2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

こんばん~WAN!

本日もピッカピカの晴天なり。寒がりのママも今年初めて半そでを着ました。


今朝お財布を見たら、何と641円しか入っていませんでした。

小学3年生のお姉ちゃんなら行きつけのセレクトショップ(100円均一のダイソー)

「あれもこれも買えちゃうわ」と喜ぶところですが、一家の鍋を預かる主婦としては

641円ではちょっとまずいかも。


そこで、お供を連れていざ銀行へ!


あたちはあたちで忙しいの。
gomi.jpg


うんうん、ごみチェックは欠かせないね。



このお店、すっごく気になるんだけど夜しかやってないの。
今度こっそり食べに来ようと思ってるのよ。おいしかったら教えるわね。
和食


しょっちゅう前を通っているのに、毎回しつこ~く入りたがります。

昼は仕込みをしているのか、とってもいいにおいがしています。

犬じゃなかったらお得意様になれたのにね。



お店の前に牡蠣の殻がいっぱい落ちてて、なかなか離れがたいのよ。
ね、気になる感じでしょう。

かき


前脚踏ん張ってます。過ぎてからも振り返り・振り返り未練タラタラです。




きれいなつつじの咲いている道はあっさりスルーなの。
つつじ道


花より団子だもんね。



ママは銀行に行ってるわ。またモタモタして後ろの人に迷惑かけてないかちょっと心配。
あたしはちゃんと待てるのよ。ママの姿がちょっとでも見えていれば余裕よ。
銀行



外で5分以上待たせたことはないですが、そのくらいならいい子でお座りして待ってます。

通行人に「いい子ね」といわれても無視。ママの姿を必死で追っています。

その顔がすごく可愛くて、こっそり隠れてみちゃったりしてます。

そういうママもティーちゃんが待ってる!と思うと気もそぞろで

小銭をぶちまけちゃったりするんですよ。



ママったら、銀行でお金下ろしたら早速使ってるのよ。パン屋さんに行ったわ!
パン屋さんの中からあたちのこと見てる。早く帰ってきてよぅ!
駅1


ティオをつないおける場所は銀行、郵便局、スーパー、パン屋など合計5、6箇所ほど。

それだけあればママは十分生きていけます。



ママ、お帰りなさい。あたちいい子で待ってたのよ。
泣かないし、立たないし、余所見もしなかったのよ。
ところで、いいパンあった?早く帰って食べましょう!

駅2



ごめん。ティーちゃんのパンは1こもないの・・・。お家についたら煮干あげるからね。




ところで、今日のボンボンはというと・・・


僕、何でこんな目にあわないといけないの?
エリカラ



エリカラ装着中。あご周辺を掻きすぎて出血。たいしたことはないんですが

早いうちにいつものお薬塗って治しましょう。

ボンボンは以前耳ダニやら何やらいて、体中がかゆかったんです。今は完治していますが

掻くのが癖になってるみたい。

でも大丈夫、ボンボンはエリカラしても男前よっ!



男ボンボン、どんなときにも目に力をこめてます!
それにしても、このエリカラはもう使用期限とっくに過ぎてない?
僕に似合うかっこいいエリカラ買ってよ。
エリカラ2




その前に掻くのやめなさ~い!!!

でも、どっかでエリカラ安くなってないかな。ティーちゃん知らない?


ん?


ティオ!九州のおじいちゃんが送ってくれたお米のそばで何をしてるのかな?



ドッキ~~ン☆
あたちは、そのなんていうか・・・、そう!お米の番をしてたのよ!
ねずみからお米を守る、これは古来からの犬の仕事よ。先祖の血が騒いだのね~。
あれ?それは猫だったかしらん?まあ、大体そんな感じなの。

米



ティオさん目の色変わってます。袋を破いたりは絶対しない(はず)のですが

たまにポロッとこぼれるのをゲットするため、お米の袋にへばりついてます。

まあ、確かにもしねずみが来たら追っ払ってくれるかもね。いや、無理かも。



ポチっとお願いします。


スポンサーサイト
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

ボンボン体重変動

こんばん~WAN!

今日もいい天気でしたね。

みなさん楽しくゴールデンウィークを過ごしているのでしょうか?

ママはね、仕事でしたよ。人が休んでるときも働く。なんて勤勉なママ。

人が仕事してるときに寝てることもなくはないなんて大したことじゃないわっ!



ええっと、本日はボンボンの体重についてです。


ボンボーン、どこかな?んん?

もし、そこのお方。どこぞの王子様でいらっしゃいますか?



・・・・。
御簾
あーあ、僕せっかく気持ちよく寝てるのに、またうるさいのがきたよ。



ママ、僕眠いんだよ。ふざけてないで話は勝手にすすめといてよ。
御簾2




スンマセン。では、勝手にすすめます。

ボンボンがわが家に来たときの体重は7.3キロでした。

太っているというほどではないけれど、くびれは非常に曖昧

パッツパツというほどでもないけれど、マッツマツくらいの肉付きでした。

それに体全体の手触りが今とは違いました。

「小さい子はやわらか~い」と驚いたのを覚えています。



325_3015_1.jpg
カヤの会(http://www.jyoto.jp/caja_home.html)にセンターから引き出してもらい
きれいにシャンプーとトリミングをしてもらった直後。
あらっ?これはもしかしてヨダレリアンミラノスタイル?



ただ今の体重は7.2キロ。「あらっ?変わってないじゃない」とお思いのあなた。

NO NO!違うんですよ。

特に減量はしていないのですが、一時は6.8キロまで落ちてくびれもはっきり

しました。これが適正体重なのかなと思っていたのですが NO NO!違うんですよ。
                        なんとなくNO NO!といいたい気分。


初めの頃は外に出すと固まって動けなかったボンボンですが、ちょっとずつ散歩が出来る

ようになって、どんどん筋肉が付いてきました。

今では毎日先頭に立ってガンガン引っ張って歩き、時には走り、時には引っ張りすぎて

ウィリー状態(後ろ足2本立ち)のまま進んでます。

特にハーネスをつけている肩のあたりの筋肉がムッキムキです。


お尻がスースーするよ。ママルガリータさん刈りすぎじゃない?出来上がり
わかりますでしょうか?肩と腿にかわゆい筋肉がぺっとりついてます。くびれもくっきり。


触った感じもかっちりしてきて、以前のような頼りないボンボンではありません。


ボンボンは見た目以上にとってもタフガイです。1時間引っ張り通しでもへっちゃら。

これからもどんどん鍛えて筋肉マッチョマンな男を目指します。



お・ま・け センターにいるときのボンボン。あらら?きりっと顔じゃない!
GetAttachment.jpg
カヤの会のりょうまさんが撮ってくれた写真かな?
ボンボン、みんなの助けがあったから毎日筋トレに励むことが出来るんだよ。


どうもありがとうございました。僕これからも頑張りますっ!
arogato.jpg





21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

ダイエット

こんばん~WAN!

今日はママは散歩のほかには一歩も外に出なかったのに忙しかった~。

なぜかといえば、娘の家庭訪問があり、家中掃除しまくったからです。

最近の先生は「玄関先で失礼します」という方が多いので、とりあえず玄関を大掃除。

でも、もしかしたらトイレくらいは?いや手も洗うかもしれないから洗面所も?

ひょっとするとあがられるかも?最悪(先生スミマセン)娘の部屋も見るかも?

という具合に掃除範囲はどんどん広がっていき、大豪邸(ウソです)のほとんどを大掃除。

ティオとボンボンも今日は落着かなかったね。



ママ、相当焦ってたわね。あたち何事かと思っちゃったわ。
2人
だね。僕のお家も座布団も外に干されちゃって、居場所がなかったよ。


結局、先生とはリビングでお話したので、掃除しておいて良かったです。

備えあれば憂いなし!

もっと前から備えておけばよかったという意見もあるかと思いますがね。



ところで!ティオとボンボンは週末に春の健康診断に行ってきました。

血液検査や問診をして、2人ともまったく異常なし!

健康優良児のお墨付きをいただきました。



検査結果
↑全然読めないですね・・・。スミマセン。

そして、なんといっても嬉しかったのが、ティオの体重が減ったことです。

ほぼ1年近くプチダイエットしていたのです。

一時は28キロまで増えたのですが、今回計ってもらったら24.5キロになっていました。

ティオがわが家にきたときの体重は23キロでした。

ティオの実家の直子ママさんに「もう少し太ってもいいかも」といわれたのに

どんどん痩せていき、一時は21キロ台まで下がってしまいました。

毛並みもつやつやだったのに、パサパサの茶色になりました。




あたちのナイスバデーを見てちょうだい!
やせ




大好きな直子さん一家と離れて、よくわからない変なおばさんの家に置いていかれて

とっても心細かったのでしょう。

今では家の中では毎日ぐうたら寝ているティオですが、当時は心休まるときがなく

ママやパパの後ろをくっついて回って寝ている暇などなかったから、やせ細るわけです。


それからティオはいっぱい食べさせなきゃ痩せちゃう!という間違った認識が出来上がり

せっせ・せっせと食べさせていたのです。

食べさせれば食べさせるだけ食べる。それが

THE ラブラドール (←なんかかっこいい?)



ほ~れほれ、走るあたちも見てちょうだいっ!やせ2



そしてわが家にも慣れ、落着いてきた頃にはツヤツヤのプチおでぶ完成・・・。

28キロのときも、お医者さんからは「将来のことを考えるとやせさせた方がいいかも」

という程度の警告だったのですが、やっぱり老後の不安材料はすべて取り除き

たかったのでダイエットをスタートしました。


体調管理のためにはじめた手作り食が、ダイエットのための手作りとなり

試行錯誤を繰り返すも、ことごとく効果なし。




ほれほれほ~れ、あたちのきゅっと締まったウェスト見ちゃってちょうだい。やせ3
こちらの田んぼ↑で白菜が落ちていたのを見つけて以来
お気に入りスポットになりました。しっぽが物語っています。



直子ママさんに相談したところ「やっぱり運動でしょう」というアドバイスをいただき

毎週のドッグランと散歩の延長をスタート。



やっぱり運動でした!


