。

あの子何者?あたちのお友達?名前は?年は?趣味は?スリーサイズは?

ティーちゃん、いくら考えても多分わかんないと思うよ。

ボンボンはどうしていたかと申しますと・・・

全く気づかずクンクン&シャーシャーでした。



ちょっと久しぶりに、このおもちゃの登場です。




輪っかタワシからこんにちは。あたちティオよ
0807240.jpg


ティーちゃん、目が釘付けです。




ガリガリ超最高なの!ガリッペ・ガリッペ~♪   ←ゲロンパッのリズムで歌ってね!
0807242.jpg
齧ってはペッペと吐く、これを嬉々としてやっています。


前脚でがっちり押さえているのは、本気の証拠。




奥歯でガリッペ・ガリッペ~~♪
0807241.jpg
前歯で噛んだり奥歯でかんだり、いろんな感触を楽しんでいるティオさん。


と、そこへ先ほどから遠巻きに見ていたボンボンがたまらず近寄ってきました。



 
               ティオ姉ちゃん、僕にもガジガジやらせてよ。
0807243.jpg
いやぁよ!


ボンボンがソフトに交渉したしたところ、あっさり断られました。




                じゃあ、実力行使だ!奪い取るぞ~!
21.fc2.com/t/i/o/tiobon/0807244.jpg" target="_blank">0807244.jpg
そうはさせるもんですか!


ボンボンは結構頑張ったのですが・・・



      僕奪い取れませんでした。なので、順番待ちで並んでます。
0807245.jpg
ギャラリーがいると、楽しさ倍増なの、うふっ


ボンボンは恨めしげ~な顔をして待ってます。




          ティオ姉ちゃんは一体いつまで待たせるんだろう?
0807246.jpg


ティーちゃんのガリガリは、全然終わる気配がありません。

ティーちゃん、そろそろボンボンに貸してあげたらどうかな?




まだまだまだまだなの~。あたちが完全に飽きるまで待っててね!
0807247.jpg


ティオったら、ちと意地悪顔になってないかい?

えんえんと心行くまで、飽きるまで遊び、ボンボンもあきらめて去った頃

ようやくガリガリは終わりました。


柄つき輪っかタワシは登場2回目にして、このようなことになっちゃいました。



0807248.jpg


柄の長さは1/3ほどになり、その木片は家中に散らばりましたとさ。

ボンボン、長らくお待たせしました!

はい、どうぞ!




・・・・・。
0807249.jpg


あれ?どうしたの。念願の柄つき輪っかタワシだよ~。




僕のお気に入りの先っぽの紐がないよ!それどころか先っぽがないじゃないかぁ!
08072410.jpg


タワシスト(出来立てホヤホヤのママ造語)ボンボンのはずなのに

紐なし柄なし輪っかタワシには、もう用はないそうです・・・。

これはママがタワシとして使おうかな。元々タワシだしね・・・。




ぽちっとお願いします。










20:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

信じた道を行こう・・・

こんばん~WAN!

今日もすっかり日が落ちて真っ暗になってからお散歩に行ってきました。
というわけで、新しい写真はないんです。本文と写真は関係ナッシングゥ~です。



0807230.jpg
最近なんだか距離が近くなってきたティオとボンボン。↑はボンボンの方があとからやって来たんですよ!


夜8時頃ののお散歩になって2週間はたつというのに

ティオはまだ夕方の散歩の習慣が抜けないらしく

4時頃からソワソワしてきます。




0807231.jpg
かわえぇ~!シンクロナイズド睡眠グゥ~!←親バカ&ただのバカ


さらに4時半くらいになるとごっはん♪ごっはん♪ルルル~♪という

ウキウキワクワクも足されるので、落着かないことこの上なし。

早くご飯を食べてしまうとウンPが我慢できなくなるかな?と思い

なんとか6時くらいまで引っ張ります。




0807232.jpg
週末こんな所にも行きました。蓮の花の名所です


夕方5時から6時のティオは、ママの一挙手一投足を見逃すまい!と真剣そのもの。

ママが1歩踏み出せば5歩先回りし、目が合えばビシッとオスワリし

そうかと思えば、あたちはもう永遠にご飯がもらえないのと絶望的になって寝てみたり

またまた飛び起きてみたり・・・。




0807233.jpg
紫陽花もたくさんあったのに、全部涸れていました。ちなみに蓮はまだ咲いてませんでした。
バッドタイミングゥ~!



ボンボンはと言いますと、お散歩はママが行くとき僕も行く

ご飯はママがくれるとき僕食べるということがしっかりわかっているにも関わらず

ティオに翻弄されています・・・。

ご飯に関しては現物が出てくるまでは冷静なんですが、お散歩の先走りが多く

ママが1歩踏み出す→ティオ5歩先回り→ボンボン玄関まで突っ走る

これが1時間近く続きます。




0807192.jpg
花がなかったのでずっと池を見ていたんですが、これがなかなか楽しかったです。
あっという間に亀がうじゃうじゃ集まりました。中に紛れてスッポンも何匹かいました。




ママはこの時間帯に本当は夕飯(人間用)の支度をしたいのですが

とってもナーバスな二人(特にティオ)を刺激しないように

最近は時間をずらしています。

5時から6時にはすっかりやることがなくなり、じっと本を読んだりしています。

ただただ暑さが引くのを待つ時間です。

不毛だ・・・。しかも眠くなる・・・。





0807198.jpg
↑の亀が可愛いかった!体小さめで目が丸くてかわいい顔。一生懸命首を伸ばして頭を高く出している
ところがボンボンみたいで、気がつくとお姉ちゃんと一緒に「ボンボ~ンおいで~」と叫んでいました・・・。



それとですね、この1時間はティオが空腹を紛らわすために水をガブ呑みしすぎるし

ボンボンも走りすぎで喉がカラカラになって水をガブ呑みしすぎる(のちときどき吐く)

ので、水の器を置かないことにしました。ティオとボンボンが「ママ、水ないよ」と

訴えてくる視線をイタタタタ~と受けつつ、無視。




0807235.jpg
鴨の親子もいました。子鴨が遅れるとママ鴨はちゃんと全員揃うまで待っていました。
ママ鴨偉いぞ!鴨カモ~~ン!



こ・こんなことではいけない!ティオやボンボンがどんなに騒ごうとも

毅然とした態度で自分は自分の信じた道を行けばいい!
                子供の顔色を見過ぎないってことですね

と思うのですが、気になっちゃって気になっちゃって・・・。


うちのパパさんはそこら辺が非常にきっぱりしているので、見習わなくては!



0807236.jpg
ティオといると猫をしみじみ見ることは出来ないので、じっくり見てきました。
尻尾がくねくね動く~!と妙に感心してしまいました。しかしママは猫アレルギーなので触れないんですよ。



と思いかけたのですが、きっぱりしているのではなく

ティオとボンボンのソワソワにもウキウキにも全く気づいていなかった。

そしてティオとボンボンもパパにはご飯の期待はしていないので

パパの動きに反応することもない。


いいなぁ~~。



0807234.jpg
その頃ティオとボンボンは雨戸を締めきりクーラーガンガンの部屋でお留守番でした。
蓮の花の時期は混んでるから秋になったら一緒に行こうね!
それにしてもボンボンってすごいまじめな顔してるね。





ぽちっとお願いします。








22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

正しいお散歩特訓・途中報告

こんばん~WAN!

今日もわが家地方は夏将軍大活躍でした。  ←またまた言い方を変えてみました。

写真はちょっと前のものですが、ボンボンの正しいお散歩特訓の最新報告をします。

こちら↓が最近のお散歩スタイル基本形(もしくは理想形)です。




0807220.jpg


左にティオ、右にボンボン。

2人ともハーフチョークをしています。リードは共にとっても短く持っています。

そして進行方向とは違う方に向かうと




グエっ
0807221.jpg


ボンボンには、リードを上方にくいっと引っ張ります。

ティオには、リードをママの方へぐいっと引っ張ります。

右と左の力加減を間違えると、ボンボンが吹っ飛びます。

そうするとボンボンはオスワリして動かなくなります。




0807224.jpg


ボンボンにはほとんどずっと、くいっくいっとしています。

いろんな匂いに誘われて止まったり、戻ったりしようともしますが

特にいつも怒られているのは・・・




ティオ姉ちゃんのちょっと前を歩きたいんだ。同じ匂いを間髪いれずにかげるからね。
0807225.jpg


すぐに、そしてたえずティオの方へ寄って行くので、くいっくいっやられてます。

写真で見ると、いい感じに歩いているようにも思われますが

実際はティオ左・ボンボン右を保つために、ママがフラフラ左右に動いています。

とっても大変なのが・・・



おっととと~
0807226.jpg


カーブする時、細い道、車が来た時などです。

大勢で担いでいるお神輿みたいなぎくしゃくした動きになっていると思われます・・・。



ところで、訓練中なのはボンボンなのですが

ママが利き手の左手でがっちり掴んでいるのはティオのリードです。




0807222.jpg


ティオは大体きちんと歩けるのですが、猫やお友達(お友達だと思い込んでいる犬たち)に

出会うと、素晴らしい瞬発力と腕力(脚力?)で飛び出すので

しっかりとたずな、もといリードを握っておかないと、偉いことになります。
     どんな偉いことになるかはご想像におまかせします。多分ご想像通りです。




ピッキーーン!お友達発見!
0807223.jpg
ティオ姉ちゃんはベビーカーともお友達なの?


