2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.20 (Wed)

あっという間に17歳!

こんばん~WAN!

ここ何年も、この日のお祝い記念ブログを書いてませんでしたが
今年はちょっと特別的な?まぁそうでもないけど的な?年なので・・・

お姉ちゃん、17回目のお誕生日おめでとう!!

セブンティーンですってよ。ビックリですよ。
痛みに負けてギャーギャー喚いて見苦しく暴れて産んだあの日から
もう17年も経ったのかと思うと、時が過ぎるのは本当に早い。

1999年4月20日、朝。
「元気な女の子ですよ」と助産師さんに抱かれたお姉ちゃんを見た時、
ママはビーックリこいちゃったよ。
だって、お姉ちゃんはママの父にそっくりだったから。
一瞬「お父さんの生まれ変わり・・・」とウルっとなりそうでしたが
父は今も元気に生きてますから、ただの生き写しね。

こちらがそのお姉ちゃん。
ママ父6割、ガッツ石松3割、パパ1割、ママ要素ゼロのお姉ちゃん・・・

16203.jpg

可愛かったですよ。
ぶっちゃけ、日本一かわえぇ赤ちゃんでしたね。
申し訳ないけど、世界一だったかもね。

大きな病気も、中くらいの病気もせず、たまに熱を出すくらいで・・・

16204.jpg

丈夫にすくすく育ちました。
1人っ子らしい、おっとりノンビリのん気な女の子に育ちました。

16209.jpg

6歳まではパパママの愛情独り占めでしたが、突如現れた・・・

16202.jpg

4本足毛むくじゃらの弟、ガンプ君。
弟っていうか、ガンプ君の場合は完全にお兄さんでしたけどね。
お姉ちゃんが別離の辛さを、人生で初めて知ったのはガンプ君が巣立った時。
ママと抱き合って一緒にワンワン泣いたね~。

お姉ちゃんはワンコや動物が特に大好きという訳でもなかったのに
その後はパパママの好みにより・・・

16201.jpg
                  ティオ、若い!

どんどん増える妹たち・・・

16205.jpg
                  ボンボン、怖い!

弟たち。
ティオボン&預かりっ子たちの頼れるお姉さんとは言えなくとも
みんなの良き友となってくれました。

中学生になってからは部活、部活、部活・・・

16207.jpg

高校生になってもホルンを吹いてます。
コンクールや演奏会などにも頑張って出ています。
ホルン大好きっ子のはずが、なぜか・・・

16208.jpg

17歳の誕生日プレゼントはギターを所望。
やっぱりアレですか?
17歳+ギター=青春って図式ですかね。
もしかして、もしかして?
17歳+ギター=不良って、不良デビューにはもうちょっと遅いか。
じゃ、あれか?
17歳+ギター=家出して上京。
いや、今も家にいるし。ここも一応、東京だし。

何はともあれ、健康で、流行りの好きなごくフツーの女子高生で
トラブルを回避したり解決したりする能力が年齢並にはあって
お友だちがいて、好きなことがあって、妹弟に優しくて、
勉強はあんまりしないけど、彼氏もいないけど、
まぁ、いい感じの17歳の娘になってくれたと思います。
ママの17歳の頃に比べたら、ぐんとマシな娘になってくれたと思います。

お姉ちゃん、おめでとう、おめでとう!そして、ありがとう!
これからも頑張ってくれたまえ!!



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。

perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
スポンサーサイト
20:04  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.02 (Wed)

目の錯覚?

こんにち~WAN!

わが家地方、涼しい頃を過ぎて日中でもたまに肌寒い程です。
ワンコたちは日だまりに集まって、のんびりまったりしています。
良い季節です。


13442.jpg

10月初旬と言えばもう、堂々の秋ですよね。
日だまりに身を寄せ合ったり、読書したり食べたり走ったりする秋は
もうすでに来てるはずですよね?

わが家だけおかしいのかしらん?
それともママの目がおかしいのかしらん?

ボンぬいの後ろの方に、おかしなものが見えてしまうんですけど・・・


13443.jpg

ママの目の錯覚でなければ、あれはへそ天で爆睡するティオさん。
ズズズイッと近寄ってみましょう・・・


13444.jpg

やっぱりへそ天の暑がりティオさんでした。
おそらく10月いっぱい、ティオのへそ天は続くでしょう。
11月には痩せて、寒さに震えているでしょう。…か?