運動多めをはじめて3ヶ月ほどで、触らなくても目で見てわかるくらいやせ始めました。

そうすると、ドッグランで思いっきり走る姿も軽やかですし、持久力も付きました。

太っているときにはすぐ(とはいってもけっこう長い)ばてていたように思います。

今では走る理由がある限り、どこまでも走り続ける。

それがTHE ラブラドール (もう一回使いたかっただけ)




痩せると耳も立つのよ! ←ウソです。
たち耳



本当にやっぱり運動ですよ!だって、一緒に運動に付き合ったママは2キロ痩せました。

歩くとお腹すいちゃって食事の量は約1.3倍(1日4食!)になっていたのに、減量。


ダイエットしたい方にはぜひプチおでぶ犬との楽しい散歩をお勧めします。

ん?別におでぶ犬じゃなくてもいいのか。








22:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

ひっぱりっこ

こんばん~WAN!

ゴールデンウィーク2日目。わが家は普通に日曜日を過ごしております。

朝はいつもよりのんびり8時おき。散歩に掃除にドッグランに洗濯。


ティオさんもパパに抱っこしてもらって、のんびり。


あたちの特等席なのよ。ここでパパとのんびり新聞を読む(のを邪魔する)のが
あたちの休日の朝の過ごし方なの。パパ、あんまり動かないでね。

新聞



パパというより、ティオ動かないでね。

イスに座って抱っこするにはティオはちと大きすぎます。ベストポジション意外は

ずり落ちます。しかしティオはいっこうにそんなことお構いなしで、パパの顔を舐めたり

テーブルの上のバターに顔を伸ばしてみたり、自分のお尻をいきなり舐めようとしたり。

いつか落ちますよティオさん。




休日のもう一個のお楽しみはパパとたくさん遊んでもらえることなの。
ママと遊ぶのとはちょっと違うの。パパはいい具合に乱暴なの。
ひっぱり1





体全部を使ってぐいぐいひっぱったり、首をグイングイン振って遊ぶのよ。
そんなときのあたちは周りなんか全然見てないから
近寄るととってもデンジャラスなのよ。
お姉ちゃんは急いで壁際に避難するの。前に足を踏んじゃって泣かれたこともあるのよ。
お姉ちゃん、ソーリーね。
←謝る気まったくなし
ひっぱり2





ちょっと~ボンボ~ン、近寄るとデンジャラスって言ったばっかりでしょう。
あたちに近寄ると怪我するわよ。
←本当に怪我します。
ひっぱり3






とったど~~!!
ひっぱり4



写真では躍動感あふれ、ちょっとかっこいい感じになってますが

実際は「と・取れちゃったわ。とにかくどうにかしなきゃ」と焦燥感にあふれています。



おもちゃがとれたらすぐに(あたちの)ソファに持っていくの。
みんなに見せびらかしながらカミカミするのよ。みんなの羨望のまなざしが快感なの。
ひっぱり5



ティオは誰か見ていないとカミカミしません。

見てる人をチラチラ意識しながらカミカミしてます。

やっぱりアイドルはいつでもファンの熱い視線がないとだめなんですね~。




ちょっと近すぎるんじゃない?ギャラリーはもっとお下がりくださいね。
ひっぱり6
僕ギャラリーじゃないよ。競技参加者だよ。それ、ほ~しぃ~な~。



ボンボンは視線があろうとなかろうと、おもちゃ大好き。ひっぱりっこ中のティオは迫力が

ありすぎて奪うことは出来ませんが、カミカミ始めると近づいていきます。




ちょっと、あたち今カミカミシーンを熱演中なのに・・・。もしかしてとる気?
ひっぱり7
もちろん!僕とる気。



そしてあっさりととられちゃいます・・・。



ふうぅ~、休日の朝のカミカミもこりゃぁいいもんだね。
ちょっとティオ姉ちゃんのよだれでベトベトしてるけどね。

ひっぱり8



最近はたまにティオとボンボンでひっぱりっこをすることもあるのですが、力の差は歴然。

だからほとんど勝負にならなくて、ティオはつまらないみたい。

ボンボンはすぐ本気になってギャンギャン怒るしね。それにつまらないだけじゃなくて

「なんかかわいそうなの。そんなにほしいなら譲ってもいいの」と思うみたい。

だって大きくて遊び上手なワンコ相手の時には、えんえん勝負してますから。

ティオは本当に優しい子!!←親ばかです。



でもね、ティオには必殺技があるんですよ。










ママン、とり返してきてね
取り返して



立ってるものなら親でも使え?

違うよね、ティーちゃんは争うのはやなんだよね。

ラジャーッ!ママとり返してきますっ!!




平和の使者ママのおかげで休日の朝の平和は守られているのでした。





22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

ヘアサロン マダム ママルガリータ その2

こんばん~WAN!

ゴールデンウィーク突入ですね!

しかしわが家はいたって普通の土曜日を過ごしております。

本日もボンボンのトリミングの模様を続けてお伝えいたします。

ではティオーヌさん、お願いします。






いらっしゃいま~せ~

ヘアサロン マダム ママルガリータへようこそ!
ママルガリータ先生、ご予約のボンボン様です。お願いします。
いっらしゃい
あたち、おやつさえもらえるなら何でも言っちゃうの。




昨日の続きのお客様でございますね。お待ちしておりました。
では、早速刈らせていただきますね!




シャッキーン☆

バリカン
某社のペット用バリカン。長さ1ミリの時には切れ味最高。
3,6,9ミリと調整していくと、切れ味下降。しかし1ミリではあまりにも短すぎ
まさに丸刈り。ママルガリータの名前の由来はここにあり?




***お わ び***
本日、専属キャメラマンお姉ちゃんが小学校に行っているため
マダム ママルガリータの高度テク炸裂の写真は残念ながらございません。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。




というわけで、いきなりですが


だいぶ仕上がってまいりましたわよ~。ん?お客様、お疲れでございますか?
刈る2
だんだんスースーしてきたよ。特にお尻の辺りがつるんとして妙に心もとない感じがするけど・・・。


まあ、心配ございませんわ!
ちゃんとお客様ご持参の切抜きのイメージに近づいてきておりますのよ。




ん?んあっ?!



た・大変でございます!
この切抜きったら肝心の正面から見た図の説明がぬけていますわ!!

切り抜き2
(ブックオフで見つけた)シュナウザー特集の古い雑誌のなのですが
この雑誌がやたらと切り抜かれてました。200円だったからしょうがないかぁ。
しっかし、胸の辺りがどうなってるのかわからん?刈るのはどこまで?切るのはどこまで?




でも大丈夫でございますわよ、このマダム ママルガリータにお任せください。
オリジナルで素敵にカットいたしますわ。




さささ、出来ましたわよ。
刈る3
本当に大丈夫なの?僕、最近はけっこうご近所でも知られた顔なんだよ。
特にこの胸の辺り、なんかヨダレカケ下げてるみたいじゃない?



これはわたくしの考案したヨダレリアン・ミラノ・スタイルと申しまして
イケメンさんにご好評をいただいておりますのよ。ボンボン様にもお似合いですわ。

では、またのご来店お待ちしております~。




ふ~っ。今日も匠の仕事をしたわ。ティオーヌ、ちゃんと勉強になったかしら?




こりゃ!!ティオーヌ全然見てなかったわね。




見てます、見てます。ってか見えてました。アシ寝る
あんなちっこい煮干1匹でアシスタントなんてやってられないの。
エプロンなんてしてられないっての。






ってことは、何かい?これはわたくしママルガリータが掃除するのかい?
散らかり





切るのは楽しいのですが、その後の掃除は大変です~。

実際には、顔周り・足指の間・お尻など細かく切るところがまだまだたくさんあって

2日どころか3,4日に分けてやっています。多分合計4時間くらいかかってるかも?

ボンボンえらいっ!本当にお疲れ様です。

そしていい子で待っていてくれたティーちゃんもどうもありがとう!

そしてみなさま、ご来店ありがとうございました~!






22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

ヘアサロン マダム ママルガリータ

こんにち~WAN!

本日晴天なり~。ママもティオもボンボンも気持ちよくまったりなり~。


ええ~、今日はボンボンのトリミングの模様をお伝えします。


では、トリマーさんお願いいたします。







いっらっしゃいま~せ~。

ヘアサロン マダム ママルガリータ へようこそ!!




いらっしゃい
ども。予約したボンボンです。今日で3回目です。よろしく。



今日はどのようになさいますか~?
お客様ったら、ちょっとご機嫌斜めかしら?目つきが悪すぎるわ。




あ、切り抜き持ってきたんで。こんな感じでお願いします。
切り抜き
(やっと入手できた貴重な切り抜き。前回まで資料もなしでやっていたため
お尻のあたりとか重要な顔周りの細部がわからず適当でした。)



かしこまりました~。

あ、申し遅れました。
わたくし本日担当させていただきます、ママルガリータと申します。
精一杯やらせていただきますので、よろしくお願いいたします~。





シャッキーン☆はさみ
(左利きなのに、右利き用はさみ。しかも100円均一もの。一応ペット用。
この時点ですでに相当あやしい。あれ?もっと前からあやしいかな?)





こっちはアシスタントのティオーヌでございます。



???
アシ1
あたち何だかわかんないけど、おやつもらえそうだからエプロンして座ってるの。




ティオーヌ!エプロンが反対よ。
それからお客様をお席にご案内してちょうだい。



・・・・・。 
アシ2
ママルガリータ?ママでしょう?ママ頭打ってからおかしくなったのかしら?
あたちけっこう困ってるの。





ではシャンプーもすっ飛ばして早速大まかなラインを決めてカットさせていただきます~。

お客様、ちょっとじっとしていてくださいね~。
絶対飛び降りたりしないでくださいね~。





チョキチョキのチョキ☆
カット




ママルガリータ調子に乗ってます高度テク炸裂!




シャシャシャのシャー☆
かっと




とりあえず、はさみのカットは終了でございます。お疲れ様でございました~。
何か気になるところなどございますか~?





ほとんど変わってないように思うけど・・・?カット1日目終わり



さようでございます。当サロンでは、お客様にご負担をおかけしないよう
2日に分けてカットさせていただいております。
明日はバリカンで刈らせていただきますので、またのご来店をお待ちしております~。


ティオーヌ?お客様がひとまずお帰りよ。

こりゃ!!ティオーヌ、サボってちゃだめじゃないの。



あたち、つきあいきれないの・・・。0395.jpg




というわけで、明日に続きます。






12:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.24 (Thu)

ジーニー登場のち即退場

おはよ~WAN!

