2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

ボンボンのおうち

こんにち~WAN!

今日はあいにくの雨。満開だった隣の公園の桜も散ってしまうなぁ。

隣の公園は桜がとっても見事なのです。1年のうちほんの1週間ほどは本当にすばらしい!!

でもその1週間のあとは大量に舞い落ちる花びらの掃除。夏はたくさんの大木にたくさんの蝉。その後蝉の屍骸。これはティオがぱくっとやるので超要注意!そして秋には山のような落ち葉。

困ったものですが、このほんの1週間でそんなことも帳消しです。


今日のような雨の日はこどもたちも家でのんびりしています。


おや?このボロ布は?
bon.jpg



おっとっと、ボンボンでしたね。ボンハウス
僕、今とってもくつろいでますけど、こんな顔。何かご意見でも?


ボンボンは初めティオのお下がりのケージを使っていましたが、それはとっても大きくて邪魔。それにボンボンはいたずらしないのでケージは片付けて、かわいい苺のお家(きのこのお家とか市販されているのでかわいいのありますよね。)でも買うべぇ、と思っていたのです。

でも、ある日わが家に不要なダンボールがたくさんあったときのこと。工作大好きなお姉ちゃんが

「ボンボンのお家を作るぞ~」と宣言。

作業が進むにつれ、ママも口を出さずにはいられなくなりました。だって、「ホームレス中学生」もびっくりな、何というか、その・・・とっても哀愁誘う、つまりみすぼらしいダンボールハウスが出来つつあったのです。

もともと工作はママだってとっても好き。
「手伝うよ~」がそのうち「手を出さないで!」となり、出来上がったのが、こちら↓ハウス

結局お姉ちゃんが作ったのは表札(?)のみ。お姉ちゃんごめんね。

新しいお家を買うまでの簡易ハウスだったのに、すでに3ヶ月ほど使用。だんだん壊れてきました。

うふふっ、次はどんなの作ろうかな。お姉ちゃんの春休みが終わったらじっくり木工しちゃおうかな。


ところで、ティオにはお家がありません。前述の通りケージは持っているのですが、入りません。入って鍵を閉めても自分であけて出てきます。二重鍵にして出られなくすると泣き叫びます。

家中どこでもティオの場所。季節によって好きなところを渡り歩いています。

こんな感じ。
ティオへそ天ソファ
このソファはあたちのなの。

ちがいますっ!これは家族みんなのソファです。みんなで使うためにはなるべく体を縦にして詰めあって座りましょうね。


ティオm
お姉ちゃん重いわ・・・。ここはあたちの・・・。
09:16  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.30 (Sun)

映画

こんばん~WAN!

今日はパパとお姉ちゃんは映画を観にいきました。

最近お姉ちゃんの長い休みにはたいてい1本は映画を観にいくことになっていて、この春休みを何を
観ようかといろいろ悩んでいましたが、ディズニーの魔法にかけられてを観にいきました。最近は生意気モード全開のお姉ちゃんですが、やっぱり「お姫様・おとぎの国・王子様」なんてものにまだまだ惹かれるおこちゃまなんですね~。

でも、お姉ちゃんの感想は

お姫様役の女優さんは顔にぶつぶつがあるのをお化粧で隠していたと思うよ。


・・・・・厳しい。お姉ちゃんの目とってもキビシイよ。




え~、気を取り直して、わが家の小さな庭には今お花がたくさん咲いています。kadann.jpg
このほかにも八重咲きのマーガレットや桜草、ジュリアンなどが咲いています。


そしてなんといっても元気なのがこれ↓水仙とぶた
ブタです。おっと、違った。水仙です。

この水仙は4年ほど前に球根をたくさんいただいて、庭中のあちこちに埋め、そして、それっきりな~んにもしていないのですが、毎年元気に花を咲かせてくれます。

球根が勝手に移動しているはずはないのですが、毎年「え?ここにも?」という感じで思わぬところから出てきます。去年秋に植えた菊の株の真ん中あたりから出てきたり・・・。頑張れ水仙!負けるな菊!そしてしっかりしろ私!