まだこんな風に↑止まってくれる時はいいのですが、猫が塀の上から飛び降りてきたなんて

時には・・・・怖ろしい・・・非常に怖ろしいです。

皆さんパパさん片時も怠りなく注意してください!


以上、ボンボンの正しいお散歩特訓の進歩途中報告でした。


どこら辺が進歩かって?

1つ! あんまり座り込まなくなった。

2つ! 吐くほど引っ張り続けることはなくなった。

大進歩ですよぉ!






お・ま・けご近所の先輩ミニシュナ君に会いました。

兄ちゃん、こんちわ!
0807227.jpg
                             はい、こんちわ!



このシュナ君は11歳ですが、とっても若々しい!!

ボンボンよりちょっと大きいのですが、とってもよく似てるんです。



おまえ、結構イケテルなぁ。         兄ちゃんほどでは・・・。
0807229.jpg
       ちょっとチビさんたちぃ、いけてるギャルを忘れてない?

   
男同士、始終無言でひたすらクンクン。

ティオは男の世界に入れず、入る気もなく・・・。


ママの中で、大きめ=20キロ越   小さめ=10キロ未満

というかなりアバウトで超適当な規格があります。
ティオは小さい子には興味がないし、小さい子のほとんどはティオがいやみたいです。
ボンボンは小さい子が好きで、大きい子は・・・普通かな?

大小の区別のないドッグランでも大体大きさで分かれて遊んでいるように思えます。
ちなみに15キロ前後の子は大体は大きめチームにいますが
小さめにも受け入れられている気がします。


以上、ママの集計数の非常に少ない、大変偏った統計と推定でした。スンマセン。




ぽちっとお願いします。








23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

早起きは・・・・するもんじゃない。

こんにち~WAN!

まだお昼前だというのに、眠いです。家族全員とっても眠いです。

今朝は4時半起床、そして顔も洗わず(!)車に乗り込み、近くの公園遊びに行きました。




やばい・急げ・やばい・急げ・すんごくやばいの~0807210.jpg
犬禁止の池に思わず飛び込んだティオに、家族全員で「来い!来い!」を焦って連発している図


夜遅くなっても暑い日が続くので一体いつなら涼しいんだ!と考えた所

大体朝なら涼しいんだ!ということで、本日は4時35分出発となったのです。




お姉ちゃん、ずるいの・・・
0807211.jpg
水遊びをしているお姉ちゃんを恨めしげに見つめるティオさんの図


確かに涼しかったです。しかしとっても眠かった。

特に一日中、夜遅くまで張り切って遊んでいるボンボンが一番眠そうでした。




お姉ちゃんに水をぶっ掛けられて、すっかり目が覚めたよ。
0807215.jpg
ボンボンご機嫌の図


昨夜9時頃には本気寝に突入していたティオは、車に乗るとわかった時には

パッチリ目覚めて、いつもの高めのテンションになりました。




あたちちょっとツマンナイ・・・。    僕も・・・。
0807213.jpg
お姉ちゃんが水遊びを終わるのを待っている図。


公園には一番乗りかと思ったのですが、虫取り網をもった家族が結構来ていました。

みんな頑張っているんだなぁと、ぐうたらママは半分寝ながら感心しましたよ。




大変!あたち朝食がまだだったの。    じゃ、僕も。0807214.jpg
ただ座って待っているのも芸がないので、草でも食べましょうという図


7時前には家に帰り着き、モソモソとみんなで朝食を摂り、そしてまた寝ました。

たっぷり3時間くらい寝たんですが、なんだか調子が狂ってしまい、まだまだ眠い。

元気なのはお姉ちゃんだけです。

慣れない早起きなんざぁするもんじゃないですね。



ところで昨日のことですが、ティオとボンボンにはお留守番をしてもらい

とある所に出かけて来ました。



パンチパーマかけて2ヶ月たちましたカーリーコーデットレトリーバーです。
08072110.jpg


珍しい犬もたくさんいる、犬のテーマパークです・・・・。

あら?ティーちゃんついて来ちゃったの?!




失礼ね(!)、違うわよ。
0807219.jpg
ティオによく似た子もいました。でも表情は乏しく、歯はガタガタ。毛はパサパサ・・・。


一応屋根はあるものの、コンクリートの上でみんな暑くてばてていました。

新聞屋さんにチケットをもらったので行ったのですが、なんだかなぁ・・・。

遊びに行ったのに、どんよりと暗~~~~~い気分になりました・・・。

何とかならんのかねぇ。ふううぅ~~・・・。


しかし巷ではほとんど見ることのできない、ママが一番大好きなこのお方に会えました。




アイリッシュウルフハウンドです。
すっごく大きいです。ギネスに載ってるグレートデーンより大きかったりします。

0807218.jpg


脚はがっちりと太く長く、毛はぼさぼさっとした感じ。目の色が淡くて顔はかわいい。

立った姿は悠然として、歩くと馬のようにパッカパッカと音がするんですよぅ。

「神が想像したもっとも完全なる生きもの」と賞賛されているらしいですよ。
         本に書いてあったんです、私が言ったわけではないですよ~。


でもこの子↑は、見ての通りどんよりした表情で座ったきり

一度も立つところを見ることは出来なかったです。

どうにかならんかなぁ・・・・・・。




お・ま・け   ボンボンの前脚スタンプ
0807217.jpg




ぽちっとお願いします。







12:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

暑さ対策

こんばん~WAN!

毎日夏大臣も頑張りますねぇ。  ←ちょっと言い方を変えてみました。

夏でも毛皮を着ているの次女と長男のために

出来るママはちゃ~んと対策を立てていますよ!

まず暑苦しい熱い女・ティオ姉さんにはこちら↓




はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは
08072010.jpg
                 バンダナコレクション2008 in SUMMER


バンダナの中には小さい保冷財が2つ入っています。

ティオが暑いときに吐くはっはっはっはっという息は

室内温度を10%、体感温度を20%(当社比・適当)あげます。すごく暑苦しいです。



金縛りボンボンはもちろん巻きもの系は無理なので、用意したのがこちら↓




アヤシイ・・・。
0807200.jpg


怪しくないよ!某ペットメーカーのひんやり座布団だよ!冬に買ってあったセール品だよ!




僕こんなのやーだよ。
0807201.jpg


乗ったときにカシャカシャ音がするのがいやみたいで、上で寝るどころか

歩いている時も避けています。

冷たくて気持ちいのになぁ。

あ、ただ今ママはひんやり座布団に足を乗せながらパソコンに向かっています。

ひんやり冷たくて優れものですよ・・・。


さて、次に用意したのはこちら↓



0807202.jpg

バナナとヨーグルトとかぼちゃと少々の水をミキサーに入れてトロトロにして


0807203.jpg

製氷機に入れて冷凍庫で固めます。



0807204.jpg

超簡単アイスのできあがり~!


では、ティーちゃんから、どうぞ!




ワシャシャシャシャァ~
0807205.jpg


作る時に少し味見させていたので、いきなりの大興奮で大騒ぎ。

そのため器に入れたアイスはふっ飛んで、さらに大興奮で大騒ぎ・・・

結局ママが拾ってもう1度、はいどうぞ!



ママ、あたちのアイス食べちゃだめよ。
0807206.jpg


ティーちゃんはアイスがとっても気に入ったみたいです。

ママの手から奪うようにして焦って食べていました・・・。


次はボンボンだよ、いい子で待てたね~。



僕つらいっす。待つのはすっごくつらいっす。
0807207.jpg


はい、どうぞ!




うまうまっ、うまうまっ!
0807208.jpg


ボンボンもとっても気に入ってくれたようですが

ボンボンの口にはちょっと大きすぎたようで、一口では食べられず

四苦八苦しているうちに、やっぱり器から吹っ飛ばしてしまいました・・・。




僕のアイス君、戻って来ておくれよ~。
0807209.jpg


ワゴンの下に入ってしまったり、あっちへいったりこっちへいったりで

そこらじゅうベトベトになっちゃいました。

この後、出来るママは雑巾がけをして暑さ50%増し(当社比・適当)になったので

麦茶をがぶ飲みしました。


以上、わが家の暑さ対策でした!




ぽちっとお願いします。








22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

歯磨き事情

こんばん~WAN!

巷は3連休に突入し、小学生は長~~い夏休みが始まりましたが

わが家はいたって普通の休日を過ごしております。

こんな感じに↓。




あたち、この状態って嬉しいか嬉しくないのか自分でもよくわからないの。ビミョウなの。
037.jpg
パパはとっても嬉しそうだよ。


今日はティオとボンボンの歯磨き事情についてお話します。

はい、ティーちゃん あ~ん してください!





あ~~~ん
0807190.jpg


・・・うそです。

これ↑はたまたま口が開いてる時の写真です。

ティオは歯磨き粉の味が大好きで、歯ブラシが出てきただけでテンションUP!