朝一番の散歩にはぎりぎり間に合いましたが、またもや雨です。

最近雨が多いので、家の中で遊べるものが何かなかったかなぁと考えて

出してきたのがこちら↓



ヌヌヌ?アヤシイ物体ヲ発見!
ジーニー3



お姉ちゃんが以前遊んでいたもので、乗ってピョンピョンするものです。

しかし、ぐうたらお姉ちゃんはこれに乗ってよくテレビをボーっと見てました。



みんな下がって!僕が調べてみるよ。
ジーニ2



ママもバランスボールとして使えるかな?と思って買ったのですが、やってみて早々

ひっくり返ったので、それっきりやってません・・・。



ワンワン!君は誰だ?!名を名のれ!名のらないと命の保障はないぞ!ジーニー1
それにしても、掃除機にクイックルワイパー、ママは掃除頑張ってるね!
(誰も言ってくれないので、ボンボンに言わせて見ました。)



・・・ボンボン腰が引けてますよ。首が伸びてますよ。

ちょっとボンボンには大きかったかなぁ。




ええいいっ!まどろっこしいわね。こんな奴、こうして、こうして、こうしてやるぅ!
じーにー4



突如躍り出たティオ姉さん。いきなり大興奮で格闘。

しかし、丸いところはどんなに大口開けても噛み付けないので

かなり四苦八苦しています。




ああん、もうっ!!あたち一生懸命やっつけてるのに全然やられてくれないのよ!
ママどうにかして!!
ジーニー5




ティオも(文字通り)歯が立たず、いらっときたらしくママにこれどっかやってー

と訴えていました。

その後、お姉ちゃんがまたこれに乗ってテレビを見てましたが、少しでも動くとボンボンが

警戒してウ~ウ~うなるので、結局撤収。



ええ~、大変遅ればせながら、ご紹介します。こちら↓ディズニーの人気者で

ランプの妖精ジーニーさんです。




この顔しか出来ませんが、実は内心ちょっと寂しいです。
ここのお宅ではあまり正しい使い方をしてくれないので・・・。

ジーニー



ごめんね、ジーニー。またいつかママがバランスボールとして日の目を見せてあげるから

それまで、ペッちゃんこになって押入れの隅っこで我慢していてね。







09:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

こんばん~WAN!

今日も晴天なり。ぺたぺたぺたとボンボンとティオと散歩に行ってきました。

ボンボンはあっちゃこっちゃフラフラしながら歩くのですが、ティオは

ボンボンと一緒の時にはまっすぐ一定の速度で歩くんです。

「まあ、お姉ちゃんらしくなったわね」と思っていたんですがねぇ。

今日もまっすぐ歩いていたんですが、いきなりぱっと顔を下げました。怪しい動き・・・

ママは知っている!こういう時は危険なのです。 拾い食い の可能性大。

思いっきりリードを引っ張って阻止。鶏肉みたいなものが落ちてました。

ママが気がつかなかったら絶対食べてたはず。絶対食べてたはず!

なのに、ティオったら



ママ、あたち鶏肉が落ちてたのに食べなかったのよ!
「ティーちゃんえらい子」ってほめてね。ほめるだけじゃなくて、ご褒美もちょうだいね♪

ティオカーテン



こりゃ!食べなかったんじゃなくて、食べられなかったんでしょう!

しばらく妙に誇らしげな顔でママを見上げてました。そして「おやつは?」

「えらい子ティーちゃんにおやつは?」
とおやつの入ってるバックをちらちら見てました。

もう、ティオったら可愛くてママ困っちゃう。




ところで、昨日あたりからボンボンがおかしいんです。

どうおかしいかというと、ボンボンがティオに乗っかろうとしているんです。

昨日の朝、ティオの背中に手をかけていたので、一瞬「何してるんじゃい?」

とわからなかったのですが、マウンティング?らしいんです。

でも体は動いてないんです。なんかよじ登ろうとするみたいな格好。

そのときはパパがめちゃくちゃ怒鳴ったので、すぐ退散。

でもその後も何回かそんなことがありました。




ティオ姉ちゃん、今日も黒いなぁ。ほんと真っ黒だなぁp.jpg



しかしその意味がわからないんですよ。わが家ではティオを何でも優先していますが

それでボンボンも納得している様子。

はっきり言って、おこちゃまキャラのティオに上位はかなり荷が重い

のではないかと思っていたのですが、そこらへんは双方納得しているらしく

問題はなかったんです。

その辺は昨日も今日も変わりなくスムーズにいってるんです。




真っ黒だから、ちょっと近づいてみようかな。←意味不明
q.jpg


しかし!ボンボンの動きがちょっと怪しい。しつこくお尻を嗅いだり

寝ているティオにちょっとずつジリジリと近寄ってみたり、色眼鏡(?)

で見ているせいか、な~~~んか怪しい!


も・もしかして、惚れたか?


それは僕もよくわからないんだ。
わかったことはただひとつ、ティオ姉ちゃんは真っ黒くろだよ!
r.jpg



ティオはどうしているかといいますと

気づいていません・・・。

はぁぁぁぁ~、ティオって食べ物以外のことには本当に無頓着なんですよね。

今後も様子を見てみます。






お・ま・け
ファニードッグ
お気に入りの犬の写真集です。ちょっとおかしな様子のワンコばっかり写ってます。
人間から見ておかしいということで、本犬たちは大真面目。すごくかわいいです。




22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

ボンボンのしっぽ

こんばん~WAN!

本日わが家地方ピッカピカの晴天なり。午前中いっぱい家の外回りの

片付けと掃除をしました。その間ティオもボンボンもくっつきっぱなし。

まぁ、お邪魔ったらありゃしない。ほうきでシャッシャと掃きたいのに

くっついてるからそれも出来ない。まったくもてるママはつらいわぁ。



ええっと、今日はボンボンのしっぽについて。



こ~んな感じです。
073.jpg
僕、今お姉ちゃんの食べ残しがないかのチェック中なのでお尻から失礼しますね。
チェックし始めて5ヶ月、食べ残しがあったためしがないよ。いつもきれいにペッカペカ。



ボンボンも多分生後何日かで断尾したのでしょうが、どうも一般的ミニシュナ君

より長い。微妙な差なんですが、ちょこっと長め。

普通のミニシュナ君が親指くらいとすると、ボンボンは人差し指くらい。



近くで見ると、こ~んな感じ。
ぼんしっぽ
しっぽ触られるのはあんまり好きじゃないんだ。写真ならとってもいいよ。


このちっこいしっぽもなかなか雄弁で、上にいったり下にいったり

もちろんちゃんと左右にも自在に動くんですよ。


そして大喜びの時には上向きで激しく、早く左右にチョコチョコチョコ~と振るんです。



では皆さん!パソコンの前でちょっとボンボンのしっぽのまねをやってみてください。


人差し指を立てて左右にすばやく振る


OH!その様子はまるで、ママの好きなIKKOUさんの例のあれにそっくり。




どんだけ~どんだけ~どんだけ~どんだけ~どんだけ~どんだけ~どんだけ~



むぅぅぅ~
066.jpg
僕そんなこと言ってません!嬉しい嬉しいって言ってるんだよ!ママの馬鹿!


そうだったね、ごめんねボンボン。

でも、これもボンボン可愛い!大好きよ!っていうママの愛情表現なのよ。

ママさー、いろいろ痛い目にあって、いろいろ壊れかかってるの。許してね。



ところで、ティオのしっぽはこ~んな感じ。
しっぽ3
さっきっぽまで実が詰まってるから、強くつかまないでほしいの。
それに(自慢の)顔も写してほしいの。



ラブラドールのしっぽはオッター(かわうそ)テイルって言うんだそうです。

でもティオのしっぽはかわうそよりちょっと細め、フェレットテイルってところかしら。

いつまでたっても年相応の落ち着きと貫禄の出てこないティーちゃんには

細めのしっぽがとってもお似合い。

あっち向いてヒュン・こっち来てヒュン・上にもヒュンという感じ(どんな感じ?)で

いつも元気に振ってます。


やっぱり、犬のしっぽって、短いのも長いのも太いのもふさふさのもクルリンも

なんでも最高!ビバしっぽ!




お・ま・け  これはなんでしょう?
079.jpg
あたちの(自慢の)顔の裏側よ。ママはね「黒にピンクの組み合わせがハッとするほど
美しい」って言うの。ママもたまにはいいこと言うわ。あたちもその意見には賛成なの。






22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

痛い・・・

こんばん~WAN!


昨日はお姉ちゃんのお誕生日に暖かいお祝いのお言葉を

どうもありがとうございました。

9歳になったからといって、いきなりいい子ちゃんになるわけでもなく

今日もいつもどおりブーブー文句をたれながら元気に登校しました。



ところで、今ママのおでこにはたんこぶと、たんこぶの真ん中に擦り傷があります。

3日ほど前に思いっきりぶつけて出来たものです。

今も結構痛みます。どのくらい痛かったかというと、どこにぶつけたか

覚えていないくらい痛かったです。





僕びっくりしてすぐに駆けつけたんだよ。いつもは舐めたらいけないって思ってるんだけど
やっぱり心配だからちょこっと舐めちゃったよ。僕のペロはよく効くんだよ。
眼力

癒しビ~~~ム発射中

ガツーンとぶつけた後、しゃがみこんで「痛い痛いすんご~い痛い」

と大騒ぎし、心配して駆けつけてきたティオとボンボンに舐めてもらったことは

覚えているのですが、それがどこだったのか思い出せないんです。

2日間考え続けているのですが、どうしても思い出せない。


確かにわが家は掃除が仕切れないくらいの大豪邸ですが
                   (ほんの3LDKですのよ、オホホっ)
頭をぶつけた所を思い出せないほどのお屋敷ではないはず。

記憶が飛んでるんです。飛んだのはぶつけた時のことだけだといいのですが・・・。




あたちも急いで駆けつけたのよ。一生懸命ペロペロしたけど
すぐには良くならないから、とりあえず頭にお手してみたの。
ママ叫んでたわ。効いたのね。
ビーム

癒しビ~~~~ム発射中


犬と生活していると、痛いことって結構多くないですか?