ティーちゃんもお花のにおいに誘われて、お天気がいいとほとんど庭にいます。    ティオ花壇
ママはよく「ティーちゃんどうしたの~?」とか「何してるの~?」とか言うけど、あたち何にもしてないの。強いて言うならただボーっとしてるの。それがあたちの仕事なの。


ティーちゃん、日向ぼっこは大変結構ですが、そこはボンボンのおしっこポイントだよ・・・。
22:06  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.29 (Sat)

つくし

こんにち~WAN!

今日も春らしくとってもいいお天気。

パパとお姉ちゃんとティオとボンボンが近くの山(丘くらいなものかな?)でつくしを採って来てくれました。

つくしって採るのは簡単で楽しいのだけれど、節を取るのが面倒なのですよ。
なのでつくし採ったら節取るまでしっかりやってね~とお願いしました。つくしふしとり


今年はあんまりたくさん採ってこなかったとはいえ、料理するとこんなに少なくなっちゃいました。tくしできあがり



あ!ティオだめだよ~!

thioつくし
あたちも採りに行ったから、責任を持ってお毒見するのよ~。みんなのためよ~。

だめですっ!まったく~。



午後はのんびりテラスで毛づくろい。けづくろい


普段犬の毛づくろいはママの担当なのですが、たまに気が向くとパパもやります。お姉ちゃんはパパとママのまねっこ。

ミニチュアシュナウザーは、毛を抜いて一度つるっぱげにしてあげると、固くて色の濃い良い毛が生えてくるんだそうです。クリッピングといったかな?よく覚えていないです。
でもそれはショーに出す犬なんかがすることで、家庭で愛でて(?)いる分には、普通のトリミングとブラッシングなんかで十分だとママは思っているのですよ。

しか~し!パパはそのクリッピング(定かではない)に興味があるらしく、モノノ本で調べやろうとするではないですか?!

頭や顔を各ブロックにわけて順番につるっぱげにしていくらしいのですが、そんなことはこのママの目の黒いうちはさせませ~~~ん!!!

そういうわけで、パパはあきらめたのですが、たまに気が向くとこのように↓死毛をむしっています。063.jpg
男ボンボン毛をむしられたってきりっと顔はくずさないよ。

ちょっと皮膚が引っ張られる位で、痛くないみたいです。それにむしった後には茶色っぽい毛がなくなって、グレーの部分に光沢が出て、確かにきれいになります。

でも、パパッたら終始無言でやっているので、ボンボンちょっと緊張気味。不器用なパパは一生懸命になると無言になっちゃうの・・・。それと口がとんがってくるの・・・。この顔もボンボンを緊張させてるのかも?

ボンボン、いやだったらいやだって言っていいんだよ。


bonnやめてくれ

い・いやだよ~!



">
17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

雨の日

こんばん~WAN!

今日はママの姉の家に遊びに行ってきました。
姉家には9ヶ月の男の子がいて、すんご~くかわいいの。ちょうど人見知りの時期で、最初はちょっと泣かれちゃったけど、じわじわとおもちゃ片手に近づいていって、変顔・変声&変ダンスですっかり甥っ子ちゃんと仲良くなってきましたよ。

一緒に行ったお姉ちゃん(長女)に、何度も「ママァ、犬じゃないんだからやめてよ」と注意されちゃいました。

何をかって?

ついあごの下をなでたり、耳の後ろをくすぐったり、ついついお手させちゃったり・・・。ママにとっては超かわいい=わんこみたいにかわいいという図式が成り立っているのでね・・・。人間の赤ちゃん久しぶりだったし。わんこみたいにかわいかったし・・・。これはママにとっては最上級のかわいさってことなんだけどね~。

でも特に犬好きというわけではない姉には言ってませんけどね。

ちなみに今日甥っ子に大うけの変ダンスはティオにも大うけなのよ。ほ~らやっぱり同じだね。


ところで、わが家地方今日はあいにくの雨です。雨といえばレインコートですね(?)。

ではまず、ティオさんのレインファッションをお見せします。
        ティオかっぱ
        ・・・・・・。
        言いたいことはないの。本当はいろいろあるけど、言わないの。