ズデンと勢いをつけて脚の間に倒れこみ、しっぽブンブンで大喜びしています。

喜んでくれるのはいいのですが、ペロペロしてばっかりでとてもやりづらいんですよ。




アガッ・ペロペロ・ングッ・ペロペロ
0807191.jpg


片方の手で口を抑えられて、90度近くも大口を開けているというのに

必死で舌をペロペロして、歯磨き粉を味わおうとしています。

すんごいやりづらいです。

そして口を押さえている手も歯ブラシを持った手もヨダレでべちょべちょになります。




0807193.jpg


嫌がっているわけではないのですが、テンションが上がってしまっているため

バタバタしたり、途中で起き上がって回ってみたリしているので

奥までしっかり磨くには、結構時間がかかってしまいます。

今回はママがやりましたが、これは実はパパのお仕事です。

パパの時の方が、若干テンションが低めなのでやりやすいのです。


さて、次は・・・



僕ちゃんなのね・・・。
0807194.jpg


ボンボン、実はこっそり逃げてました。

そうはいきません!やりますよ~!




あわわわわわわ~
0807195.jpg


ひっくり返されること自体は全く平気なのですが、口をあけて歯を触られるのは

嫌いなようで、4本の足をバタバタ振り回して抵抗しています。


でもやりましょうね~!




やめて!やめて!やめてやめてやめてやめてやめてやめてやめてやめて
0807196.jpg


ボンボンは歯磨きが大嫌い!ブラシを前脚で払うような仕草を必死で続けています。

口もあけないように踏ん張っているので、片方の手でこじ開けるのですが

力加減がよくわからないんですよ。

いきなり180度くらいぐわっと開いちゃったらどうしよう?!と怖々やっていますが

結局いつも、ボンボンの奥歯はほとんど磨くことができません。

ヘアカットもお留守番もカチカチレインコートも大抵のことはじっと我慢する

ボンボンですが、唯一抵抗するのが歯磨き。

ちびっ子ボンボンが必死で抵抗しているのを見るとかわいそうになってしまい

実はほとんど歯磨きしていません。

これからもせっせとタワシでセルフ歯磨きを頑張ってもらおうと思います。

ところでボンボンはすごく嫌がって抵抗していますが、ママの手を噛むという

ことは全く考え付かないみたいです。

ちびっ子とはいえ立派な歯を持っているのに、偉いもんだなぁと感心しています。


最後に、これはちょっと感心できないと言うか、納得いかないことがあります。

歯磨き粉を味わい、テンション高く楽しく歯を磨いてもらった後のティオさん!




あたち頑張ったの!だから、ね?お・や・つ
0807152.jpg


初めての歯磨きの後にご褒美のおやつをあげてしまったので

それ以来何となく歯磨きが終わるたびにあげているのですが

歯磨きした後におやつってどうなの?




ぽちっとお願いします。





23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

後ろ足ツンツン

こんにち~WAN!

わが家地方はただ今、激しい夕立がきています。

まだ3時ですが、雨戸を締めクーラーをかけて子供たちはみんなお昼寝中です。

ボンボンだけは外の物音に反応してときどき飛び起きています。


さて、昨日掲載のこちら↓の写真ですが・・・



えっさ、ほっさ、ほいさっさ
0807150.jpg


うんPのあと、後ろ足でせっせと土(ほんとは草)を後ろに飛ばしている様子です。


これには2つの意味があると言われています。

1. 土をかけることでビジュアル的にマーキングしている。
  地面が土ならば掘った形跡が残り、他の犬に対して
  「マーキングしている」というメッセージになる。
  この場合、排泄物を隠す必要はないので入念に土をかけることはない。

2. 怖がりな犬が、他の犬の縄張りに入った時に自分の匂いを消そうとしている。
  その場合は、できるだけ入念に土をかけようとするのが特徴である。

                    

                         以上は本の丸写しなり。




僕はそんなことしないから、関係ないなぁ。
0806143.jpg
あたしもしないから、関係ないよ。  ←お姉ちゃんがしてたら、ママ泣きます。


で、ティオの場合どちらが当てはまるのかと考えてみました。


ママはうんPが出るや否や電光石火の速さで片付けてしまうので隠す暇はありません。

掘ってる場所も適当で、うんPをした場所から1メートル以上離れてるなんてことばっかり。




ティオ姉ちゃんは万事においていつも適当だよ。
0807176.jpg


その適当さ加減から言って、理由2.であることはありえません。

かといって理由1.も当てはまりません。

なぜなら土の表面を足でスルッスルッとこする程度で

雑草が飛び散ることはあっても土が掘り起こされることはないです。

第一、アスファルトの上でもやってます。

かと思うと全然しないこともよくあります。




ティオ姉ちゃんを一般的な犬に当てはめて考えようとすることが間違ってるんじゃない?
0807177.jpg


OH!ボンボン、ズバリそうだね。

じゃあ、なんでティオがそんなことするのか考えてみよう。

まずいつから始めたかというと、これは2年前の秋からです。

それまではしているのを全く見たことありませんでした。




ティオ姉ちゃんの過去が明らかになる?!
僕は本文と関係なく、庭のみょうがの前にて自然なポーズでパチリ

0807061.jpg


なぜそんなにはっきりしているかというと、これはまねっこなんです。

一時期コーギーの女の子と毎日一緒にお散歩に行っていました。

このコーギーちゃんはなかなか気性の勝ったお嬢さんで、いつもうんPのあとは

短い足で豪快に土をフッ飛ばしていました。この場合はもちろん理由1.です。




コーギーの苺ちゃん、元気にしてるかしら?
0806066.jpg


それを見たティオはかっこいい~と思ったのか、それ以来やるようになりました。

ただ、そもそもの動機が「あたちもかっこよくなりたい」という不純なものなので
                   もうそうだと決め付けている

正しい意味とやり方をきちんと考えたこともないし

コーギーちゃんから習ってもいなかったんですね。



ティオ姉ちゃんが「意味を考える」?!そりゃぁありえないね。
0807052.jpg


後ろ足をツンツンと後ろに跳ね上げるだけで習得したと勘違いしてしまったんです。

ティオの特技は勘違いですしね。

ここでもう1度、最初の写真を見ていただくとよくわかると思います。




ママ、あたちのかっこいいとこ見てる?
0807150.jpg


この目線!ちゃんとギャラリーを意識してますね~。

では、ティオのために特別に理由3.を付け加えましょう。

3. かっこつけ



しかしながら、最後に疑問が1つ残ります。

ティオさん、それってかっこいいかい???




ぽちっとお願いします。






16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

真夏の夜の散歩

こんばん~WAN!

たった今、夜のお散歩から帰ってきました。

今日は暗闇の中を頑張って1時間くらい歩いてきましたよ~。

夜なのに 暑い!あ~あ、また今日も言っちゃった。

しかし、写真は1枚もありませ~ん。写真撮る余裕はありませ~ん。

それどころじゃありませ~ん。

というわけで、写真は全て昨日の様子です↓。本文と全く関係ありませ~ん。




                  あら!またあたちに荷物が届いたの。
0807170.jpg
ティオ姉ちゃんはいっつもそんなこといってるじゃん。


夏は写真が「撮れないわー」って困ってるだけじゃないんですよ。

何が困るって、ママは目が出て鼻が引っ込んでるので困るんですよ~。




ほら、やっぱりあたちのでしょう。
0807171.jpg
                          僕のでもあるな。


何のことかって?パグ犬の話じゃないですよ。

まず目が出てると言うのは文字通り、目が出てるので、つまり目が乾きやすい

ドライアイなんです。目は空気に触れる面積が多いほど乾きやすいんですね。

だから極度の近眼なのですが、コンタクトはあんまりしたくないんです。




もう!どうしてそうあたちの真似っこばっかりするのよぅ!
0807172.jpg
     隣の芝は青い!ティオ姉ちゃんのかいでる所は芳しい!って昔から言うでしょ。


鼻が引っ込んでいるというのはちょい誇張、鼻が低いんです。

悲しいかな、めがねが鼻の上部では止まらない・・・。




うへへへっ。ほんと芳しいの。あたちったらよだれがチュルッと・・・。
0807174.jpg


Imazine・・・想像してみてください。

夏の暑い日、両手にリード&うんPバッグ、そして目が出て鼻が低いおばさん。




さっきご飯食べたばかりなのに、こんなにたくさん食べられるかしら?
0807173.jpg


Imazine・・・想像してみてください。

流れる汗、下がるめがね、ふさがった両手、暗闇に光る黒い犬の目。




でもあたちは頑張るティーちゃんなの。限界に挑戦!頂きますっ!
0807175.jpg
     僕も一応オスワリしてみたけど、これは絶対に今もらえないと思うなぁ・・・。


Imazine・・・想像してみてください。

めがねが落ちないように上向き加減のおばさん、そしてがむしゃらに引っ張る犬。




これは何してるところだかわかる?
0807150.jpg
☆答えはあ・し・た☆


はあぁぁ~、ママってば夏の散歩はほんと困っちゃう。

かっこ悪くて、暗くなってからじゃないと絶対にいけないわ。



ぽちっとお願いします。






21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

ニュータワシまたまた登場

こんばん~WAN!