たとえばボンボンはちょろちょろと小さく動き回るので、思わず蹴ったり踏んだり

しそうになるので、それを避けるために自分が転ぶとか。


ティオの場合は散歩のとき電信柱や止めてある自転車はよけてくれるのですが

ティオの目線より上にあるものはよけてくれない。それでママに木の枝が刺さるとか。

たわわに実った夏みかんがおでこに激突したこともありました・・・。

あれは痛いというよりびっくりしました。「何者かが私を狙っている!!」と急いで

左右を見渡し、夏みかんをみて1人赤面。恥ずかしいので内緒の内緒ですよ。




結局癒しにはこれが一番効くのよ。ママって甘えん坊だからね。甘えん坊ティオ

ペットリはりつき治療中

またリードを手にぐるぐる巻いていたら指の骨を折ったこともあります。

これは超痛かった。まさか折れているとは思わずそのまま散歩を続行したのですが

歩きながら勝手に涙が出てきました。いい年して痛くて泣くなんて・・・。


最近では、キッチンの床下収納に落ちました

床下収納が一番安全(犬にはどうやっても開けられない)なので

ドッグフードのストックを入れているのですが、ストックから普段の容器に移し替えて

いるときにフードの袋を持ったまま落下。

フードが散らばり、ティオもボンボンも大喜び。

あれは情けなかったなぁ、ハハハッ・・・。




お姉ちゃんが寒くないようにって座布団をかけてくれたんだよ。重いよぅ・・・。
僕、治療に専念できません。
061.jpg




以上全部ママの不注意です。犬のせいではないんですよね。

だって同じ家で、同じ犬と暮らしているパパには何も起こらないですから。


皆さんもどうか、くれぐれも気をつけてくださいね。


愛犬と楽しくお散歩に行くためには、一瞬たりとも気を抜かず、元気で丈夫なママ

及びパパでいましょう!







21:51  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

お姉ちゃんの誕生日

こんばん~WAN!

実はとあるおっさん読者(正体パパ)から、字が読みづらいと指摘があったので

とあるひまなおっさん(正体パパ)にバックのテンプレートを変えてもらいました。

ちょっと見やすくなったでしょうか?



今日はお姉ちゃんの9歳の誕生日でした。

「痛い、痛い、すんごく痛~い」と大騒ぎして生んだのが

つい昨日のことのような気がしますが、もう9年もたったんだ~、としみじみ。


でもしみじみする間もなく、プレゼントが待ちきれないお姉ちゃんに朝っぱらから贈呈式。


それは食べられるの?どんな匂い?あたちは匂いをかげば味も大体わかるのよ。プレゼント



ママの悩んだ結果がこちら↑。もう何が何だか・・・。

犬のぬいぐるみ、帽子、ジーンズ、プールバック、プール用タオル、マグカップ、ぬりえ

半分以上必需品です。でも、どうせ買うならプレゼントということで・・・。



僕に似てる?
にせボンボン



お姉ちゃんは一日考えて、ぬいぐるみは女の子でパールという名前に決めました。



その後、こんな↓熊のいるところに行ってご飯を食べたりブラブラお買い物。



ここはどこでしょう?
犬もいっぱい遊びに来ていたよ。みんなお行儀が良くてびっくりしたよ。
私の妹弟(ティオ&ボンボン)はちょっと連れてこれないよ。
gurann.jpg



ここでもまた必需品の傘と靴を買わされてしまいました。

お姉ちゃんの傘の骨は曲がってたし、靴のソールははがれてたから

確かに必需品なんだけど、誕生日だからってちょっと買いすぎでないかい?

来月にはティオの誕生日もあるのに、おっさん(正体パパ)大丈夫かい?



夜はケーキでお祝い。



もうお風呂も入っちゃったよ、ママは早く寝ろ寝ろっていつもうっるさいのよ。
ケーキ
寝ろ寝ろってい言ったかと思えば、10時間後には起きろ起きろってうるさいの。
困ったもんだよ。





ボンボンもお祝いしてくれました。



お姉ちゃんおめでとう!!
9歳になったからにはしっかり勉学に励み、体の鍛錬も忘れずに、お友達とも仲良くね。
それに早寝早起きだよ!と言えとママが言ってます。
毎日僕と遊んでね!
ボンケーキ






ティオもお祝いしてくれました?





お姉ちゃんおめでとう!!いただきます!おかわり!!ティオケーキ








お・ま・け お姉ちゃんの犬ぬいぐるみコレクション
ぬいぐるみ

ぬいぐるみたち↑バニラとかクリームとかアイスとかほとんどお菓子の名前になってます。
そっかー!9歳になってお菓子名ではなくパールとつけたということは
花より団子
から団子より花になったのかな?
むむむっ?!色気づいてきたなぁ。許さ~~ん!





21:24  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.19 (Sat)

たわし

こんばん~WAN!

今日は気持ちよく晴れました。やっと冬のセーターが洗えたので、すっきりしました~。

遅すぎる?いえいえ、ママはとっても寒がりなのでつい最近まで着てたんですよ。

暖かくなったから脱いだというより、さすがにもうおかしいだろう!という理由で

泣く泣く脱・セーター。




今日はボンボンお気に入りのおもちゃ(?)を紹介します。

ボンボ~ン見せてくださ~い。


ムグムグムグググ
ぼんたわしつかむ
僕、今ちょっといそがしいんだ。


うんうん、確かにとってもいそがしそうだけど、見せてくれてもいいじゃん。



ぼんたわしつかむ2
じゃあ、ちょこっとね。




ちょこっとすぎるよ、けち。ええ~~い、よこせぃ。





わあああぁぁ~
ぼんたわし
僕の大事なタワシ君を取らないでよ。




ぼんたわし2
もう!返してよ。これはただのおもちゃじゃないんだよ!


そう、確かにただではない。2個で100万円。正確には105万円。もっと正確にいうならば105円。

いやいや、そういうことじゃないね。お金のことを言っちゃっちゃぁいけないね。

これは何と歯磨きもばっちり出来ちゃうスーパーおもちゃなんだよね。



ボンボンはわが家に来たときすっご~~~~く歯が汚れていました。

どのくらい汚れていたかというと、歯が見えないくらい歯石が付いていました。

ほんとなんですよ。ありえないくらいがっちりびっちりと。


歯磨きしたり、歯磨きガムをあげたりしても全然取れなかったので

一度病院で麻酔をかけてきれいに取ってもらいました。カリカリしてとって

さらに表面をつるつるに磨いてもらってぴかぴかになりました。


このぴかぴかを維持するために、ママがない知恵を絞って、考えたのがタワシ。

ゴム製の歯磨きおもちゃはあんまり効果なし。ロープのおもちゃは効果はまあまあ

ですが、食べてしまうので却下。


タワシはいいですよ~。最高です!歯磨き効果は抜群ですし、もし食べてもそのまま

うんPで出てくるし。

それになんといってもボンボン大喜び。ひっぱりっこも投げてもってこいも全部タワシ。


タワシのおかげでボンボンの歯はいまだにつるつるぴかぴかです。



でも、ティオにはちょっと、いやかなり不向きです。


ティオ横顔
ワタシタワシワタシタワ・・・(私、タワシ渡したわ)。ママ、変なこと言わせないで。


あごの力が強すぎて、即破壊。歯磨き効果の出る幕無しでした。


わが家にはいつもタワシが3つくらい転がっています。

こげ茶のタワシ、ベージュのタワシ、丸型、棒状、わっかなどなど色も形も豊富です。

インテリアにも是非いかがでしょうか?

あなたなりにいろんなアレンジで素敵にお部屋をセンスアップ!



よい週末を!!






21:51  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

ずるぱつレインコート

おはよ~WAN!

本日わが家地方は大雨です。



雨なの・・・。
コート黄色
いつものレインコートが乾いてなくて、今日は黄色なのよ。浮かれた感じの黄色がせつないの。




朝からそんな黒い暗い顔してないで、さっ!散歩散歩。 




コート黄色2
ママったらほんとに散歩が好きなのね。いいわよ、あたち付き合うわ。




ええっと、ママが散歩好きだから行くわけじゃないんですけどねぇ。ティーちゃんが外しっこ&うんP専門だからお付き合いしているわけで、家の中でしてくれるなら、こんな大雨の中絶対に行かないんですよ。大体家の中には特大サイズの犬用トイレがば~~んと置いてあって、いつでもOK!な状態にしてあるのに、してくれないからさぁ。雨の日に散歩行くと、体がぬれるでしょう、そうするとタオルを何枚も使って拭くでしょう、そうするとぬれたタオルを洗って乾かさなくちゃいけないでしょう、そうすると家中洗濯物だらけになって、すごくじめじめしちゃってねぇ。じめじめはダニの温床を作るから、暑いのにストーブつけたりしてね。そうすると換気が必要っだてことで、、窓開けるとまたじめじめしちゃってね。その繰り返しよ。雨の日は大変だよ、ほんと。



ティオさん、聞いてる?




へぇへぇ、聞いてます聞いてます。ってか聞こえてますよ~。コート黄色3
お尻のところの絵を見て!どう見てもラブじゃないのよ。多分シェパ?
サイズが合うわけないのよ。おまけにHappy Dogって書いてあるのよ。
あたちはこれ着るとかなりアンハッピードッグよ。ママって定価よりちょっと安くなってるとすぐ買っちゃうの。値段より質を考えてほしいわ。その前に最低限サイズは合わせてほしいの。大体あたちは別にレインコートなんて着なくて結構なのよ、雨にぬれるの大歓迎!カモ~ン台風ってくらいなものよ。それを大騒ぎしてレインコートだータオルだーってさ。ママはあたちが水難救助も出来る犬だってことを忘れてるのかしら?ま、そういうことは今までしたことはないけど、池があっておぼれてる子供がいたらあたちだってやるわよ、やると思うわよ、多分

ママ、聞いてる?




へぇへぇ、聞いてます。ってか聞こえてますよ~。


ってか早いとこ、肝心な用事を済ませちゃってください。


ko-to黄色4
あたちだってさっさとしたいのよ!でもレインコートがズルズルしたかと思えばパツパツして
やりづらいのよ~~!!






な~んて勝手に会話形式にしてみましたが、ティオはレインコートを着せるときだけ

ちょっと落ち込んだ風になりますが、外に出てしまえばルンルンなんです。

ママも結構楽しく行ってます。でもママ用のレインコートがないんだよねぇ。

どこかで安くなってないかな~。ボンボン知らない?




僕そんなこと知りません!
ボン赤シャツ







08:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

ギャングエイジ

こんばん~WAN!

今日はお姉ちゃんの小学校で年度初めの保護者会がありました。

学習方針とか生活指導とか新しい先生の紹介とかいろいろあったのですが、

ほとんど上の空でした心に残ったのは校長先生のお話。とっても泣けました。


3、4年生は、身体能力の発達具合と精神的な成熟とのギャップが激しいので
様々な問題やトラブルを引き起こすことが多い。よってこの年代の子供たちを
ギャングエイジとよぶことがあります。


だそうです。


泣けます・・・・。恐ろしくて、切なくて。

今でも十分気難しくてかなり手ごわいのに、これからギャングエイジに突入だなんて!

