2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

待たされティオ

こんばん~WAN!

今日もあいにくの雨です。




あたち朝ははパパとお散歩なのよ。
0805314.jpg



でも疲れたおっさん(正体:パパ)は、まだまだ散歩に行ける状態ではないようですよ。




パパは休日はなかなか起きてこないの。
0805316.jpg
ティオ姉ちゃん、お尻が丸見えだよ。それでいいの?



2階で物音がするたびに、階段にへばりついて耳をすましています。





もうあたちのお散歩のことなんて忘れちゃったのかしら・・・。
0805317.jpg



ママの所に戻ってきては「パパを起こしてほしいの」とアピールしてます。

あんまり何回も呼ぶと機嫌が悪くなるからやなんだけどね~。

でもしょうがないので、もう1回呼びました。





やった~!忘れてなかったのね。おしゃれして待ってたのよ。
0805315.jpg



ティーちゃん、無事に散歩に行くことが出来ました。

その間にママはみんなのご飯の準備や、ボンボンのお相手をします。



僕はタワシさえあれば、雨の日だってうっきょっきょ~なんだよ。
08052931.jpg



お!ティオが帰ってきたよ。



あ~、お腹すいた!ママご飯っ!
0805311.jpg



ごめ~ん、まだ出来てないんだよ。ほら↓まだ水分が多すぎるんだ。




08053112.jpg



ちょっとお待ちよ~。こんな時にはこれ↓ですよ。





0805312.jpg



粉ものを入れて調節。とっても便利です。




0805313.jpg



はい、出来上がり。でもまだあっちっちぃから、もうちょっと待ってね。





ママ、待たせすぎなの。あたち空腹でぐれちゃうかもよ。
08052915.jpg



な~んてなことは実際はちっとも言わずに、真剣な表情

いやむしろ深刻な表情をしてひたすら待ってくれます。


ティオ心の声
食べるべきか、食べざるべきか、いや食べれるのか、食べられないのか
食べるとき食べれば食べる、早く食べた~い!!




こんな時には、ママの一挙手一投足に非常に敏感で、下手な動きは出来ません。

だから「ママに怪しいところはありません!あのご飯以外のものはありません!

まだ冷めてません!お待ちなさい!」ということを、正しく伝えるために

妙に正々堂々、毅然とした態度になります。

ママもけっこう苦労してるんだよ・・・?!




お・ま・け   ただ今、わが家は一時預かりをしてます。
0805318.jpg



なんじゃこりゃ?もうちょっと近づくと


0805319.jpg



なんなんじゃこりゃ?もそっと近づくと


08053110.jpg
お姉ちゃんのクラスが学校の理科の授業で飼っている蚕です。土日のみのショートステイ。
お姉ちゃんは「頭が黒くてティオに似てるんだよ、超かわい~!」と言うのですが、
ママにはどうも・・・。
上にかけてあるラップがユルユルなのは息が出来なくなるから必須なのだそうですが、
逃げ出さないかどうか心配で、ママは夜もおちおち(7時間くらいしか)眠れません。




ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

さよなら白菜 また来てチーズ

こんばん~WAN!

やっときました金曜日。

ママは外に働きに行っているわけではないのですが

なんとなく金曜日が来るとほっとします。

無事1週間過ごしたなぁという感じでしょうか。


今日も小雨が降り続き、新しい写真は撮れませんでしたので

ちょいと前の散歩の風景を。




こちら↓はティオお気に入りの田んぼ跡。

一度落ちていた白菜を食べて以来、行きつけの田んぼになりました。



ふんふふ~~ん♪あったちの白菜どっこですか~~♪
08052613.jpg



たった1回食べただけなのに、そういうことは絶対忘れないティオさんです。

もっと他に忘れてはいけないことってあるような気がするんだけどなぁ。


この道は、あの田んぼへ続く道ね!と気づいたときからしっぽフリフリで足早になります。



しか~~し!!先日久しぶりに訪れたら・・・





ガ~~ン!あたちの行きつけの田んぼが水没してるの。
白菜も夢のまた夢・・・。
08052918.jpg



そりゃあ田んぼだから、しょうがないね。

どうやったらママの目を盗んで白菜を探しにいけるか、しばらく考えていましたが

あんまり深く考え込まないタイプ(あんまり長く考えられないタイプともいう)の

ティオなので、早々に気持ちを切り替えて楽しく?クンクンしはじめました。




白菜捜索地域を拡大したの。夢(の白菜)は自分で掴み取らなきゃ!
08052917.jpg



確かに楽しくお友達のお手紙を嗅ぐというより、何か探している様な嗅ぎ方かも。

まだ気持ち切り替わってなかったんだね。

ママうっかり忘れてたよ。

ティーちゃん食べ物に関してだけは執念深い決してあきらめないんだもんね。




お姉ちゃんでかしたわ!夢(の白菜)を掴み取ったのね!
08052920.jpg





きゃっ!ティーちゃんかわいい~





・・・・せつないの。08052921.jpg




田んぼが水没(?)してもあきらめないティオさんに

ママはどうやって白菜の夢をあきらめさせればいいのでしょうか?!





僕が地道に白菜フレグランスを消してあげるよ。
このペースでいくと10年くらいかかっちゃうかもしれないな。それでもいい?

08052919.jpg




ああ、ボンボンは親孝行な子だねぇ。でも気持ちだけで十分だよ。ありがとさん。



じゃあ、水を張った田んぼをバックに写真を撮りましょうね。





白菜よ、ああ白菜よ、白菜よ。     詠み人:ティオ女
08052924.jpg





お、いいね。二人とも視線が同じ方向いてるよ。こりゃ珍しい!




ティオ姉ちゃん、僕は弟としてはっきり言って情けないよ。
ここに来てから白菜のことしか言ってないじゃん。

08052925.jpg




そのまま、そのまま!はいチーズ!








え!チーズ?!あたち食べるわ!
08052926.jpg
僕、ほんと情けないよ・・・。





ポチっとお願いします。



20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

雨の日には

こんにち~WAN!

わが家地方はあいにくの雨です。

ティオは雨でも晴れでも絶対に散歩に行きます。



今日は雨降り1日目だから、あたちのお気に入り地味地味楽チンレインコートなの。
0805294.jpg
これ、もうほとんど撥水しないんだよね~。



ボンボンは雨の日はお散歩なしなのですが、最近室内トイレをまったくしなくなったので

雨の日も一日何回か庭には出しています。   庭には二羽鶏がいません。

ね、ボンボン。

ありゃりゃ?ボンボーン、どうしたの?





・・・・・。
0805291.jpg



ボンボン、生きてるかっ?!全然動きがないぞ。
 



僕、一応息はしてるけど、全然動けないんだ。金縛りにかかったみたいだよ。
0805293.jpg
このフード、わざとこういうデザインなのでしょうか???
それともかぶり方を間違えてるのかな?でも間違えようもないと思うんだけど・・・。



いつものレインコートがこれまたほとんど撥水しなくなったので

しょうがなくお蔵入りしていたカチカチレインコートを出してきました。

いや、カチカチと言っても、そんなにカチカチじゃないんですよ。






ママ、早く悪霊退散!ってやってよ~。僕、完全に乗っ取られちゃいそうだよ~。
0805292.jpg



ほんとだ。顔が乗っ取られ顔になりつつあるような気がしないでもないよ。

でも大丈夫!それは悪霊じゃないからね、ただのビニールのコートだから動けるよ。



フリーズ状態のまま庭に下ろしたところ、しばらくしたら魔法が解けたかのように

もそもそ動き出しました。

ね、動けたでしょう、ボンボン。



雨の日は家の中で遊ぶのが一番。

最近はお姉ちゃんが良く遊んでくれます。





おもちゃはど~こだっ?!
0805299.jpg
ええっと、お姉ちゃん後ろに隠してるの。
でも、気づかないふりするのよ。それがいっぱい遊んでもらえるコツなの。




遊んでくれるというより、お姉ちゃんも一緒に楽しんでいます。

お姉ちゃんが参加してると、ボンボンも輪に入ってくるんですよ。

といっても、一緒に走り回っているだけでおもちゃをゲットすることはほとんどないです。



またあたちがゲットしたの~。
0805298.jpg
お姉ちゃんはそれを僕に投げてくれたんじゃないかなぁ。おっかしいなぁ。



おもちゃをゲットできなくても、ボンボンなんだかすごく楽しそうです。




うん!みんなで遊ぶとすごく楽しいよ!
08052910.jpg



はあぁ、ボンボンかわえぇ~。←親ばかです。


最近のお気に入りはこちら↓ママがフリマで買ってきたピンクちゃんです。



あたち、食べ物意外なら大体なんでも乗せられるのよ。
食べ物は大体なんでも食べられるのよ。

08052912.jpg



やっぱり引っ張りっこが一番楽しいみたいです。

お姉ちゃんとは力が互角なので、とったりとられたりを延々やってます。



うっきょ~、ぴんくちゃんはあたちのものよ~。
0805296.jpg



まだやるの?



もちろん!あたちまだまだまだまだやるのよ。
0805297.jpg




もう、やめた方がいいと思うよ・・・。








0805295.jpg



ピンクちゃん怒ってるもん。




ポチっとお願いします。


11:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

おやすみ絵本

こんばん~WAN!

突然ですが、お姉ちゃんは最近たたかっています。

敵は強敵、庭に来る小鳥たちです。

朝起きるとちゃっちゃと着替えをすませ(これは大変珍しい)、まず庭へ行き

ジューンベリーという木の実を採りに行きます。



これはあたしの木の実なんだ。鳥には負けない!
0805281.jpg



後ろではティオが応援してます。



お姉ちゃん、気をつけて!でも頑張って上の方のも残らず採って!
0805283.jpg



ティオがなぜこんなに一生懸命応援するかといえば

もちろん何個かもらえるから。




1日に3,4回採れるんだ~。最近そのせいで忙しくって宿題なんて出来ないんだ~。
0805282.jpg





でも、この実って、あんまりおいしくもないんですよ。

ママとしては赤い実がなってるのを見るのも楽しいし、それで鳥が来ればもっと楽しいと

思っていたのに、赤くなったと思ったらすぐに採られちゃうんですよ。

お姉ちゃん、どうしても鳥に負けたくないみたい。



でも小鳥との競争でお姉ちゃんの朝の支度がとっても早くなったのは大歓迎。

登校前にのんびり本を読む時間があるくらい!!(これはとっても珍しいことです。)




ママァ、お姉ちゃんがあたちに絵本を読んでくれるって言うんだけど・・・。
あたちよくわかんないから、ちょっと困ってるの。

08052811.jpg



かなり迷惑そうなティオにおかまいなく、お姉ちゃんえんえんと読み続けています。

ボンボンはうまいこと逃げたね。





いつ終わるのかしらん?ボンボンずるいの。
08052812.jpg
ティオ姉ちゃんは要領が悪いなぁ。



ティーちゃん、もう逃げていいんだよ。


ん?けっこう引き込まれてるじゃん!それ面白いの?







うん、けっこう面白いの。だからママ、静かにしてて。
08052810.jpg



ティオさん、寝る前の絵本(朝で起きたばっかりだけど)を読んでもらい

この後気持ちよさそうに寝てました。

絵本の主人公になった夢でも見てるのかな?





お・ま・け  芥川賞作家、近藤啓太郎氏の犬に関する随筆集
いとしき犬たち
大正9年生まれの著者は、中学1年生の時に日本犬保存会の会員になったという経歴の持ち主。今時の家庭犬や洋犬の良さや見所とはかなり違った日本犬の魅力について書かれています。戦後の日本犬絶滅の危機、その後の復興の様子についても少し述べられており、その部分が特に面白かったです。読み終わった頃には「日本犬と暮らしてみたいかも」という気持ちになりました。でも「やっぱり無理かも」とも思いました。著者いわく、日本犬の魅力はなんといっても野趣だそうです。
日本犬のこと意外にも、他犬種、犬好き著名人のことなどいろいろ載ってます。







ポチっとお願いします。





21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

若作りダルメシアン疑惑

こんばん~WAN!