今日お姉ちゃんは体育の授業で泳力検定があったのですが

「練習してないのに泳げるようになってた!」とびっくりしつつ喜んでいました。

そんなことってあるんだぁ~?!

ティオも突然麻薬探知犬になってたり、ボンボンも突然散歩完璧犬になってたり

ママも突然20歳くらい若返ったりしていないかなぁ・・・。ハハハ




そんなことあるわけないの~
0807168.jpg


だよね。

でもそんな格好のティーちゃんに言われたくなかったよん。


散歩ほぼ完璧犬を目指して頑張っているボンボンに新しいおもちゃを買っちゃいました。




じゃん!柄つき・輪っかタイプのタワ~シです。
0807160.jpg
ボンボンはまだ新しいおもちゃに気づいていません。いつものタワシを夢中でガジガジしてます。


ママは最近買い物に行くとタワシばっかり目に付いちゃってねぇ。

しかしこのニュータワシは斬新ですねぇ、ユニークですねぇ、ワンダフルですねぇ。

ボンボンいかがかしら?




最高だよ!僕いただき!
0807161.jpg
いつものタワシをほっぽって食いつきました!


ボンボンは一目見て恋に落ちたようです。

いつもならママのほうを向いてガジガジして、投げてほしそうにしたりするのに

お尻を向けてタワシと僕の世界に浸っています。





ガジガジガジガジガジガジ
0807162.jpg


あら?でも良く見ると何かおかしいです。




ママ、僕のタワシ返してよ!0807163.jpg


ボンボンが夢中になってガジガジしていたのは、柄についてる紐でした・・・。

ボンボンはタワシを愛していたんじゃないの?タワシより紐なの?

そんな多情なことでいいの?タワシに対する忠誠心はどこに行ってしまったの?


な~~んちゃって、別に紐でもタワシでもいいんですがね。

でも歯磨き効果はちょっと落ちるかなぁ。


ママがくだらないことを言っている間に

ボンボンはティオに大事なおもちゃをとられてしまいました。




                     僕のだよ!返してよ!
0807166.jpg
いや!




僕のおもちゃこわさないでよ!ほんとに返して!
0807165.jpg
                           絶対にいや!


2人ともかなり真剣。

ということはボンボンに勝ち目なし。

ティオも一目見て恋に落ちたようです。ニュータワシの魅力恐るべし!


と、思ったのですが、よく見るとなんか違う・・・




ガリガリガリガリガリガリ
0807164.jpg


ティオが気に入っていたのは木で出来た柄の部分でした。

ものの30秒ほどでこんな↓ことに・・・。




0807167.jpg


こんなことならボンボンには紐、ティオには枝でもあげればよかった。

タワシである必要はまったくなかったみたいです。   ちぇっ。



ぽちっとお願いします。






21:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

魔性の女

こんばん~WAN!

暑い暑いと毎日書くのもなんですが、暑いです。

こんな日は家にいるに限ります。

今日も明日も明後日も、家にいるに限ります。



ところで突然ですが、実はママは魔性の女なんです。

ご近所や親戚にはナイショにしてるのですが、魔性度はちょっと高め。

ね、ティーちゃん。



そうなのよ、ママはすんごい魔性の女なの。
0807149.jpg
ティオさんもアンニュイな感じが魔性っぽくってよ。


どんだけ魔性かと申しますと、こんなの↓絶対にいや!





0807147.jpg



わかります?

テーブルが曲がってるんですよ!こんなことしたのは誰ですか?





誰なのかしら?
0807156.jpg



テーブルを押しのけて進むのはあなたしかいません!





きゃっ!
0807155.jpg



きゃっ!じゃないの。元通りにしないならなるべく気をつけてくださいね。

ええっと、ママはキッチリ魔なんですね。


さらにこんなの↓もや~な感じです。




おもちゃに囲まれる僕。楽しいなぁ。
0807146.jpg



ティオはご飯の食べこぼしなんてもちろんありえませんし

おもちゃをはべらせる趣味もないので、散らかすことはないのですが

ボンボンは次から次へとおもちゃを渡り歩き、堪能するのが趣味なので

片付けてもあっという間におもちゃだらけの部屋になってしまいます。

こんな風に↓。




お!ここにもおもちゃがあるよ。
0807143.jpg
ボンボンは脚が長いと思っていたのですが、こうして見てみると結構胴が長い!


ちびっ子ボンボン、おもちゃゲットのため精一杯背伸びしてます。





うぬぬ~、後もう一息。頑張れ僕!
0807144.jpg
本当に胴が長い・・・


これ↑かなり長いことやってます。

ボンボンのおもちゃへの執念はとても深いです。

一途な執念は岩をも砕く!ボンボンはまだまだ背が伸びるかも?!




ぬぬぬぅ~、あとほんの少しなのに・・・
0807145.jpg



実は届きそうで届かなそうで、やっぱり届く所におもちゃを配置してるんですよ。
             ↑はちょっと配置ミスですね。

ママはキッチリ魔&片付け魔という人迷惑な魔性の女(家族に嫌がられている)ですが

犬がいるとそんなことも言っていられないので、魔性度はずい分緩和されました。

少々散らかっていても、家具が曲がっていてもみんなが楽しいほうがいいもんね。

あ、でも大変おかしなことにママは掃除魔ではないんですよ~。

片付けは好きですが、掃除は苦手です。





ママはあっちのものをこっちへ、こっちのものをそっちへ動かすのが好きなだけなの。
片付けすぎていつもものの場所がわからなくて困ってるくらいなのよ。
つまりアホなのよ。

0807151.jpg



OH NO!ティーちゃん、それこそご近所にも親戚にもナイショにしたいことなのよ。

ママはものなくし魔なのです・・・。




ぽちっとお願いします。






21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

黒子ティオ

こんにち~WAN!

今日も暑くて、伸び切っているティオさんです。




んごごご~んががが~
0807131.jpg



最近はいつもこの寝方でくつろいでいます。

時には盛大にいびきもかいています。

ティーちゃん、そんなことで女子としていいんですか?




んごっ?
0807132.jpg


・・・こりゃだみだぁ。


こちら↓昨日の様子です。



みんな見て見て!舞台の上(ソファ)でカジカジするあたちを見て!
0807133.jpg



ギャラリーを意識して、カジカジ演技に打ち込む女優ティオさんです。




特におちびさん、よ~く見てね!あたちの素晴らしいカジカジっぷりを!
0807135.jpg
げっ!舞台から観客席に飛び降りてきたよ。


ティオはボンボンのことを一生懸命誘ってるんです。

ボンボンもすごく凝視しています。




ほーれほれ、あたちの素晴らしい演技を見てたら参加したくなっちゃうんじゃないの~?
0807134.jpg
悔しいけど、すごく楽しそうだよ!僕もやりたくなっちゃうよ~。


お!ついにボンボンが動きましたよ!



あれっ?




とったど~!
0807138.jpg
とられたど~・・・


ほんの少し目を離した隙に、ティオの持っていたおもちゃはボンボンに奪われていました。

ティオは仕方なく、新しいおもちゃで気を引こうとしていますが・・・




はあぁぁ~、やっぱりおもちゃは楽しいよ。僕おもちゃだ~い好き!
08071311.jpg



ボンボンは1人でとっても楽しそうです。




ガジガジガジガジ いつまでかじっても飽きないってどういうこと?ほんと楽しいなぁ。
0807139.jpg
・・・・・。


ティオはあきらめて寝てしまいました。




ふっ、また振られちゃったの。
08055.jpg



ボンボン、たまにはティオ姉ちゃんと遊んでやってちょうだいね。




へ?ティオ姉ちゃんいたっけ?
0807053.jpg



ボンボンには最初から最後までおもちゃしか見えてなかったんだね。

まさにおもちゃを操る黒子ティオ。THE裏方?!

ティーちゃん頑張れ!



ぽちっとお願いします。





17:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.13 (Sun)

タワシゴロゴロ

こんばん~WAN!

今日はばちっちぃ~のボンボンをシャンプーしました。



じゃんっ!
08071210.jpg


じゃんっ!ってほど見違えてはいないのですが、シャンプーのいい香りがしています。

写真を撮るために、おやつをちらつかせてマテさせているのですが

ボンボンはとっても姿勢がいいです。

これぞまさに正しいオスワリ!




しゃきんっ!
08071214.jpg



↑の写真の後ろの方に特にシャンプーもしてないのですが、おやつ狙いで精一杯ビシッと

座っている子がいますね~。





しょき~ん!
08071211.jpg



↑はティオ精一杯のビシッとオスワリなのですが、何となくカジュアル感があるというか

緊張感がないというか・・・。

後ろ足がペタンと横に出てるから?肩が妙に落ちてるから?ティーちゃんだから?

顔だけはすごくビシッと決めてるんですけどね。



またまた新しい遊びをしました。

まずフセのあとマテをさせて・・・

あのティオさん、フセなんですけど?



あたちフセは苦手なの。だからこれでいいかしら?
08070.jpg



ティオはちょっと目を離すとすぐにデローンとなっちゃいます。

でもまあ、それでもいいかぁ。

そして次に大きな布をかぶせます。

まだこの状態ではマテなのですが・・・

コマンドを出さなくても、ティオさん全然動きがありません。

ティーちゃん、起きてますか?