ティオはラブラドールの標準体型より、ずいぶんスリム(骨格はスリム。でもお肉はちょっと多め)で、お洋服はなかなかサイズがない。着丈で合わせると身ごろがダブダブになってしまうのです。

普段めったに洋服は着ないのですが、皮膚が弱いのでレインコートはなんとしても着てもらいたい。特に脚からカイカイが始まるので、脚をしっかりカバーするものを捜して購入したのが、このオレンジのレインコート。なんとこれで3着目です。

サイズ的にはぴったりなのですが、生地が少しゴワゴワしていて、動きづらいらしく、ギクシャクしてロボットみたいな歩き方になります。



お散歩の用意をはじめるといつも大喜びなのですが、このレインコートが登場すると、
     092.jpg
     あたちすっごくブルーな気分なの。この陽気な感じのオレンジがさらに哀しいの。

たまにはブルーになったりするのもかまわない、というよりむしろ雨の日は傘差したり視界が悪かったりするのでブルーな気分でトーンダウンしてくれている方がいいのですが、困るのはウンPの時。

背中を丸め腰を落とすと、生地が相当突っ張るらしくしゃがんではやめ、しゃがんではやめ、で結局出なかったりします。ティオは家では排泄しないので、これは非常に困ります。

なので、最近は最初に購入した、マントタイプの地味な茶色のレインコートを着ています。黒い犬がこげ茶のコート着てると、何だかとても地味。ママとしてはかわいいティーちゃんに雨の日もかわいくしていてほしいのになぁ。

でも本人(犬)は大満足、ずり落ち気味の茶色のコートで尻尾フリフリ大喜びで散歩に行っていてるので、まあいっかぁ。

            ぼんかっぱ2
    そうだよ。ティオ姉ちゃんはいいんだよ!問題は僕だよ!


そう。問題はボンボン。このレインコートは2着目。一着目はバスローブみたいなデザインでボンボンにとってはかなり固めのビニール製。ティオにはどうってことのない固さですが、ボンボンには鎧なみの固さだったようで、お蔵入り(蔵なんてないけど)。

2着目のこの青い花柄はサイズもぴったり、薄手の布でやわらかい。
これはいいぞぅ!と喜んだのもつかの間・・・・・。



動くとシャカシャカ音がするのがだめだったみたい。  022.jpg
   マ・ママ。マ  マ    マ    マ     ママ  動けないよぅ。顔筋も動かないよぅ。助けて・・・

 結局ボンボンは雨の日は外に出ないことになりました。室内排泄が出来るので問題ないのですが、ママはひそかに柔らくて音がしなくてデザインのかわいいレインコートを探しています。

なぜひそかにかって?

パパに「レインコートばっかり買いすぎ」と注意されたのでね。

21:20  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.27 (Thu)

ご飯待ち

こんばん~WAN!

今日はお姉ちゃんの水泳教室に行ってきました。春休みの短期集中コースで1時間みっちり泳いだので、8時前にバタンキューで寝てしまいました。スタミナはからっきしなお姉ちゃんです。

自称ヒキコモリのママですが、子供の用事が次から次へと出てくるのでそうそう家に引きこもってもいられません。それに毎日犬の散歩であっちこっちふらふらしているので、近隣の人はきっと「しょっちゅう見かける人だなぁ」と思っているかもしれません。

でもね、本当はどこにも行かずに家でのんびりしていたいのですよ。外に出るのはあんまり好きでないのですよ。

あ、犬の散歩は結構楽しんでやってますけどね。

なんといっても犬にとっての最大の楽しみは散歩とご飯ですからね。子供の楽しみはママの楽しみだよ!




ん?

ティーちゃんそんなにママを見つめて・・・。わかってるよ、ティーちゃんの気持ちはちゃんとママのここに(右手のこぶしで左胸を力強く3回叩く)届いてるよ。ママだってティーちゃんに負けないくらい大好きだよ!

           ティオおすわり
あたちすっごくてかってない?脂ぎってるみたいに見えない?カメラのせいだって皆さんにお伝えしてね。



んん?

