2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.20 (Sat)

タケちゃん、さようなら。またいつか。

こんばん~WAN!
ちょっと、というかずいぶんご無沙汰しておりましたが
ティオボン、そして善ちゃん、ティオ松家一同元気にしております。

なかなかブログを更新しなかったのは、暑かったからだけじゃないんですよ。
大切なことを言わなくてはいけない、でもまだ言えない、
言えないというか、なんと言っていいのかわからないというか。。。

別になんと言うも、こうと言うも、何もないのに。

8月5日にタケちゃんが虹の橋に旅立ちました。

take2_20160820205508126.jpg

何度も危機を乗り越え、脚が立たなくなっても車いすで頑張っていたタケちゃんは
ずーっとこのままティオボンの前をゆっくり静かに進み続けてくれると
永遠なんてないことはわかっているのに、タケちゃんに限ってはずーっと…と
思っていたのに、とうとういってしまいました。

愛護センターでの推定年齢が11歳。

take8.jpg
<2011.3.>

あれから5年ですから、推定年齢16歳。
タケちゃんは最高のケアをしてもらい、本犬も最後までよく頑張りましたし
16歳ならば早過ぎる旅立ちではないのでしょうが、でもママは悔しくて。
だってタケちゃんがお母さんと幸せに暮らせたのはたったの5年ですもん。

take9.jpg
<2011.3.>

我が家にいた頃は、枕みたいに太って動きもままならなかったのに
どこかキリリとした印象が強かったタケちゃんですが
優しいお母さんの子どもになってからは・・・

take3.jpg

甘~くトロントロンのお坊ちゃまになっちゃったタケちゃん。
お母さんとタケちゃんは行楽や旅行に行ったり、楽しいことをたくさんしました。
それから・・・

take1.jpg

お母さんのお仕事のお手伝いでセラピードッグをしたこともありました。

楽しくて充実して愛情に溢れた幸せいっぱいの生活が、たったの5年だなんて。。。
シニアワンコを引き出し、譲渡するということは、こういうことかと
わかっていると思っていたけど、わかっていなかったんだと
タケちゃんが亡くなってやっと実感しています。

take5.jpg
<2016,1、>

でもママなんてほんの少しの間タケちゃんと暮らしていただけで
その後の5年間に、タケちゃんがどんなに幸せで、
そしてタケちゃんのお母さんにどんな喜びがあったのか
タケちゃんが家族にどんなに愛されたかを、正確には知り得ていないのだから
悔しいとか申し訳ないとか、そんなことを言う資格などないんです。

タケちゃんはとてもとても幸せでした。
そしてタケちゃんはお母さんや家族を幸せにしました。

以下は、タケちゃんのお母さんから頂いたメールの一部です。

タケルは、本当に優しい心のこで、沢山の癒しをもらいました。
そしてまわりの人たちに、やさしくなる魔法を沢山かけて、旅立っていきました。
タケちゃんの魔法で皆さんとても優しくしてくれます。
本当によいこでした。


take6.jpg
<2011.3.>

タケちゃんのお母さんはとてもとても優しくて暖かい人なんです。
犬徳に溢れたタケちゃんと優しいお母さんは出会うべくして出会ったというような
2人は最高の、最良の、最善の親子でした。
お母さんのワンコになってより多く愛されたタケちゃんと
タケちゃんと一緒にいて、より多くの優しさを感じられたお母さん。

・・・なんかね、もっと言いたいこと、思っている気持ちがあるのに
上手く言えない、全然言えない、こんなんじゃ全然言い足りないんです。

とにかくものすごく感謝しています。
素敵な生きざまを見せてくれたタケちゃんと
タケちゃんを最高に幸せにしてくれたお母さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

take7.jpg
<2011.3.>

タケちゃんはたくさんの優しい人、愛した人に見送られて空に登って行きました。
捨てられて一人ぼっちで不安に震えていた子ですが、
最後は一人じゃありませんでした。
家族に囲まれて、幸せに逝きました。

タケちゃん、どうもありがとう。
お疲れ様でした。
またいつか、必ず会いましょう。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。

perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
スポンサーサイト
20:57  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.11 (Fri)

偉大なマザコン君のお話

こんばん~WAN!