暗くて寝るにはちょうどいいのよ。
08071.jpg



寝ちゃだめなの!

いよいよ次はコイのコマンドを出し、何秒で布の中から出てこられるかという遊びです。


ティオ、コイ!




あら?あらら?
08072.jpg



ラブラドールらしくどたばたして飛び出てくるかと思っていたのですが

意外とモタモタしてのんびり出てきました。

それでも10秒くらいで脱出成功。




せっかく気分よく寝てたのに、やんなっちゃうわ。
08073.jpg



次はボンボンだよ~。

ボンボンはまだマテができないので、大丈夫かなぁ?

布を広げただけで、すでに逃げ腰になったので上からザバっとかぶせてしまいました。





母さん、暗いよ!何だよ~?僕こんなのやだよ~!
08074.jpg



少しの間もぞもぞしていましたが・・・




・・・・・。
08075.jpg


またもや金縛り。

やっぱりと言えばやっぱりな結果です。




お姉ちゃん、母さんひどいんだよ。僕に意地悪するんだ。
08076.jpg


しばらくボンボンはママを避けていました。ボンボンごめんね~。



いろんな遊びを通して、ボンボンに「人間と一緒に何かするととっても楽しいんだよ」

ということを教えようと思ったんですよ~。

お散歩の練習の前段階として、やってみようと思ったのですがことごとく失敗。

おもちゃで遊ぶのはとっても好きなボンボンですが、それもモッテコイ以外は

ほとんど1人遊びです。

甘えんぼで家族は大好きなボンボンともっといろんなことを一緒にしたいです。

だからまだまだあきらめませんよ~!

これからは輪くぐり→タワシくぐり、かくれんぼ→かくれタワシ

おやつ当てゲーム→タワシ当てゲーム、布かぶせ→タワシかぶせという風に

研究と改善を重ねていこうと思います。

まず明日からはタワシゴロゴロ、つまりタワシとボンボンとティオとママでゴロゴロ

すると楽しいよ~と教えていこうと思います!頑張るぞ~?!





ぽちっとお願いします。






20:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

夢は大きく、すいかもできれば大きく!

こんばん~WAN!

もうすっかり夏本番ですね。

大人になってからは長い夏休みがあるわけじゃなし、海水浴が楽しみなわけでもなし

夏だからと言って暑い以外に特に何の変化もないような・・・?と思っていたのですが

ママにも夏の楽しみがありました!忘れてたけど思い出しました!




じゃぁ~~ん!  スイカです。
0807120.jpg



ママは老後は3食スイカでもいいかなぁと思ってるくらい、スイカが大好きです。

今年初スイカ!冷やしてから食べようね~、もちろんティオとボンボンにもあげるよ。




これ本物なの?
0807121.jpg
匂いはするよ。


もちろんあげるけど、もちろんちょっとだけね。


ママの夢は大玉スイカ丸ごと一気に食べることです。死ぬまでに一度はやるぞ~!

30過ぎても大きな夢を持ち続けるママって素敵だよね、ね?ね? フゥ~


ええっと、ついでにこれも買いました。




生で食べられるかぼちゃです。確かキトニーとかトキニーとかいう名前がついてました。
0807122.jpg





これまたちっちゃいわね。
0807123.jpg
そう?僕には大きく見えるよ。


スイカとかぼちゃが入っていたアミを見て、ママにはやらずにはいられないことが・・・





そうくると思ったの。
0807124.jpg



さすがティオ!ママの行動読めてるね。





やっぱり次は僕ですか・・・。
0807125.jpg


お?!ボンボンが立ち耳だとこんな感じなんだねぇ。




男ボンボン、アミかぶってもきりっとポーズ!0807126.jpg



よっ!かっこいいね!ポーズが決まってるよ。

じゃあ、こんな感じ↓はどうかな?





だ・だめだ、耳を押さえられちゃうと、僕動けない・・・
0807127.jpg


ああ、ボンボンはまた金縛りにあっちゃったんだね。

ボンボンはやっぱりかぶったり結んだり巻きつけたりするのは苦手なようです。

ティーちゃんは、そんなの全然平気なんだよね~。




うん、あたちは強い子ティーちゃんだから、こんなんしてても寝ちゃうのよ。
0807128.jpg



そっかぁ、強い子ティーちゃんはえらいなぁ。 ←偉いか?!

じゃ、こんなんどうかしら?




全然平気なの。もう今にも眠っちゃいそうなの。
0807129.jpg



ティーちゃんはほんとえらいなぁ。 ←ほんと偉いか???




ぽちっとお願いします。




22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.11 (Fri)

祝・快子さん!そしてさよなら。

こんばん~WAN!

今日は暑かった!ね、ティオくまさん。




暑かったわん。あたちは黒クマだからとっても暑くて(多分)汗かいちゃったのよ。
kuma.jpg
ティオの後ろ足の肉球をさかさまに見た図


犬は肉球だけには汗をかくらしいのですが、実はいまだに見たことないです。

ボンボンの肉球も撮ろうとおもったら、あまりに毛がボーボで今回は断念。

そろそろまた足裏もすっきりさせないとなぁ。

ね、ボンボン。




僕聞こえないよー。新聞読んでるから忙しいんだ。
ところで、この人ってイケメンなの?僕のほうがイケテルよね。

080520.jpg



都合のいい耳だねぇ。


今日はパパが一足早く夏休みをとり、家にいました。



いつもと違う目線でいろんなものが見えるから、パパに抱っこしてもらうのが好きなの
0806161.jpg



お姉ちゃんはもちろん普通に登校。なんかパパが平日家にいると調子狂うなぁ。

ゴロゴロ寝てるのもなんだしなぁ。

ね、ティーちゃん。



へ?ああ、そう?
あたち今いいとこなの。あと少しであの甘い匂いの元にたどり着けそうなのよ。

0806160.jpg


ティオさんは届きそうで届かない、ママに怒られるかも、でも怒らないかも?

いっそのことママが取ってくれないかしら?
といろんな思いのこもった目で

チラチラとママを見ながら、お砂糖の袋に首をうんと伸ばしてます。

ティーちゃん、だめに決まってるでしょう!



今日一日、ティオはパパがいてもいつもと変わりなくゴロゴロしてました。

ボンボンもいつもと変わりなく、ママストーカーをしています。




母さん、今日は働き者だね。母さんが働き者になると僕もあっちこっちと忙しいよ。
0807050.jpg
いつもこんな感じで後ろに控えてます。目が合うとオスワリして、なでてという顔をします。
2回に1回はなでてしまうので、ママいそがし~。



へへへ、主婦も結構大変なのよって所をみせとかないとね。

ママがいつもゴロゴロしてるっていうのは絶対にナイショだよ。

ね、ティオ、ボンボン。




OK!口止め料次第よ!
075.jpg
僕はササミスティック1本で絶対黙秘を守るよ!


じゃあ、ボンボン1本、ティーちゃん1.5本でよろしく。





お・ま・け
0806206.jpg
ちょっとご無沙汰してたけど、おぼえているかしら?あたしは快子よ。
このたび私の家族はめでたく揃ってマユになり、お兄ちゃんたちはすでに蛾になりました!
ママさんにはとってもヤキモキさせちゃったけど
もうここのお宅に私がお邪魔することもないわ。
お姉ちゃんにはとってもお世話になって感謝してるの。
だからもしかしたら私の子や孫がご挨拶に来るかもね。




ぽちっとお願いします。



23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

黒ボン小僧と黒ベロ娘

こんばん~WAN!

さすがに日中は暑くて散歩に行けないので、今日は日が暮れてから出発しました。




ぬおぉ~ん!おばけじゃないよ僕だよ!
011110.jpg


暗い中で、ばっちっちぃ~ボンボンはおばけというよりちょっと妖怪っぽい?

イメージは黒豆を鼻から飛ばすとかいうしょうもない技しかできない下っ端妖怪

その名も 黒ボン小僧




あははっ、黒ボン小僧だって。あたち笑っちゃうの~。
01119.jpg


いやいや、そういうティオさんもなかなかの妖怪ビームを出してますよ。

食べ物へのうらみつらみで凝り固まった妖怪

その名も 黒ベロ娘

黒ベロ娘のヨダレはすごい粘着力で、踏んでしまった者は一生ヨダレまみれで

生きていかなくてはいけないという怖ろしい言い伝えがあるそうな・・・。

しかし黒ベロ娘のお皿にジャーキー1センチをお供えすれば、ヨダレはたちまち

消えてなくなるというお手軽な解決法も伝わっているそうな・・・。




黒ベロ娘・・・。そのまんまじゃないの。
それにジャーキー1センチってことはないわよ。せめて2センチね。

01118.jpg



これから夜の散歩が続くと写真が撮りづらいです。

ボンボンはまだしも黒ベロ娘ティオは闇にまぎれてしまうか

フラッシュでテッカテカになるかのどちらかで、散歩写真は無理そうです。


というわけで、もう少し時間を遡ってみましょう。




わ~い、お姉ちゃんと公園で遊んでるんだ。楽しいよ!
0111.jpg



最近ボンボンはお姉ちゃんと遊ぶのが一番楽しいようです。

本気になって遊んでくれるのがわかるんだね。精神年齢もちょうど一緒くらいなのかな?