ボンボンまで・・・。わかってるよぉ。ママもボンボンが大好きだよぅ。
     ぼんお座り
        ティオ姉ちゃんの後ろだと目立たないぜ。僕もてかりがもうちっとほしいぜ。


な~んちゃって。これ↑実は「ご飯待ち」の子供たちです。

朝は散歩から帰ってきたらすぐご飯なので、待ち時間はほんの1分ほどです。

でも夜は人間のご飯のちょっと前にというのがママの希望のご飯時間で、そうすると大体6時くらいなのですが、夕方4時を過ぎる頃からすでに「待ち体勢」に突入し、何とかママの前に回りこんでオスワリし↑のようにビシット顔を作って必死にアピールしてきます。ティオはさらに「お手」も連続で繰り出します。小さいボンボンはたまにハイジャンプを繰り出してアピール。


これってものすご~っく邪魔。

狭いキッチンにでっかいのとちっちゃいのがウロウロして、料理しにくいったらありゃしない。包丁とか火を使うときには後ろに下がらせて「オスワリ・待て」をさせますが、そうすると「おおお~!やっとご飯だよお!」と勘違いして大喜びして、大量のよだれが・・・。あ、よだれはティオだけです。
ボンボンはどうやらあの口ひげが吸収しているらしくよだれをたらすところを見たことないです。

毎日のことなのに、毎回欠かさず勘違いして繰り返しています。

勘違いしているのはティオなのですが、ボンボンも一拍遅れて「え?そうなの?もうご飯なの?」とティオにつられてオスワリしたり、ジャンプしたり忙しいです。

結局、毎日ママが負けて5時くらいにご飯あげちゃうことになります。
あんまり早く食べると、今度はママたちのご飯の時にまたソワソワしちゃって、すご~く落着かないのよね。

特にティオさん。みんなのイスの横によだれ溜りを作って回るのやめて下さい。あなたのよだれは粘着質でふき取るのがけっこう大変です。




    ボンティオキッチン
    ティオ姉ちゃん、今日のご飯何かな?僕は今日は手作りがいいな。
あたちは何でもいい、早く食べたい。いっぱい食べたい。残さず食べたい。残したことないけど。
21:26  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.26 (Wed)

お姉ちゃん

こんばん~WAN!

本日もわが家地方はピッカピカの晴天なり。

ママだって昼寝してるばかりじゃないのですよ~。料理・掃除・洗濯・布団干しと忙しく用事をすませ、間の「・」のところでちょこっとソファでごろごろしただけですよ~。家事がはかどらないったらありゃしない。

今日はさらに、お姉ちゃんのつきそいで病院にも行きました。
健康優良児のお姉ちゃん、少し前から鼻水と目のかゆみがあったので「もしかして花粉症?」と思っていたのですが、たまに頭が痛いとか喉が痛いとかも言っていたので「風邪?」とも思え、伸ばし伸ばしにしていたのですが、昨夜は咳がひどく出たので、小児科に行ってきました。

先生も「多分花粉症でしょう」とおっしゃっていましたが、血液検査の結果待ちです。

ママは多種多様な(?)アレルギーを持ち、年中鼻炎で鼻水ズルズル、さらに喘息持ちでもあるので、ママのお腹から出てきたお姉ちゃんが花粉症になるくらいはまあしょうがないかな、と思っています。今はいいお薬があるからね。

お姉ちゃんはひょろっと痩せいて全体になよっとしていますが、今まで大きな病気はしたことのない健康優良児です。風邪や水疱瘡などもかなり軽い症状で治ってしまうので、病気に強いタイプです。でも疲れと睡眠不足には弱い。夜疲れて眠くなると、わかりやすくフラフラ&不機嫌になります。これは赤ちゃんの頃から変わりません。

                         後姿ですがこんなかんじ
                         a.jpg
  ママに1日30回は怒られてます!でもそんなの関係ねー、はい、オッパッピー。いぇ~い!