突然ですが、ママは一年中たたかっています。

敵は強敵、眠気です。

最近敵の勢力が増し、ママいつでもどこでも負けそう・・・・。



ええっと、勇気を振り絞って敵を撃退し、本日のお話に入りたいと思います。



お散歩をしているとよく、若いのね~

と言われます。一瞬「どうもありがとうございます」と

最高の笑みを返しそうになるのですが、それをやっちゃあいけないの。

だって、これはティオ姉さんに対するお言葉なんですから。




え?あたち?うふっ、そうね。ピチピチギャルだわね。
0805266.jpg




ティオはラブにしては体型がつるんとしてスマートです。

顔にもあんまりタルタルがなくてスルッと小顔。

ルックスは確かに若いです。




あたちは小腹の切れ上がったいい女なのよ。おまけに脚もすんなり細いの。
まさに文句のつけようがないとはこのことなの。いくらあたちでも謙遜のしようがないわ。

08052613.jpg



ラブラドールというより、ダルメシアンに近いのでは?と家族で話しています。

車のステッカーで犬のシルエットが描いてあるのがありますよね。

あれなどでもラブのシルエットより、ダルのそれにより近いような気がします。


しっぽも細いし、もしかしてうちのティオさん、黒い部分が異常に多い

というか白いところがなくなった、黒ぶちのみのダルメシアンなの?!




ママはやっぱりアホなの。
あたちはハッピーラブズ出身のばりばりラブラドールなのよ。
08052614.jpg


えへへ、言ってみただけだよ。楽しいかなぁと思ってさ、ハハハっ。



でもね!若いっていうのはね!ルックスだけの話じゃないんだよ!



今日だってまじめに(?)歩いてるイエローラブ君にいきなり、あたちと遊ぶのよ~って

飛びかかっちゃって、大騒ぎしちゃってさ。ママ必死であやまりましたよ。

飼い主さんは優しく許してくれました。こうおっしゃって・・・

「いいのよ、まだ若いんでしょう。うちもそうだったわ。まだ1歳くらいでしょう?」って。

「まだ1歳くらいでしょう」って!!!

それはもう若いというより、幼い、幼稚、未熟者ってことじゃあないのかねぇ?

え?ティオさんよぅ。




聞こえないブ~。ママの言ってること意味不明なの~。まじワカンナーイ。
08052612.jpg



ティーちゃんたら、反抗期なのかしら・・・。




そして、そこのキュートなお尻のお兄さん、君の話ですよ。




んぐぐっ、僕仕事中なんだけどな。急ぎの話じゃないなら後にしてくれないかなぁ。
08052623.jpg
タワシと格闘中


き~!ボンボンも反抗期かい?!

じゃあ、もう言っちゃうよ、全国1億人の読者のみなさまに言っちゃうよ!



ボンボンはいつも年よりも老けて見られます。

具体的な年齢はすっ飛ばし、おじいさん犬

言われます・・・。

理由はおそらく、その顔にあるかと思われます。





もう!失礼しちゃうな。僕はピチピチボーイなのにさ。
08052621.jpg
ピチピチボーイって言葉あるの???


じゃあ、ボンボンにいいこと教えてあげるよ。若い頃に老け顔の人は年をとると

かえって若返るって聞いたことがあるよ。

確かに、ご近所の11歳のミニシュナ君とボンボンはルックスだけではどっちが

若いか判断できないもんね。


・・・あれ?いいことじゃなかったかな。





お・ま・け スペインの犬雑誌 
スペイン犬雑誌
スペインにはずいぶん白っぽいラブラドールがいるんですねぇ。
学生時代の第2外国語がスペイン語だったような気もしますが
スペイン語はまったく解さないため、なんの説明もなしです。スンマセン。




ポチっとお願いします。

22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

キング・ケロ・ジョーロ

こんばん~WAN!

今日は日差しは強く、黒い姉さんティオのために

日陰から日陰へ、身を隠すように歩いていました。

日陰の女、それがママとティオ。


お姉ちゃん(人間・9歳)の小学校の友達の1人にとっても犬好きな女の子がいます。

ティオが大のお気に入りで、毎朝のように会うのに、たまには1日に2回以上会うのに

いつも10年ぶりに再会したかのように喜んでくれます。
                あ、9年しか生きてないや。






あたちがちょっと困るくらい大喜びなのよ。つい6時間くらい前にあっても大歓声なの。
08052415.jpg
とかいって、ティーちゃんもまんざらじゃないくせに~。



そして会うたびに、大絶賛・大賛辞。

ティオちゃん大好き~!かわい~~!いい子ね~!耳がスベスベね~!

つやつやね~!おりこうね~!(リードの)赤が似合うのね~!美人ね~!


と、身をよじりながら褒めちぎってくれます。




確かに、言ってることに全然間違いはないのよ。全部そのとおりなの。
真実を見抜く力のあるお子さんね。将来が楽しみだわ。

08052414.jpg
ティーちゃん、えらそう・・・。


そして、本日。

9歳のボキャブラリーはついに尽きたようで、いつものようにティオちゃん好き~!

の後、ちょっと考えて今日も真っ黒ね~とほめて(?)くれました。

うふふっ、おばちゃんもあなたが大好きよ。

だからとっておきの秘密を教えてあげるね。

ティオはね、真っ黒じゃないんだよ~。

ほら、ここ↓



ティオ足裏


両手前脚の裏側、この↑部分だけちょこっと白いんです。



そんな、ティオさんとボンボンの新しいお友達

カエルのキング・ケロ・ジョーロさんです。




あたち、ティオよ。こんにち~
0805241.jpg



あ、気に入ったかな?




ガブっ!
0805242.jpg
おお!この国ではこのような挨拶をするのでケロか?余はびっくりじゃ。


すごい気に入ったんだね。

でも、彼には水をまくという大事な任務があるから危害を加えないでくださいよ。





うっきょ~、水でも何でもOKよ!ってか、暑いから水まいて~
0805244.jpg
そう簡単にまけるものではないのだケロ。余の体はお尻から水をいれ
口から吐き出すという、不条理な構造になっているのだケロ。今はお腹がカラッポじゃ。



ああ、もうティーちゃんそのくらいにして。

よし、今度はボンボンね。はい、ご挨拶して。





僕ボンボンだよ。君、いい冠かぶってるね。
0805243.jpg
うぬ、今度は後ろから挨拶とは・・・。
しかし先ほどのものよりは礼儀をわきまえておるのだケロ。



ティオが散々遊んだ後だったので、ボンボンもこれは大丈夫そうと思ったようで

すんなり近寄っていきました。

ティオみたいにかんだりしませんでしたが、けっこう気に入ったみたい。





ねえ、僕の(せんべい)布団貸してあげるよ。仲良くしようね。
0805246.jpg
なかなか良い座り心地だケロ。そちの親切は忘れないのだケロ。


せっかくほのぼのやってたのに・・・・

ティオにすぐに奪われてました。




ママに怒られたから、かむのは(今は)やめるの。だから一緒にゴロゴロしましょう。
0805245.jpg
まあ、よかろう。そちの頭の形には余の体型と通ずるものがあるのでな。ケロッ。


キング・ケロ・ジョーロさんは、この後つつがなく任務を果たしていますが

いつも危険(黒い魔物の襲撃)にさらされており、庭でのんびりすることも出来ません。

助けて!ボンボンマ~ン。



あの、ママはけっしてすごくひまなわけでもないんですけど

むしろ仕事がたまっているんですけど、書きはじめるとと止まらない。

ティオとボンボンも掻きはじめると止まらない。

ティオもボンボンも掻いてないし、そろそろ現実に戻らなくちゃ。


では、おやすみなさ~い☆←寝るのか?!




ポチっとお願いします。ケロ。


22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

おもらし

こんばん~WAN!

今日はティオの病院に行ってきました。

あ、ご心配なく。ティオは元気いっぱいで、ご飯もモリモリ食べてます。


なぜ病院かと申しますと・・・、これは超トップシークレットですが

ティオはおもらししちゃうんですよ。




やん、ママのバカ。それは内緒なの。あたち恥ずかしいの。
0805259.jpg




避妊によるホルモンバランスの乱れなどの原因が考えられるそうで

女の子にはたまにあるそうです。


でも、ホルモン注射をすれば、かなり改善されるのです。

1回の注射で治ってしまう子もいるそうですが

ティオの場合は去年の夏からはじめて3回目の注射です。




今日はあたち、おやつもらいに行ったのよ。注射?したかしら?
それにしても、このお姉さんは動物病院のスタッフさんにはあるまじき色っぽい人ね。
でも、きれいな人にあるまじきスキのなさね。いい子にしないとおやつもらえないの。

0805251.jpg



2年前はそのことを知らず、おもらしは何かの抗議行動だと勘違いしていました。

何に対する抗議行動かわからず、接し方を変えたり、出来るだけ外出しないようにしたり

怒ってみたり、試行錯誤していました。

それでもおもらしは止まらず、「ママの何が不満なの~」と頭を抱えていました。

本当に大バカ野郎でした。



ボンボンと同じカヤの会の卒業犬、アンディ君も来てたの。イケメンなのよ。
ふふふっ、でもおやつもらえると思って必死になっちゃってかわいいの。

0805252.jpg
いやいや、ティオのほうが必死だったじゃん・・・。ヨダレまで垂れてるけど・・・。


暑くなって、水をたくさん飲みはじめるとティオのおもらしシーズン到来でした。

特にドッグランなどで遊んで疲れている日などは1日に何回もしちゃいました。

ティオ自身しまった、やっちゃったと思うらしく

名前を呼ばれても、おやつが見えても立ち上がらなくなります。

隠してるつもりなんです。





あたちもアンディ君もおやつのために、ビシっと顔を決めたのに
何と!この時はもらえなかったのよ~~。
でもお土産もらったんだけどね。ウヒヒ~のヒ~。あらっ?あれまだ食べてないわ。

0805253.jpg
大丈夫、誰も取ってないよ。うふふ、アンディ君のくいしばったお口がかわい~~。


でも、今はホルモン注射のおかげでそんなことはありません。

25キロのティオのおしっこ量はかなり多いので、ママもとっても楽になりました。



これは、あんまり知られていない治療法らしいのですが、もしこれを読んでる方で

おもらしにお悩みの方は、ぜひ動物病院で聞いてみてください。





今日は僕もつきそいで行ったんだよ。
0805254.jpg




そうなのよね~。でも写真撮るの忘れてたの。ごめんご~。

でもさ、ほら、いいもの買ってあげたじゃん!

今までのタワシがこんなに↑なっちゃってたからね。




じゃ~~ん!☆ロングロング・タワ~シ~☆
0805255.jpg



おっ!ボンボンの目の色が変わったよ。遊びモードに入ったね。




一目見て、僕気に入ったよ。いただきます。
08052512.jpg





あひゃひゃ~うひゃひゃ~!これ楽すぃぃ~
0805257.jpg



ボンボン、顔乱れてるよ・・・。

ティオにも貸してあげようね。はい、ティーちゃんどうぞ。



あたちはそんなのいらないの。もっと血となり肉となるようなものがほしいの。
口に入れてかむだけじゃなくて、その後飲み込むようなやつよ。
ママでもここまで言えばわかるかしらん?

082510.jpg



わっからないね~~。




じゃあ、僕がいただき~
0805258.jpg



ボンボン、狂ったように走り回り、振りまわし、ほうり投げ、ガジガジしてました。

かなりツボにはまったご様子。




アハハ~のイヒヒ~のウヘヘ~~
0805256.jpg



完全にボンボンだけの世界にいっちゃいました。

気に入ってくれてママも嬉しいよ。






お・ま・け    あら、ティオも本当はほしかったの?