あたちももちろんいるわよ。01112.jpg



日が暮れてからの公園はちびっ子がいないので、ちょっと遊具で遊んでみようと

誘ったのですが、ティオは全然反応なし。





あたちすごく笑ってるけど、これは気遣いってものなの。
本当はこんな子供だましの遊具なんて興味ないの。

01113.jpg


遊具の上からオイデオイデしたらすぐに登りましたが、シレーっとして何の変化もなし。

ティオさん意外と大人なのね・・・。



一方ボンボンにいたっては怖がって近寄るのも嫌がっていました。

それでもお姉ちゃんに抱っこしてもらって登ったら、ちょっと嬉しそうでした。




母さ~ん、僕ど~こだ?
01114.jpg



ああ、ボンボンかわいいのぅ。




わ~い!僕は一国一城の主だぞ~!
01115.jpg



ホントにかわいいのぅ。

あんまりかわいいから、ママったらボンボンが滑り台をすべる所も見たくなっちゃったよ。

お姉ちゃん、よろしく!




わ~!お姉ちゃん危ないよ。やめようよ~。
01116.jpg
ボンボンの安全ばかり注意していたら、お姉ちゃんはおでこを遊具にぶつけ半泣きしてました。


安全確認OK!では~ GO!




わーわーわー!
01117.jpg



全然スピード出てないのに、お姉ちゃんもママも大笑いしてるのに

ボンボンはまた金縛りにあったようです。

ボンボン、そういうときこそ鼻から黒豆だよ!頑張れ!

・・・なんのこっちゃ???


ぽちっとお願いします。

21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

ティオさんの勘違い

こんにち~WAN!

今日ははっきりしないお天気で、散歩に行く時間を迷っています。

雨が降りだす前に行くべきか?もう少し涼しくなってから行くべきか?

生きるべきか?寝るべきか?食べるべきか?寝るべきか?べきか?べきか?



ええ~気を取り直し、わが家の次女・ティオ姉さんは勘違いギャルだというお話をします。



え~?勘違い?あたちには何のことか全然わかんないの~
08070311.jpg




僕にはよくわかるよ。ティオ姉ちゃんの毎日は勘違いの連続だよ。
0807053.jpg


先日もこっぱずかしい勘違いをしちゃいました。

ティオは黒ラブがとっても大好きです。

実家の直子ママさんのお家で黒ラブの兄さん姉さんに

たくさん遊んでもらった記憶があるのでしょう。

ティオの頭の中には黒ラブ=あたちと遊んでくれるお友達

という図式が出来上がっているみたいです。





0807067.jpg
本文とは関係ありませんが、ティオの歯です。


一方苦手なのが黒シバです。以前鼻先をガブッとされたことがあり(ほんの少し切れた)

それ以来、黒くて中型の日本犬には近寄りません。

困ったことに巷にいる黒くて短毛の犬と言えば、ラブラドールか柴犬系がほとんどです。

やった~!黒ラブちゃんがあたちと遊ぶためにこっちにくるわん!すでに小さく勘違い

と思ったら黒シバだったということは日常茶飯事です。



0807068.jpg
手を離したら口が変な形のまま落着いちゃいました。ちょっといかりやさん入ってます。


そんな時は、遊ぶために作っていた低い姿勢から、何事もなかったように立ち上がり

スイ~っと方向転換して、軽く逃げます・・・。



0807034.jpg
ボンボンの上の犬歯は口の外に出ています。ひげに隠された男の秘密。ってほどでもないですが。


先日は、あろうことか黒パグと黒ラブを間違えちゃったんですよ~!

大きさが全然違うから、ちょっと考えればすぐにわかるはずなのに

10メートルくらい先にいるのを見つけて、すぐに遊ぶ構えに入り待機。

期待に胸を膨らませ瞳はキラキラと輝き、つつましく両手をそろえてフセしている

ティオはとっても素敵!


だけど、よ~~く見てごらん。あんなに小さなラブがいると思う?

もしくはそんなに大きな人間がいると思う?





僕ぁ、とっても情けないよ。
0807060.jpg




そう・・・、あの時はとっても悲しかったわ。
あんなに小さな黒ラブ初めて見たの。ちゃんとご飯食べてるのかしら?

08060412.jpg



この時はさすがにちょっと恥ずかしかったのか

通り過ぎる黒パグ君に気がつかない振りをしてフセし続けていました・・・。


ちなみに、取っ手がついて引っ張るタイプのカバンの85%は黒色(適当)です。

ティオはいつも絶対に黒ラブと間違えます。

さらにベビーカーや黒っぽい服を着た小さな子供など、ティオの勘違い魂を刺激する

物体は世の中に溢れています。

「これは勘違いするだろうなぁ」というものには120%勘違いしてくれる

期待を裏切らない女、それがわが家のティオ姉さんです。



お・ま・け
犬の王国
ヨーロッパの野良犬はとっても洋犬ぽいということがわかりました。大発見です。



ぽちっとお願いします。

16:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

頭脳プレー

こんばん~WAN!

突然ですが、虫の出る季節になりましたね~。

ママは動物全般何でも大好きなはずなのに、虫はどうしても苦手なんです。

特に苦手なのが、初めにがついて最後にがつく虫。怖ろしくて全部は書けません。

犬と暮らす前は、1匹見つけたら殺虫スプレーを1本使う勢いで退治していたのですが

犬がいるとめったやたらにシューシューやるわけにはいかないので大変困っています。

猫は退治してくれるらしいのですが、ティオは無関心です。

今年の夏は男ボンボンに期待をしていますが、先日だんご虫をパクリとして

その後ゴクンとしたので、あんまり頑張ってもらうのもいかがなものかと

非常に悩んでいます。心配性のママは悩みが尽きないわぁ。


と、前置きが非常に長くなりましたが、本日も新しい遊びの続きをお伝えします。

今回は頭脳プレーです。





まずはコップとおやつを用意しま~す。
0807020.jpg
おっやつ♪おっやつ♪


ティオさん、もうペロペロしてます。やる気満々です(?)。

伏せたコップ3つのうち1つだけにおやつを入れます。




あたちたち、いつもらえるのかしら?
0807022.jpg
さぁ?とりあえずいい子にオスワリしておけばいいんじゃないかな。


ティオもボンボンも は?という感じになっています。




では、コップをシャッフルしま~す。
0807021.jpg
お姉ちゃんたら何やっちゃってんのかしら?!食べ物で遊んじゃいけないのよ!


ティオは相当焦っています。

ボンボンは微動だにせず。呆然としてるのかな?

お姉ちゃんはかなり焦らして、何度もシャッフルしました。


そして よしっ!



きゃー!あたちのおやつ~!ワッホーイ
0807024.jpg
え?へ?何?


ティオは食べてもいいおやつがどこかにあるということはわかったらしく

ジタバタしています。

ボンボンはティオの動揺と慌てぶりにつられていますが、何をしているのかは

わかっていない様子。




わー!きゃー!うっひょ~
0807025.jpg



すでにおやつが出ているのに、まだ大騒ぎのティオ・・・。

ボンボンはティオの大騒ぎ振りに引いてしまいました。





まだどっかに落ちてるかもしれないの。あたち見つかるまで探すのよ!
0807026.jpg
お姉ちゃん、僕まだ食べてないよ。僕の分ちょうだいよ!


ええ、念のためご説明いたしますと、↑は3つのコップのうち1つにおやつを隠して

匂いを嗅いでおやつの入ったコップを当てるというゲームです、のはずでした。

ティオがやるとこうなるのではないかということは、想像していましたがね・・・。


ティオとボンボンが一緒にやるのは、ボンボンに非常に不利なので

次はティオには控えていただいて、ボンボンだけやってみましょう。

パパ、しっかりティオを抑えていてくださいね。



いやぁ~!あたちもゲームするの~!0807027.jpg



ティーちゃん、我慢してね。

ではお姉ちゃん、お願いします。



はい、こうしてコップをシャッフルしますよ~。よく見てくださいね~。
0807029.jpg
右行って、左行って、また左に来て、ムムムゥ~~


ボンボン、すんごい見てます。すんごい集中してます。

お姉ちゃんも念入りにシャッフルしました。

では よしっ!





・・・・・。
0807028.jpg



ボンボン微動だにせず・・・。


わが家に頭脳プレーは100年早かったようです。トホホ



ぽちっとお願いします。


21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

フラフープ

こんにち~WAN!

今日は七夕ですね。しかしわが家地方はあいにくの雨です。

お姉ちゃんは織姫様が彦星様と会えないなぁと気にしています。




777.jpg
やたらと短冊が多いです。


ママはまた洗濯ができないなぁと気にしています。




0806270.jpg
お姉ちゃんが書いた短冊。




さて、昨日に引き続き↓を参考にお姉ちゃんがティオと遊んでいる様子をお伝えします。



0807070.jpg



次にチャレンジしたのはこれ↓




フラフープよ!あたしはこんなの簡単かんた~ん。
080700.jpg


ええっ?!犬にフラフープはちょっと難しいんでないかい?