前回予告した通り、本日はママの元彼(!)、別れても好きな人のお話。
・・・ではなく、元預かりっ子、ずっとずっと大好きなワンコ・・・

16126.jpg

尊(タケル)ちゃんのお話です。
推定16歳の尊ちゃんの体には、いたる所にたくさんの不具合ができています。
年明けに「もうダメかも…」という危機もあったそうです。
「もう起き上がることは無理かも・・・」という時もあったそうです。
でもこの通り・・・

16114.jpg

尊ちゃんは頑張っています。
尊ちゃんもかっこいいし、車いすもかっこいいでしょう!
お母さんが「絶対に寝たきりにさせない」と決意して、作ってもらったそうです。
お母さんもかっこいいでしょう!
お母さんの願いは・・・

16118.jpg

ちゃんと尊ちゃんに届きました。
ドッグランは凸凹で少し傾斜もあったので、ちょっと大変そうでしたが
尊ちゃんはお母さん目指して、多分みなさまが想像しているより
速いスピードで、トコトコトコトコと歩いていました。
お家の中では、もっとトコトコドンドン進むそうです。

後ろから見ると、お母さんに向かって飛んでいるみたいにも見えるの。
尊ちゃん、とにかくかっこよくて、かわいくて愛おしくて、素晴らしかった!!

ティオの発症で、ママはちょっと後ろ向きな気分になっていたのですが
頑張る尊ちゃんと、そして頑張るお母さんに勇気をもらいました。
ママってバッカじゃない?やれること全部やればいいじゃん!
食べたい、甘えたい、生きたいと思ってる子供を見て
悲しんでるなんて、超バッカじゃん!!と気づきました。
尊ちゃん、尊ちゃんのお母さん、本当にどうもありがとうございました!

この日ご一緒したのは、ペロのベテランスタッフえみりんさん家の・・・

16121.jpg

美人姉さん・アニーちゃんと・・・

16122.jpg

ニューフェイス・はっちゃけ弟ベンジーくん。

それからボンボン。
ボンボンと尊ちゃんはしばらく一緒に暮らして兄弟の契りを結んだ仲、
きっと尊ちゃんのことを励ましてくれるだろうと期待していたのですが・・・

16125.jpg

初めにちょろっとご挨拶して終わりました。
やっぱり僕ちゃんって奴は・・・。
この間は空気の読める男だと思ったんだけどなぁ。

ボンボンよりもむしろ初対面、年若の・・・

16120.jpg

ベンジー君の方が良いお仕事してくれましたよ。

ボンボンは始終・・・

16123.jpg

「僕と母さん2人の世界」を彷徨っておりました。
まぁ、マザコンワールドを彷徨っているのはボンボンだけでなく・・・

16124.jpg

アニーちゃんもなかなかのものでしたし、
何より尊ちゃんのマザコンぷりはピカ一!かな~~りのものでしたよ。
みんなみんな、かわえぇマザコンちゃん。
こちらは・・・

16115.jpg

お母さんにお水を飲ませてもらっている尊ちゃん。
哺乳瓶にむしゃぶりつく赤ちゃんみたいで、超かわえぇの!
尊ちゃんは、最高に幸せなワンコです。

5年前の今日、尊ちゃんはセンターから引き出されました。
そのすぐ後に、大震災が起こりました。
尊ちゃんは急遽、トリミングのボランティアさんのお家で一晩過ごし、
道路状況を鑑みて、予定より5日ほど遅れてわが家に到着しました。