ギャングって・・・。もう泣くか、昼寝するしかないですよ。



お姉ちゃんだってこんなとき↓はとってもかわいいんですけどね。
555.jpg
むむむっ?!お姉ちゃんこれは何ですか?僕初めて見ましたよ(多分)。




777.jpg
む~~ん!次から次へと出てきますね。


ボンボン相手に本気で喜んでます。まだまだおこちゃまです。


666.jpg

ええ~い!食べてやるぅ!



ボンボン大興奮。シャボン玉に飛び掛っていました。

この後のんびり寝ていたティオにもシャボン玉攻撃をしましたが、お姉ちゃん相手にされず。


888.jpg
あたちはこんな(食べられもしない)子供だましはいらないの・・・。
無駄に動くとお腹すいちゃうから、寝させてほしいの。



いっつもこんなに無邪気なお姉ちゃんだといいのにな。

まあ、人間はいろんな経験して、失敗して、試行錯誤して、七転八倒して(?)

まわりにいっぱい迷惑かけて大人になっていくのかな。

頑張れお姉ちゃん!!


お・ま・け  絡まった毛を切られたボンボンの足です。
999.jpg

                       THE ざんぎり







20:33  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

しっぽ

こんにち~WAN!

昨夜ティオの実家のママさん、直子さんの日記kizuna diary
                              http://kizunaramu.blog36.fc2.com/

で紹介していただいたので、そちらから訪れてくださった方もたくさんいたようです。

どうもありがとうございました。



保護当時、ひどい皮膚病、重度の膀胱炎、すごい分離不安などで、とっても手がかかり

大変な子だったティオですが、直子さんの手厚いケアと深い愛情でよみがえりました。

直子さんの頑張りがなかったら、今のティオはありません。いくら感謝しても足りません。

そういうわけで、ティオの実家は直子さんのお家なのです。






027.jpg
あたちもいろいろあったのよ・・・。。直子ママにはほんとにお世話になったの。
それに直子ママの所には黒ラブ4とかたくっさんワンコがいて、とっても楽しかったのよ。

それにしてもママったら、文字をクリックしたらおよそのブログに飛ぶようにできなかったのかしら?
かっこ悪いわねぇ。


すみません。勉強します。




ええ~~さてさて、本日もティオとボンボンと楽しくお散歩に行ってきました~。

ティオは玄関を出てから5分くらいはとっても盛り上がっています。

散歩におトイレに買い物にと、一日に何度も外出しているのですが、

最初の5分は大張り切り。



本気で引っ張りたいなら、あたちみたいにこう頭を下げて、前脚を踏ん張るのよ。0019.jpg
僕は同じ引っ張るんでも、スマートにかっこよくやりたいんだよ。ティオ姉ちゃんのやり方はちょっと・・・。



その5分は結構引っ張るので「困ったもんだ」ともいえますが、リードがピンと張って

ティオがしっぽをブンブン振り回している様子はとっても楽しそうで、ついついママも

嬉しくなっちゃいます。




しっぽ
♪ しっぽ しっぽ あたちのしっぽは無限大~
  ♪ しっぽ しっぽ あたちの喜び無限大~
    ♪ しっぽ しっぽ あたちの未来も無限大~

                          作詞 by ティオ  
                          メロディーは皆さんお好きなように!


しばらくするとだんだん落着いてきて、路上の匂いや、出会う人、ワンコに呼応してピーンと

なったりフリフリしたり、たまにはシュ~~ンとなったりします。




しっぽ2
あたちにラブレターがたくさん届いてるのよ。たまにはプレゼントもほしいわ。



ティオが来た当初、ママにはティオの表情からは、してほしいことや嬉しいこと、いやなこと

がわからなくて、いつもしっぽに聞いていました「しっぽさん、どうですか?」と。

今ではティオの思っていることが大体わかるようになりましたが(多分)、それでもしっぽを

見るのはやめられません。だって可愛いんだもん。

ブンブン振り回しているのも嬉しくなりますが、寝てるティオの横を通ったときに、

しっぽの先だけでパタパタと床を叩くのがとっても好き。


ほんと犬のしっぽって、最高!ビバしっぽ!






13:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

ボンボン何踏んづけたの?

こんにち~WAN!

本日ぴかぴかの晴天なり。

天気がいいと散歩も楽しくて、どんどん先に進みます。

でも今日は日差しが強めで、黒い姉さん・ティオがちょっと暑そうでした。


066.jpg
今日は僕の話らしいよ。何だかママ昨日はカリカリしてたよ。おばさんもいろいろあるのかな?



昨日はママは出勤したり、お姉ちゃんの用事があったり

夜にはたんまり仕事があったので、ちょっと忙しかったのです。


犬の散歩は午前中にたくさん歩いたので、夕方はちょびっとにして

さくさくと家事をすませ、お姉ちゃんをさっさと寝かそうと思っていたのですが

夕方のちょびっと散歩でボンボンが何かを踏んづけ、ずっとそれに気づかず

庭で遊ばせていたので、足が4本大変なことになってしまいました。



L.jpg
僕はいつもママにくっついてるんだけど、このかばんが出てきた時には非難するんだよ。
にげろ~~





何を踏んだのか?それが良くわからないのです。形状はまさにウンP。でもネバ~っと

していて、においは魚の臓物。それが少し乾いて、そこに葉っぱやら枝やら土が

絡まって・・・。


取れるだけ取ったのですが、取りきれないところはしょうがなく毛を切って除去。

その後お風呂に入れましたが、お風呂でもなかなか取れず四苦八苦。

もう!いそがしい時に限って、子供は何かやらかしますね。




M.jpg
かばんの中身はこれ。僕のお手入れセットだよ。逃げても結局毎日やられちゃうんだ。




結局ボンボンは前足の先っぽの方はかなり毛を切らなくてはいけなくなり

爪がちょろんと見えるくらいになって、とってもおかしなことになってしまいました。

お姉ちゃんは「靴はいてるみたいで可愛い」と言っていましたが、どう見てもです。

せっかくいいかんじに生えそろってきたのになぁ。トホホのホ



4.jpg
ママにお手入れしてもらわなくても、僕はこうしてブロック塀に体をこすり付けて、自主的にケアーしてるんだよ。


さよなら~~5.jpg








10:13  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

紙箱破壊

こんにち~WAN!

本日寒い雨のち暑い晴れです。変な天気で体調崩しそう。


ティオはテラスで長~くなって寝ています。ペッタンコで真っ黒で何かの影みたい。


ボンボンはせわしなくうろちょろしています。ボンボンはママが動いている間は

ずっと追いかけています。まだ家の中でのんびりした気分にはなれないのかな?

それとも単にせわしない男なのかな?



今日はティオさんの趣味をご紹介します。

それはズバリ紙箱破壊です。


紙箱怖し
いつもラブリー&プリチーなあたちも、時にはこんなワイルドな表情もしちゃうのよ。
壊す時には気合を入れて、低くウウ~~ってうなるのよ。まるで狼みたいなの。
ママにはブーブーって聞こえるみたい。失礼しちゃうわ。あたちは豚じゃないっての。



ん~~、ママには確かにブーブーって聞こえるんだけどな。

たまにフガッ、ブブブとかも聞こえるけど・・・。


紙箱壊す
楽しくなってくると、いろんな風に顔が壊れてくるの。でも趣味に没頭するってそういうことよね。



そうそう。夢中になれる趣味があるっていいことだよね。たとえそれがどんなに無益なことでもね。



紙箱こわし2
びりびりっていいう感触がたまらないのよ。全部小さくちぎった後には達成感を得られる
だけじゃなくて、爽快な気分になるのよ。箱は大きければ大きいほど楽しいわ。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね。




そうですね、ぜひ試してみてください。部屋がとっても散らかりますし

よだれもそこら中に飛び散りますが、試してみたらティオに少し近づけるかもしれません。

近づきたい人いるかな?





ボンボンは・・・

箱のままの状態では「ママ、これは玩具ではないですよ」と遊びません。

だからボンボンサイズにちぎってから与えると、こそこそと隅っこに行ってガジガジしています。


ボン紙くわえる
ママ、ご配慮痛み入ります。僕もやらせてもらいますね。


ティオは空き箱を見るとテンションが上がるので、渡すときには少々気をつけないと

手ごとがぶりとやられそうなのですが、ボンボンはそーっと咥えてくれます。


ぼん紙箱
確かティオ姉ちゃんはこんな風にしてたかな?僕普通の玩具の方がいいんだけどなぁ。
でもせっかくママがくれたし、一応形だけでもやっておこうかな。




でも気をつけないとボンボンの場合たまに食べてしまうので、ママはじーっと見つめています。


そうすると「何だか見られてるとやりづらいよ」とやめてしまいます。


まあ、ボンボンはほかの玩具で楽しく遊んでいるので、わざわざ紙箱をあげなくてもいいんですが

ティオがとっても喜んでいるので、ぜひボンボンにもという親心ですかね。







16:04  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

甘え鳴き&隠し子?

こんばん~WAN!

ママの仕事は在宅なので、基本的には平日も休日も関係ないのですが

やっぱり週末はパパもお姉ちゃんもいるのでなんとなくのんびり気分です。

なんといっても平日は5時半起床ですが、休日は8時まで寝ていられます。




ティオ新聞 (2)
お休みの日はパパがのんびりしてるから抱っこしてもらって甘えてるのよ。
パパのイスがギシギシなってるけど大丈夫かしら?



犬の体内時計には1日24時間だけでなく、1週7日というのもあるというのを聞いたことがあります。

家族の生活時間は大体覚えてしまうんでしょうね。

ティオもわが家に来た当初はいつもの5時半にキャンキャン泣いていましたが、今は土日は

ゆっくりさせてくれます。




80.jpg
新聞はなかなかためになるよ。ティオ姉ちゃんも読んだほうがいいと思うよ。


犬は1階、人間は2階で寝ています。2階で話し声がすると、ボンボンは我慢できなくなるみたい。

まずカチャカチャカチャとボンボンの足音が行ったりきたりするのが聞こえ始め

しばらくすると階段に前足をかけてじっと2階を伺っている様子も足音でわかります。




まりも1
本文とは関係ありませんが、ここで突然ママの隠し子発覚!お姉ちゃんから「ママにはもう2人子供がいるでしょう」と指摘があったのでご紹介いたします。↑です。わかりますか?