な~んてね、輪くぐりですよ~。




はい、ティオ、くぐれ~!
08050.jpg
おっやつ♪おっやつ♪




おっやつ~~♪
08051.jpg




なんだかわからないけど、どんどんおやつがもらえて超ラッキーなの。
08052.jpg



ティオにはおやつしか見えてないらしい。フラウープは全く見えてないらしい・・・。

次はママがフラフープをもう少し高く持ってチャレンジしてみました。



今度はママがおやつをくれるのね!やった~
08752.jpg



相変わらずおやつしか見えていないティオは初めの1回はフラフープにつまづきましたが

次からは難なくクリアー、見事にちょっとジャンプして輪くぐりはできるようになりました。

少しずつフラフープの位置を高くしていこうと思っていたのですが・・・




08053.jpg



いってぇぇぇ~!


手ごとガップリいかれ、ママ泣き泣き退場。少し青あざになっただけで、大したことはないんですよ。

ティオの輪くぐりは危険を伴うことが判明したため、お姉ちゃんにも禁止命令が出ました。



なんだかわからないけど、次から次へとおやつがたくさんもらえていい日なの。
08070210.jpg



結局ティオがフラフープをちゃんと認識して跳んでいたかどうかはわかりません。

わかったことはおやつが食べられそうなら、何でもしそうだということだけ。

あら?それはもうずっと前から知っていたような・・・。

ちなみにボンボンはフラフープが出てきた途端

僕はどこにもいませんよ~とさりげなく退場しました。

男ボンボン、フラフープが怖かったみたいです。



ぽちっとお願いします。

16:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

かくれんぼ

こんばん~WAN!

今日も引き続き暑い夏です。

わが家はいたって普通の日曜日を過ごしております。

いつもの通り、ティオはお姉ちゃんのお食事にぴったりマーク。



お姉ちゃん、食べるの遅すぎるの。いつまで待たせる気?
あたちの前には食欲の湖(ヨダレ)がどんどん広がっていくのよ。
0807071.jpg
首に巻いているのは保冷財を包んだバンダナです。


ぽろっとご飯が落ちても落ちなくても、お姉ちゃんはボンボンとティオに朝食後の果物は

いつも小指の先くらいずつあげるのです。




相変わらずティオ姉ちゃんは考えなしだなぁ。
もらえるのはどうせまだまだなんだから、それまでのんびり寝てればいいんだよ。

0807072.jpg



ボンボンは見ていないような振りしてますが、お姉ちゃんが果物を食べ始めるのを

見逃すことはまずありません。たまにはあります。




ろそろそ僕の出番だな。よっこらしょっと。
0807073.jpg




は~い、まずはティーちゃんからバナナをどうぞ。
0807074.jpg




次はボンボンだよ、いい子で待てたね。はいどうぞ。
0807075.jpg




へへへっ。今日ももらっちゃったよ。おいしかった~!
0807076.jpg



この後、図書館で借りてきた↓を参考にお姉ちゃんが妹弟と遊び始めました。




0807070.jpg



犬との絆が深まるらしい、かくれんぼをしましたが

わが家にはそんなに隠れるところなんてないんですよ。大豪邸なんですがね。

それでも2人の名前をよび続けながら、おねえちゃんはいろんな所に隠れました。



わぁっ!もうみつかっちゃった。ティーちゃん天才じゃん!
0807077.jpg
お姉ちゃんは何がしたいんだ?
意味不明はティオ姉ちゃんだけで僕はもう充分なんだ。付き合いきれないよ。



ボンボンは早々に戦線離脱。

正しい理由がない限り行動しない理論派ボンボンは

かくれんぼはお好きでないらしいです。




またみつかっちゃった!ティーちゃんは警察犬に慣れるかもよ!
0807078.jpg



さて、次はドアの影に隠れました。

お姉ちゃんもすごくドキドキして本気で楽しんでいます。




ティーちゃん、ど~こだ?←お姉ちゃんはずっと小さい声でティオをよび続けています。
0807079.jpg
おかしいの。お姉ちゃんの声はするのにいないの。


ガ~~ン!お姉ちゃんが消えたわ!
08070712.jpg



ティオは本当にわからないらしく、困った顔で家中ウロウロして

ママの顔を心配そうに見たりしていました。


結局探し出すことができず、お姉ちゃんが登場。



お姉ちゃんどこ行ってたの?あたちすごい心配したのよ。
08070710.jpg
ごめんごめん。もうどこにも行かないよ。


確かに絆は深まったみたいです。

しかし、ドアの影に入っただけで探せない犬というのも・・・。

ママ、ティーちゃんがとっても心配だよ。





ぽちっとお願いします。




22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

クールビズしませう。

こんばん~WAN!

暑い日が続くなぁとは思っていたのですが、もしかしてもう夏なんですね?!

ティーちゃんはもう夏だって知ってた?



あたち今はとっても忙しいの。そういうどうでもいいことは後にしてほしいの。
0807062.jpg



へぇへぇ、いつものご飯ぽろっと待ちね。

じゃ、そのままでいいから聞いててね。


ママね、冬の寒いのも苦手なんだけど、寒い時はたくさん着込めばいいでしょう?

でも夏は脱ぐっていったって、限界があるじゃん。

まさか裸で歩き回るわけにも行かないし、仮に裸になったとしてもまだ暑いよね。

だから夏はホントまいっちゃうのよね~。

万年毛皮のティオはそこらへんどう考えてるの?




うるさいっ!ぷりっぷりっ
0807063.jpg



あらま!プリプリしちゃって、かわいいお尻☆

ティーちゃんのお尻はぎゅーっと抱えて枕にするのにちょうどいい大きさなんですよ~。

ええっと、何の話でしたっけ?どうでもいい夏の話でしたね。


ボンボン、ちょっとママの話を聞く気はないかい?



僕はいつでもタワシ・タワシ・タワシで大忙しだよ。
0807064.jpg



まあ、そう言わずに、夏の暑さ対策について話し合おうじゃないか!

ボンボンのクールビズ、つまり思い切って全身1ミリカットにしてみるとかさ。





結構です!
08070610.jpg



やっぱり?





お・ま・け  
犬カタログ
ママとお姉ちゃんの愛読書で、ここ3年間すぐ手が届く所に置いてあります。
犬の体高とか、雄と雌の体重差とかを見てへぇ~っとうなずく。30秒後には忘れる。
最新・全犬種完全網羅版の購入を検討中。




ぽちっとお願いします。


22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

300円真剣勝負

こんばん~WAN!

今日は暑かった~。

お、暑くて伸びてる子がいますね↓。




タイルが冷たくて気持ちいいのよ。
0807055.jpg



午前中は太陽が出ていてもタイルは冷えているのでティオはすぐにテラスに出たがります。

しかし、ちょっと冷たすぎるんじゃないかい?



そうかしらん?
hanamizu.jpg



鼻水出てるじゃん。ティオさん、ちゃんと適温を確かめてくださいよ。

午後にはタイルは熱くなってることに気がつかず、寝転んでしばらくしてから

焦って飛び起きたりしてます。

困った姉ちゃんだね、ボンボン。




う?うん、そうだね、困ってるよ。
0807056.jpg



ボンボン何でうろちょろしてるの?




ボンボンって落ち着きのない男なのよ。
0807057.jpg




ティオ姉ちゃんが真ん中に伸びてるから、僕はどこに座っていいのかわからないんだよ。
母さん・・・、僕お家に入りたいよ。

0807058.jpg



ボンボンは外ではくつろがないタイプ、というよりくつろげないタイプです。

さらにティオの近くでもくつろげないので、この状況ではうろちょろするしかないんです。

もっとど~んと構えておくれよ、男ボンボン!





さて今日は日が傾いてから、お姉ちゃんの遠足のお菓子を買うために

みんなで散歩に行きました。

いつものガラス張りスーパーで、ママとティオとボンボンは前で待っていました。




お姉ちゃん、300円持って行ったのよ。何買うのかしら?
ジャーキー?骨ガム?ちなみにあたちは最近サツマイモ味のお菓子にこってるの。

08070513.jpg




お姉ちゃん遅いなぁ。あ、でもレジに並んでるよ、もうすぐかな。
僕は最近野菜が好きなんだよ。おやつ代300円にきゅうりは含まなくてもいいのかな。

08070511.jpg



お姉ちゃんは、かごに入れたお菓子の値段の計算が面倒くさくなったらしく

3回もレジに並んで、お釣りで買えるものをまたかごに入れてました。

お金の計算は勉強になるからと思って1人で行かせたのに・・・。




あら?またお菓子コーナーに行ったわよ。お姉ちゃん怖いくらいに真剣な目をしてるわ。
やっぱりお菓子を買う時はそうでなくっちゃね。お姉ちゃん頑張れ!
0807059.jpg




夕暮れ時のスーパーは混んでいるし、さらにお姉ちゃんのお菓子選びは

ちょっとの妥協も許さない真剣勝負。

小さなスーパーで300円の買い物なのに、30分かかりました・・・。

すっかり日が暮れちゃったよ。




は~、さすがに待ちくたびれたの。女は時には決断力も必要なのよ。
08070510.jpg



ティーちゃん、どこに座ってるの。ママ重いよ。





お・ま・け  ボンボンウォッチ   
tokei.jpg
スイスのメーカーでその名もズバリbonbon watch
フェイスに書いてあるんですがうちのカメラでは写せません・・・。
右の赤い方はずい分昔、気に入って購入したのですがベルトが切れて使えなくなったので
2年ほど前、探しに探して買ったのが左のピンクです。
よく使っているのに、つい最近ボンボンという名前の時計だったことに気がつきました。



ぽちっとお願いします。


23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

レッツ習得!正しいお散歩・・・

こんばん~WAN!