我が家に尊ちゃんが滞在していた時は、まだ余震が続き
1日4~6時間ほど計画停電で街灯も信号も消え、真っ暗になりました。
日本中が不安で、わが家も不安でいっぱいの頃でした。
ティオの初めてのてんかん発作が起きたのが震災の3日後でしたから
ワンコにとっても、非常にストレスのかかるものだったのでしょう。
ママにとっては、1年間一緒に暮らしたりんごちゃんが震災前日に巣立っており
淋しさと心配で、更に心細く不安な日々でした。

あの時、尊ちゃんがわが家に来てくれたことがどれだけ励みになったことか。
こんなに太って(座布団のような激太りでした)、こんなに無表情なシュナ君!
君をどうにかしないといけない!歩く練習から始めよう!
それとも、おばちゃんのことを好きになることから始めようか?
・・・やるべきことが見つかって、ママはようやくシャッキリしましたっけ。

あの時、尊ちゃんがわが家にいてくれたことがどれだけ支えになったことか。
重い体と不慣れな環境で、初めは石のように動かなかった尊ちゃんですが
不思議なほどティオボンは尊ちゃんをすんなり受け入れ、
不思議なほどママは尊ちゃんに惹かれ、癒されました。

尊ちゃん、かわえぇかわえぇ尊ちゃん・・・

16116.jpg

どうもありがとう。
5年前も、この前も、本当にどうもありがとう。
これからもよろしくね。
元預かりおばちゃんに勇気をちょうだいね。
また遊ぼうね!
今度はティオとも会ってほしいな。

みなさまにも、偉大なる尊ちゃんの癒し励ましパワーが届きますように。。。


お・ま・け 本日1枚目の写真、尊ちゃんの後ろに・・・
16117.jpg

吐く寸前のボンボンが写っておりました。
ファインダー越しに「あ、ボンボン吐く」と思った瞬間にシャッターを押してました。
「あ、ボンボン吐いた」と思った瞬間でなくて、ラッキー。




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




16:26  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.15 (Fri)

善ちゃん、初デート♡

こんばん~WAN!

すっかり忘れておりましたが、黄金週間前に善ちゃんはデートをしたんですのよ。
こ~んなかわい子ちゃんたちと♪

15268.jpg

ちょっとお久しぶりのキャバリアのメルショコ姉妹ちゃんと善ちゃんの
親同伴ダブルデート…っていうか、トリプルデート?いや、2×1デート?
よくわかりませんが、若い男女が出会ったからには、デートということで。

さぁ、善ちゃん!かわい子ちゃんたちにアタック開始よ!!

15258.jpg

・・・乙女たちは見向きもしませんでしたよ。
もちろん気が付かないんじゃなくて、頑なに目を逸らす感じ・・・

15259.jpg

2人の頑なさはかなりなもので、ママは笑いましたが・・・

15261.jpg

善ちゃんはちょっと淋しげ。
でも善ちゃん、気にすることないのよ。
メルちゃんはそんなことないけど、ショコちゃんは・・・

15260.jpg

出会ってもうずいぶん経つのに、ママとも目を合わせてくれないから。
触らせてもくれないから。
ショコちゃんはとっても内弁慶ちゃんなの。

という訳で善ちゃん、メルちゃんに的を絞ってアタックするべし!

15262.jpg

クンクンは我慢、深追いせず、前に出ず、そっと横について歩く。
善ちゃん、なかなか上手だわよ。
メルちゃんは知らんぷりしているように見えるけど・・・

15263.jpg

ちょっとは脈があるかもしれなくもないかもよ?

・・・という感じに特に何の盛り上がりもアクシデントもなく歩き、到着したのは・・・

15264.jpg

ちょっと森っぽいところの、ちょっとした広場。
歩いたのはほんの10分足らずなのに、すぐに腰を据えて
ママとメルショコママ・リエさんはいつもの弾丸トーク開始。

いつもは何かしら食べ物を持って行くのですが、
この日は早朝集合で2人ともバタバタして手ぶら。
なのに・・・

15266.jpg

メルショコ姉妹はものすごい期待を含んだ最高の笑顔。
この日一番のキラキラ笑顔。
ほんとに申し訳なかった!