08052511.jpg
ボンボンがあんまり楽しそうにしてたから、どんあもんかなぁと思ったのよ。
おいしくはないわね。でも抱き枕にはいいかも。





ポチっとお願いします。

23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

ビロ~ン

こんばん~WAN!

今日はお姉ちゃんの小学校の父兄参観日でした。

お姉ちゃんが授業中にバシバシ手を挙げていて、パパはびっくりしたみたい。

家ではいつも文句ブーブーのぐうたらちゃんだもんね。

9歳ともなると、家の中の顔外の顔は違うんですよ~。特にはね。


こちらの方↓は家でも外でもあんまり変わらないかな。



あたちは外も裏も表も全部真っ黒なの。でも中(心)は真っ白なのよ。
0805247.jpg



ティオはいつでもどこでも無防備で、天真爛漫で挙動不審

多分、家の中と外で変えようと思っても変えられないけどね。

そこがティーちゃんのいい所だよ。




ボンボンはけっこう中と外で違います。

家では甘えん坊で控えめなのに、外ではけっこう強気です。

絶対お腹を見せることはないし、いつも先頭で頭をグイっと上げて構えてる感じ。





男は一歩外に出たら7人の敵がいるんだよ。僕頑張らなくちゃ。
0805248.jpg
そんな鼻息荒くしてないで、ボンボンも寝たら?ここ涼しいのよ。


ボンボン気張りすぎだよ。もっと楽~~に、ティオ姉ちゃんを見習って!
    それに、どんなに気張っても、たいがいの敵には負けちゃうと思うよ。

ああ、でも玄関で寝るのは真似しないでほしいな。邪魔なのでね。






そんなこと言ったって、ビロ~ンと寝てばっかりの頼りないティオ姉ちゃんとママじゃ
僕が頑張るしかないんだよ!男は大変だよ。

0805249.jpg



そっか、そっか。ではこれからもよろしくお願いしますね。

そのかわり家ではのんびり、ビロ~ンとしてていいんだよ。

顔も、もう少し力抜いてさ、楽~にね。


ほら、庭の花でも見て、和んでちょうだい。




こちら、名づけてボウンボウンガーデン
08052412.jpg
※名前の由来・・・・ボンボンのウンPで見事に花が咲きました。



ほら、ティオ姉ちゃんなんて、どこでもビロ~ンだよ。





08052411.jpg




きゃっ、ティオかわいい!←親バカです、スンマセン。





ムニャムニャ・・・なんか耳がかゆいの。ママうるさいの。お腹も空いたの。
08052413.jpg



今はボンボンも、ママの足下でタワシ抱えてビロ~ンと寝てます。

頑張れ、ボンボン!  いや、頑張らないで、ボンボン!







お・ま・け  お姉ちゃんが見つけてくれたラブラドール柄の健康スリッパ
すりっぱ
血行の悪いママはこのボツボツがないとだめなのよね~。
消耗品だから5足くらい大人買いしちゃえばよかったと後悔。
でも、値下げなしの定価どおりだったのでね・・・。398円なり。




ポチっとお願いします。




21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

階段制覇!

こんにち~WAN!

本日も晴天なり。

しかし、今日もママは家にこもっております。


で、昨日のことなのですが、お姉ちゃんが夕方の散歩に一緒に行きました。




ティオのリードは無理だけど、ボンボンなら楽勝よ~。
0805233.jpg



そうでもないんだよね。ボンボンはいきなり止まるので

それはそれでけっこうデンジャラスなの。



ティオはママ、ボンボンはお姉ちゃんが連れているのに

ボンボンはやっぱりティオにひっつき虫してます。




ティオ姉ちゃん、なになに、なんて書いてあるの?ちょっと僕にも嗅がせてよぅ。
0805231.jpg
もう、今日くらいあたちから離れてよ。好きにどこでも嗅げばいいでしょう。




ボンボンは相変わらず右脚上げでしてます。




今日はお姉ちゃんが一緒なので、僕はさらに張り切って脚上げてます。
0805232.jpg






ティオはなぜか、すごく控えめにこっそりとしてます。一応隠れてるつもりかな???





レディたるもの、このくらい慎ましくしないとね。
0805234.jpg




お散歩で適度に疲れさせた後、ママはスーパーでちょこっと買い物。

ボンボンを待たせるのは初めてです。

お姉ちゃんも一緒に「待て」してますが、大丈夫かなぁとかなり不安でした。




あれれ?ボンボンはどこだ?



0805235.jpg



いたいた~。



ママ発見!
0805236.jpg



ボンボン、いい子に出来たね~。僕やりました!って顔してるね。

ティオはいつもいい子に待てるもんね。レジのおばちゃんもほめてたよ。

ところで、何でティーちゃんはペロッとしてるの???





僕いい子で待ってたよ!鳴かないし、唸らないし、暴れたりもしてないよ!
0805237.jpg
あたちはもちろん余裕よ。で、何買ってきたのかしらん?肉?肉系?肉関係?


ええっと、パンと牛乳で、特にティーちゃんのものはないのよ・・・。





そ し て ・・・・


家の前まで来ても、まだボンボンには難関があります。階段です。

ちょっと脚踏ん張ってますね。



ママ、置いてかないでよ。抱っこは?
0805239.jpg



抱っこしないでしょう。頑張れるよね?

ボンボン、GO!




とあぁぁぁ~~っ!僕は登っちゃうよ~~~っ!
08052310.jpg




ボンボンが階段を登るようになったんですよ!

しかもすごい速さで。




お姉ちゃん、しっかりついてきて!僕、光の速さで駆け登るよ。
08052311.jpg



毎日、階段の前で少しためらった後、男ボンボン、腹くくって登るぜ!

意を決したように勢いつけて一気に駆け上がります。

それはそれで、けっこうデンジャラスです。

次の課題は普通に階段を登ることです。

頑張ろうね、ボンボン。



へっへ。ママさんよぅ、まかしといて下さいよ。男ボンボンどんどん進化するよ。
0805238.jpg



ボンボンさんよ、何でそんな悪そうな顔してるの?

階段登ったくらいで、いっぱしのになった気分?


ってか、顔にいっぱい何かの種がくっついてるんですけど。

それとるの大変なんで、あんまり草むらに顔突っ込まないで下さいね。

これも次回からの課題ですよ。




ポチっとお願いします。



16:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

趣味と片付け

こんにち~WAN!

本日もとっても日差しが強く暑いです。

しかし、外が大好きなティオはテラスに出ています。

たまに家の中に戻っても、しばらくすると窓の前にただじ~っと立って

開けてください、あたちを外に出してくださいと地味にお願いしています。

あまりに地味なので、気づかないことが多いです。ごめんよ。




お外があたちをよんでるの。それに家の中にいても、あたちあんまりすることがないの。
趣味といってもたいしたものじゃないし・・・。
あ、あたち謙遜って言葉を知ってる女のなのよ。

08050153.jpg




確かに。ティオは家の中ですることってないよね。

あくびしたり、寝たり、水飲んだり、寝たり、体掻いたり、寝たり・・・。

あら?ママと一緒じゃん。




ママが箱をくれたときには趣味で壊したりすることもあるけど・・・
0805206.jpg



そうそう、前にも紹介したけど、ティオの趣味といえば紙箱壊しね。

他に人に言えるような趣味はないもんね。

言えない趣味ならあるけどね。

拾い食いとか、ゴミ箱チェックとか・・・。




たまに箱と一緒にソファを噛んだりしちゃって、ママを焦らせるの。
まあ、あたちが本気出せばソファだって壊せるんだけど
もうそれは趣味の範囲を超えてるわよね。
あたちのはあくまでも趣味。職業にする気はないわ。

0805207.jpg



うんうん、ママ相当焦るよ。今後も本気は出さないでくださいね。





とはいっても、あたちが夢中になると、ママのカメラの腕前じゃ
とてもあたちの姿を捉えられないわ。謙遜気味に言っても、あたちは出来る方の女よ。

0805208.jpg



ああ、それを言われると辛い。趣味に没頭しているティオはとっても輝いているのに

その表情がほとんど撮れないの。

ママのために、今度はスローモーションでやってくれないかな。

出来る?出来る方なんでしょう?←意地悪っぽい。





ちなみに、あたちの辞書には「お片づけ」という言葉はないの。
お片づけはやりたい人がやればいいと思ってるわ。ねえ、ママ。

0805209.jpg



やりたい人・・・。ママのことでしょうか?それって意地悪返し?




一方ボンボンは、1人遊びの出来る、大人の男です。

どんな些細なものでも、楽しみに変えて全力でぶつかる、それが男ボンボン。




お姉ちゃんに風船をもらったんだよ。とっても気に入ったよ。
こりゃあ僕の宝物コレクションに入れなくちゃね。

08052010.jpg



風船が割れたときの反応が見たくてずっとカメラを構えていたのに

全然割れなかった・・・。





楽しくて嬉しくなると、なぜか顔をブンブン振り回したくなるんだ。
その速さと言ったらものすごいんだよ。とてもママに撮ることは出来ないよ。

ふうせん2



へえへえ、スンマセンネ。ママには撮れませんよ。

ティオも箱破壊の最中に首を振ることはあるのですが

なんとなく理解できる範囲内の速さです。←ってどのくらい?

でもボンボンのは強烈な速さ。

頭おかしくなっちゃうよ~、と心配するくらい速いです。←ってどのくらい?






ひとしきり遊んだら、僕の秘密の隠し場所に置いておくよ。
ここなら誰にも取られなくて安心だよ。

ふうせん3



ボンボンは自分の気に入ったものを確保・保管しておきたいタイプ。

といっても、ボンボン専用の金庫、ロッカー、押入れなどないので、自分で勝手に

ここは僕の隠れ家と決めています。いや、丸見えなんですけどね。




ああ、でもちょっと心配だな。
ティオ姉ちゃんは興味ない振りしてるけど、本当のところはどうなのかな?
何があっても後悔しないように、もう少し遊んでおこうかな。

ふうせん4



ボンボンも丸見えということはわかっているらしく

置いては取りに戻り、置いては取りに戻りを繰り返しています。

そんなの誰も取らないよ~~。




ああん、もう!
ちょろちょろちょろちょろうるさいわね。あたちはそんなもの取らないわよ。
静かに瞑想してる邪魔しないで!

0805154.jpg



えええ?ティオさん瞑想してたの?いびきかいて寝てたんじゃなくて?

まあ、細かいことはいいか。

さぁさぁっ!もう暑くなってきたから、おしまい・おしまい。

ティオも焦げちゃうからお家に入ろうね。

風船は飛んでったら迷惑だし、もうしぼんでるから捨てようね。




はっ!

いつもボンボンのお気に入りコレクションを片付けてる(=取ってる)のはママでした。


でも、そこら辺にものが散らばってるのって、いやなのよね~。





はっ?!

もしかしてママって片付けたい人?ティオの言ってたとおりだわ・・・。



ボンボン、ごめんね。

でもこれからも片付け続けると思う・・・。





ポチっとお願いします。

16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

暑くなりました~

こんばん~WAN!