さてさて。
仲良し姉妹をご紹介します。
お姉ちゃんとぬいちゃんです。


13436.jpg

中学生になってから、ワンコと触れあう時間がほとんどない大忙しのお姉ちゃん。
しかし、ちょっとでも時間ができるとぬいちゃんにくっついています。


13437.jpg


学校ではいろいろ気を使って大変なことも多いお姉ちゃん。
誰かに思いっきり甘えたくなることもあるようですが
もうママに甘えるような年頃ではありません。
最近はもっぱらぬいちゃんにゴロゴロギュゥギュゥ甘えています。

ちなみにティオは癒し系ではありますが、甘える方が専門で
甘えられるのは苦手ですから、このお役目は務まりません。
ボンボンは・・・論外です。


13439.jpg

ぬいちゃんもかなりの甘えん坊さんですが
甘えさせる包容力もちゃんと持っています。
ぬい姉ちゃん、子どもにはとっても優しいです。
えぇ子じゃのぅ。。。




ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

わが家に来てついに半年が過ぎたぬいさん。
毎日のんびり楽しく暮らしていますが、なななんと!
これまで応募が1件もありません。なんで?すんごいいい子なのに!

ママはいつまででもわが家にいてもらって構わないのですが
長くはないワンコの一生ですから、早く本当の家族と出会い
少しでも長く家族と一緒に暮らしてほしいと思っています。
良いご縁、絶賛募集中です!!
ぬいちゃんをどうぞよろしく!!
17:13  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.22 (Sun)

小学校最後の運動会

こんばん~WAN!



         ふんっ・・・
u7.jpg



     がぁ~~~!なの
u8.jpg


当ブログはいちおう「犬ブログ」なので、とりあえずティオさんの
おやつ前「びしっと顔」と、おやつパクっと寸前の「ヨダレタラーン」を載せ
犬ブログとしてのノルマをクリアしたということで・・・

昨日のお姉ちゃんの運動会です。


u1.jpg


普段ののんびりぐぅたらっぷりからは全く想像できないのですが
お姉ちゃんは脚がとても速いので、運動会ではけっこう活躍します。
プログラム1番の6年生徒競走では、女子のトリをトップで飾りました。

次の出場種目は騎馬戦です。
学年女子で一番背の高いお姉ちゃんは、騎馬の馬役(?)一番前。
5,6年生混合女子団体戦の事前作戦会議では
「5年生の騎馬を狙おう」というせこい戦法になっていたようですが・・・




u2.jpg


結局どの騎馬とも接触なし!お姉ちゃんを先頭にして逃げ回る騎馬。
個人戦でも、馬役も騎手も全く粘ることなくあっさり帽子をとられ、テヘヘと笑いながら撤退。
ま、非常にお姉ちゃんらしい騎馬戦でした。


そして6年生と言えば、なんと言っても組体操!
しかしお姉ちゃんはインフルエンザでずっと学校をお休みしていたため
ほとんど練習ができませんでした。
またクラスの女子の人数は19人なので、2人組でも3人組でも1人余ることになり
必然的にお姉ちゃんは、組体操ではほとんど「補佐役」の予定でした。

体が固くビビリで力のないお姉ちゃんは内心ホッとしていたのですが・・・




u3.jpg


↑は運動会当日に欠席の女子がいたため、先生から急遽配役の変更を告げられ
うろたえまくるお姉ちゃんの図(右側)です。
ママはたまたま後にいて見ていたのですが、お姉ちゃんの肩がどんどん下がっていくので
先生に叱られているのだと勘違いして、ハラハラしてしまいました。

入場直前に校庭の隅っこでペアのお友達と2,3回だけ練習し、臨んだ本番。

学校でも家でも練習中には一度も成功したことのない倒立ですが・・・


u4.jpg



なぜかできました。
今まで本番に弱い子だと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい。

練習もできず、ぶっつけ本番だった肩車も・・・



u5.jpg


少々腰が曲がっているものの、できました。
ま、これはペアの女の子がすごく頑張ってくれたからなんですけど
ビビリのお姉ちゃんがお友達の肩の上でポーズしている姿に
ママは感激してしまって、涙涙でした。

この組体操には「きずな」というテーマが掲げられているのですが
確かに5年生までには見られなかった「みんなで頑張ろう、支えあおう」という
気持ちが強く表れていて、みんなが心身ともにすくすくと成長している様子に
保護者はみな大感激でした。