善ちゃんはというと・・・

15267.jpg

暑くてちょっとバテ気味。
かわい子ちゃんにアッピールする気力は残っていなかったようです。


善ちゃんがわが家に来て9カ月が過ぎましたが
お友だちワンコとお散歩するのは初めてでした。
メルショコちゃんにはちっとも遊ぶ気がなく、また敵意も全くないのを
すぐに理解した善ちゃんは、程よい距離を保って上手に歩きましたよ。


お・ま・け  善ちゃんとのデートルックはいつもこんなん・・・
15265.jpg

着古したトレーナー、ジーンズ、歩きやすい靴、そして必ずリュック。&頭ボサボサ。
ここは住宅街の中のちょっとしたオアシスという程度の公園で
リエさんは春らしい素敵なカジュアルルックなのに、ママだけ登山ルック。
リエさんに何度も「ワイルドになったねぇ」と言われましたが・・・
洋服は破かれる可能性があるし、両手を空けておかないと危ないこともある。
善ちゃんといると、必然的にこのような格好になる訳です。
ワイルドになりたくてなった訳ではないのです。
ママが目指すのはエレガントでディーセントでゴージャズなのですから。
・・・でも、生まれて初めて「ワイルド」なんて形容詞を使われ、
しかもそれがワンコに合わせての「必然的ワイルド」で、
ママは実はちょっと嬉しかったりもしたりして。
頭がボサボサなのは善ちゃんと関係ないけど。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

21:21  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.17 (Mon)

ふれあい会に行きました♪

こんばん~WAN!

昨日、ママはず~~っと行きたかった所にやっと行くことができました。
珍しくも大都会に行ってきましたよ。
都会嫌いのママが、うんこらせ!と重い腰をあげて行った理由は、やっぱりワンコ!

ティオが大変お世話になったHappy Labs さんのふれあい会にお邪魔してきました♪
もちろんティオと一緒に♪

14184.jpg
眩しいなの~のティオとパパの脚とママの陰

8年前、ティオもハピラブさんのHPにこのロゴマークと並んで載っていました。
それを思うと、この写真もちょっと感慨深いです。
ティーちゃん、家の子になってくれてありがとうね。。。としんみりする暇もなく・・・

渋谷の国連大学前広場で開催されているファーマーズマーケットの一画に
かわえぇラブズが、いました♪いました~♪


14186.jpg
ごめんなさい!どの子が誰なのかわかりません!でもみんなと~ってもいい子でした!

こちらは小さなオメメがめっちゃかわいい男の子ロシナンテ君とティオ。
あら、ちょっとお2人さんいい雰囲気じゃな~い?

14189.jpg
kohaさん、写真を使わせていただきました!

穏やかで人の良さ、もとい犬の良さが溢れ出ている素敵な子でしたよ!
ロシ君は優しい家族を募集中です。どうぞよろしく!!


14191.jpg
ティオとよく似た美人カレンちゃんのママさん!ありがとうございました^^

ティオを知っているスタッフさんにもお会いできて
とってもためになるお話を伺うことも出来ました。

かわえぇラブちゃんたち、素敵なスタッフさんたちの次に
ママが夢中になっちゃたのが・・・

14190.jpg
kohaさん、またも写真を使わせていただいちゃいました^^;

ワンコグッズのセール!
お留守番のボンボンへかっこいいリードとカラーをゲット!
他にもおもちゃやフードボールなどを格安でゲット!
ママ、超ご満悦♪

ママがワンコグッズを漁っている間、ティオはちゃ~んと・・・


14187.jpg

ふれあい会における正しい行い、人とワンコとふれあっておりました。
ティオさん、さすが!