今日はわが家地方とても暑く、半そででも汗ばむほどでした。

昨日午前中のティオはこのように↓




この体勢はとっても暖かいんだけど、しっぽの毛が鼻にあたってムズムズするのが難点よ。
08052011.jpg




黒こげ・ティオ饅頭 でしたが


今日はこのように↓




この体勢はとっても涼しいんだけど、しっぽの置き場にいつも悩むの。
0805201.jpg



黒こげ・ティオ開き一夜干し となっております。



どちらも大変美味でございます。




一方ボンボンは




お尻隠して、頭隠さず。これ僕の座右の銘だよ。
ハウスはみだし2



気温の上昇と共に、少しずつ体が伸びてきています。

この手作りハウス、冬の寒いときに丸まっていればちょうどいいのですが

このように伸びてくると奥行きが足りないことが判明いたしました。





日本の住宅事情は厳しいよ。
ハウスはみだし





今日のように暑い日は散歩も川辺が気持ちいいです。
     (という写真は今日のものではないのですが・・・)



川面を渡る風に頬をなでられる時、あたちはふとセンチメンタルな気分になるのよ。
0805204.jpg



ティオさん、何か憂いてるようなせつないまなざしをしています。その先には・・・・




かわいいちっちゃなお魚さん、今日も元気にお遊戯ですか?
0805202.jpg




10センチくらいの黒っぽい小さな魚が群れていました。

ティオにもやっぱり小さなものを愛でる気持ちがあるんだなぁ~








かわいいちっちゃなお魚さん、ちょっとお味見させてくださいね。
0805203.jpg



と思ったのは間違いでした。




一方ボンボンは




ソコニタレカイルアルカ?!
0805205.jpg



案の定、首伸びてます。腰引けてます。





お・ま・け
我々は犬である

大好きな Elliott Erwitt氏 の写真集(文庫版)です。
本当は氏の犬の写真の集大成とも言うべき「DOG DOGS」という写真集が
ほしいのですが、何と80,000円くらいするんですよ!
800円だったらなぁ・・・。
千円札を出して「釣りはとっときな」ってくらいの勢いで買っちゃうのになぁ。
みみっちぃ~。




ポチっとお願いします。



21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

喜代・貞男・帝王・ティオ

こんばん~WAN!

わが家地方は、午前中は台風の影響で大雨、午後は大風のち晴れ。

しかし、ママは夕方の散歩まで一歩も外に出なかったので、関係なし子。



      ☆本日、写真と本文はまったく関係ありません☆


半年ほど前のことです。とある家の前のブロック塀におじいさんが座っていました。

パジャマの王道、水色の開襟パジャマを着て、おいしそうにタバコを吸っていました。


30メートルくらい先から、もうその目はティオに釘付け。





これはお姉ちゃんのレインコートの帽子部分なの。
お姉ちゃんはあたちがこれをかぶると苺ちゃんって呼ぶし
ママはしずくちゃんって呼ぶの。パパは笑うのよ。
どうなの?似合ってるの?似合ってないの?

ティオしずく




ティオが近づいていくと、タバコを消してしゃがみこみ、満面の笑みで待ってました。

ティオにもその歓迎振りが伝わったらしく、しっぽブンブンでグイグイのブイブイ(?)。

おじいさんは本当に犬が大好きなようで

とっても嬉しそうになでたり、話しかけたり、抱きついたりしていました。

しばらくして、やっとママに気づき「名前はなんていうのかな?」と聞かれました。






これはママの買ってくれたサンバイザーなの。もちろんセール品よ。
ママの買い物の基準は必要か必要じゃないかは関係ないの。
安くなってるか安くなってないかなの。
で、どうなの?これ似合ってるの?似合ってないの?

ティオサンバイザー



ママ:ティオです。

おじいさん:喜代?喜代ちゃんか~。

ママ:あ、いえ、テ ィ オ です。

おじいさん:うんうん、貞男君か~。

ママ:いえいえ、テ・イ・オで、ティオです。女の子です。

おじいさん:おお~、そりゃぁいい名前だ。帝王君か~。
      こりゃあ強そうな男の子だ。

ママ: ・・・。



最近ママは写真をいっぱい撮るの。なんでかしら?
でも、あたちそんなに顔のバリエーションはある方じゃないの。
いっつもカメラにらみつけてるボンボンよりはモデルとして立派に勤めてる
とは思うけどね。モデルって聞こえはいいけど、ダイエットもあるし大変なのよ。



0805151.jpg



おじいさんはとっても嬉しそうだったし、ティオもとっても楽しそうだったし

もう帝王君でいいや、と思ったのが半年くらい前のことです。


とっても喜んでくれたのが嬉しくて、その家の前を通るたびに

「おじいさん今日はいないかな?」と、ママも楽しみにしていました。



その後、月に1度くらいの割合で出会うことが出来たのですが

全部、違う家の前でした・・・。

家が違うだけで、パジャマスタイルで一服中というシチュエーションは同じ。

会話も最終的に帝王君になったり、喜代ちゃんになったりはしましたが

ほとんど同じ。



忍法砂がくれの術!僕がどこにいるかわかるかな?
091.jpg




そして昨日の散歩中のことです。10人くらいのいかにもお墓参り、または法事の帰り

といった喪服&正装の10人くらいの集団が前から歩いてきました。

その先頭を歩いていたのが、いつものおじいさんでした。

しゃっきりスーツを着て、ボウタイをしめて、素敵なステッキ(スンマセン)をついて

ゆっくり歩いていました。

後ろから来る人たちも、おじいさんに歩調を合わせてゆっくり歩いています。


はじめはママも気づかなかったのですが、10メートルくらい近づいたら

おじいさんがステッキを置いて、しゃがみこんだのでわかりました。

一族皆さん犬好きなようで、あっという間にティオとボンボンは囲まれました。






ここだよ!
僕まだ修行中でティオ姉ちゃんの闇がくれの術にはかなわないんだ。
だってあれは写真に撮ることも出来ないんだよ。

091oo.jpg




おじいさんの家はいったいどこなのだろうと心配していたのですが

もしかしたら、一族の家を順番に回っていたのかな?

みんなにとても大事にされている様子でしたので、嬉しくなりました。


おじいさんに、またいろんな所で出会えることを楽しみにしています。

今度はティオの名刺でもつくっておこうかな。







お・ま・け
犬身
図書館のホームページに「犬」と入力して探した本。
「親指Pの修行時代」(題名まちがってるかも)の作者なので、犬の本としては大丈夫か?と思いましたが、地名や人名など細部まで犬が盛り込んであって作者が犬好きなことは間違いなさそうです。普通の犬の本でないことも間違いなし。賛否両論あるかもしれませんが、けっこう面白かったです。これは犬の本ですよ~。





ポチっとお願いします。








21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

つんつるてん

こんばん~WAN!

今日はママは一日中顔がかゆかったです。

なぜかと言えば、昨日大喚毛期のティオをシャンプーしたので

集めても集めても毛がそこら中に舞っているからです。

油ぎった脂の乗ったママの顔が毛を吸いつけてしまうんですよぅ。


そして、シャンプーしたのはティオだけじゃありません。この方も↓




僕、そんなに汚れてないよ。まだシャンプーしなくていいよぅ。
0805199.jpg



うんにゃ。かなりばっちーです。海草フレグランスむんむんです。

それに、シャンプーだけじゃないのよ。カットもするの。

先週のキャンプで雨にぬれたとき、ちゃんと乾かさなかったので

たっくさん毛玉が出来てしまいました。

さらに散歩のたびに、長めの毛にいろんなものが絡まりまくるので

シャンプー&カットは必須です。



と、いうわけで、ママルガリータ先生にお願いしましょう!



ボンジュール!
ビューティーサロン・マダム ママルガリータへようこそ!
               店の名前が変わってる?



ボンボン様、まずはシャンプーでございますね。


ほれ、ティオーヌ、お客様よ。




・・・・。
(あたちはティオーヌじゃないの、それに寝たいの。)

08051910.jpg




これっ、ティオーヌ、起きなさい。   ほれほれっ



・・・・・。
(寝たふり、寝たふり)

08051912.jpg




きいいいっ!ティオーヌ、起きなさ~い!



はいはい。ママルガリータさん、落着いて。
今日はあたちのほかにもいっぱいアシスタントがいるでしょう。ね?

08051913.jpg




あら、そうだったわね。じゃ、ま、ティオーヌは見学してお勉強なさいな。

じゃ、そこのおっさん(正体:パパ)アシスタント、まずはシャンプーしてちょうだい。





本邦初公開!びしょぬれショボ~ンボン0805190.jpg




あらっ?ボンボン様のご様子がかなりおかしいようですわよ。大丈夫でございますか?





大丈夫じゃないよ!僕この姿だけは誰にも見られたくなかったよ。
みんな早く忘れて!本当の僕はきりっと顔のイケメンだよ!

0805197.jpg




では、店員総出でのドライののち、カットに入らせていただきま~す。

私の店で、一番使いづらいギャルアシスタントには、お勉強を兼ねて

お客様の首吊り固定(?)をやらせま~す。

ギャル子、せめて邪魔しないでちょうだいな。




けっ、またママが調子に乗ってきたよ。
0805191.jpg




何だか、とってもお暑うございますね。青空サロン失敗かしら?

これは早いところ終わらせないとボンボン様が干上がってしまうわ。




なんか、すごくバッサバッサ切られてて、心配だよ。カンバック!イケメンの僕。
0805192.jpg



あらら、ギャル子のやる気も干上がってきたわ。まったく最近の若い子は・・・。

(もういっか、こんなもんで)はい、お客様できあがりました~~~。




本当に?これで終わり?いけてるの?僕。
0805193.jpg




ええ、ええ。とってもイケテますとも!こちらも私の考案した大流行の

アクティブ・ニューヨーカー・サマースタイルでございますのよ。

ね、ティオーヌ?勉強になったでしょう。





ZZZ・・・。
いいんじゃなぁい?どうでもいいんじゃなぁい?あたちは日陰を求めて移動したの。

0805194.jpg



では、またのご来店お待ち申し上げております~。






ああ~、もうかっこ悪くてやだよ。ツンツルテンじゃないかぁ。
大体あんなチンパンジーの絵のついたTシャツ着てる人にセンスがあるわけないんだよ。
この手か!この手が悪いのか!くそぅ、噛んでやるぅ。

0805196.jpg




と、いうわけで、ボンボンはツンツルテンになりました。

見た目はおかしなことになりましたが、枝が絡まることもなく

毛玉が出来ることもなさそうで、とってもいい感じです。

寒くなるまで、しばらくこれでいこうかと思います。いいよね、ボンボン。




ポチっとお願いします。



22:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

連携プレー

こんばん~WAN!


今日は昨日とは違い、忙しい一日でした。

まずは朝っぱらからドッグランへ。



あたちったら、某高級外車の前にくっついてる某ジャガーみたいでしょ。
0805180.jpg






お姉ちゃんとボール遊びをしたのよ。パパにオフって言われると
すぐにボールをあげるんだけど、お姉ちゃん相手にはじらしちゃうのよ。えへっ。

0805186.jpg




ボンボンは、前回このドッグランのネットをくぐり逃げ出したので

今日はリードを2本つなげてぶら下げてました。





僕、今日はなぜかあっちゃこっちゃに絡まってやんなっちゃうよ。
0805185.jpg



ママも歩きづらくて、やんなっちゃうよ。




0805184.jpg





今日はキャバリアの1歳の男の子が遊びに来ていました。

このキャバリア君がボンボンを気に入ってくれて、何度も遊びに誘ってくれたのに

ボンボンってば、お兄さんぶっていばっちゃって「こら!礼儀がなってない」とか

「こら!におい嗅ぎすぎだ」とか怒ってばっかり・・・。

リード2本もブラブラさせてるくせにさっ。





確か僕、この間あっち側にいったような気が・・・。どうやって行くんだっけ?
0805187.jpg
↑なんとなく出られる場所を探っています。そうはさせるか~~~っ!



それでもキャバリア君は一生懸命ボンボンのあとをついて回っていたのですが

ボンボンが怒ると、ティオが走ってきて追い掛け回します。

そうすると、ボンボンも一緒になって追いかけたり、吼えたりして

なんとなく連携プレーが成立していました。





ちょっと君、あたちの弟に何してくれちゃってるのよ。あたちが相手よ!
0805188.jpg
多分、ただの野次馬、もしくは遊んでるつもり?のティオ姉さん↑



しばらくしたら、3ヶ月の柴犬パピー君も来ました。

こちらはティオもボンボンもバリバリ現役赤ちゃんと認めたらしく

ソフトに接していました。



0805183.jpg
あれ?ティオは飼い主さんにソフトに接してますね↑



そして先ほどのキャバリア君がパピー君にじゃれかかると、ボンボンが怒る・怒る。

パピー君も楽しそうでいい雰囲気だったのに、怒ったボンボンが水を注す・水を注す。


さらに、ボンボンが吼えると、全然状況を把握していないにも関わらず

ティオが走ってきて、これまた怒る・怒る・・・。




僕、今日はいっぱい怒られちゃったよ。
ちっちゃいお兄ちゃんは怖くなかったけど、黒いお姉ちゃんは怖かったなぁ。

0805181.jpg




キャバリア君の飼い主さんは「うちのは怒られて教育された方がいいんです」と

おっしゃって下さいましたが、果たして今日のは正しい教育だったのかな?