わが家地方今日はとっても暑かったです。

しかし欠かせないのがお散歩。

そのお散歩ですが、ただ今ちょっと苦労しています。

苦労の素はこの方↓。



ガニ股スタイルで引っ張るいかした僕!何かご意見でも?
0807035.jpg


ご意見大ありです。

とにかく散歩が自由すぎる!

引っ張る、飛ぶ、戻る、止まるの連続で一緒に歩くのはかなり大変です。




それだけじゃないのよ。あたちのまねっこばっかりして、すごい邪魔なの。
0807038.jpg



そうそう、ティオもまねされたり、くぐられたり、リードを絡まれたりと

とっても苦労してます。

わが家に来るまでボンボンはお散歩をほとんどしたことがなかったようで

階段が上れない降りられないだけではなく、なにかちょっとしたことですぐに

止まってしまい、一度止まるとびくとも動かなくなってしまっていました。




あ、鯉だ。自由でいいなぁ。僕もあんな風にフワフワ泳ぐように散歩したいものだよ。
0807039.jpg



だからまずは散歩の楽しさを知ってもらおうと思い、とにかく自由に歩かせました。

それから約半年。

散歩の楽しさは充分に知ることができたようなので、次のステップへ進むことにしました。



鯉さん、うちの弟どうにかして・・・。
08070310.jpg



レッツ習得!正しいお散歩!

ぴったり脚側歩行が出来ないまでも、まっすぐ歩く、(あんまり)引っ張らないで歩く

ということくらいはマスターしてもらおうと、練習を始めたのですが

これが、なかなかどうして難しい・・・




母さん、僕に習得させることができるかな?
0807036.jpg
できるかな?って・・・、やるのはあなたです!


まっすぐ歩かせるためにチョイチョイっとリードを引っ張ると、何回かは直るのです。

だからママのしてほしいことは多分伝わっているはず。

でも4回,5回と続けるとオスワリして動かなくなってしまうのです。

これは引っ張りを直している時も同じです。

挙句の果には、今日はついにこんな事に↓




僕もう動かないよ!
0807030.jpg



・・・困った。どこかで何か大きく間違ってしまったみたいです。

これは散歩の訓練だけでなく、生活全般について見直さなくてはいけないのかなぁ。

それともこれがいわゆるシュナの頑固さなのかな?


力持ちのティオはしっかり訓練しておかないと、大きな事故になりかねないので

常にある程度(わが家はかなり低レベル)の服従訓練は必要だと思うのですが

ちびっ子ボンボンはリードさえ離さなければ、好きなように歩かせても

大して問題はないように思います。

だからボンボンだけで散歩しているなら多少引っ張っても飛んでもはねても

かまわないのですが、ティオと一緒に行くのにそうは行きません。



・・・さらにとっても困ったことに、飛んだりはねたりしているボンボンは

すごく楽しそうですご~くかわいいのです。そんなこと思ってるのがすでにダメ親なのかも


こちら↓は、オスワリして信号待ちをする練習中の様子ですが

何度言っても、進行方向ではなくママの方を見て座るボンボンです。



母さんっ、お散歩楽しいねぇ!
0806309.jpg



かわえぇぇぇ~。

おっと、気を取り直して、ボンボンちゃんと前向いてね!




あたちのこと見てもだめよ・・・。
0806308.jpg



そっちじゃなくてあっち!




僕はこっち見ればいいんだね?ハイハイ。
0806310.jpg



やっぱり別々にお散歩行ったほうがいいのかなぁ。すでに挫折気味なママ

問題はママの体力だな・・・。



お・ま・け お姉ちゃんの指
0806311.jpg
正しい散歩の見本として、リードがJの字になってる所を撮ってほしくて
お姉ちゃんに「ここ!ここを撮ってね」と指を差して何度も言っていたら
お姉ちゃんも指差しながら撮影したみたいです。お姉ちゃんどうもありがとう。



悩めるママに応援のぽちっとお願いします。

21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

おばあちゃん VS ティオボン

おはよ~WAN!

ママ、復活!

今日も快適にゴロゴロできそうなヨ・カ・ン☆
     昨日とやってることは同じ、明日もきっと同じ




週末の散歩はウンP出る出るお手軽コースだったから、体力が有り余ってるのよ。
だから今日はあたちも頑張って引っ張ってるの。

0806302.jpg
僕だって負けないぞ~!


週末はお客さんがきていて、ティオとボンボンは大忙しでした。

座布団をすすめたり、お茶を出したり、近況報告をしあったり・・・

はしていませんが、ティオはあっちこっちで愛想を振りまいて、なでてもらい

ボンボンはあっちこっちで小さくうなったり、軽く吼えてみたりしていました。

それでも「ボンボンもかわいいねぇ」となでてもらっていました。




ボンボンったら、ほんと全力投球だわね。
0806300.jpg
おりゃ~~!とりゃ~~!もういっちょ、うぉおりゃぁ~~~!


お客様は90代を筆頭におばあちゃんが多かったので、ボンボンの

ヘタレうなりなんて聞こえてないのでした。

なでられながらボンボンはちょっと納得できないよ、という顔をしていました。

僕の威嚇にびくともしない、強くていかしたおばあちゃんだなぁ!とか思っていたりして。




公園にお友達がいないか探しているのよ。
0806301.jpg
よくわかんないけど、ティオ姉ちゃんが見てるから僕も見てみたんだよ。


おばあちゃんたちはみんな犬好きで、今飼っている犬や過去に一緒に暮らした犬の話で

盛り上がりました。

お姉ちゃんのおばあちゃんは40年前に土佐犬の闘犬を飼っていたそうです。

近所の野良犬4匹を四本の足で1匹ずつ踏んで抑えたという伝説(?)の持ち主ですが

すすめられて1回だけ出た土俵では、嬉しくて声を出してしまいすぐに敗退したそうです。

声を出したら負けだって知りませんでした。

あとは飼い主がタオルを投げない限り、死ぬまで闘うそうです・・・。





ちょっと!撮影お断りなの。
ほんとはあたちは人に見られてても、車が通っても全然きにしないんだけどね。

0806305.jpg



他にもボクサー、柴、マルチーズ、ヨーキーなど飼っていたので、犬の達人かと思いきや

今はミニチュアダックスの女の子にかなり振り回されている様子。

元捨て犬で、噛み癖もあり、無駄吠えもすごく多いらしいです。

でもとっても可愛がっているんですよ。



しばしお待ちを。ただ今母さんがウンP片づけ中です。
0806304.jpg



おばあちゃんたちは「ティオとボンボンは静かでいい子だねぇ」としきりに言ってました。

実はそうでもないんですがね。

特にティオはずっとテーブルの上のお茶菓子をねらっていたので、いつもより

ず~っといい子にしてましたから、ほめられまくりでした。

実はそうでもないんですがね。




ここはすごい急な坂なの。
0806306.jpg



ボンボンがちょろちょろしたり、ティオが飛びついたりしないかと心配していたのですが

みんなに可愛がられて、2人も楽しかったみたいです。

特にティオはあっちこっちでいろいろもらって、超ご満悦。





ボンボンは下り坂なのにまだ引っ張りまくりなのよ。ママが転びそうなの。
0806307.jpg
男ボンボン、ガニ股スタイルで引っ張るよ。今日もいかしてるでしょう?


ボンボンはちょっとはお客さんに慣れてくれたかな?

これを機に、お客さん賛成派になってほしいものです。


そんな週末でしたが、その時の写真は1枚もありません。

だってブログのことは親戚にはナイショなんだもん。





ぽちっとお願いします。



10:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

ブロガーティオ?ボンボンです。

こんにち~


WAN!ママはちょっとばてちゃってるので、今日はあたちがママに換わって
ブログをかくことになりました。どうぞよろちくなの。
08062313.jpg




え?母さんばててたっけ?08062312.jpg





そうよ、こ~んな感じになってたでしょう。
080700.jpg




姉ちゃん、それじゃちっともわからないよ。
080702.jpg





つまりこんな感じよ。
080701.jpg




それってつまりゴロゴロしてるってこと?いつものことじゃん!
0806201.jpg





そうだったかしら~?そう言われればいつものママと全然変わりはないわね。
でもママにそう書くようにってあたち言われてるのよ・・・
やだ、あたちよくわからなくなっちゃったから、後はボンボンよろしくね。

0806063.jpg




皆さん、ご心配なく!ママもティオ姉ちゃんも、僕もみんなそろってゴロゴロしてます。
つまり母さんの怠慢、サボタージュです。
写真も全然撮っていなくて、古いのを使いまわしているため
僕の毛が伸びたり縮んだりしてます。
明日からは僕がバンバンお尻を叩いてしゃっきりさせますので、また遊びに来て下さいね。

080703.jpg




ということなの。
08052914.jpg





ぽちっとお願いします。
16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。