ついこの間オギャアと生まれてきたような気もするのに、あっという間にもうすぐ9歳。早い!早すぎる。

オギャアの後はかわいくウマウマ、マンマなどと言っていたのに、今ではまあペラペラペラペラペッラペーラよくしゃべる。

学校であったこと、登下校中のこと、お友達のこと、先生のこと、見かけた犬の話、読んだ本や漫画の話、ゲームの話、テレビの話・・・。話題は尽きることがなく、朝目がさめてから夜眠る時まで延々と続きます。

そのパワーをもっと有効なことに使えないのかな?おしゃべりパワーでお風呂を沸かせとは言いませんが、せめて漢字の練習5行分くらいには役立ててほしい・・・。

いやいや、多くを望んではいけない。健康で毎日学校に行ってくれればそれで良いです。あ、もう少し自分の部屋は片付けてくれるといいな。それとお風呂も文句言わずにもっとすんなり入ってほしいな。宿題も言われる前にやってほしいな。変な髪形するのやめてほしいな。やっぱりご飯も残さず食べてほしいな。と、ママの願いも尽きませんが、やっぱり健康で毎日楽しく暮らしてくれたらそれで良いです。




ところで、朝ご飯に苦手な卵料理が出てくるかどうかはお姉ちゃんにとって大問題。
今朝も起きてきてまず食卓を見て


「ダシマクリ卵か・・・」


ママはしばし???


それはだし巻き卵です!!

お姉ちゃんまだまだ勉強することいっぱいあるね!





     ちゅう
           お姉ちゃん、みんなが見てますよ。と言いつつ、僕もカメラ目線で。



21:54  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.25 (Tue)

こたつ

こんにち~WAN!暖かくなりましたね~。

毎年不思議に思いますが、いつの間にか春って来るんですよね~。超寒がりのママは冬は身動き取れないくらいたくさん着込んでいるのですが、3月になると、一枚また一枚と少しずつ脱皮していくように薄着になっていくのですよ。いや~、日本ってすごいな、毎年絶対忘れずに春がくるんですものね~。

と、三十路半ばになってもしょうもないことに感心できるママってピュア☆なのかな?


馬鹿なのね・・・。


ところで、わが家の冬の風物詩、こたつ犬。
          ティオコタツからこんにちわ
                   こたつで寝るのって最高なのよね

ティオさん大きな体を無理やり押し込んで、いつもこたつに入り込みます。↑の様に顔だけでも出してくれるといいのですが、たいてい丸ごと入っています。そうすると人間の足を入れるスペースがほんのちょっとになるのですよ。
いつもは「どいて」というと、ちゃ~んと引っ込んでくれるのに、こたつの中ではこの「どいて」が通用しない。

多分、ティオはこたつの中に入っていることがみんなにばれていないと思っているのではないかな?隠れているつもり?だから「どいて」も「あたちのことじゃないの、だってあたちはいないんだもの」とか思っているらしい・・・。

あんまり邪魔な時にはこたつ布団をめくって「どいて!」というのですが、そうすると「ばれちゃった、てへっ」みたいな顔をして出てきます。

も~~!!かわいいんだから!!てへっ。

かなり長いことこたつに入ったきり出てこないときもありますが、たいていはしばらくすると暑くて、徐々に出てきます。

こんな感じに↓
    ティオこたつ
                    この「挟まれ感」がまた心地いいのよぅ


ボンボンもこたつが好きですが、こたつの優先権はティオ姉さんにあるらしく、ティオが入っている時には入りません。
ボンこたつ
   こたつで寝転んでいる時だって「きりっと顔」はキープ。それが男ボンボンのたしなみさ。


ティオがこたつに入っている時にはボンボンはこたつの上掛け布団を自分で快適にメーキング(寄せてちょっと盛り上げる)してちんまり丸くなって寝ています。
中からティオがむくっと出てくると、たまにちんまり丸まったまま転がっています。

でも男ボンボン、そんな些細なことで文句は言いません。黙々とベットメーキングし、またちんまり。


冬の風物詩「こたつ犬」はもうそろそろ見られなくなりますが、我が家のこたつはいつもゴールデンウィークまで出しっぱなし。一年の半分は出しっぱなし。

こたつでの昼寝は最高ですよ~!