もし間違ってて、将来ぐれちゃったらごめんなさい~。




ぐれちゃっても、あたちのせいじゃないの。みんな自分で正しい道を見つけるべきなのよ!
08051810.jpg




おっ、ティーちゃん、よくわかんないけど、多分いいこと言ってるね。

それはティーちゃんの人生哲学かなぁ~?

ってか、さっきから何してるの?




腹ごしらえなの。いいこと言うとお腹が空くの。
0805189.jpg



ティオは、後半ほとんどずっとサラダバーに張り付いていました。

朝ごはん食べてから行ったのに、ただの草なのに、まるで3日3晩何も食べてないような

がっつき方でした。恥ずかしい・・・。




家の中では、ほとんど接触のないティオとボンボンですが、外に行くとお互い

助け合って(かどうかよくわかりませんが)、連携して動いています。

やっぱり、けっこう仲良しなのかなぁ???



今日はこの後、ボンボンとティオのシャンプーをしたり、ママルガリータさんが

出張カットに来てくれたりしました。


その模様は、また明日!



ポチっとお願いします。




23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

平和な土曜日

こんばん~WAN!

わが家はいつもの、いたってのんびりした週末を過ごしております。


お天気もよく、ティオはテラスで得意のアンニュイポーズ。



みんなが家にいて、平和なの。あたちはこんな日が一番好きなの。
0805164.jpg



お姉ちゃんは、最近読んだ「若草物語」に触発されて、サラダを作ってくれました。

「若草物語」にサラダ作るシーンがあったっけ?

ママがあれを読んだのは、つい2,30年前のことなもので、忘れましたよ。



野菜もあたしが選んだんだよ~。
サラダ2



ひえ~~~っ、なんか怖くて見てられないんですけど。



ママみたいにトントントントンってやりたいんだけどなぁ。なんか違うなぁ。
サラダ3




ママはずっと「ゆっくり、ゆっくり~」と呪文のように唱えていました。

出来上がりはこちら↓



サラダ


お姉ちゃん、とってもおいしかったよ。




ボンボンは、みんながいる休日にも、やっぱりママ専門ストーカーやってます。




洗濯しているママも素敵だ!家事をするママはいつも輝いているよ!
洗濯2



ボンボンが文句を言わないのをいいことに、勝手なことを言わせて見ました。


あれ?文句がおありかね?


ううん、ママの好きなように解釈してくれていいよ。
それより早く終わらせて僕と遊ぼうよ。

洗濯




タワシ投げかい?それともタワシ引張りっこにする?




はぁ~、ほんと平和なの。平和すぎて、ママったら日記のネタがなかったのね。
0362222.jpg



その通りです・・・。



お・ま・け  先週お姉ちゃんが書道教室で書いたものです。
ひも

なんで、ヒモ?



ポチっとお願いします。


21:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

右利き?

こんばん~WAN!

今日は買い物だ~散歩だ~銀行だ~実家だ~学校だ~病院だ~散歩だ~

と一日中、家を出たり入ったりしていたので、ティオもボンボンも

落着かなかったみたい。まだ8時なのに、2人ともぐっすり寝ています。



今日も、相変わらずくっついて散歩しているティオとボンボンです。



あら、あたちにお手紙が来てるわ。なになに~
「ティオさん、あなたのことをずっと前から見ていました。
今度是非お茶でも一緒にいかがですか?」
だって。
お茶じゃねぇ~。もっとのつくものじゃないとねぇ~?

179.jpg
ホントっ?!本当にそんなことが書いてあるの?どれどれ僕も。


お散歩中、ティオとボンボンがクンクンしている間は、なんとなく手持ち無沙汰で

ボーっとしているのもなんだなぁと、たまに心の中で勝手なセリフをティオとボンボンに

しゃべらせてます。






よし、僕がお返事書いとくよ。
「お姉ちゃんは、お茶は飲みたくないそうです。お肉がいいそうです」っと。
これでいいかな。

まーきんぐ3




ごくたま~に、心の中でやっていたはずのティオボン劇場が、声に出てたり

するので、気をつけないといけません。





まーきんぐ4



また、家にいる時にティオとボンボンにいつも話しかけているので、それが散歩中にも

出てしまうことがよくあり、しかもその内容が

「あれ?このお店閉じちゃったんだぁ。あんまりお客入ってなかったもんね。

でも一回くらい入ってみたかった気もするよねぇ。

って思ってる人はけっこういると思うな、ねえティーちゃん?」

なんていう、何の意味もない割りには長い話だったりするので

これまた気をつけないといけません。




マーキング



一歩家を出たら、一瞬たりとも気をぬけませんね。



と、さっきからボンボンの見事な脚あげポーズが続いております。

なぜ、こんなにマーキングの写真ばっかりのせたかといいますと

すべてのポーズに共通点があるのですよ~。

わかりますか?




0365.jpg



全部右脚が上がってるんです!

ボンボンは必ず右脚を上げます。マーキングしたいものが左側にある場合には

わざわざ方向転換して、右脚あげてシャーっ。

男の子はみんなどっちの脚と決まってるんでしょうか?




とあるおっさん(正体:パパ)にこの話をしたところ

「俺も上げるとしたら右脚だな」というご意見を・・・、はっ?

「俺も上げるとしたら右脚だな」と?!想像で来ちゃうわけ?


ママは一応女なので、上げるとしたらという、その仮定すら想像できません。


ねえ、ティーちゃん、わかんないよね。


あたち全然わかんな~い。パパおっかしいの。0508150.jpg



ほんと、おっかしいよねぇ。



僕おかしいですか?好きにさせてくださいよ。
出来上がり顔



ごめんごめん、、ボンボンは犬だからおかしくないよ。

これからも好きに右でも左でもやっちゃっていいんだよ。





ポチっとお願いします。


21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

ケロッペ

こんにち~WAN!

本日、わが家地方は久しぶりのピカピカお天気でした。

お天気がいいとお散歩も気持ちがいいですね。



ところで、今日はティオとボンボンの新しいお友達を紹介します。



僕、かえるのケロッペです。たった今、名前をもらいました。
かえる







ボンボン君こんにちは。僕のにおいはかがですか?
かえる5
むむむっ!怪しい奴!君なんで僕のおねえちゃんとお散歩してるんだよぅ!



ボンボン、またもや腰が引けてます。首が伸びてます。





ティオ姉ちゃん、怪しい奴がいるよ!
僕が捕まえてやっつけてもいいけど、ティオ姉ちゃん、どうにかしちゃう?

かえる8
ええ~?あたちはあんまり興味ないけど・・・


結局ボンボンはこれ以上近づけませんでした。

ボンボン、ビビリっ子疑惑が濃厚になってきました。




こんにちは。あたちティオよ。あなた食べられるの?
かえる2
・・・・・。


お友達に対して、そんな挨拶はいけませんね。




においは・・・、特にないわね。
かえる6







味も・・・、特にないわ。
かえる7




じっくり味わってます。

実際は、すぐにガップリいったので、急いで引き離しました。






ティオさん、僕と遊びませんか?
かえる4
ごめんご~。あたち、もう興味ないの。おいしくなってからまた来てちょうだいね。



ケロッペ君振られちゃいましたね。

ティオさん、見事な振りっぷり。

ユーモアを交えながら自分の願望もさりげなく伝えつつ、しかしばっさり切る。

モテル女は振り上手だねえ。よっ、ティオっぺ、かっこいいね!



ええっと、ママはG.W.からずっとのんびりしすぎて

ただ今仕事に追われヒーヒーしてます。

それでなくても、グズグズユルユルの頭が

さらに輪をかけてグズユルになっております。

そういうわけで、今日はこんな日記でごめんご~。








お・ま・け   庭のマーガレットが満開です。これはボンボンのおかげです。
          正確には、根元にせっせと埋めたボンボンのウンPのおかげです。
かえる9





ポチっとお願いします。




21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

キャンプ その3

こんばん~WAN!

わが家地方、ここ何日か非常に寒いです。

「寒気がする~、風邪ひいたのかな?」と思いましたが、ティオもボンボンも

丸く小さくなって寝ていたので、「こりゃ本当に寒いのか」と納得。

体感温度すら自己判断不可能になってまいりました・・・。



さてさて、本日もキャンプのご報告です。


いよいよ2日目突入です。
          やっと2日目かぁ、とお思いのあなた。ご安心を!2日目=最終日です。

朝は6時半に起きて、まずはおトイレ(犬の)を兼ねて、ドッグランへ遊びに行きました。

もちろん雨の中。もちろん貸切状態。



ティオ姉ちゃん待て待て~!わーいわーい、ティオ待て~
キャンプ8
あたち人気者なの~。追いかけられるの大好き~!
うっきき~、おサルのお尻はまっ赤カァ、あたちのお尻はまっ黒クロ~
←意味不明


お姉ちゃんは、もう雨に慣れすぎて傘をさすのをやめてしまいました。

ティオとボンボンのレインコートも乾いていなくて、着ている意味がないんですがね。

朝ごはんの後には「もうここまで濡れたらどうでもいいや」となり

川に行きました。



もっと深いところに行きましょうよぅ。みんなあたちについて来て!
キャンプ22



ティオは何のためらいもなく水に入り、何のためらいもなくぐいぐい引っ張ってます。

少しはためらってほしい。せめて踏ん張る脚に力をこめる時間くらいほしいです。

パパの脚はびしょびしょです。




ボンボンは・・・



僕、この雨だけで水はもう十分だよ。
キャンプ21



ここまで近寄るのが精一杯でした。少しだけ川に足が入ってしまった後は

一目散で川から離れていました。多分、川初体験だと思われます。



ボンボンったらだらしないの。あたちなんてこのくらいの水、でもないのよ。
キャンプ23



そう。本当にでもないティオは、この後深めのところにダイブしてしまい

レインコートはスイムウェアーになりました・・・。もう、どうでもいいけどね。



そうそう、こんな出会いもありました。


あなたたち何者なの?
キャンプ15



ロップイヤーラビット(たれ耳ウサギ)がたくさんいました。

ティオさんは首をかしげて、必死に何者か探ろうとしていました。



ちょっと耳が長すぎるわよ。
キャンプ16


ずいぶん長いことクンクンして考えていましたが、突然興味をなくし、歩き出しました。

何者かわかったのか?



いいえ、多分、あたちわかんなくても別にいいの~というティオらしい

適当→納得→忘却という思考回路だったのでしょう。

深く考え込まないタイプ(浅はかとも言う?!)のティオさんです。



ボンボンも興味津々でした。

金網越しなので臆せず近づきクンクンしています。


君たち誰なの?僕ボンボンだよ。
キャンプ17



でもボンボンもあんまり長いこと考え込むことはありませんでした。



き・君たち高層住宅にお住まいだね。
キャンプ18



この体勢が長く続かなかったからです。



犬専用のコテージはほぼ満室で、皆さんそれそれ犬を連れてきていたようですが

まったく出会うこともなく、出会ったのはウサギのみ。

寂しい・・・。

そして、こんな感じで無事故・無違反・無盛り上がりでキャンプは終わりました。

日記に3日も引っ張るほどのことは何もなかったのですが

イベントのと~っても少ないわが家にとっては、大雨でも楽しいキャンプでした。

次は晴れの日に行って、たくさん遊ぶぞ~~!