さらにしばらくすると、小さく短く「キャン」と何回か間をおいて鳴きます。

それでも起きていかないとあきらめてまた寝てしまうこともありますし

「キャオオオン、アンアン」とひっきりなしに鳴くこともたまにあります。

警戒吼えや怒り吼えとは明らかに違う甘え鳴きです。





マリも丸付き
まりものまりりもです。ママの子供の頃流行っていて(私の周りだけ?)すごくほしかったのですが、持っていなかった。父親が北海道出身だというのに!
ウン十年来の念願のまりもですが、しょっちゅうお水涸れ気味で、時々変色しています。でも多分生きてます。まだ心は通じ合っていませんが、愛情はなんとなく感じます。






この甘え鳴きはどんな顔してやってるのかな?人間がいるときにはこの声は出さないので

見たことがありません。男ボンボンも甘えん坊で泣きたくなっちゃうこともあるんですよ。

うっしっし、かわいいのぅ。


しかし休日の朝5時から鳴くのは近所迷惑なのでやめてほしいです。




ああ~~、明日はまた早起きかぁ。寝るべぇ、寝るべぇ。







21:40  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.12 (Sat)

仲良し?!姉弟

こんばん~WAN!

天気予報どおり夜になって雨が降り始めました。

今日は晴れているうちにドッグランに行ってきました。

やっぱり天気予報って便利~と今さら感心しています。アホです。



今日はあたち好みの大きいワンコがたくさんいて、楽しかったのよ~~。
101.jpg




バーニーズが4頭もいたから、あたちはすっかりテンションが上がっちゃって、
片っ端から体当たりしたのよ。みんなも喜んでくれたと思うわ。
81.jpg



みなさんあんまり喜んでいたとは思えませんが?!むしろ迷惑そうだったような・・・。

ティオは大きいワンコがとっても好き。小さい子にはあんまり興味がないみたいです。



それから皆さんの荷物の番はあたちの役目なの。忙しいかったわ。
82.jpg


荷物の番?違うでしょ、なんかいいものないかなって探してたんでしょ。

恥ずかしいからやめてくださいね。



僕もとってもたのしかったよ!大きいワンコくんをグングン追い掛け回したんだ。099.jpg


ボンボンは体はちっこいですが、とっても勇敢な男の子です。

大きな犬にも、吼えてる犬にもびくともしません。

ボンボンが尻尾を巻いて(巻くほど長くないですが)キャイ~ンなんて姿は一度も

見たことがありません。


クンクンパトロールとマーキングは僕の役目だから、もちろん頑張ってやったよ。95.jpg



かといって、喧嘩を売ることもせず、特に進んで買うこともなく、淡々とわが道を行く

男ボンボンです。うちの子かっこいい~~。



それに男の話し合いにもちゃんと参加したよ。
そうそう、僕はいつも姿勢が素晴らしくいいってママにほめられるんだよ。
92.jpg





ところで、家の中ではあんまり接点のないティオとボンボンですが、ドッグランなどで

ほかの犬たちと混ざると関係がまた違って見えてきます。

ボンボンがほかの犬を追っかけていると、ティオは急いで走ってきて参戦します。

ティオがほかの犬に吼えられているとボンボンが吼え返したりします。

今日はドッグランに来ていた人に「仲がいいですね~」と言われました。

そうか?!うちの子達は仲がいいのか!!とママはびっくりしちゃいました。

仲が悪いとは思っていませんでしたが、嬉しいびっくりです。



1時間くらいしたらほかの犬がいっせいに引き上げてしまって、うちの子だけが残りました。

そうしたら、初めてボンボンとティオが追いかけっこをしました。

ボンボンがティオを追いかけ始めたとき、ティオは一瞬「え?ボンボン何か間違ってない?」

とキョトンとしましたが、すぐに「OK!追いかけっこね、任せてちょのちょ~~」

と嬉しそうに逃げ出しました。そんなに長くは続きませんでしたが、ママはすっごく嬉しかったです。


いやぁ、今日は良い日だったなぁ。












23:45  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.11 (Fri)

ギャルの好みは?

こんにち~WAN!

本日は晴天なり。

しかし昨日の天気予報で言ってました。「春に3日の晴れ間なし」だそうです。

賢い主婦は晴れとなったらすかさず洗濯。

もちろんママはやってませ~ん。




もうすぐお姉ちゃんの誕生日なので、今日はプレゼントを買いに行ってきました。

しっかし、何を喜ぶのかよくかわからん?!

ママが「こんなのかわいいな」とか「この服は似合うかも」というのが

最近はお姉ちゃんの好みと全然違ってきました。


ティオギャル
ギャルのことならあたちに聞いて。ギャルはね、やっぱり甘いもの。それにお肉。あとは~、お肉加工品?あ、魚肉も好きかもね。現役ギャルのあたちに間違いはないのよ。


ええっと、ティオさんのアドバイスは謹んで却下させていただきます。



2時間くらいああでもないこうでもないと悩みながら店を回りましたが、何とか買えました。

でも、この日記はおねえちゃんも読んでいるので、まだヒ・ミ・ツ




087.jpg
なに買ったのかしら?5月にはあたちの誕生日があるけどちゃんとわかってるのか心配しちゃう。
ちなみにこのスカートはお姉ちゃんのお下がりでちょっとパッツパツなの。





ふふふっ、ティオさんの誕生日も考えてるよ。

じゃ~~ん!
ドッググッズパレード



が~~~ん!!!
ティオキッチン
ほ・本なんて!あんまりだわ!漫画ならまだしも・・・。
ちなみにここはあたちの定位置なの。ママがお料理する時も寂しくないようにって思ってるのよ。



ティーちゃん、違うのよ。これは犬グッズを作ってみましょうっていう本なんだよ。

この本を買ったのは、かれこれ1年ほど前ですが、いまだ何も作っていない・・・。

ティオの誕生日まで3週間くらいあるから何か作れるはず。・・・作ります。作るとき、作れば、作れ!


さてと、天気もいいことだし、寝るべぇ、寝るべぇ。








14:32  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

階段その2

おはよう~WAN!

今日は雨です。雨の日って家の中にいても、なんとなくティオもボンボンも静かです。

ママも家事する気が起きなくてね~。



今日もボンボンは階段が苦手という話の続きです。

わが家に来た当初、ボンボンは階段どころかほんの少しの段差も超えられませんでした。

ドアレール(高さ5ミリほど)さえ超えられませんでした。

今は家の中は自由に行き来していますが、外から家の中に入るときは

かなり躊躇します。顔を見ながら「おいで」と言っても無理。

「おいで」と言った後に、背中を向けるとそろそろと入ってきます。忙しい時には抱っこしてポン。

超えるところを見られたくないんだね~。

ボンボンは「見てないときは入っていいんだ」って決めてるみたい。





一番困るのは、我が家は玄関を出てから道路まで8段くらい階段を下りなくては

いけないんですが、それがいまだに出来ない・・・。



散歩に出かけるとき、ティオはとっても張り切っているので、玄関を出てモタモタしていると

しびれを切らして、自慢のバカ力で引っ張る引っ張る。

危ないので、行きはしょうがないので抱っこします。帰りは・・・、この通りです↓

下
やだよ・・・。僕登らないよ。


下2
絶対にやだよ~~。


途中
やだっていってるでしょう!



ん~~~。困ったもんだ。毎日これの繰り返しです。散歩の途中でもちょっとした

段差でこの状態になってしまうので、順路をばっちり頭に入れておかないとだめです。


パパは「無理やりでも引っ張って、慣れさせたらいいんだ」と言うのです。

実際にパパが引っ張ったこともあるのですが、肉球がすりむけても動きませんでした。



これはわがままとは違うと思うのですよ。

階段→嫌いじゃなくて階段→いけないことって思ってるみたい。

だって助走なしでティオ飛び越えるくらいのジャンプ力はあるんですよ。

男ボンボンはいけないことはしたくないんですよ、きっと。



ボンボンが今までどういう生活をしていたかわかりませんが、ボンボンなりに

自分で考えて正しいと思っていることを一生懸命守ってるんじゃないかな?

無理に変えさせたら、すごく迷っちゃうんじゃないかな。

わが家にきてまだ4ヶ月くらい。ちょっとずつ慣れていけばいいよね。


というわけで、ママは今日も背中を向けて「おいでおいで」と言うのです。

あ、平坦なところでは呼び戻しは完璧です。ママが名前を呼ぶと鼻と鼻が

くっつくくらいまで来てくれますよ~。


お・ま・け  昨日の写真です。この絶妙な視線のはずし方、体の傾け方!!うちの子モデルになったらいいのにぃぃ!!と思うのはママだけか・・・。
56.jpg
あたちのリードボンボンがかじったの。ちょっと切ないの・・・。
な~んてね、早く焼き魚食べたいわ。








10:30  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.09 (Wed)

階段

おはよ~WAN!

本日ぴかぴかの晴天なり。

桜は散ってしまったけど、いろんな花がたくさん咲いていたのでフラフラと

1時間くらいお散歩してきました。


あたちは今日も道なき道をガンガン行くのよ。ママ、カメラなんて構えてて大丈夫?50.jpg
ママは僕が引っ張るんだ。頑張れ僕!



リードを2つを手にぐるぐる巻いて、写真撮るのって結構大変。でもどうしても

花と撮りたかったんですよ。

ティーちゃんたら、お花を背負ってるのがわかってるのか、乙女ちっくな

にっこり顔してくれちゃってママ嬉しいよぅ。




うふっ。いい香り~。春っていいわよね~。58.jpg


撮り終わってオスワリを解除すると、ティーちゃんタタタッとすばやく何かを目指しぱくっ

もちろん口をこじ開けて取り出しましたが、ちょっと食べちゃったみたい。

何でこんなところに焼き魚が落ちてるの?!

魚の小骨は喉に刺さって危ないじゃん!ん?そうじゃなくて、せっかく花がきれいに

咲いてるのにごみ捨てちゃだめじゃん!ティオ、拾い食いしちゃだめじゃん!!!


お花をバックに乙女ちっくににっこりしていたわけじゃないのね。


焼き魚の匂いににんまりしていたのね・・・。まだまだママも未熟だわ。



ええ~、気を取り直して、ボンボ~ン、写真撮るよ。

ボンボンは呼ぶとすごく近くまで来てしまうので、オスワリさせてちょっと離れるのは

外では結構大変。でもお花とこどもたちを撮る!