10:10  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

洗濯物

こんにち~WAN!

本日、わが家地方はあいにくの雨。昨夜張り切って洗濯してしまったので、家中洗濯物がぶら下がっています。・・・・見苦しい、そして邪魔くさい。

子供と犬がいると、洗濯物が意外と多いんですよ。そんなことはちゃ~んとわかっているのに、いつも天気予報を見るのを忘れてしまう。


やんなっちゃうなぁ。


そんな時には優しい次女の耳をペロンとめくり、口を寄せて

「何でママはいつも同じことを繰り返すのかねぇ?ティーちゃん」と返答のしようのない質問をそっとささやくのです。

するとティオはママのおでこにそっとお手をして



「ドンマイ!ママ頑張れ!」



え?耳がくすぐったいからやめろって?違うよね、ママをはげましてくれてるんだよね?


           ティオアンニュイ
           あたちのお手はどう解釈してくれてもいいのよ。それでママが幸せなら。


そういうわけで(?)、ティオに元気をもらい本日も気分爽快でお昼寝出来そうです。

ありがとう、ティーちゃん。


その時ボンボンはちんまり丸くなって
    ボン座布団
    なんだろね?この女たちは。ついていけないよ・・・。
08:49  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.23 (Sun)

ボンボンについて

こんばん~WAN!

今日、わが家地方はとってもいい天気でお散歩日和でした。ティオはパパと、ボンボンはお姉ちゃんと張り切って散歩に行きました。

ぐうたらママにはお昼寝日和でした。春眠暁を覚えずとはよく言ったものですね。

ちょっと前まで冬眠していたのですがね~。


さてさて、今日はわが家の末っ子長男、ボンボンをご紹介します。


                         ボン紹介



昨年末に家族の一員になったばかりですが、しっかり自分のポジションを確保して、マイペースに楽しくやっています。

シュナウザーらしく少し頑固なところはありますが、気の強いところやわがままなところはいっさいなし。
「男ボンボン、ちっとやそっとじゃジタバタしないぜ。いつだって1人でやっていけるぜ」的な(どんな?)骨っぽさがある反面、子供の声に過剰に反応したり、ご飯の前には連続ハイジャンプを決めたり、すぐにお腹出してゴロンしちゃうなど、多様な面を持っています。

ティオが単純なおとぼけキャラに徹しているのに対し、ボンボンはちょっとミステリアスな渋めの兄さんという感じです。

わが家に来た当初は、なんに対しても警戒の「ガルル~」でしたが、いろんなことに慣れてきてやっと自分を出せるようになってきたのかもしれません。

なので、ボンボンはこれから変化していく可能性もあります!渋い兄さんボンボンの変化を楽しみにしていてください。



20:24  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

はじめまして

はじめまして!ラブラドールレトリーバーのティオ(♀・5歳)とミニチュアシュナウザーのボンボン(♂・4歳)と小学生の女の子の日常をちょっとずつ紹介していきたいと思います。

しかし、パソコンがとっても苦手な母なので、どうなることやらとっても心配です。

さらに、家にいるのが大好きなぐうたらヒキコモリ母なので、そんなに書くことがあるのか?とこれまた心配です。

なにはともあれ、まずは登場人物をご紹介いたします。


032_-convert_20080322221134.jpg


これはティオさん。

もう目の中に入れても痛くもかゆくもない!というくらい溺愛しているかわいいかわいい女の子です。
ラブラドールらしく元気いっぱいで甘えん坊、そしてとっても食いしん坊です。
ティオらしいところは、とってもドジで要領の悪いところ。心配性な上に勘違いが多いので、
毎日「取り越し苦労」の連続でアタフタドタバタしています。

本人(犬)はいつも一生懸命の大真面目ですが、母から見れば面白いことこの上なし。

それにね、とっても優しくて健気でそれはそれはいい子なのです。

なんだか、わが子自慢の日記になってしまいそう・・・。



今日はここまで。出し惜しみしているわけではありません。ここまでで「やっと」なのです。


頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



22:41  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