そして日記は7日くらい引っ張るぞ~~!

でも次は多分1年後くらいだぞ~~!


3日もお付き合いいただきどうもありがとうございました。






ポチっとお願いします。




21:39  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

キャンプ その2

こんにち~WAN!

今日も朝からどんよりお天気。

でも、まだティオもボンボンもキャンプの疲れがぬけないのかまったり

寝てばかりいます。


本日もキャンプの続きです。


予約したコテージは、前に山と川の絶景が広がるとてもいいところでした。



キャンプ3



景色に見とれ、珍しく乙女チックな様子のお姉ちゃん。




都会ですさんだ心が癒されるなぁ。
↑お姉ちゃんの住んでいるところは決して都会ではないですけど?
キャンプ4



お姉ちゃん、乙女チックもけっこうですが、ちょっとはお手伝いしてくださいよ。



あたちが手伝いましょうか?お肉出すとか、お肉切るとか、お肉食べるとか・・・
キャンプ5




食べに行くところもないので、結局コテージのテラスでバーベキューをしました。

寒~~い雨の中で、震えながら。


使った燃料は普通の炭で~す。ボンボン製練炭ではないで~す。
キャンプ6




狭いテラスなので、残念ながらティオとボンボンは不参加です。

ティオさん恨み骨髄で白目になってます。



匂いだけ~、さっきから匂いだけなの~~、恨めし~い~キャンプ7




夜は室内でトランプしたり



一応あたちも参加してるの。
あ?パパそのカード捨てちゃうの?捨てるならあたち食べちゃおっかな。

キャンプ24



ゴロゴロしたり




お姉ちゃん、重いの。
あたちとっても疲れてるからゆっくり寝かせてほしいの。

キャンプ32



ここは床暖房があって、寝るにはとても心地よかったです。

というわけで、ゴロゴロゴロゴロしたり・・・



僕ボンボンだよ、ボロ雑巾じゃないよ。
キャンプ26



と、夜はほとんどゴロゴロしていました。だって外は寒い雨。


ああ、本当に何の盛り上がりもないキャンプ報告なのに、なのに・・・





明日も続きます。






お・ま・け   変身ジジボン、寒さのため震えてました。
キャンプ27






ポチっとお願いします。



16:47  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

キャンプ その1

こんばん~WAN!

グズグズお天気が続く、わが家地方です。


週末は予定通り大雨の中、キャンプに行ってきました。あほ家族ですね~。

キャンプといってもコテージを予約していて全額払っていたんですよ・・・。キャンセルしても返却なしなの。


出発前はティオさん恒例の大騒ぎが普段より数倍派手に行われ

ましたが、とにかく荷物を積み込んで出発。

ティオはいつもと違うことは心配で不安でしょうがないんです。

荷物いっぱいの車に乗ってからもクーンクーンと鼻をならし、落ち着きません。


心配するティオはさておき、先週タイヤの整備点検を済ませていたのですが

「なんとなくつぶれている感じがする」と心配性のおばさん(正体ママ)が言い出し

急遽、車屋さんに行くことに。

点検後、やはり異常なし。ちょっと肩身の狭いおばさん(正体ママ)。

でも、ティオは「な~んだ、車の点検だったのね」と勘違いし、そこから先は

帰り道と思ったらしく、後部座席で寝始めました。

ティオとママの安心取得の寄り道だと思えばいいね。


向かった先は神奈川県の丹沢湖です。


ママはお弁当も作らなかったんだよ。雨のせいって言うけど、関係なくない?
キャンプ31


お昼ごはんを食べるつもりでしたが、雨なのでもちろん車の中。

お姉ちゃんのパンが両側から狙われています。ボンボン何気にカメラ目線?


しかし、このあと悲劇が・・・


パパ、どこまで一服しに行ったのかしらん?
キャンプ2
ご心配なく、悲劇はパパに起こったのではなく、むしろパパは犯人です。


ライトつけっぱなしでバッテリーがあがったのです。

ほとんど車も通らない道でのバッテリーあがり、ほんと悲惨です。

結局すったもんだで回復し出発出来ましたが、いやぁ、参りましたよ。


予定より大幅に遅れてウェルキャンプ西丹沢に到着。

ここは犬同伴家族専門の一角があり、コテージの中も犬連れOKです。


雨のため予定していた遊びはほとんど出来そうになく、早速ドッグランへ。

大雨のドッグランで遊ぶあほな家族は見当たらず、貸しきり状態でした。



車の中では何だかよくわからないけどすんごい心配して疲れちゃったの。
ここでは弾けちゃうわよ~!うっほっほ~い
裂けよ!あたちのパツパツレインコート

キャンプ9


太陽なし・友達(犬)なし・ボールなしのないないづくしでも

いきなり弾けてハイテンションのティオさん。

レインコートが本当に裂けそうです・・・。


ティオ姉ちゃん、どうしたんだ?
キャンプ10



車中で起こることにはまったく無頓着で寝ていたボンボンは

特にストレスもたまっていないらしく、いつもどおりのテンションだったのですが

意味不明なティオの弾けっぷりが気に入らないらしい・・・。



どうしたんだよう?!
キャンプ11



ティオのテンションを諌めようとしているかのごとく、追いかけます。




落ち着くんだ、姉ちゃん。話せばわかる。
キャンプ12




話したってわからないの。だってあたちもよくわかってないんだもの。
そういう時ってあるでしょう?

キャンプ13



そうそう、女にはあるのよね。ティーちゃん、ママにはわかるよ。




男にはないんだよ。僕は理由なき行動は断固許さないんだ!
キャンプ14



うんうん、ボンボンは石頭理論派のまじめ君だからね。ママにはわかるよ。



というか、そんなことより、ボンボン犬相変わってないかい?

いつもよりさらに爺くさいような・・・。


ボンボンはぬれるとかなり犬が変わります。ふんわりしているところが全部ペタンコ。

今回のキャンプ中はほとんどジジボンに変身しっぱなし。

きりっと顔してないと理論派ボンボンも説得力がないかも。


大雨キャンプ、まだ続きます。でもたいした盛り上がりはないです・・・。




お・ま・け   昨日は母の日でしたね。お姉ちゃんがお花とカードを作ってくれました。
キャンプ30
普通「お母さんいつもありがとう」とか書くんじゃないですかね?
まあ、ママは確かにおめでたい母ですから、ありがたく頂だいしました。
そういうママは母の日をすっかり忘れて、実の母に何もしていなかった・・・。
お母さんごめ~ん、ちょっと待っててね。



ポチっとお願いします。



20:49  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

練炭

こんばん~WAN!

昨日は初夏のような日差しだったのに、今日は曇り。

そして明日は雨ですって!!呪わしい~!←なぜでしょう?答えは続きにあります。



本日はボンボンが初めてやってくれちゃいました!!



2階で用事を済ませ階段を降りてくると、いつものようにティオとボンボンが階段に

手をかけて待っていてくれました。でも、なんかいつもと違うみたい・・・

ボンボンこんな顔だっけ?なんかいつもと違くない?





へっ?僕いつもと同じだよ。
黒顔




違~う!全然違~う!顔が黒いだろう!

またティオ姉ちゃんのまねっこかい?って、そんなわけないでしょう!←1人ボケツッコミ。



なんじゃこりゃぁ~~っ?!   ←優作風に読んで下さい。


な・な・なんでしょうね?すでに腰が抜けちゃってますが、僕知りませんよ。
黒顔3



まだ封を切っていないバーベキュー用の炭が食い散らかされていました。

とりあえずボンボンが食べたことは確かですが、ティオも黒さでは負けていないので

どちらに、というのではなく正面に向かってなんじゃこりゃ~と叫んだところ

ボンボンの腰がぬけました。


犯人は・・・、ズバリ君だね。



ふっ、ばれたらしょうがない。そう、この僕さ。
黒顔2
↑の写真では悪そうな顔してますが、実際はオドオドと目が泳ぎ、腰抜け状態。


わが家に来て初めてのいたずらです。そのわりにけっこう派手にやってくれました。

炭を食べた後水を飲んだらしく、家中に炭の跡が点々とついていましたし

何よりボンボンの毛に付いた粉状の炭を取るのが大変でした。


もっと怒ろうかと思ったのですが、最初のなんじゃこりゃ~+ちょっと怒っただけで

相当ビビッてしまったので、あとは黙々とお掃除しました。

でも掃除姿にも怒りが現れていたのか、今度はティオが心配しちゃって

ママにペットリくっついてきました。




許してあげてほしいの。あたちも掃除手伝うの。黒顔7



お姉ちゃんを叱ったときにもそうなのですが、ティオはすぐ飛んできて心配そうな顔で

見上げたり、お手したりします。優しい子なんですよ。

でもお掃除のお手伝いはけっこうです。ちょい邪魔です。


ボンボンは、というと・・・


反省してますね~。



黒顔5





あれ?もしかして、くつろいでますか?






黒顔6




・・・・・ボンボンの顔ってわかりにくい。

いつもなら雑巾がけをすると大喜びで付いて回るのに、出てきませんから

多分反省中です。



結局、真っ黒になってしまった毛をずいぶんカットしました。



僕、また切られちゃったよ。この調子でいくとその内丸刈りだな。
黒顔4
もう許してほしいの。あたちかなりテンション下がりまくってるの。


↑の写真だと、まるでいたずらしたのはティオの方みたいに見えます。

念のためティオの顔を拭きましたが、炭はまったく付いていませんでした。

ティーちゃん疑ってごめんね。炭のように真っ黒で美しいってことよ。フォローになってない?



ところで、なぜ炭が出ていたかというと、明日からキャンプに行く予定です。

ボンボンもキャンプ用のキャリーに慣らしハウス中です。


しかし天気予報は雨。行けるのかなぁ。

もし行けた場合、明日の日記はお休みです。



最後に尾篭な話で申し訳ないのですが、

ボンボンが炭を食べたのが午前10時頃。夕方5時の散歩で早くもウンPとして

出てきたのですが、何と練炭になっていました。


中を割って見たのですが、どこまでも上質な練炭状態。

明日晴れたら使っちゃおうかな~。



うそです。




ポチっとお願いします。








22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.08 (Thu)

くっつきボンボン

こんにち~WAN!

今日もとっても暑いです。もう夏が来ちゃったの?というくらい暑い。


そして、わが家にもうひとつ来ちゃったのが、ティオさんの大換毛期

毛つまみ


ごっそりぬけます。こんなことしてる場合じゃないのに~とわかっているのに

やめられない止まらないのが毛抜き。一心不乱、無心になって毛を抜いていると

落着きます~~~。

しかし毛が抜けるのは、抜きたいときだけでなく、一日中です。もう家中毛だらけ。

それにティオも古い茶色っぽい毛が混ざって、ちょっと女っぷりがダウンしてます。

せっせと抜いて、せっせと掃除して、早く換毛期が終わりますように。



換毛とは関係なく、今日もお散歩に行ってきました~。



ちょっとあたちにそんなにくっつかないでよ~
坂5



左側にティオ、右側にボンボンを連れて歩いているのですが

ボンボンはすぐにティオのほうに寄って行きます。



近いっ!暑いっ!それでなくても黒いあたちは暑いのよ。
坂1
ティオ姉ちゃん、僕と力を合わせてママを引っ張ろうじゃないか!


ボンボンは「嗅ぎドコロ」がわからないのかも?

ティオが嗅いだところをすかざずクンクンして、マーキング。

ティオはまだ嗅ぎ終わってなかったのに・・・ということもしばしば。




あたちから離れなさ~い!そこらへんのにおいでも嗅いでなさ~い!
坂2



ティオの行くところ、嗅ぐところ、全部まねしたいのかもね。

最近はウンPも大体一緒になって来ました。ティオがした後、10歩くらい歩いたら

ボンボンも、といった感じに。




ティオ姉ちゃんがそんなに言うなら、じゃ、失礼してクンクンクン坂4

きいいいぃぃ~!他にいっぱい嗅ぐところあるでしょ!