お姉ちゃんには最後の最後にさらに見せ場&正念場がありました。
6年間毎年リレー選手になり、今年はアンカーを努めました。



u6.jpg


↑は入場門で待機中、ドキドキを必死で抑えて精神統一するお姉ちゃんの図です。

この姿を見ると、毎年ママもドキドキしてくるのですが、今年は最高学年ということで
お姉ちゃんが、落ち着かない4,5年生に声をかけたり整列させたりしていて
ママはドキドキだけでなくウルウルもしました。

結果はビリの4位でバトンを受け、1人抜かして3位でゴールしました。
アンカーはみな仲の良いお友達で、お互いの肩を抱き合いながら
退場門を駆け抜けたお姉ちゃんたちにまたウルウル。

今年は小学生最後の運動会でしたが
当日までママは特にそのことを考えてみることはありませんでした。
しかし運動会で、お姉ちゃんとお友達たちの頑張る姿、成長した様子を見て
しみじみ「あぁ、小学校もあと少しで終わるんだなぁ」と実感しました。

お姉ちゃんの学年はなかなか大変なことが多く、たくさんのことがありました。
お姉ちゃんもくじけそうになったり、実際にくじけたりと
けっこういろいろありました。それでも何とか立直り、毎日登校し、頑張りました。

卒業までまだ10ヶ月ほどありますが、昨日はもう、なんか胸いっぱいな感じでした。
お姉ちゃん自身も、力一杯やりきったという手ごたえがあったようで
疲れ果ててヘロヘロになりながらも、とても晴れ晴れとしたいい顔をしていました。

娘よ、よくやった!


というのが昨日のこと。
本日、お姉ちゃんは疲れがとれず超不機嫌で、ママに叱られまくってます。
昨日の感動はいずこへ・・・。






23:00  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.06 (Sun)

お姉ちゃん、お疲れ様!

こんにち~WAN!

ティオにちょっと遅れて、りんごちゃんも大換毛期に突入した模様です。
東西の「短毛抜け毛両横綱」が揃ったわが家では
黒い毛茶色い毛が華麗に舞っています(泣)。


わたしはブラッシングもされるがまま~なのよ♪
10654.jpg


さて、昨日はお姉ちゃんの小学校の運動会でした。
高学年(5年生)になり、騎馬戦に参戦することになったのですが・・・



                     ひ~~重いよ~~~
10653.jpg


背がとっても高いお姉ちゃんは、もちろん騎馬の後方です。
背は高いけれど細っこくて、弱っちいお姉ちゃんは入場門ですでに
ヒーヒーフラフラしていて、ママはハラハラしちゃいましたが
何とか最後まで騎馬が崩れないよう、持ちこたえました。
かなりヨロヨロしてましたけどね。

そして今年の学年演技は「花笠音頭」でしたが・・・



                        ほらよっと~
10650.jpg


お姉ちゃんは全体で揃ってやるこういうもの(ダンスとか体操とか演技とか、あと歌も)に
あんまりやる気が出ないみたいなんですよねぇ。
はりきって腕をピンと伸ばして演技している子は見ていて大変気持ちがいいですが
お姉ちゃんはかなり「やっつけ仕事」という感じでした。
まぁ、これは小さい頃から変わらない性格で
遠くにいても、大きくてダラダラしてるのがお姉ちゃんだとすぐにわかるので
一応これも「個性」ということで。しかもそれって完全にママの血だしね。

そんなお姉ちゃんですが・・・




10651.jpg


脚はすごく速いんです。毎年リレー選手で活躍しています。
昨日も1人抜かしてバトンをつなぐことが出来ました。
リレーの練習をとても頑張っていたのを知っていましたから
走る前に緊張している姿や、一生懸命走る姿にママは大感動でした。
久しぶりに心臓がひっくり返るくらいドキドキしましたよ。


しかし徒競走では・・・




10652.jpg


一応1位でしたが、最後に減速してニコニコ笑いながらゴールしてました。
「負けん気」が圧倒的に足りないお姉ちゃんです。これもママの血ですけどね。

お姉ちゃんの小学校では、高学年になると運動会の準備や進行、片づけまで
たくさんの仕事があり、さらにリレー選手は放課後にも練習があります。
ここ2週間ほど、シップだらけで毎日ヘトヘトになるまで頑張っていたので
夜はご褒美に焼肉を食べに行きました。ちなみに細っこいのに、食べる量はママより多いです。

お姉ちゃん、よく頑張ったね!お疲れ様でした♪




お・ま・け
wanchan.jpg
犬本じゃありませんが、とても面白かったですよ。




あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif



これはポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
11:46  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

お姉ちゃん、おっめでと~!