ハピラブさんのふれあい会は、ほのぼのとして暖かく
参加していた保護中のラブたちはみんな楽しそうで幸せそうで
ママは素晴らしいなぁ!と感心し、よかよか!と感激することしきりでした。

ママはいろんな犬種に目移りしちゃう多情な女だけれど
どの犬種も、もちろん雑種も、みんな大好きなのだけれど
1つの犬種を極めたエキスパートスタッフが集まる単犬種レスキューは
やっぱりいろいろな意味ですごく有意義で良いものだなぁと改めて思いました。
それから、ヘタレママもワンコのために頑張るぞ!とこちらも改めて思いました♪

ハッピーラブズの素敵なスタッフさんたちへ
本当にどうもありがとうございました。
ずっとずっと応援しています!
また遊びに行きます!



お・ま・け
14188.jpg
ティオさんはどこでも変わらず堂々としてましたけど
ママはちょっとドキドキでしたよ~。
こういうとこではどこら辺でティオがチッコしていいのかわからんからね。。。



梅吉君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

21:20  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.17 (Mon)

甘えん坊アスリート

こんばん~WAN!

雪のため、ハーちゃんの滞在は一日だけのびましたが
明日にはもう帰ってしまうので、ママは大変淋しい。。。

ピチピチ若くて、クリクリかわえぇハーちゃんは・・・


14140.jpg

ジャージがとってもお似合いです。
これはハーちゃん持参の私服(?)です。
ハーちゃんはとってもタフでパワフルな元気娘。いや、元気娘なんて生ぬるい。
ハーちゃんはアスリート!
止まってる時以外は、常に走ってるか跳んでるんじゃない?って感じ。

それに小粒ちゃんだけど、動きがいちいち力強いんです・・・


14141.jpg

ソファでのたうちまわる(?)時も全力投球。これは多分、お洋服が脱ぎたいんでしょうね。
ただ首を振るだけでも・・・


14142.jpg

全力投球。
がっつり準備運動した後は・・・


14144.jpg

掃除機と格闘。
掃除機の動きをジーーーっと観察して、フットワーク軽くちょんちょんと
前後に小刻みに跳び、隙をついて噛む。けっこう強くしっかり噛む。
怖がっている感じはあまりないので、遊びのつもりだと思います。
やっぱり面白い子です♪

走ったり跳んだりしていない時は、寝ているか・・・


14149.jpg

甘えています。
ママが忙しい時にはティオに甘えています。
とにかくティオが好きで・・・

14148.jpg

好きで・・・

14146.jpg

好きでしょうがないみたい♪
時々気持ちが盛り上がり過ぎて、アウゥゥンとか言いながら抱きついてます。
ティオの方は・・・


14147.jpg

あんまり眼中にないみたいですけどね。
でも甘えられたり、好意的にとびつかれたりすることについては
全く怒らないので、まんざらでもないんでしょう。

ハーちゃんとボンボンは・・・


14150.jpg

一緒にお散歩に行っているのに、家の中では全くカラミなしです。
これはボンボンの方がハーちゃんを避けに避けているから。
おっさんはもう、若くて元気な娘さんのお相手はしたくないらしい。
カラミなし=ケンカになるようなこともないので、これは関係良好と言えるでしょう。

・・・こんな感じで、1年前にハーちゃんがわが家に滞在していた頃と
全く同じように過ごしています。
家族のメンバー、ご飯、トイレ、禁止事項などなど、ぜーんぶ覚えていたようです。
お散歩の時のリードの付け方、足拭きなどの細かいことも全て!
今回、改めて教えたことは何もないのに、ママが困ることはありませんでした。
ワンコの記憶力ってすごいですね。
アヤカリタイアヤカリタイ。


お・ま・け
14143.jpg

ぬいちゃんが巣立って、相手にしてくれるワンコがいなくなり
大変淋しい思いをしていたお姉ちゃん。
家にいる間、ハーちゃんを抱っこしっぱなしです。
ママはもっとしっかり勉強してほしいと思っています。




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
21:55  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。