笑っちゃうのは、ティオがおしっこした跡の道路を一生懸命嗅いでいることです。

おしっこで確認しなくても、本人がすぐ目の前にいるのにね。変な奴。



てへっ、怒られちゃった。ティオ姉ちゃん機嫌悪いよ。
坂3
あたち、もうやなの・・・。何でボンボンは散歩のときこんなに張り切ってるのかしら?



ティーちゃんは1日何回も散歩とかお出かけができるでしょう。

でも、ボンボンは1日1回の散歩だからどうしても張り切っちゃうんだよ。

ママ、ボンボンに散歩のときいい子に出来るように教えていくけど

ティーちゃんはいっぱい散歩に行けるんだから、一緒のときは我慢してあげてね。



それより、ここはひとつ、ビシッとお姉さんらしく教育してくれないかな?








ム~~リ~~~
・・・。



・・・やっぱね。




ポチっとお願いします。




15:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

にほひ

こんにち~WAN!

本日、わが家地方は暑い!

お姉ちゃんは半そでを着ているのに、汗かいています。

ううう~、ママは寒いのも苦手だけど、暑いのも苦手~。

え?ただの根性なしじゃないかって?そうですよ~。



ボンボンも何かと苦手なことが多く、そのたびに固まってしまうので

抱き上げることがしばしばあります。


本文とは何の関係もありませんが、僕最近自主的に歯みがきするようになりました。
歯磨き4


僕、階段登れないよ~というときに抱っこ。

お家に入れないよ~というときに抱っこ。

レインコートがシャカシャカして動けないよ~というときにも抱っこ。

とにかく一日に何度も抱き上げることがあるのです。




本当はうそです。お風呂に落ちてた歯ブラシをゲットしました。
歯磨き2



そして、抱き上げたその瞬間

ふっとママの意識は遠い昔のあの頃に飛んでいくのです。
(大丈夫です、頭打ったわけではないです)

夏の暑い暑い日・・・

焼けるような砂浜に寝転んだこと

スイカを種ごと食べたこと

海から帰ってきて、体中からいくらでも砂が出てきたこと

あずきバーを1日1本を食べたこと

蚊に刺された所に爪で十文字の跡をつけたこと

「今日もそうめ~ん?!」と文句ブーブーで食べたこと・・・

あらっ?食べたことが多いかな。



お口の匂いもチェックしてます。男の身だしなみさ。
歯磨き6




ええっと、つまりですね、ボンボンはママにとってすごく懐かしい

夏の香りがするんです。

どんな香りかといいますと・・・

浜辺に打ち上げられて、ガビガビになった海草のにおいです。


よい子のみんなも歯をしっかりみがこうね!
歯磨き



ママは毎年夏休みはおばあちゃんの家に長いこと泊まって

毎日、日本海で遊んでいたんです。ビーチなんてしゃれた感じではなく

花火の燃えカスやらビール瓶やらサンダルが転がっている、THE 浜辺

そこにいくらでも落ちていた乾いた海草のにおいが

ボンボンのにおいと一緒なのはなぜ???


シャンプーしても2,3日するとよみがえってくる海草臭。ボンボンの体臭なのね。

1日に何度も遠い夏の日に帰してくれる、かぐわしいかほりです。



ティオさんのにおいは・・・



あたちの香りはローズの香りよ。←うそです。
新聞



ティオのにおいとしか言いようがないです。

これまたいいにおい。お出かけしても、ふと袖のあたりからにおってきたりして

「ああ、早く帰りたい」と思わせる、優しいティーちゃんの香りです。



ポチっとお願いします。




16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.06 (Tue)

ティオの誕生日 その2

こんばん~WAN!

本日のわが家地方は、汗ばむほどの陽気でした。

昨日の疲れでティオとボンボンはまったり寝てばかり。&ママも。

ティオのお誕生日にお祝いのメッセージをどうもありがとうございました。


さてさて、今日もティオさんのお誕生日企画の続きです。


まずは、お誕生日ご飯です!

ご飯
マグロ中落ち、ピクルスご飯、レタス千切りです。
どこがお誕生日っぽいかと申しますと、普段よりボリュームアップになっています。



では、ティオさん、よ~~~~い


ああ~、待つのは拷問なの。こんなときに写真撮られても困るわ。
おちょぼ口にしてもヨダレがどんどん流れ出るの・・・。ママ早くして!!!

ご飯2



どんっ!


ご飯3


予想通り、マグロをまず平らげて、次にピクルスご飯に行きました。

ほとんど噛んでいません。吸ってます。一口もこんなに大きい!

このお皿は直径28センチの大皿なんですが、小皿に見える・・・。

ティオさん見事です!!



次はボンボンだよ。よ~~~~い


く~~、何がつらいって、この待ってる時間が一番つらいよ。頑張れ僕!
ご飯4




どんっ!



食べてる時に何がつらいって、後ろから変なビームを送られてることだよ。
ご飯5
あたちにちょうだい~~~残せ~~残すのよ~~ ←ティオビーム


ボンボンは予想外で、ピクルスご飯を先に食べました。好きなものは後に食べる派?

でも最後のレタスの千切りまで残さず食べましたよ。


手抜きご飯ですが、二人とも大喜びでしてくれました。

ちなみに人間用もあんまり変わりなし。
ご飯6



次はお誕生日ケーキです。

ケーキ1
食パンにオレンジと苺をサンドし、上にヨーグルトをかける。犬用ボーロをトッピングし
さらにろうそくに見立てたささみジャーキーを刺す!以上!一丁上がり!!


ではまず今日の主役ティオさんからどうぞ。特等席のパパのお膝ですよ。


ああもう!食べにくいわよ。パパどいてくれないかしら・・・。ケーキ3


お姉ちゃんがお祝いに冠を作ってくれましたが、食べてる途中に壊れちゃったよ・・・。

そして、もちろん予想通りケーキの見た目なんてティオには関係なし。

あっという間に完食です。


ボンボンにもちゃんとありますよ。

んまっんまっ!
ケーキ5



ボンボンは汁っけのあるものを食べると後が大変なんですよね・・・。

もちろん食後にはきちんと拭いてあげてるんですが、あごひげだけでなく

手足もガビガビになっちゃうんです。

なぜかというと、ご飯がしみこんだ毛を自分で何度も舐めて「おいしかったなぁ」って

思い出しているみたいです・・・。変な奴。



最後に今年のお誕生日プレゼントはなんだったかというと

リードとカラーのセットです。・・・超月並み。


pure.jpg
あれ?今年こそは手作りに挑戦するんじゃなかったの?とお思いのあなた。手作りしたい気持ちはあふれんばかりにいっぱいあったのですが、時間がなくてね、お昼寝とかいろいろ忙しくってね。来年こそは・・・。いつかきっと・・・。それに、これから暑くなるというのに、皮製で裏はファーつき。賢明な読者の方々はすでにお気づきのことと思いますが、そうです、正直に言いましょう!セール品です。でも愛情は特盛りです。冬になるまで出番はないですが、大事にしまっておきたいと思います。


お姉ちゃんからもお誕生日プレゼントがありました。

熊のぬいぐるみと、美川憲一さん風のストール(?)です。


プレ2
このストールをした時にはどんな表情をすればいいのかわからないの。
美川風ってどんなかんじなのかしら?




こんな感じでティオのお誕生日の一日は終わりました。

かわいいティーちゃん、本当におめでとう!

また1年間元気に仲良く、楽しくしようね!!



ポチっとお願いします。


21:20  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

ティオお誕生日 その1

こんばん~WAN!

本日、5月5日はティオの誕生日です。推定6歳。元気いっぱいです。


☆ HAPPY BIRTHDAI Dear TIO ☆
5511.jpg


2年前の今日、ティオはわが家の家族になりました。あっという間の楽しい2年間でした。

これからも仲良くしようね!楽しく過ごそうね!

いっぱい笑わせてね!ずっと元気でいてね!



ティオお誕生日企画で、大きなドッグランのある大きな公園に行ってきました。




僕、小さいワンコの方が好きだけど、大きいワンコも嫌いじゃないよ。551.jpg


ボンボンは初めての公園でしたが、マナーよくみんなと楽しく遊べました。

ボンボンは本当にワンコとの距離のとり方は上手です。適度に近づき、クンクンしたり

追いかけっこしたり、嫌がる子には無理強いしないし。

でも意外と野次馬野郎だということが本日判明。

どこかでけんかがあるとすっとんでいって見物してました。

参加することはないのですが、やれやれ~!いいぞいいぞ~!

といったかんじで、ステップを踏みながら囲むように回ってました・・・。




あたちは断然大きいワンコが好きなの。例外はボーダーコリーなの。
あの白と黒のツートンサラサラヘアーを見ると追いかけずにはいられないの。

552.jpg


今日はティオと遊んでくれそうな大きなワンちゃんがあまりいなかったので

「なんかくれそうな人間」の間をずっとフラフラしていました。

でもやっぱり大好きなボーダーコリーが来たらスイッチオン!

誰がどう見たって嫌がってるのに、すんごい嬉しそうに追い掛け回してました。

紳士的なボンボンに比べ、マナー知らずのティオ6歳、強制退場。



そのあとみんなでのんびりお弁当を食べたんだよ!556.jpg



お姉ちゃんはあんまりのんびり食べられなかったけどね。



ちょっと~!ティオ食べないでよ!ボンボン近い~!557.jpg



ティーちゃんものんびりとはいえなかったね。むしろ一番いそがしかったかもね。


パパ、それ何?
553.jpg



枝豆ね。冷凍のやつね。
でもあたちはそういうことにはこだわらないのよ。証明しましょうか?

554.jpg



食・べ・た・い。
555.jpg




今日は家族そろって一日外で遊んでいました。ボンボンもティオも疲れて寝てます。

ティオはいびきかいてます。白目むいてます・・・。

もうそろそろ今日のドッグランを思い出して、寝言&寝走りが始まると思います。



プレゼントは何だったのでしょうか?お誕生日ディナーは?

楽しかったお誕生日の報告は明日も続きます。



お・ま・け   珍しく、というか初めてかな?小さいワンコちゃんが
ティオに惚れてしまいずっとくっついていました。ティオかなり困ってます。
558.jpg


ティオは小さい子には怒れないので、とにかく逃げてます。でも意外と足の速い
ダックス君で振り切っても振り切っても、ひょこんと足の間から出てきたりしてます。


ママァ、助けて~~~~~
559.jpg




ポチっとお願いします。

20:53  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

お土産

こんばん~WAN!

本日はティオとボンボンにはお留守番をしてもらって

緑豊かな郊外の街と隣接した大きな公園で行われたこどもまつり

に行ってきました。

こちらは↓出店数200店以上のフリーマーケット会場。


あたしもお小遣い550円持って行ったんだ。手提げにいっぱいになるくらい買ったのに
まだ50円残ってるの。お買い物上手で、いい主婦になること間違いなしなんだー。

フリマ


さすがに値切りの直接交渉はしていませんでしたが

座り込み・手に取り・しげしげと眺めるという無言のプレッシャー攻撃で

けっこう安くしてもらっていました。おもちゃや文具などを買ったのはわかるのですが

なぜかひざ掛けを購入。小学3年生女子、ママにはよくわからないセレクト。



ティーちゃんとボンボンにもちゃーんとお土産があるからねっ!

値切りようのなかったこの中なんでも10円ボックスからママセレクトよ。




ティーちゃんは女の子だからピンクのぬいぐるみをどうぞ。


うふっ、ママよくわかってるぅ。あたちピンク大好きギャルなの。マイメロ




ボンボンは男の子だから、はい、これどうぞ。



いいね、いいね。僕すぐ食いついちゃうよ。
リルリ


ティーちゃんったら、女の子らしくお人形遊びね。ね?そうよね。ね!