これはママの本日乗り越えなくてはいけない課題なの。なんとなく。

57.jpg
けっ。男ボンボン花となんか撮られるかってんだぃ。絶対目線はやらないよ。



・・・もういいよ。さっ、先へ進みましょう。


ママ、この先いい感じよ。あたち竹の子堀りに行きたいな。
49.jpg
そ、そうかな?暗くて危ないんじゃないかな。やめた方が無難だよ。


え?ボンボン暗いのなんて気にしないでしょう。いつも真っ暗闇のお庭を走り回ってるじゃん。

いやなのは、ずばり階段でしょう。


あたちの竹の子・・・。
59.jpg
こっちの方がいいと思うよ。僕が案内するよ。って行ったことないけどね。


ボンボンは階段が大嫌い。足腰丈夫でジャンプ力もなかなかなものですが

階段は断固として降りない登らない、と決めているみたい。

これは多分以前の飼い主に「だめっ!」といわれていたからかではないかと思います。

だって誰も見ていないと登ったり降りたりしてるの、ママ知ってるもんね。

しっかし、わが家は丘の上(坂の上)にあるので、ちょっと歩くといろんなところに

階段があるんですよね~。



お・ま・け  これな~んだ?
ぼん下からあご長
なんだもなにも、僕だよ・・・。





10:34  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.08 (Tue)

お出かけ準備

こんばん~WAN!

今日は久しぶりに仕事に行きました。毎日家で仕事をしてるのですが、週1回くらいは

打合せに出向かなくてはいけません。

昔は出かけるときに、洋服をじっくり選んだり、お化粧にも時間をかけていたのに

最近は外出の支度が早くなりました。




珍しくボンボンの方から寄ってきたわ。あたちちょっと緊張。
1.jpg
珍しく僕の方から寄ってみたよ。僕ちょっと緊張。





なぜかといえば、ティオさんが大騒ぎするから。

着替え始めた時点で「ママ!もしかしてあたちを置いてどこかに行ってしまうの?!」

とティオのドキドキ小刻みステップ始まるので

その後は即効で準備しないと、大騒ぎはエスカレートするばかり。





あたちは誰がいたって全然平気で寝れちゃうの。
2.jpg
僕もちょっと横になってみようかな。それにしてもティオ姉ちゃん顔が大きいな。





最終的には跳ねる・飛ぶ・鳴く・叫ぶという大興奮になってしまうので

出かける時間ぎりぎりに支度を始め、ティオさんのソワソワに気づかない振りをし

最後に牛皮ガムorグリニーズをあげて家を出ます。

出かける準備の手順をしっかり頭の中で組み立てておかないと、玄関を出てから

「お財布がない」とか「戸締りしたっけ?」とか「口紅するの忘れた」となります。.

戻るとまた牛皮ガムのところからやり直しです・・・。


口紅ならまだしも(?)眉毛描くの忘れると悲惨です。




うふふっ。あたちの寝たふり大作戦成功よ。ちびボン寝ちゃったわ。
3.jpg
ティオ姉ちゃんのそばはあったかいなぁ。それにしても顔でっかいなぁ。








21:06  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.07 (Mon)

新学期

おはよ~WAN!


今日からお姉ちゃんの新学期が始まり、やれやれやっと行ったと思ったのもつかの間、

9時半には帰ってきました・・・。新3年生は入学式には参加しないので

校庭で始業式をやっただけだそうです。



昨日はドッグランでたっぷり遊んだのにボンボン元気が有り余っています。
013.jpg
このボールはちょっと大きすぎるんだ。大体この家にある玩具は全部大きすぎるんだよなぁ。


ボンボンかなりのタフガイです。散歩でガンガン歩いた後も、

ドッグランでガンガン走った後も、家に帰るとすぐに

「僕の玩具たち、ただいまあ~。すぐに遊んでやるぞぅ」

一通り玩具の確認をし、その時の気分にぴったり来るものをセレクト、

1人でほうり投げたり追いかけたりガジガジしたりしています。



一方ティオさんは
005.jpg
男の子の元気には付いていけないの。あたちはまったりするのも好きなのよ。

ティオは1人で玩具で遊ぶということはまったくしません。外でのボール投げ

家の中ではロープ引っ張りっこ、プロレスごっこなど相手がいる遊びしかしません。

人間と遊ぶのが大好きですが、犬とも上手に遊べます。



でもね、ボンボンは犬とは遊びません。遊び方がわからないみたい。

ボンボンが1人で楽しく遊んでいる時、気が向くとティオ姉さんがよっていくことがあるのですが、

そうするとボンボンは咥えていたおもちゃなどをぽろっと落とし、ちょっと困ったような顔をして

ススーっとさっていきます。

ティオが玩具をボンボンの前にポトッと落として誘っても、やはりちょっと困った顔でススー。

誘ったティオさんも「なんか気まずいの・・・」といった感じで

ちょっとの間部屋の中がシレ~っとしちゃいます。


ボンボンは昨年11月にわが家の一員になりましたが、その前はどんな生活をしていたのか

全く不明。ボンボンの様子から想像すると、多分ほとんど外に出たことがなかった

のではないかな?ほかの犬もほとんどあったことがないのじゃないかな?

でもその割にはビクビクしたところはないし、大きな犬相手にも堂々としているし、

なかなかえらいなんですよ。うちのボンボンは。


ボンボンただ今世の中のことを勉強中。その内ティオとも楽しく遊べるようになるよね。きっと。


ええっと、ところで迷える女子お姉ちゃんの指南書がまた増えています。m占い本



新3年生、頑張ってくださいね・・・・。ママとっても心配。







10:18  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.06 (Sun)

ドッグラン

こんばん~WAN!


今日は近くのドッグランに行ってきました。



このドッグランはペットと人間が一緒に入れるお墓のある霊園の中にあるんです。



A.jpg
お姉ちゃんとどっちが早くボール取れるか競争なの。お姉ちゃんたらもう走り始めてるけど、負けないのよ。



毎週のように行っているので、いつかここにお墓を買いたいなぁと思っています。お花もいっぱい咲いていてとてもきれいな所です。




ティオ走る
あたちが本気で走ったらすんごく速いのよ。お姉ちゃんより脚は短いけど、数は倍だからね。




まだ家のローンがたんまり残っていてお墓どころじゃないんですけどね。




B.jpg
お姉ちゃんがカラーにお花をつけてくれたの。ぺんぺん草ってちょっとあたちのイメージとは違う気がするんだけど・・・。




あれ?ボンボンは?




C.jpg
あ、僕のことは気にしないで。クンクンパトロールとマーキングでとっても忙しいんだ。


ボンボンはすっごくマイペース。ドッグランに行ってもほとんどフラフラ1人で散策しています。
それはそれで結構楽しそうです。

でもボールも好きです。投げると結構な速さで追いかけ、そして追い抜きます・・・。

最近は少し「もってこい」もできるようになりましたが、ボールを持ってくる意味、もしくは意義が良くわからないようです。

それはママもよくわかんないので、そこらへんはティオ姉さんに聞いてね。


D.jpg
ちょ・ちょっとあたち今忙しいの。ママ変なときに声かけないでほしいの。


たくさん遊んだので、午後はティオもボンボンも、ママもぐっすりお昼寝しました。平和な日曜日だなぁ。





お・ま・け
ティオ走る2
ママがシャッター押すタイミングってちんぷんかんぷんなの。ママ自身も何をどう写したいのかよくわかってないみたい。かわいそうなママ・・・。

ティオの後ろ足がスケート靴みたい(わかりにくいけど)で可愛い。適当にシャッター押していても

何でも可愛いからいいの。




21:31  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.05 (Sat)

お姉ちゃんからのプレゼント

こんにち~WAN!

今日は暑いくらいです。こんな日は家にいるに限りますね~。

この間買ったおからがまだ残っていたので、今日は犬ご飯を作りました。016.jpg


煮干、魚そぼろ(市販品犬用)、キャベツ、白菜、かぼちゃ、ジャガイモ、大根、おからを入れて圧力鍋でジュ~~っとしただけ。これを半量とドッグフードまたはお肉を半量で一丁あがり!!

圧力鍋は犬用ご飯以外ではめったに使わないので、このお鍋が出てくるだけでティオはソワソワ。
シュ~~っとなって煮干のにおいが充満してくるとティオ喜びの舞。

でもね、それから冷ましたり潰したりして食べるまでにはかなり時間がかかるのよん。

ティオさんは喜びの舞→焦燥のステップ→落胆のポーズ→諦めのふて寝と勝手に1人舞台を繰り広げます。

わが家はイベントも少なく、家族構成員も少なく、刺激が少なめなのですが、ティオだけはスリリングで刺激的な毎日を送っています。




ところで、来週からお姉ちゃんの新学年が始まります。学用品などは春休み中に点検補填しましたが、気になっていたのはお姉ちゃんの髪の毛。

伸び放題でボサボサなのですが、お姉ちゃんとしてはいろんなアレンジが可能で気に入っていたみたい。それを何とか説き伏せて、テラスでママカット!

ボンボンよりはじっとしていてくれるので作業はやりやすいけど、ボンボンと違ってストレートなので、あいまいなごまかしがきかないのが難しいところ。

まあどうにかこうにか切りました。019.jpg
本当はきらりん☆レボリューションのきらりみたいなヘアスタイルがいいけど、ママには無理かな。


あんまり変わらないのですが、たくさん切って泣かれたこともあるので、今日はこのくらいで。



そして、
お姉ちゃん、夕方になって「散歩に行ってくる」となにやらこそこそ出て行きました。


帰ってくると、な・な~~んと!!

「ママ髪の毛切ってくれてありがとう、これあげる」
018.jpg


お花を買ってきてくれたのです。うう~~、ママ嬉しくて泣けちゃう。いつも生意気とか言ってごめんね。ママ優しいママになります、なるべく、出来る限り・・・。


ん?ティオさん?021.jpg
なんかお姉ちゃんとママ仲良しで楽しそう。あたちも褒めてほしい。何もしてないけどほめたりしてほしいのよぅ。

ティオはママとお姉ちゃん、ママとボンボンが仲良くしていると必ず駆けつけてきます。性格的に割り込むことは出来ないのですが、視界に入るところでウロウロします。

可愛い子だのぅ。


あ、またブルーになってる・・・。


thio.jpg
あたちだってお小遣いがあれば、ママにジャーキーとか買ってあげられるのにぃ・・・。



0175.jpg
んあ?僕はそういう女のヤヤコシイのには関わらないようにしてるんだよ。日向で気持ちよく寝られればいいんだ。

そうそう。ボンボンはそうでなくっちゃね。







16:27  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.04 (Fri)

お留守番ごめんね

おはよ~WAN!