こんにち~WAN!

本日4月20日は、お姉ちゃんの誕生日です。

お姉ちゃん・・・


お誕生日おめでとう!!




                    あっりがと~~!!
           104139.jpg


ついこの間までバブバブ言っていたかと思ったら、もう11歳ですって!

まぁ、親のママが言うのもなんですが

ママのブログなのでバッカ正直に告白しちゃいますとね・・・

お姉ちゃん、とってもいい子に育ってるんですよ。



  お姉ちゃんは優しいのよ
104138.jpg
ボンボンはママの次にお姉ちゃんが好きなのよ


ぐうたらのんびり屋さんで忘れっぽくて飽きっぽくて気難しいところもあるけれど

とっても優しくて、すごくまじめなの。



そうね、お姉ちゃんはよくがんばってるの~
104132.jpg
ティオさん、ずいぶん上から目線ですなぁ、今日も猫のウンp食べた子とは思えませんなぁ(怒)

ママはご飯と洗濯だけはちゃんとやってるけど、それ以外にお姉ちゃんのために

やってることなんて、ほんの少ししかない気がする。

なのに大体真っ直ぐ育ってくれているし、最近は周りの人を気遣うことも

できるようになりました。



104136.jpg
お散歩が苦手だったハル君のためにお姉ちゃんはずいぶん走り回ってくれました。


わが家の場合、人だけじゃなくてワンコにも、だね。

ティオとボンボンはもちろん、預かりワンコに対してもとても優しくしてくれます。

まだ5年生と言えばワンコを気まぐれに可愛がったり、邪険にしたり

抱っこして振り回すような子もいなくはないよ。でもお姉ちゃんは大人と同じように

ワンコと接することができるようになりました。

ママはとっても嬉しい。そしてとっても誇らしいです。



104135.jpg
保護当時のふくちゃんについていたカサブタのようなものを、お姉ちゃんは何回も丁寧に取ってくれました。


と言いつつ、ママは毎日朝から晩までよくお姉ちゃんを叱ってます。

ワンコを叱る回数の100倍くらい叱ってます。

だからお姉ちゃんはちょっと前まで「ママは私より犬の方が好きなんでしょ?」

なんてむくれる事もありました。

でも、もちろんそんなことはない。




104133.jpg
とろちゃんには噛まれたり飛びつかれたり、やられっぱなしだったけど仲良しでした

ワンコは最後の最後まで、ずっとママが手元においてお世話することができるけど

お姉ちゃんはいつかママの元を離れる。そしてママよりずっと長く生きていく。

だからお姉ちゃんのために「あれも言っておかなくちゃ、これは身につけさせなくちゃ」

って焦るんだ。まだ11歳なのにね。



104137.jpg
おもらしサンちゃんのおしっこを何度も踏んだけど、お姉ちゃんは「ありゃりゃ」って笑ってたね。


夜、お姉ちゃんの寝顔を見ている時は「健康で事故がなく無事に生きてくれればいい」って

思うのに、朝になると「髪はきちんと結べ!忘れ物はないのか?ご飯をこぼすな」と

ママは機関銃のように騒いでる。

アホですな。

もっともっとバッカ正直に言わなくちゃいけないね。

お姉ちゃんのためを思って・・・だけじゃ、きっと、ない。



104131.jpg


ママは器がちっちゃいんだな。だから「出来るはずのことをしない」とか

「決めたことを守らない」のが許せないんだと思う。

それで朝から晩まで機関銃・・・。

でもやりたくない時やできない時は誰にだってあるよね。

ママなんてやりたくない~今はできない~だらけなのに。


よし!決めた!!ママはこれからは叱るのを半分にするよ。

それでもワンコの50倍だけど、決めたのに守れない日もあると思うけど

でも、決めたと言うよ。

もう11歳、じゃなくて、まだ11歳だもんね。


お姉ちゃん、これからもいっぱい仲良くしようね!

大大大大大大好きだよ!!!


17:41  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。