そうに決まってるの。着せ替えできるかどうか確認中なの。
あと~、脚替えとか耳替えとか、いろいろ替えられるかな~と思って。

マイメロ2



ティーちゃんも良く知ってると思うけど、それは替えられないと思うよ。

ただ取れちゃうだけだと思うよ。それに内臓(綿)が出てくるよ~




あれ、ちょっとそれは・・・


ちょっとこっちも確認しないといけないの。
リルリ2



ボンボンのだよ~。



でも、あたち両方気に入っちゃったの。ママ、どうしよう?
マイメロ5



どうしようも、こうしようも・・・、ティオさん譲る気なし。

つい先日ティオは優しくてボンボンにおもちゃを譲ってしまうと日記に書きましたが

間違いでした・・・。ティオさん、本当に気に入ると、譲りません。


ふたつのおもちゃで同時に遊べるわけはないのに、ボンボンが取り返そうとすると

すかさず手で押さえたり、咥えて逃げて場所を変えたりしてます。



ピンクちゃんはあたちが遊ぶところを見ていてね。
マイメロ3



ボンボンもティオの譲る気なしを察知して早々にあきらめました。

後ろでパパに慰めてもらっています。


しかし飽きっぽいティオはそんなに長いこと遊びませんでした。

その様子をじっと伺っていたボンボン、よそ見してるティオに少しずつ近づき

ついに奪還?


ティオ姉ちゃん、まだ気が付いてないよ。
マイメロ7


ボンボンったら、ティオ姉さんをすっごく意識しながら遊んでます。

しかし、そっちの方がよかったの?男の子なのにピンク?男ボンボンなのに?


結局こうなりました↓

マイメロリルリ


めでたし、めでたし。



お・ま・け  即破壊かと思ったのですが、意外と丈夫だった10円ボックス出身者たち。
頑張れピンクちゃん!負けるなブルー君!
生きてます





ポチっとお願いします。

22:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

ママ寿命縮まる

こんばん~WAN!

わが家地方はあいにくの雨です。まあ今日は散歩もパパ任せで

ママは一歩も外に出ていないので、あんまり関係ないんですけどね。


本日は先週末起こった大事件についてのご報告。



いつものドッグランにみんなで遊びに行ったときのことです。

たいていどこかのワンちゃんが遊びに来てるのですが

その日はわが家の貸しきり状態でした。

ボンボンはいつものようにクンクンパトロールをしたり、走り回ったり

してマイペースに楽しんでいました。



見て見て、僕飛んでるよ!
僕的にはかっこいいと思うんだけど、ママは僕が走ると
「かわいいかわいい」って笑うんだ。失礼しちゃうな。
bonnhasiri.jpg
ぴょーんぴょーんと前脚そろえて跳ぶのがすんごい可愛いんですよ!←親ばか



その頃ティオ姉さんは




今日は誰も来ないのかしら。このあたちが寂しがってるって言うのに・・・。誰か
この日はボールを持っていくのを忘れてしまいました。
ティオさんは1人遊びが出来ないので、一通りのパトロールが終わると手持ち無沙汰です。
ボンボンは勝手に楽しんでるしつまんないわ、と入り口方向を見つめて動きません。





あ~あ、また僕だけシャンプーかな?
いやになっちゃうよ。
←このセリフを良く覚えておいてください。
ばっちい
ボンボンは外に出るとあっという間にばっちっちーになります。
たまにびっくりするくらい大きな小枝(ただの枝か?)が毛に絡まっていたりします。





その頃ティオ姉さんは




後姿ばっかりでごめんなさいね。あたちよ、ティオよ。アザラシじゃないのよ。
誰か2
すでに遊ぶ気ゼロ。完全待ち状態に入りました。



ボンボンは相変わらず1人楽しげにクンクンパトロール中。


くんくんくん。ん?くんくん。んんん?んお?!←んお?!って?悪夢の始まり・・・
ami.jpg





この後なのよ!大変なことが起こったのは。
ママったら鬼みたいな顔してたわ。あたちもどうしていいのかわからなくて
ずっと足踏みしてお姉ちゃんとどきどきしていたの。
大変




このドッグランはペット霊園の中にあるのですが、この霊園自体が山を切り開いた中にあり

ドッグランの周りも山と林とときどき墓地といった感じになっています。

なんとボンボンがドッグランのネットをくぐって外に出てしまいました。

いつもならボンボンは呼び戻し完璧なので、初めは「あらら」くらいな気持ちで

名前を呼んだのです。



しかし、ママの声をしっかり聞いて、顔もしっかり見た後、逃げました・・・。

あっという間に林の中に入って見えなくなりました。

お姉ちゃんとティオにはドッグランに残ってもらって

パパとママで名前を呼びながら走りました。

必死で走っていましたが、追っている方向があっているのかもわからなくなった頃

一声キャンと聞こえたので、急いで駆けつけると人の家の庭で走り回ってるボンボン発見。

林の斜面を駆け下りながら必死で「オスワリ!オスワリ」と命令。

ボンボンもどうしていいかわからなくなっていたみたいで、おとなしく座っていました。

とにかく無事確保。気が付いてみれば山を降りて、民家(?)まで来ており

その距離はかなりありました。でもボンボンにはずっとママの声が聞こえていた

はずなのに、何できてくれなかったんだろう?

それもかなりショックでした。


ドッグランに戻ると心配顔のティオが柵にへばりついていました。

お姉ちゃんがずっとティオに「大丈夫だよ」と声をかけてくれていたようですが

足踏みしてキュンキュン言っていたそうです。

心配かけて本当にごめんね、ティーちゃん。



帰り道に気づきましたが上には枝が張り出し、下には木の根っこがたくさん出ていて

普通に歩くのも大変なのに、あの林の中をよく走れたなとびっくり。

本当に肝が冷えました。寿命が縮まりました。

今でも思い出すと、背中がゾーっとしてきます。

ちなみに肝が冷え切った後には怒りが爆発しましたよ。

こうして書いている今も、怒りが・・・



君だよ、君!!


ママ、しつこいよ。今週は思い出し怒りばっかりじゃん。ネチネチネチネチと。ん?



スンマセン。でももうママを置いて行かないでね。

これからはどんなときでも呼び戻しOKの訓練だよ!





ポチっとお願いします。




21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

小股・小腹・小尻

おはよ~WAN!

本日わが家地方は曇り時々雨。

巷は黄金週間で盛り上がっているかもしれませんが、我が家は

パパの仕事もお姉ちゃんの学校も暦通りなので

今日は普通の金曜日。静かだわぁ。昼寝日和ね。



ではいきなりですが、ためになる?雑学講座の開講です。


講師のティオーヌ先生お願いしま~す。←美容アシスタントから一気に昇格!



みなさんこんにちわん。わかりやすく楽しい授業を目指している講師のティオーヌです。
第一印象はとっても大事なので、しょっぱなは得意のうさぎさんポーズで決めてみました。
よろしくぴょんっ!
うさぎ



今日は江戸時代のについてお話します。

「小股の切れ上がった」という言葉をご存知ですか?

使い方としては「小股が切れ上がったいい女」。

つまりその部分が切れ上がっていると粋でいい女だったわけです。

その部分については古来より議論されており諸説ありますが、1つにはうなじの部分

という説があります。髪の毛を上げると襟足が富士山の形になりますね

ここがきれいに切れ上がっている人のことをいうとか。

あるいは目元が涼しく切れ長な目であるとか、いろいろあるようです。


では次にこちらの写真をご覧ください。



こちらは小腹の切れ上がったいい女です。小腹


最近では単に、見た目でウェストがしまっている女性のことを言うこともあるようですが

本来は「いつもお腹を空かせ、食べ物を求めてさまよっている」ような様子から

探究心旺盛で上昇志向の(いい)女のことを示す場合に使われる言葉です。




それではもうひとつ写真をご覧ください。


こちらは小尻の切れ上がったいい男です。小股



こちらも見たまんま、切れ上がった小尻の写真ですが、よ~くご覧になって下さい。

このようにお尻のあたりがきれいに刈り上げられていると、ウンPの際

衛生的且つすばやく行うことが出来ます。そのような様子が、時の流れと共に

物事を手際よく美しくこなす、出来る男という意味合いを持つようになったわけです。


次によく大学入学試験の引っかけ問題でも出てくる、言葉の使い間違い

についてもお話しておこうと思います。



誤:小尻の切れ上がったいい女←あんまり切れ上がってませんが?
thioosiri.jpg


前述のいい男いい女と置き換えられそうにも思いますが、女性の場合あまり刈り上げ

過ぎると「はしたない」などという意味が生じてしまい

ほめ言葉とならない場合があるので注意しましょう。



このように江戸の粋人たちは言葉を自由に操り楽しく暮らしていました。ぜひ皆さんも

今日新しく覚えた言葉を使って、レッツエンジョイ江戸ライフ!!

本日の講義はこれにておしまいだわん。






みなさん、もちろんご承知とはおもいますが
ティオ姉ちゃんの言うことを信じてはいけませんよっ!!

044.jpg
それからママっ!仕事いっぱいたまってるんでしょう。
くだらないこと考えてないで、早く片付けちゃいなよ!



スンマセン。現実逃避です。働きます。こどものために稼ぎます。

その前に昼寝しようかな・・・。



ポチっとお願いします。

10:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

餃子作り

こんばん~WAN!

本日も晴天なり。汗ばむほどの陽気で、だんだん日中の散歩が黒い姉さん

には辛くなってきました。そろそろ夜散歩かな。ボンボン夜は散歩したことないけど

大丈夫かな?また新たな苦手が発見できるかな?



お話変わって、週末にお姉ちゃんが絵を描きました(変わりすぎ)。

絵


ボンボンのつるんとした頭の感じと、ティオのぶりっ子上目遣いがかなり似てます。

この絵はママにプレゼントしてくれたので

来ていた白いトレーナーが絵の具だらけになったことは許してあげましょう。


これまた週末の話ですが、何の予定もないので餃子パーティーを家でしました。

まあ、なんちゅうかみんなで餃子を作って食したわけですね。



まずはひたすらトントンと刻んで



餃子1




何ができるのかしらん?お姉ちゃん、あたちもお手伝いしましょうか?
餃子4



次に丁寧に包みます



餃子2




あとはホットプレートに並べて焼くだけです


いいにおいがしてきたわ!あたち何にもお手伝いしなくて申し訳ないみたい。
いっつも食べるの専門でごめんなさいね。
餃子焼けるの待ち中



・・・ティオさん食べる気満々です。



最後にごま油をまわしかけてジュっとなっらた出来上がり。

餃子3



作り始めてから食べ終わるまで90分くらいでしたが

その間ティオは作業中の手元を覗き込んだり、いい子でお座りしてみたり

そっとお手をしてみたり、ソワソワと一番忙しそうでした。



不憫じゃ・・・。



ありえないの・・・。あたちは食べられないんだって。ぐれてやろうかと思ったけど
お腹が空いちゃってそれも無理。
仕方ないから、テーブルの下で伸びてみんなの邪魔してるの。
行き倒れ



ティーちゃんは一番先にご飯を通常量食べてますっ!その後も餃子のにおいをおかずに

何度もお水を飲んでましたっ!そんな3日も飲まず食わずみたいな顔しちゃって~!

ボンボン、なんか言ってやってよ。








こんな僕に何を言えと?このクレイジーな格好をさせられた僕にっ!
バンダナ



ボンボンよ、それはエリカラよりいいだろうとバンダナを巻いてみた親心だよ。

巻いてみたら、思ったよりとってもワンダフォー&ファンタスティックだったので

家族中で笑ったのは確かに悪かったけど、それならお水も飲めるし、丸まって眠れるし

いいでしょ。何より、ダンスの先生(モダンバレエとか?)っぽくてよくない?

だめ?




ポチっとお願いします。




21:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。