いやぁ、晴れの日の主婦は結構忙しい。洗濯を2回、掃除、花壇のお世話、散歩。な~んか、もう1日分家事した気分。もう寝るしかないかな?違うな。



昨日は後楽園にある個人蔵の浮世絵を飾ってある小さな美術館に行ってきました。
お姉ちゃんはもちろんそんなものは「つまんな~い」と言うことで、小石川周辺をプラプラと歩いてきました。大きなビルの間に、古い小さな商店もちょこちょこあったりして面白かったです。

そしてとってもお寺が多い。


でんつういん
徳川家康のご母堂お大の方様ほかたくさんの女御がお眠りになっている、伝通院でございま~す。
あたしにはさっぱりわかりませ~ん。大きなお墓が冷蔵庫みたいでした~。



  
004.jpg
桜がとってもきれいでした。




003.jpg
かばんにはメモ帳、シール手帳などギャルの必須携帯品が詰まっておりま~す。重いのでママに持ってくれといったら怒られました~。でも気にしませ~ん。




034.jpg
へぇ~、ママたち楽しかったのねぇ。それは良かったわねぇ。あたちはお留守番したけど、別にふてくされてるわけじゃないのよ。ちょっと哀しいだけ・・。あたちだって伝通院とかこんにゃくえんまさまとか春日の局像とかにすっごく興味があるのになって、ちょっと哀しくなっただけ・・・。気にしないでね。



ああああ~ティーちゃんごめんね。でもお土産買ってきたじゃん。老舗(っぽい)お豆腐屋さんのおからをいっぱい買ってきたじゃん。嬉しそうに食べていたじゃん。あれが小石川の味だよ。多分。

だから、ね?ご機嫌直してね。


039.jpg
ティオ姉ちゃん、おからで買収されちゃだめだよ。僕だってお留守番が好きなわけじゃないんだ。


ティオは置いていかれるのが嫌いで、出かける前には大騒ぎします。ボンボンは最後に戸締りするあたりでちょっとソワソワする程度です。

多分、ドアが閉まってしばらくしたらティオもボンボンもグースカピースカ寝てるのだと思いますが、やっぱり家に2人がお留守番していると思うと、心から楽しめないんだよね。楽しいことがあっても「あ~、ティオが喜びそうだな」とか、面白いものを見ても「ボンボン好きそうだな」なんてことばかり考えちゃう。

だから結局犬連れOKなところばかりになっちゃうんだよね。

公園とか、山とか、川とか、野原とか、道(?)とか。

でもやっぱり家族そろっていられるのが一番だね。それにママは電車や人ごみは苦手なので、昨日は楽しかったけど疲れたよ~。さぁさぁ、寝るべぇ寝るべぇ。


0316.jpg

うんにゃ!その前に遊ぼう!!



・・・はい。ティオはロープ持っておいで。ボンボンはタワシ持っておいで。

たっぷり遊ぼうね。んで、寝ようね。



">

10:29  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.03 (Thu)

お習字

おはよ~WAN!

静かな朝です。なぜかといえばお姉ちゃんが歩いて30分のママの実家にお泊りに行っているから。

ボンボンはじっとストーブの前で瞑想中。ティオはソファで2度寝中。平和だわ~。


隣の公園の桜がじゃんじゃん散り始めました。道路が白いじゅうたんを敷いたみたいできれいです。

桜が満開の頃のこどもたち集合写真。バッラバラだなぁ・・・。さくらとこども




ところで、お姉ちゃん昨年末からお習字を習い始めました。ひらがなから初めてカタカナ、漢字一文字と進んで、この間初めて漢字2文字を書きました。

それがこちら↓ティーちゃん、オスワリ!待てだよー。
習字
ええっと、「待て」ってことは、「よし」があるってことでぇ、その場合この紙を食べるということかしら?


なかなかうまいものだなぁ。とか感心する前に「山里」かぁ・・・。久しぶりに聞いた気がする。ハネとかハライとかないから初歩の初歩にはいい字なんでしょうけど、なんかもっと楽しい字とか、好きな字から練習したいな、と思ちゃうよ。まあ、お姉ちゃん本人はなんとも思っていないみたいですけど。

そうだなぁ、ママならまずは「柴犬」とか。次は「昼寝」。あ、これはちょっと画数が多くて難しいかな。

そのうち上達してきたら愛等人形回収犬。ふふふっ、ラブラドールレトリーバーですよ。

あとは小型収納座亜と。ミニチュアシュナウザーですよ~。すっきり片づく小さな座椅子って感じでいいじゃん。

黄金回収犬。お金持ちになれそうで飼いたいですね~。

玩具風弗。わかりますか?もこもこしてかわいい子。

治和話。和みそう。



おっとしまった~~!こんなことしてる場合じゃなかった(結構楽しく考えて時間がかかった)。今日はお姉ちゃんとおばあちゃんと待ち合わせて、小石川浮世絵美術館に行くのでした。その前にティオとボンボンの散歩も行かなくちゃ。洗濯物も干さなくちゃ。顔も作らなくちゃ。





一応こんなのつけてます。夜露死九!!
">
07:55  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.02 (Wed)

お散歩

こんにち~WAN!

本日も晴天なり~。

今日はわが家の散歩について。
朝はパパがティオだけ連れて40分くらいガンガン歩き、夕方はママがティオとボンボンを連れて、たまにはおねえちゃんも一緒にだらだら4,50分くらい歩きます。

その他にもちょっとした買い物やお姉ちゃんの送り迎えなど、可能な限りティオはお供します。お留守番が苦手、そして有り余る体力、少し多すぎるぜい肉。ティオさんどこでも一緒です。


最近パパは仕事がとっても忙しいので、朝の散歩をすることが出来ません。なので、ママが1時間くらいペタペタ歩き回っているのです。
0029.jpg
僕、この花柄のハーネスのせいでよく女の子に間違われるんだ。男ボンボンなのにな。
そんなのいいじゃない。あたちなんて赤いリードなのに男の子に間違われるのよ!どういうこと?!


ボンボンはわが家に来た当初、まったく散歩が出来ませんでした。とにかく外に出ると一歩も動かない。押しても引いても動かない。もう4歳くらいになっているはずですが、ほとんど散歩をしたことがなかったのかな?

まずはドッグランから慣らして、次に近所の公園、そして近隣散歩という風に少しずつ脚を伸ばしていきました。

そして今ではけっこうお散歩が好きになりました。でもママと一緒というのが絶対条件。ママがいないとやっぱり歩かないんです。困ったもんだ。

しかし、まだまだ散歩のルールはなっちゃいない。ボンボンだけの時には声をかけたり、リードでコントロールすることで、大分まっすぐ、引っ張らずに歩けるようになりました。

でもママ1人でティオとボンボンを連れて行くときにはもうめちゃくちゃ。とにかくいろんなものに気をとられてあっちゃこっちゃぐるぐる。
0159.jpg
ティオ姉ちゃんが嗅いでるところはやっぱりすごく気になるんだ。でも割り込むとママに怒られるんだ。ティオ姉ちゃんは自分ではいやって言えないんだって。


さらにしょっちゅうマーキング。それと耳がかゆいため止まってはブルブル・ブルブル。
0189.jpg
僕がどこにいるかわかるよね?砂地だと一体化しちゃうんだ。


ティオがママと同じ歩調で歩く間に、ボンボンは引っ張りながら倍近く走っています。1時間近く散歩してもずっとその調子。かなりのタフガイです。

ティオさんだって、ママと2人だけの時には「羽を伸ばしちゃお~」と思っているのかどうか、結構フラフラすることも多いのに、ボンボンが一緒の時にはなぜかまっすぐテクテク脚側歩行完璧です。「あたちがお手本にならなきゃ」って感じ?


ティオと雪ヤナギ
ドジとか天然とか言われてるけど、あたち本当はしっかり者の優等生なの。



">
14:08  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.01 (Tue)

血液型

こんにち~WAN!

本日わが家地方は強風が吹いています。2メートル近く育ったもみの木の鉢がしつこいほど倒れるので、ぐるぐる回しながら隅っこに移動させたら、腰が痛くなってしまいました。ぎっくり腰とかになったらどうしよう。

昨日は雨も降って寒かったのに↓
025.jpg
右はティオ姉ちゃんだよ。暑がりの寒がりで大げさなんだ。

今日は動くと汗ばむほどです。↓
ティオへそてん
リビングの入り口で階段の上り口。みんなに邪魔だって言われるけど、ここはあたちの昼ネングスポットなの。階段に脚をかけるといい感じ。あたちの健康法なのよ。



今日もお姉ちゃんのお付き合いで病院へ。先日の血液検査の結果が出ました。

スギ花粉は(++)。ダニアレルギーが(+++)。

予想通りでした・・・。でも念のため調べた犬上皮のアレルギー反応は(-)でほっとしました。

ママもかかりつけのアレルギー専門のとってもいい先生に「お掃除頑張りましょうね」とアレルギーの子供のいる家庭のお掃除マニュアルももらってきました。

シーツや布団カバーはなるべく毎日洗いましょうって書いてある・・・。そんな・・・、これ以上洗濯が増えるなんて。多分実行不可能。でもお掃除は頑張るよ!

この血液検査の目玉はもう1つありました。

お姉ちゃんもうすぐ9歳になりますが、今日まで血液型を調べていませんでした。出産の時には「血液型は変わることもありますので」と調べてもらえず、4歳の時に小児科では「無駄に注射するのはかわいそうでしょう」と調べてもらえませんでした。

パパはA型、ママはB型なので、A,B,AB,Oの4種類の血液型がありえます。結果が出るまでの6日間、身内でお姉ちゃんの血液型あてっこをしていましたが、ママと伯母ちゃんとお姉ちゃん本人もはずれ。パパとおばあちゃんが当たり。

A型 でした。

ママはABだと思ったんだけどなぁ。でもまあ、ママと同じBが入っていなかったのでちょっとほっとしています。協調性のA。常識タイプのA。めでたしめでたし。

お姉ちゃんは「これで血液型の話に加われる」と喜んでいます。最近の2年生はもう血液型の話なんてしてるんですよ~、おませですね。

病院の帰りに寄った図書館で早速血液型占いの本を借りていました。ピンクの少女マンガチックな表紙で『ゆめをかなえる?!ハッピー☆占いブック 魅力・チャート&血液型診断』という本です。すごいな・・・。

ちなみもう1冊借りたのが同じシリーズの『キラキラ人相&手相うらない』です。

お姉ちゃん、人生に迷っているのかな?大丈夫かいな?


迷えるおねえちゃんが学校の図工の時間に描いた絵お姉ちゃん絵

確かA型って几帳面とかって・・・。お姉ちゃんやること何でもかなりです。
16:31  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。